• ベストアンサー

外付けHDDが認識されません。

DELLのノートPCを(Imspilon6400)に、バッファローの外付けHDDを接続しました。説明書の通りに接続し、一度は認識されたのですが、一度電源を落とすと、次回、起動した時には、認識されていません。USBをつなぐ場所を変えてみたりしたのですが、同じです。 長年、Windows Meを使っていましたので、Windows XPのことはまだよく分からないのですが、Meの時には、デバイスマネージャーとかいうところから、接続口を(USBとか、IEEEとか)有効にするとかいったことができたと思うのですが、XPでも、同じようにすれば、いつも認識されるようになるのでしょうか??? ちなみに、HDDは、電源の近くにもう一つスイッチがあって、Autoにしておくと、PCと連動して電源が入ったり切れたりするようになるというものがあるので、そちらにしています。 いろいろ調べましたが、機種と機種の相性といったものもあると聞きました。それも原因なんでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.2

会社で何台も外付けHDDを利用してますが、特別なにもしなくてもすべて認識しますね。 (バッファローも5台利用してます。) 他のPCがあれば、そちらに繋いでみればよいのですが・・・ それでもダメならHDDの故障でしょう。 他のPCで正常ならパソコンの問題(相性?)でしょうね。 またAUTOでなく手動ではどうですか? それでokでもautoの意味が無いんですがねw

その他の回答 (1)

  • kvm
  • ベストアンサー率19% (123/617)
回答No.1

1)外付けHDDを接続 2)Autoではなく そのまま電源を入れて下さい 3)DELLのノートPCの電源を入れて下さい 4)しばらく待つ (認識するまで 時間がかかる場合があります) Meより認識するまで 時間がかかる場合があるので ノートPC バッファローの外付けHDD の 癖を 把握して下さい さて 認識しましたか?

関連するQ&A

  • 外付けHDDが認識されない

    バッファローの外付けHD(HD-HC160U2)が認識されません。電源はPC連動になっているのですが、HD本体のスイッチをOFF→ONとしないとPCが認識してくれません。これでは、AUTO電源機能の意味がないのでどのようにしたら、認識するようになりますか、よろしくお願いします。なおOSは、WindowsXP、USB2.0で接続です。

  • 外付けHDDが認識されなくなりました。。。

    MARSHALの外付けHDDを使っているのですが 補助電源USBと、接続用USBがついていて、途中で2つ(Y字のような形?)にわかれています。 最初、補助電源USBのみをさして抜いたあと(接続用USBと勘違いしてさしたので) 接続用のUSBをさしたら 認識されなくなってしまいました。 再起動をしたり、放電をしたりしてみましたがだめでした。 他のUSBデバイスは認識されます(マウスなど) 実はこの外付けHDD,以前使っていたPCでも 同じ現象が起きていました。 でも新しいPCに接続すると認識されます。 どうしたらなおるんでしょうか・・・。 他のPCはもうありません。 OSはWindows7です

  • 外付けHDD(IEEE1394)が認識されません

    PCはFMV LOOX T5/53、Windows Meで、USBは1.1なのですが、 IEEE1394の4pinのポートが付いています。このIEEE1394ですが、 購入時(2000.5)は何だかわからず、取説にもデジタルビデオカメラ と繋いでビデオ編集ができるとしか書いてありませんでした。 取り敢えず、ビデオ編集はやらないので使わないポートかなと思 っており、実際使っていませんでしたが、ここのサイトで外部記 憶装置の接続に使えて、高速のファイル転送が可能と教えて教え ていただきました。 そこで外付けのポータブルHDDを購入しました。 ADTEC AD-HDD2.5PUI/30G で、USB2.0とIEEE1394の両方の接続が可能なものです。これ またここで教えていただいたのですが、4pinだと電源が供給され ないとのことで、本HDD専用の電源アダプタも購入し(勿論6pin⇔ 4pin変換コネクタも)、いざ!取説の通りに接続しました。 ところが、うんともすんとも言いません。自動的に検出されないの です。 とりあえず、USBではどうかと接続してみると、「新しいデバイスが 検出されました」とか何とかメッセージがでて、自動的に進んで、 使用できるようになりました。ただ、上にも書きましたようにUSB 1.1で遅いので、なんとかIEEE1394で接続したいのです。 コントロールパネルからハードウェアの追加も行おうとしましたが、 プラグアンドプレイ対応デバイスも非対応デバイスも自動的に検出 されず、残るは自分で追加といっても何を追加して良いのかわから ないので、そこでキャンセルしました。 どのようにしたら使えるようになるのか、あるいは使えないのか、 教えてください。実機は自宅なので、補足が遅くなる場合がありま すが、どうかよろしくお願い致します。 以上

  • IEEE1394での外付けHDDの認識

    メルコ製のDⅰU-GTHの外付けHDDを先日購入しました。 しかし、IEEE1394で接続しても認識はされませんでした。 USBだと認識しました。 IEEE1394で認識させるにはどうすればよろしいのでしょうか? 当方のPCは『SOTEC G780DW』でIEEE1394は標準装備でした。

