• ベストアンサー

外付けHDDが認識されない

バッファローの外付けHD(HD-HC160U2)が認識されません。電源はPC連動になっているのですが、HD本体のスイッチをOFF→ONとしないとPCが認識してくれません。これでは、AUTO電源機能の意味がないのでどのようにしたら、認識するようになりますか、よろしくお願いします。なおOSは、WindowsXP、USB2.0で接続です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

WindowsXPとありますがサービスパックは 何でしょうか? 2になってますでしょうか? Windowsのアップデートなどはされてますか? 稀にXPでもスペックが低いとオート電源が 使えないこともあるようです。 (1)一度デバイス削除して再起動の後もう一度 差込み認識させてみる。 (2)他にUSBポートがあるようであれば 違う場所で試してみる。 (3)他のPCで試してみる。 もしそれで試しても同じようにオート電源が 使えないようでしたらメーカーに相談された ほうがいいかもしれません。 他で使えてそのPCだけというのでしたら そのPCのBIOSのアップデートという手も ありますが…? 既にお試しでしたら失礼しました。

hknya89
質問者

お礼

回答ありがとうございます。(2)は試したのですがダメでした。(1)を参考にさせていただきます。今回はありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私もあなたと同じ症状を経験しました(多分)。 バッファローのHD-H250U2なんですけどね。 最初につないだ時は認識されるのに、次からPCの電源を入れても認識されず、AUTO電源機能も機能しませんでした。 PCはデル4500CでOSはWinXP SP2です。 サポートに電話して色々対処方を教えていただいたのですが、その中でメーカからドライバー、BIOSのアップデートがされいたらやってみてといわれたんで、デルのサイトでBIOSのアップデートを見つけてアップデートしたらまともに動くようになりました。 (AUTO電源機能もしっかり機能しています。) とりあえず参考まで。

hknya89
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バッファローってよくないんでしょうかね?色々試してみてどうしてもダメならサポートに電話してみます。参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外付けHDDが認識されたりされなかったりします

    宜しくお願いします(初心者です) BUFFALOのHD-HC250U2を使用しています。 PCはNEC:LL750/Fです。 外付けHDDが時々マイコンピューターにいません。 認識されたり、されなかったりします。 認識されない場合は電源オフ・オンで普通に認識されます。 これ以外の方法はありませんか?普通に認識してくれれば一番ですが…。。。 認識されない場合、PCの方から探しに行くとかできませんか? 宜しくお願いします。

  • 外付けHDDのことで

    本日、突然外付けのHDDが認識されなくなりました。 電源は入ります。何度か電源を入れ直すと認識されて一安心なのですが、もう認識されなくなったらと思うと不安です。 これはもう、新しい外付けを買うしか無いのでしょうか? 本体より先にバックアップ用のHDDが壊れるなんてorz ちなみに、外付けHDDは半年ほど前に購入したものです。 バッファローのHD-HC500U2(500GB)です。

  • 外付けHDDの電源連動

    ロジテックのLHD-ED250U2を使用しているのですが、AUTOにしていても、PC電源が切れた時に一緒に消えてくれません。 http://www.logitec.co.jp/products/hd/lhdedu2.html >電源を自動的にON/OFFする「PC電源連動機能」を搭載! >パソコンの電源ON/OFFに連動して、HDユニットの電源を自動的にON/OFFする「PC電源連動機能」を搭載しています。電源ON/OFFの手間から開放され、パソコンと常時接続しておく場合でも、電源の切り忘れがありません。ホットプラグにより本製品の脱着を行った際にも、連動して機能します。 こちらにはこう書いてあるのですが、何か設定が必要なのでしょうか? 付属のCD-ROMを見る限り、一部対応していないモノがあるらしいので、もしかしたら対応していないだけかも知れないのですが・・。 もしその場合はどうやって取り外せばいいんでしょうか? 起動中は、何のプログラムが使用中になっているのか分からないですが「ハードウェアの安全な取り外し」からは停止する事が出来ないので困っています。 この状態で外付けHDD本体の電源をOFFにしてもいいものなんでしょうか? やはりPC本体の電源を切ってから、外付けHDDの電源をOFFにするべきなんでしょうか。

  • 外付けHDDの電源が切れません

    HUMAX WA-7600にバッファローHD-EDS3U3-BCの外付けHDDを接続しています。 連動して電源オフになるようですが、本体の電源をオフにしても外付けHDDの電源は付いたままです。 本体側の設定で連動できるようになるみたいですが、設定方法がわかりません。 どこで設定変更できるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

