外付けHDDが一発認識しない

このQ&Aのポイント
  • デルのXPS M1210を使用しており、USBポートにマウス、バッファロー製外付けHDD、アイオーデータ製外付けHDDを接続しています。しかし、いつものようにPCを起動した後、マイコンピュータで表示されるのはアイオーデータのHDDのみで、バッファローのHDDは認識されません。なぜこのような現象が起こるのか、そして改善策はあるのでしょうか。
  • デルのXPS M1210を使用していますが、USBポートにバッファロー製の外付けHDDとアイオーデータ製の外付けHDDを接続しています。しかし、PCを起動した後、マイコンピュータで表示されるのはアイオーデータのHDDのみで、バッファローのHDDが認識されません。バッファローのHDDは正常に動作しており、電源を切って再度接続すれば認識されます。この問題の原因と改善策を教えてください。
  • デルのXPS M1210を使用しています。USBポートにはマウス、バッファロー製の外付けHDD、アイオーデータ製の外付けHDDなどを接続しています。しかし、PCを起動した後、マイコンピュータで表示されるのはアイオーデータのHDDのみで、バッファローのHDDが認識されません。バッファローのHDDは正常に動作しており、再起動や電源断を行うと認識されます。この問題について、原因と改善策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

外付けHDD 一発認識しない

現在、デル XPS M1210を使用しております。 USBポート×4でマウス、バッファロー製外付けHDD、アイオーデータ製外付けHDDを常時接続していて、残り1ポートはプリンタなどに使用しています(未使用時は未接続) 今まではバッファローのHDDだけ使っていてPCの電源が切れれば同じく電源が落ちというもので問題なかったのですが、IOのHDDを使いはじめたら、OS起動後にマイコンピュータで見るとIOしか認識していませんでした。バッファローのほうはエラー等は出ておらず、HDDの電源断して入れれば普通に認識してくれています。 なぜこのような現象になったんでしょうか?また改善策ありましたら教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.1

両方ともバスパワーのHDD? USBで供給出来る電源容量で間に合っていないのでは?

関連するQ&A

  • 外付けHDD(USB)認識しなくなりました。

    PCを立ち上げた状態でUSB2の外付けHDD2台のうち1台の電源を誤って落としてしまい、 電源を落としたHDDが認識されなくなりました。 電源を落としていない方は問題ありません。(2台のHDDはどちらも同じもの) それまでは2台とも問題なく認識されていました。 1.別のポートに差し替えても認識されません。 2.デバイスマネージャーでも認識されていません。 このHDDはもうだめでしょうか? あきらめる前に手があればお願いします。 PC:DELL XPS , WINXP-SP2 外付けHDD:SATA2HDD(300G)にUSB2のケース

  • ピコーンって鳴るのに、外付けHDDが認識されない!

    ピコーンって鳴るのに、外付けHDDが認識されない! 初心者につき、よろしくお願いいたします。 今まで問題なく使えていた外付けのHDDが突然、認識されなくなりました。。。 USB接続で、繋げるとピコーン♪って言う接続音は聞こえますが マイコンピューターに出てきません。。。 いろいろ検索してみて、マイコンピュータ→管理→ディスクの管理・・を見てみましたが やはりHDDが出てきません。。 ポートを変えてみてもダメでした。 もう一台のPCでやってみても、接続音は出るものの、認識できませんでした。。。 使用しているのは、 PC・・SOTEC OS・・・XP HDD・・・BUFFALO HD-ES500U2 です。 大事なファイルが入っているので、なんとか認識させたいのですが どなたか方法を教えていただけませんでしょうか・・・></