  • 外付けHDD認識しなくなりました

    外付けHDD認識しなくなりました。少々お金かかっても、データを救出したいです。 バッファロー HD-160IU2 PCはFMV-BIBLO MG50MN OSはWindows XP Home Ed. Ver. 2002 SP2 です。 接続はIEEEで常設ですが、殆ど電源入れることはなく、たまに(2-3ヶ月に1回)中身を見に行く 程度でした。160Gを4つのパーティションに切っていました(どうやって切ったか覚えていません)。 昨日、中を見ようと電源を入れたのですが、マイコンピュータにドライブが現れず。USBで繋いでもだめ。 千代のPC FMV-LOOX T5/53 Windows MEに繋いでもだめ。 正常な時デバイスマネージャにどう表示されていたかも覚えていませんが、問題無さそうに見える時も あったり、今はUSB大容量記憶装置デバイスに黄色の!マークが出ています。タスクバーの 「ハードウェアの安全な取り外し」の所をクリックすると、今は出てきません。USB・・・ドライブ(,) ←普通G,H,I,Jと出ていたのが、括弧だけの時も有り。 Norton Disk Doctor入っているけど、認識されていないので、適用することもできません。 上記の如くいろいろやっているうちに、PCと繋いで電源いれると、「コン x10回、ちょっと休んで また10回を数回繰り返す」という異音がでました。 「ハードウェアの安全な取り外し」はちゃんとやるか、PCの電源が完全に落ちてからOFFする等、 問題ある使い方はしていないつもりです。 自力で解決できるに越したことはありませんが、とにかくデータ救出を第一に考えています。 あれこれやらずに専門業者に出した方が良いとも思っています。良いところを紹介してください。 以上 よろしくお願い致します。

  • 外付けHDDの認識

    某メーカーの1.5テラバイトの外付けHDDを購入しました。データ保護可能な為この機種を選びました。USB接続するもPCが認識してくれません。他社品の1テラバイトHDDはUSB接続後直ちに認識します。ちなみに私のPCはペンティアム4、CPU3.2GHです。このPCでは1.5テラバイトのHDDは使用不可能ですか?

  • WindowsMEで外付けHDDが認識しない?

    WindowsMEを使っているのですが、USB接続での外付けHDDが認識してくれません。 初めて外付けHDDを接続してみたのですが、 USBリムーバルディスクとして、タスクトレイには認識されてアイコンが表示されるのですが マイコン上ではドライブとして出てきません。 どうやって認識させればいいんでしょうか? タスクトレイからディスクを停止する等の操作はできます。 XPのOSマシンで使っていた外付けHDDを今回MEにつないだのですが、 XPとMEでフォーマットの違いとかありますか? どなたかわかる方がいましたら、教えてください!

  • 外付けHDD 認識されない状態に!!

    外付けHDD(500G)を使っていましたが、突然認識されない状態になってしまいました。 昨日までは認識されていたのですが。。 PCは、XPとVISTAのノートを使っています。 XPでは、きちんと認識されて、Fドライブがとしてマイコンピュータに出てくるのですが、VISTAのPCでは何度やってもHDDをUSB接続している時はマイコンピュータが開きません。エラーになります。 HDDを接続していない時はOKなのですが。 わかる方いらっしゃいますか?

  • 外付けHDDが認識されなくなったのですが

    外付けHDD(3.5")が認識されなくなったのですが、業者に依頼する前に自分で確認・修復する方法はあるでしょうか? <使用状況> WIN XP USB 2.0でPCに外付け 今朝まで問題なく使用できたが、昼ごろPCがフリーズしたため、HDDの電源を落とした。 その後、HDDが認識されなくなった。 電源ONで起動(カシャカシャ音がなる:通常音)し、回転している。 PCでUSB接続しているのは認識されるのですが、HDDがマウントされない。 以上簡単ですが状況はこんな感じです。 ご不明な点があれば、ご質問下さい。 皆様、よろしくお願いいたします。 HDD内に今までの子供の写真が全部入っているので、どうしても修復したいので、何卒宜しくお願いいたします。

  • 外付けHDDの3台目が認識しません

    WINXP SP1にBUFFALO DIU-BシリーズをIEEE1394で3台接続しています。 80GB,120GB,160GBです。 が、WINDOWS起動後3台目だけ認識しません。 AUTO設定にしています。電源連動はしています。 HDDドライブをダブルクリックすると以下のようなメッセージが出ます。 「ドライブ:\は利用できない場所を参照しています。このコンピューターのハードドライブ上またはネットワーク上を参照している可能性があります。ディスクが正しく挿入されているか、またはインターネット上に接続しているかどうかを確認してからやり直して下さい。それでも見つからない場合はその情報は別の場所に移動した可能性があります。」 手動で一旦OFFにしてまたONにすると別のドライブで認識するようになります。 ドライブの接続順序を変えてもやはり3台目だけこの様な症状になります。 何が原因でしょうか? また、起動後自動的に認識するようになるにはどうしたらいいでしょうか?