  • 外付けのHDDを接続するとディスクリードエラーに。

    hpのProliantML115というPCを使っています。 OSは、WindowsXPです。 これにバッファローのUSB外付けHDD、HD-250U2を接続しています。 これまでPC連動AUTO電源ON・OFFの設定にして問題なく使用できていたのですが、先日外付けHDDをFAT32からNTFSにフォーマットした後から起動しようとするとディスクリードエラーになってWindowsが立ち上がらなくなってしまいました。 外付けのHDDをオフにすると立ち上がるので、BIOS起動順位の変更でなんとかなるかと思い、BIOS画面を出して→BOOT、HarddiscDriveを選択して1stDriveをエンター・・・のような手順で保存したのですが、結果は変わりませんでした。 続いて起動時にUSBを認識しないようにLegacy USBを無効に設定してみようと思ったのですが、メーカーに問い合わせたところこの機種はその設定ができないそうです。 USBのポートを変えてみたりもしましたがまったく変化ありません。 hpのサポートに問い合わせたところ、故障や不具合ではないので答えられないと言われ、またバッファローに問い合わせたところPC連動AUTO電源を使用しなければ立ち上がるのだから製品そのものの不具合ではないからサポート対象外だと言われました。 現在気をつけて外付けHDDの電源を落としてから起動するようにしているのですが、うっかりそのまま再起動してしまうこともあり大変不便で困っています。 どなたか解決方法をご存知でしたら、ぜひともアドバイスをお願い申し上げます。

  • 外付けHDがPCと連動しない(スタンバイでは連動する)なぜ??

    ロジテック外付けHD(USB2) LHD-HB250U2 をDELLノートPc INSPITON2200 に接続してます。 HDの電源はONとAUTOがあり、AUTOで使用してます。 スタンバイではHDの電源は切れますが、PCの電源を落としてもHDの電源は落ちません。 USBの接続場所は変えてみましたが改善せず。 また、購入時はPCと連動してましたが、PC側でNTFSフォーマットをしてからスタンバイと連動不可になりました。(付属のフォーマットソフトでHDが認識されず、しょうがなくPC側でフォーマットしました。) どうしたらPC電源オフと連動しますか?

  • 外付けHDDが認識されません。

    DELLのノートPCを(Imspilon6400)に、バッファローの外付けHDDを接続しました。説明書の通りに接続し、一度は認識されたのですが、一度電源を落とすと、次回、起動した時には、認識されていません。USBをつなぐ場所を変えてみたりしたのですが、同じです。 長年、Windows Meを使っていましたので、Windows XPのことはまだよく分からないのですが、Meの時には、デバイスマネージャーとかいうところから、接続口を(USBとか、IEEEとか)有効にするとかいったことができたと思うのですが、XPでも、同じようにすれば、いつも認識されるようになるのでしょうか??? ちなみに、HDDは、電源の近くにもう一つスイッチがあって、Autoにしておくと、PCと連動して電源が入ったり切れたりするようになるというものがあるので、そちらにしています。 いろいろ調べましたが、機種と機種の相性といったものもあると聞きました。それも原因なんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 外付けHDDについて質問です。

    PCの電源と連動して電源がON/OFF切り替わるBUFFALOの外付けHDDを使っているのですが、PCを再起動すると、PCの電源と連動し、HDDの方も電源が切れてその直後に電源がつきます(当たり前ですが)。 しかし、説明書には、ON/OFFの切り替えは少なくとも数秒の間隔をあけて行わないと故障の原因になるみたいなことが書いてありました。 これってどうなんでしょうか。 外付けHDDを付けたまま再起動はしない方がいいんでしょうか。 ご存知の方、教えていただければと思います。

  • 外付けHDD

    バッファローのHD-HC300U2という外付けHDDを買ったのですがPC起動時に自動に起動しません。 ディスクが動いてる音はするのですがマイコンピュータには表示されないような状態です。 PC起動後に電源を入れるとちゃんと使えます。 これはどうすれば直りますか。

  • 外付けHDDがマイコンピュータに出てこない

    外付けHDDをUSBに差し込んだのですが、マイコンピュータに出てきません、HDDの電源は入っていますし、デバイスマネージャでは正常に認識しております。機種はバッファローHD-HC320U2でパソコンはXPです。ウイルスバスターを終了させてみましたが、やはりでてきませんでした。よろしくお願いします

専門家に質問してみよう