• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

無機錯体の合成について

  • 質問No.2933305
  • 閲覧数2953
  • ありがとう数4
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

カルボナトビス(エチレンジアミン)コバルト(III)塩化物[Co(en)2(CO3)]Clを経由して、ジクロロビス(エチレンジアミン)コバルト(III)塩化物[Co(en)2Cl2]Clを合成する時の反応式が分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 73% (1287/1744)

ひょっとして、反応途中でのコバルト上の電荷と錯イオンとしての
価数についての疑問、ということでしょうか。
(試しに自分で式を書こうとして、そこに引っ掛かったので・・・(汗))

┌        ┐
|   O    |
|  / \   |
|Co^+  C=O| ; 錯イオン全体では+1価
|↑\ /   |   (Coに攻撃中のCl^-は除く)
||  O     |
└|       ┘
  Cl^-

    ↓

  Cl^-
┌|        ┐
||  O     |
|↓/ \    |
|Co^+  CO2^-| ; 錯イオン全体では0価
| \       |  (Coに攻撃中のCl^-は除く)
|   Cl     |
└         ┘

    ↓

┌          ┐
|   Cl      |
| /        |
|Co^+ ・CO3^2-|  ; 錯イオン全体では-1価
| \        |   (実際は炭酸イオンは錯イオン外ですが、価数の
|   Cl      |    変化をわかりやすくするため、ここでは含めています)
└          ┘

    ↓

┌    ┐
|   Cl|
| /  |
|Co^+ |  ; 錯イオン全体では+1価
| \  |
|   Cl|
└    ┘


Cl^-の攻撃を受けた後もCo上に正電荷が残っていることについては、

 \
   C=O + Cl^-
 /

    ↓

  |
 -C-O^-
  |
  Cl

で、炭素上の電荷が反応前後で0のまま変化がないことと
見比べて戴くとわかってもらえるのではないかと思います。


・・・質問の意図の取り違えでしたら、すみません。
お礼コメント
ashira

お礼率 100% (2/2)

いえいえ非常に助かりました☆
ありがとうございますm(_ _)m
投稿日時:2007/04/30 23:30

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
素人ですが塩酸で良いのでは?
お礼コメント
ashira

お礼率 100% (2/2)

あ、なるほど。参考にします。m(_ _)m
投稿日時:2007/04/20 17:32