• ベストアンサー
  • 困ってます

【外付けHDD】無線LANで接続しているPCと、電源のON/OFFが連動する機能を搭載している外付けHDDはありますか?

【おすすめを教えてください】 「無線LANで接続しているPCと、電源のON/OFFが連動する機能を搭載している外付けHDDはありますか?」 BUFFALOの外付けHDDには、『PC連動AUTO電源機能(http://buffalo.jp/products/catalog/storage/ls-hgl/#rendo)』を搭載し、ネットワーク内のPCの電源と連動する外付けHDDがあるようですが、こちら、定かではではありませんが、無線接続しているPCには対応しない場合もある、と聞きました。 個人的に、BUFFALOのHDDにはあまりいい思い出が無いので、他社製を検討しているのですが、他社製で『PC連動AUTO電源機能(無線接続PCにも対応が望ましい)』のような機能を搭載している外付けHDDはありますでしょうか? 色々と注文が多くて申し訳ありませんが、条件としましては、容量1.0TB以上/実売価格15,000円以内が希望です。 以上になります。お時間ありましたら、おすすめの商品を教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数666
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#111181
noname#111181

>> 無線LANで接続しているPCと、電源のON/OFFが連動する機能を搭載している外付けHDD << それは「外付けHDD」ではなく「NAS」(http://e-words.jp/w/NAS.html)という種類のハードウェアです。 アイオーデータ機器の「HDL-GS1.0T」(http://www.iodata.jp/product/hdd/lanhdd/hdl-gs/)または「HDL-S1.0」(http://www.iodata.jp/product/hdd/lanhdd/hdl-s/)が容量1Tバイトで、最安価格帯が1万5千円程度です。 ただし、アクセスしていないときに電源OFFになるわけではなく、ハードディスクの回転が止まるだけです。(それでも十分に省エネ・静音になるはずです) どうやら、NAS全体をOFFにできるのはバッファローだけらしく、その機能の良否が問題になっているようですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 > それは「外付けHDD」ではなく「NAS」(​http://e-words.jp/w/NAS.html​)という種類のハードウェアです。 →そうなのですね。勉強になります。ありがとうございます。 > 【アイオーデータ】・・・ハードディスクの回転が止まるだけです。(それでも十分に省エネ・静音になるはずです) →電源が常時オンですと、ハードディスクの消耗も早いのかな、というイメージがあるのですが、回転してなければ、変わらないかもしれないですね。大変参考になりました!

関連するQ&A

  • 外付けHDDのPC連動電源ON・OFF

    外付けHDDをハブを介して接続したら、PC連動電源ON・OFFが機能しなくなりました。ハブ接続だと連動機能は働かないのでしょうか?

  • 外付けHDDの電源連動

    ロジテックのLHD-ED250U2を使用しているのですが、AUTOにしていても、PC電源が切れた時に一緒に消えてくれません。 http://www.logitec.co.jp/products/hd/lhdedu2.html >電源を自動的にON/OFFする「PC電源連動機能」を搭載! >パソコンの電源ON/OFFに連動して、HDユニットの電源を自動的にON/OFFする「PC電源連動機能」を搭載しています。電源ON/OFFの手間から開放され、パソコンと常時接続しておく場合でも、電源の切り忘れがありません。ホットプラグにより本製品の脱着を行った際にも、連動して機能します。 こちらにはこう書いてあるのですが、何か設定が必要なのでしょうか? 付属のCD-ROMを見る限り、一部対応していないモノがあるらしいので、もしかしたら対応していないだけかも知れないのですが・・。 もしその場合はどうやって取り外せばいいんでしょうか? 起動中は、何のプログラムが使用中になっているのか分からないですが「ハードウェアの安全な取り外し」からは停止する事が出来ないので困っています。 この状態で外付けHDD本体の電源をOFFにしてもいいものなんでしょうか? やはりPC本体の電源を切ってから、外付けHDDの電源をOFFにするべきなんでしょうか。

  • 外付けHDDの連動電源OFFが作動しない。

    最近、PCを買ってXPからVISTAにしたのですが、VISTAにしてから外付けHDDの連動電源が作動しなくなりました・・・。 PCの電源を切っても外付けHDDの電源ランプが消えず、カリカリ鳴ったりブ~ンって鳴ってたりして寝るときにうるさくて困ってます。 連動電源を作動させるにはPC側で設定しないといけないのでしょうか?? 外付けHDDはバッファローの製品で、IEEE1394接続で繋いでます。 ↓ http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-iu2/index.html よろしくお願いします。

  • AUTO電源機能切り替えスイッチが搭載された外付けHDDは電源をつけっぱなしにして大丈夫??

