• 締切済み

外付けHDDから起動させない方法

Dell Inspiron530s を購入した者です。外付けHDDをUSBでつなぎ、ドライバも入れ再起動してみたのですが、WINDOWS画面に行かず「DELL」ロゴ画面で止まってしまいます。F2やF12を押しても効かず、結局は電源ボタンの長押しで強制終了。説明書を読むとBIOSの設定で何とかなるようですが、全くわかりません。常時外付けHDDを電源オン(AUTO)のUSBつなぎっぱでPCを立ち上げたいのですが・・・。どなたかわかる方いらっしゃいますか?ちなみに外付けHDDはバッファロー製のHD-H250U2です。

noname#158145

みんなの回答

• dokosoko2
回答No.3

BUFFALO製、機種に限らず、AUTOは問題が多いようです。 (メーカーもこの点は素直に認めています) マニュアルでON、OFFしたほうが、強制終了等による内蔵HDD のダメージはなくなるので、使い方を検討してみてください。 また、外付けHDDユニットの電源もヘタってくると認識不良 フォーマットしてくれ、アクセスできません等になる場合も 多いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 AUTO問題が多いようですね。メーカーに直接質問してみましたが、 マニュアル操作を勧められました。 今後は使用する際に電源を入れるようにします。 環境にもその方がやさしいですし。

• rukuku
回答No.2

はじめまして 同機種のパソコンを持っていないので実際に検証していませんので、マニュアルを参照しての回答です。 BIOSで起動するドライブ変更をすれば、内蔵のハードディスクから起動できるようになるかと思います。 セットアップ画面の表示の方法は以下を参照してください。 http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/insp530s/JA/OM/appendix.htm#wp402096 設定のうち、Boot Device Configuration(起動ディバイスの設定)で First Boot Device(最優先起動ディバイス) を Hard Disk Hard Disk Boot Priority(ハードディスクの起動優先順位) で内蔵のハードディスク(SATA)を指定 で外付けハードディスクの有無にかかわらず内蔵のハードディスクから起動できるようになると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。回答いただいたとおり操作してみたのですが、うまくいきませんでした。何回か試してみたのですが、強制終了の連続で怖くなりました。dellサポートあるいはバッファローに問い合わせしてみます。

• ngwave
回答No.1

まず、確認させてください HDDはUSBの外付けのみですか? それとも、内臓HDDとUSBの外付けを同時使用ですか? 同時使用なら、 起動HDD(OSを入れる方)はどちらですか? 通常は 内臓HDDにOSを入れ、起動HDDとし、 外付けHDDはデータ蓄積用とする事が多いですが、 このパターンですか? だとすると、 現状で、外付けHDDを外した状態で電源入れれば正しく起動しますか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HDDは内臓HDDとUSB外付けを同時使用です。 起動HDDは内臓HDDにOSが入っています。 外付けを電源OFFにした状態であれば通常とおりWindowsに入れます。