• ベストアンサー

外付けHDDが認識されません。

DELLのノートPCを(Imspilon6400)に、バッファローの外付けHDDを接続しました。説明書の通りに接続し、一度は認識されたのですが、一度電源を落とすと、次回、起動した時には、認識されていません。USBをつなぐ場所を変えてみたりしたのですが、同じです。 長年、Windows Meを使っていましたので、Windows XPのことはまだよく分からないのですが、Meの時には、デバイスマネージャーとかいうところから、接続口を(USBとか、IEEEとか)有効にするとかいったことができたと思うのですが、XPでも、同じようにすれば、いつも認識されるようになるのでしょうか??? ちなみに、HDDは、電源の近くにもう一つスイッチがあって、Autoにしておくと、PCと連動して電源が入ったり切れたりするようになるというものがあるので、そちらにしています。 いろいろ調べましたが、機種と機種の相性といったものもあると聞きました。それも原因なんでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.2

会社で何台も外付けHDDを利用してますが、特別なにもしなくてもすべて認識しますね。 (バッファローも5台利用してます。) 他のPCがあれば、そちらに繋いでみればよいのですが・・・ それでもダメならHDDの故障でしょう。 他のPCで正常ならパソコンの問題(相性?)でしょうね。 またAUTOでなく手動ではどうですか? それでokでもautoの意味が無いんですがねw

その他の回答 (1)

• kvm
回答No.1

1)外付けHDDを接続 2)Autoではなく そのまま電源を入れて下さい 3)DELLのノートPCの電源を入れて下さい 4)しばらく待つ (認識するまで 時間がかかる場合があります) Meより認識するまで 時間がかかる場合があるので ノートPC バッファローの外付けHDD の 癖を 把握して下さい さて 認識しましたか?