  • 認識されない外付けHDDについて

    PC:TOSHIBA Dynabook EX/33H OS:Windows vista Home Premium SP1 外付けHDD:BUFFALO HD-CNU2シリーズ1TB 先日買った外付けHDDをFAT32形式で使用していました。 そのためNTFS形式でフォーマットしようと思い、BUFFALOのDisk Formatterで物理フォーマットを行いました。 すると、今まで認識していた外付けHDDが認識されなくなりました。 USB接続をすると、 "USBデバイスが認識されません このコンピュータに接続されているUSBデバイスの1つが正しく機能していないため、Windowsによって正しく認識されていません" というエラーが表示されて、マイコンピュータにドライブが表示されない状態です。 どのUSBポートを使用しても同じ結果になります。 マウスはUSB接続で使用できているので、ポートの異常ではないと思われます。 また、デスクトップ型のWindowsXPでも同じようなエラーが表示されて認識されません。 コンピュータの管理にも表示されない状態です。 いろいろ調べてFinal Dateでの復旧を試みました。 ファイルの復元→フォーマットをした場合 をたどると Eドライブ(外付けHDD)が表示されていました。 しかし"ドライブが開けません"とエラーが出て何もできない状態です。 何とか対処法はないでしょうか。 当方、パソコンにあまり詳しくないので、足りない情報等があるかもしれません。 ぜひお願いいたします。

  • 半年しか使っていない外付けHDDが認識されなくなった。。

    昨日パソコンの電源を立ち上げて、 外付けHDDのデータを見ようとマイコンピュータを開いたんですが、 外付けハードディスクのアイコンが出ていませんでした。 外付けHDDのPOWER/ACCESSランプは点灯しておらず、 外付けHDDのUSBを繋ぎなおしたところ、 USBデバイスが認識されてません このコンピュータに接続されているUSBデバイスの1つが正しく機能していない事が、Windowsによって認識されていません。 とのメッセージが画面に表示されました。 トラブルシューティングも行いましたが、何も解決されませんでした。 また何度かUSBケーブルを繋ぎなおしたり、 コンセントを抜いてまた入れなおしたり、 違うUSBポートへの接続も試しましたが、 結局また同じメッセージが表示されるだけで、 マイコンピュータを見ても外付けHDDだけが認識されていません。 もう諦めるべきなのでしょうか。 使用している外付けHDDは、I-O DATAのHDC-U250です。 どなたがご意見があれば宜しくお願いします。

  • 外付けHDDが認識されなくなりました

    外付けHDDが、突然認識されなくなり困っています。 使用しているのはバッファローのHD-H250U2という250GBのもので、USBで接続しています。 USBポートに接続すると 「このコンピュータに接続されているUSBデバイスの1つが正しく認識されていないことが、Windowsによって認識されていません。」 というポップアップが表示され、クリックするとUSBポートで不明なデバイス、と認識されていました。 デバイスを接続しなおしてください。それでもデバイス画認識されない場合は、デバイスを交換してください。 と出るのですが、接続し直すのは何度やってうまくいかず、上記のメッセージが表示されてしまいます。 確認のため、もう1台ある外付けHDDを接続してみたところ、そちらの方は問題なく認識され、使用できました。 これはHDDの故障でしょうか?可能ならば復旧したいのですが…。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 外付けHDDを認識しなくなってしまいました

    ある日、常時パソコンに接続してある外付けHDDを突然認識しなくなってしまいました。 ドライバの再インストール、USB接続のポート変更、他PCでの接続、接続時の立ち上げをオートからマニュアルに切り替えての接続、とさまざまな方法を試したのですが一向に認識してくれません。 接続をすると、画面右下に「新しいハードウェアを検出しました」という趣旨のメッセージが出るのですが、しばらくして「ドライバをインストールできませんでした」という趣旨のメッセージが出ます。 もちろんマイコンピュータ内にHDDが表示されることもありません。 デバイスマネージャを開いてUSBの部分を確認すると、黄色いビックリマークが出ています。 かといってそれを削除してドライバを再インストールしても効果なし…。 もう無理なのかな…、と諦めかけていたのですが、先日ふとUSBポートとHDDを繋ぐケーブルを購入して交換してみると、認識したのです。 中のファイルも無事! 喜び勇んでいると、突然「遅延書き込みエラーが云々」といったメッセージが表示され、画面がフリーズ。 仕方なく再起動をするとまたしても接続ができない以前の状況に逆戻り。 諦めかけていたのですが、中のファイルがまだ生きている兆しを見てしまっただけに、なんとも諦めのつかない状況になってしまいました。 どうにか中のファイルを抽出することはできないでしょうか。 以下パソコンや外付けHDDなどのスペックです。 OS:Windws XP Home Edition パソコン名:DIMENSION 5150C  (DELL) 外付けHDD機種名:バッファロー HD-120U2 状況として、復旧業者に頼むほどの経済的なゆとりはないので、 できれば自力で何とか…と思っているのですが、やはり甘い考えでしょうか。 どうしたら状況が改善されるか、お心当たりのある方がいらっしゃいましたらぜひアドバイスをお願いします。

