• ベストアンサー

男女平等と言いながら

ubonの回答

• ubon
回答No.4

女性が男性に比べて体格や運動能力で劣ったり、 女性ならではの生理的な現象があることは事実であり、 これを無視して何でもかんでも男女は同じでなくてはならない、 って考え方はいくらなんでもおかしいと思うんですがね。 権利や機会については平等でなくてはならないですが、 その結果までが平等でなくてはならない、ということはないはずです。 できることとできないこと、したいこととしたくないことってのは 人間一人一人違うのですから。思想信条の自由、職業選択の自由は 大事なことですが、だからと言ってたとえば助産婦さんや航空機の パイロットが男女同数でなくてはおかしい、ってのは本末転倒な議論です。 と、いうわけで。 要は、思いやりの心と気配り、そして相手に感謝する気持ちですよ。 自然にそれができていればいいのです。 何が何でも「女性優先でなくてはならないっ!」と思い込むところから、 不幸なすれ違いと勘違いが始まるのではないでしょうかね~。

sukappi
質問者

お礼

自衛隊はともかく米軍の特殊部隊の女性兵士は男性兵士と同訓練をしています。 宿舎はやはり違うでしょうけど。。。。。 ですから多少の力差はあるものの女性でも男性に劣ることは無いと思います。 ありがとうございました。