解決済み

外付けのHDDを接続するとディスクリードエラーに。

  • 困ってます
  • 質問No.4648743
  • 閲覧数256
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

hpのProliantML115というPCを使っています。
OSは、WindowsXPです。
これにバッファローのUSB外付けHDD、HD-250U2を接続しています。
これまでPC連動AUTO電源ON・OFFの設定にして問題なく使用できていたのですが、先日外付けHDDをFAT32からNTFSにフォーマットした後から起動しようとするとディスクリードエラーになってWindowsが立ち上がらなくなってしまいました。
外付けのHDDをオフにすると立ち上がるので、BIOS起動順位の変更でなんとかなるかと思い、BIOS画面を出して→BOOT、HarddiscDriveを選択して1stDriveをエンター・・・のような手順で保存したのですが、結果は変わりませんでした。
続いて起動時にUSBを認識しないようにLegacy USBを無効に設定してみようと思ったのですが、メーカーに問い合わせたところこの機種はその設定ができないそうです。
USBのポートを変えてみたりもしましたがまったく変化ありません。

hpのサポートに問い合わせたところ、故障や不具合ではないので答えられないと言われ、またバッファローに問い合わせたところPC連動AUTO電源を使用しなければ立ち上がるのだから製品そのものの不具合ではないからサポート対象外だと言われました。

現在気をつけて外付けHDDの電源を落としてから起動するようにしているのですが、うっかりそのまま再起動してしまうこともあり大変不便で困っています。
どなたか解決方法をご存知でしたら、ぜひともアドバイスをお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 53% (1134/2108)

HDDの領域確保する時に、プライマリパーティションで作成してませんか?
システムを起動する必要がないのなら、一般的に「拡張パーティション」での作成をお勧めいたします。

http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/hdfmtxp/
補足コメント
finesnow_z

お礼率 80% (4/5)

回答ありがとうございます。
休みの日にさっそく試してみます。
投稿日時 - 2009-01-22 09:29:15
お礼コメント
finesnow_z

お礼率 80% (4/5)

解決しましたーーーーー!!!
AUTO電源ON・OFFにしても問題なく立ち上がるようになりました。
これで再起動が必要になっても気にせずにOKできます。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2009-01-23 00:03:56

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
>1stDriveをエンター・・・のような手順で保存したのですが、結果は変わりませんでした。

ここで外付けを1stBootにしてしまっているとかは無いですか?
補足コメント
finesnow_z

お礼率 80% (4/5)

回答ありがとうございます。
念のため再度メーカーに問い合わせたところ、この機種の場合はBOOTでは内蔵も外付けも同じHarddiscDriveになるのでここでは分けることができないとのことでした。
投稿日時 - 2009-01-22 09:24:25