    題名の通りです。 BUFFALOのHD-CNU2という製品を購入しました。 1万円を切る価格で買えましたが、これにはAUTO電源機能切り替えスイッチが搭載されています。 もちろん主電源もついています。 これは、主電源はずっとつけっぱなしでも大丈夫なのでしょうか?? ネットで調べてみたところ、外付けHDDの電源をつけっぱなしにしたところ、データが飛んでしまったというコメントがいくつか見られました。 価格のこともあって不安なので、アドバイスお願いします。 HDDが消耗品であるということは、なんとなくわかっています。

  • 外付けHDDの自動ON/OFF機能

    外付けHDDをデスクトップ(XP)に接続したのですが自動ON/OFF機能が働きません。 HDD(BUFFALO HD-CSU2 500G) HDD後ろのスイッチは「自動」になっています。 1.自動ON/OFFさせる為に何か設定はありますか? 又は 2.USB接続されている外付けHDDをパソコン起動後に認識させる方法はありますか?パソコンを立ち上げると外付けHDDの電源も入るのですが認識されていません。なのでパソコンをシャットダウンしても電源ははいったままです。逆にパソコン起動後に手動で外付けHDDをONすれば認識するので、その時はパソコンをシャットダウンすると一緒にOFFになります。 宜しくお願いします。

  • 外付けHDDはこまめにOFFした方がいいですか?

    PCでBUFFALOの外付けHDDを二つ使っています。その中にecoマネージャーというのがあり、一定時間使用しないと電源がOFFする機能があります。AのHDDは最近購入したやつなのでこの機能が使えますが、Bの方は5年以上前なのでこの機能に対応していません。 なのでずっと電源入りっぱなしなのですが、HDDがPCで一番壊れやすいと聞いて以来使用する時以外は「ハードウェアの安全な取り外し」でこまめに外し、使用する時だけ使っています。なので日に何度かつけたり外したりしてたのですが、最近HDDはこまめにON:/OFFするとよくないとききました。 Aは自動で一定時間経つとOFFになりますが、Bはなりません。こまめに外した方がいいですか?気にせずつけっぱなしの方が長持ちしますか?解る方、教えて下さい。お願いします。

  • 外付けHDDが電源ONの状態で立ち上げると、突然電源が落ちます。

    BUFFALOのHD-U2(160GB)という外付けハードディスクがおかしくなりました。 PC起動前からHDDを起動させる(あるいは、AUTOモードにしてPCと連動して同時に起動させる)と、起動前に真っ黒い画面が5分くらい続くのです。普通なら30秒もかからないのに…。 そして、そのまま起動させておくと、PCが突如電源が切れるんです。何もメッセージも前兆もありません。その後PCを立ち上げると、何事もなかったかのように起動します。2回試したら2回ともそうなりました。すぐなるというわけでなく、15分くらいは普通に使えてました。HDDをつながなければ全く問題はありません。HDDは、ずっとアクセスランプがつきっぱなしでした。 今このHDDは、デバイスはあるのにアイコンが表示されず、中身が見られない状態です。エクスプローラもダメでした。データ消したくないので再パーティションはかけてません。フォーマットはたぶんNFTSだったきがします。 このHDDは都合により人に貸していて、その人が使ったときに突然認識しなくなったそうなんですが、電源が落ちることはなかったそうです。貸してデータを取り出した後に認識しなくなったそうで、輸送が原因ではないとは思うんですが。。。 二人ともPCのウイルススキャンはかけてみましたが、特に異常は認められませんでした。 私のPCはVAIO VCG-W101、OSはWindows XPです。

  • PCと連動起動の外付HDDの電源が一瞬消える

    富士通ノート Windows7です。 外付HDDはI・Oデータで、容量は500Gです。 PCが起動したら、連動してHDDが起動するようにしています。 1)PCが起動すると、同時にHDDは正常に起動します。 2)FUJITSUのロゴマークが出てから、1,2秒間、画面が暗くなり、PCシャットダウンと誤認されてしまっているのか、外付HDDの電源が落ちてしまいます。 3)Windowsのロゴマークが表示され、再び外付HDDが起動します。 マイコンピュータを開くと、外付HDDは認識しているのですが、短時間に電源の入り切りを繰り返すとHDDには悪いだろうと、今は外付HDDは手動で電源をつけておりますが、面倒です。 どういう理由でこのような現象が起きているのでしょうか?何か、解決策はありますか?

  • 外付けHDDの、電源OFFにつきまして。

    ノートPCに、外付けHDDをUSB接続しています。HDDケースは、TIMELY社製 GROOVY SATA2-CASE2.5です。 PC本体に接続したまま、「安全に取り外せます」メッセージ後、PC本体の電源をOFFにしているのですが…。その時に、外付けHDDが、キュイーンという、内蔵としてHDDを使用していた際に、強制終了した場合と同じ音がして、電源が切れます。 HDDにダメージはないでしょうか。内蔵HDDの電源OFFは、どのような動作で行なわれているのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 外付けHDがPCと連動しない(スタンバイでは連動する)なぜ??

    ロジテック外付けHD(USB2) LHD-HB250U2 をDELLノートPc INSPITON2200 に接続してます。 HDの電源はONとAUTOがあり、AUTOで使用してます。 スタンバイではHDの電源は切れますが、PCの電源を落としてもHDの電源は落ちません。 USBの接続場所は変えてみましたが改善せず。 また、購入時はPCと連動してましたが、PC側でNTFSフォーマットをしてからスタンバイと連動不可になりました。(付属のフォーマットソフトでHDが認識されず、しょうがなくPC側でフォーマットしました。) どうしたらPC電源オフと連動しますか?