• ベストアンサー

外付けHDDが認識されない

バッファローの外付けHD(HD-HC160U2)が認識されません。電源はPC連動になっているのですが、HD本体のスイッチをOFF→ONとしないとPCが認識してくれません。これでは、AUTO電源機能の意味がないのでどのようにしたら、認識するようになりますか、よろしくお願いします。なおOSは、WindowsXP、USB2.0で接続です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

WindowsXPとありますがサービスパックは 何でしょうか? 2になってますでしょうか? Windowsのアップデートなどはされてますか? 稀にXPでもスペックが低いとオート電源が 使えないこともあるようです。 (1)一度デバイス削除して再起動の後もう一度 差込み認識させてみる。 (2)他にUSBポートがあるようであれば 違う場所で試してみる。 (3)他のPCで試してみる。 もしそれで試しても同じようにオート電源が 使えないようでしたらメーカーに相談された ほうがいいかもしれません。 他で使えてそのPCだけというのでしたら そのPCのBIOSのアップデートという手も ありますが…? 既にお試しでしたら失礼しました。

hknya89
質問者

お礼

回答ありがとうございます。(2)は試したのですがダメでした。(1)を参考にさせていただきます。今回はありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私もあなたと同じ症状を経験しました(多分)。 バッファローのHD-H250U2なんですけどね。 最初につないだ時は認識されるのに、次からPCの電源を入れても認識されず、AUTO電源機能も機能しませんでした。 PCはデル4500CでOSはWinXP SP2です。 サポートに電話して色々対処方を教えていただいたのですが、その中でメーカからドライバー、BIOSのアップデートがされいたらやってみてといわれたんで、デルのサイトでBIOSのアップデートを見つけてアップデートしたらまともに動くようになりました。 (AUTO電源機能もしっかり機能しています。) とりあえず参考まで。

hknya89
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バッファローってよくないんでしょうかね?色々試してみてどうしてもダメならサポートに電話してみます。参考になりました。 ありがとうございました。