• ベストアンサー

外付けHDD認識しなくなりました

外付けHDD認識しなくなりました。少々お金かかっても、データを救出したいです。 バッファロー HD-160IU2 PCはFMV-BIBLO MG50MN OSはWindows XP Home Ed. Ver. 2002 SP2 です。 接続はIEEEで常設ですが、殆ど電源入れることはなく、たまに(2-3ヶ月に1回)中身を見に行く 程度でした。160Gを4つのパーティションに切っていました(どうやって切ったか覚えていません)。 昨日、中を見ようと電源を入れたのですが、マイコンピュータにドライブが現れず。USBで繋いでもだめ。 千代のPC FMV-LOOX T5/53 Windows MEに繋いでもだめ。 正常な時デバイスマネージャにどう表示されていたかも覚えていませんが、問題無さそうに見える時も あったり、今はUSB大容量記憶装置デバイスに黄色の!マークが出ています。タスクバーの 「ハードウェアの安全な取り外し」の所をクリックすると、今は出てきません。USB・・・ドライブ(,) ←普通G,H,I,Jと出ていたのが、括弧だけの時も有り。 Norton Disk Doctor入っているけど、認識されていないので、適用することもできません。 上記の如くいろいろやっているうちに、PCと繋いで電源いれると、「コン x10回、ちょっと休んで また10回を数回繰り返す」という異音がでました。 「ハードウェアの安全な取り外し」はちゃんとやるか、PCの電源が完全に落ちてからOFFする等、 問題ある使い方はしていないつもりです。 自力で解決できるに越したことはありませんが、とにかくデータ救出を第一に考えています。 あれこれやらずに専門業者に出した方が良いとも思っています。良いところを紹介してください。 以上 よろしくお願い致します。

• gator
  • お礼率96% (530/547)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dokosoko2
回答No.2

救出は、専門業者委託だと3~20万円が相場です。 データを救出できるかは、HDDの状態にもよりますが 保証はありません。 個人的には、HD-160IU2のケースを壊してでもHDDを取り出し デスクトップに繋げれば助かる確率が高いと思います。 ほとんどの場合、外付けユニットの電源がヘタったり、USB、 IEEE1394のコントロールチップの故障が多い様です。 物理的にHDDが壊れた場合は、難しいですね。 2~3ヶ月に1回よりは、週に2~3回使った方が長持ちする 様に思います。クルマも3ヶ月に1回だとすぐ壊れます。 タクシーが30万キロ走れる秘密は、そこにもあります。 HDDも、7200回転/分で回る円盤で出来ているので。

gator
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何とか10万円以内でできなかと思っております。 さて、ケースから取り出すというのは、初めて聞きました。丁度、もう 1台生きている外付けHDD(DIU2-B120G)があったので、そちらに付けて みました。異音はしませんでしたが、残念ながら、認識しませんでし た。(逆はやめておきました) いろいろ調べてみるとFinal dataというのは良さそうなので、トライして みようかなとも思っていますが、平日は仕事なので週末ですね。 あー、でもとっとと専門業者という気もしています。 ありがとうございました。 以上

gator
質問者

補足

その後の結果報告をしようと思い、締め切るのが遅くなってしまいました。申し訳ございません。 結局、HDDを友人に委ねたところ、復旧しました。 詳しい内容を聞いて、この場で報告しようと思っておりましたが、友人も多忙で、その要求には 答えられないとのことで、このたび締め切ることとしました。 概略としましては、救出ソフトを使ったとのこことでした。従って、恐れていた物理的 損傷ではなかったようです。どんなファイルがあったか、隅々まで覚えている訳ではないので、 無くなってしまったファイルが皆無かどうかはわかりません。 以上 ありがとうございまじた。

その他の回答 (1)

回答No.1

「ハードディスクのデータ救出」とYahoo!の検索サイトで調べるといろいろ出てきます。 参考になさってみてください。

gator
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 検索してみます。