• ベストアンサー

コバルト錯体について

トリス(エチレンジアミン)コバルト(III)錯体 [Co(en)3]と トリス(プロピレンジアミン)コバルト(III)錯体 [Co(pn)3] を簡単に入手もしくは合成する方法はありますでしょうか? またどちらも水溶性でしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyty7122
回答No.1

3価のカチオン性錯体である。 [Co(en)3]Cl3 第5版実験化学講座22 84ページ [Co(pn)3]Cl3の合成法が記述された文献も、上記文献に引用されている。 水に溶ける。

hirohyon
質問者

お礼

ありがとうございます。早速調べてみます。