  • 突然 外付けHDDが認識してくれなくなりました><

    外付けHDDをUSB接続していたのですが、 突然、認識してくれなくなりました。 (特に、その間何かしたわけではないのですが、念のため1週間くらい前の状態に復元を行ってみたのですが、やはり認識しないままです) 型番は「BuffaloのHD-ES320U2」です。 http://buffalo.jp/qa/hd/make/hd-01_3.html#answer ↑こちらのトラブルチャートに従って 確認してみたのですが、 解決しませんでした。。 USBポートが壊れたのかと思い、 HDDを接続していたところと 他のUSBデバイス(ちゃんと作動しているメモリースティック)のUSBポートを交換してみたのですが、やはりHDDの方だけ認識していないようで、マイコンピューターにもHDDだけが表示されてませんでした。 ※ ただ、USB製品をポートに差し込んだときに「ティティンッ♪」と 接続したという音が鳴るのですが、外付けHDDを接続したときに、この音だけは鳴ってました。 考えられる原因や解決方法など、教えてください>< …万が一、HDDそのものの故障、、であるならば、 データを削除せずに、新しい外付けHDDに移動できたりするものなのかも 教えてほしいですm_ _m よろしくお願い致します。

  • 外付けHDDが、認識されません。

    タイトルでは、認識されません。でしたがすいません。正確には、認識はされているようなのですが、マイコンピュータからアクセスできません。 外付けHDDのアイコンが表示されていないのです。 デバイスマネージャからプロパティを開いても、「このデバイスは正常に動作しています。」と表示されていて、自分では、もうどうしていいのか分かりません。 ちなみに、外付けHDDはBUFFALOのHD-ESU2シリーズの500GBでPCはDELLのノートパソコンです。 どなたか、解決方法がお分かりになる方がおりましたら、お教えください。

  • 外付けHDDの認識

    外付けHDDの認識がものすごく遅いです。 起動する前からUSBで接続しておくと、起動していますの画面でかたまってしまいます。 起動してから接続すると、ほぼ一時停止状態で、認識が遅いです。 使用OSはXPで、外付けHDDは、IOデータです。 何か原因として考えられることはありますか?

  • 外付けHDDが認識されません

    今度初めて外付けHDDを取り付けます。 「IODATA  HDA-iE160」です。 接続しました。タスクバー通知領域で接続は認識されてます。デバイスマネジャーでも認識されてますが、マイコンピュータを開くと認識されてません。更新を行ってもアイコンがでてきません。 電源は入ってます。  デバイスマネジャで本製品を削除して再起動しました。 すると黒いHomeEdition画面のまま進みませんでした。そこで、本製品の電源を切り、ケーブルを外すとパソは起動しました。 結局まだ、HDDは使えてません。どうしたらいいのでしょうか? 私の パソコン名 FUJITSU-FMV CE207C 512MB OS  Windows XP SP1 です。 ちなみに雑誌 読売PCではXPでも134GB以上は認識にエラーが出るようなことが書いてありました。 修正プログラム等探してみましたが アイオーでは適当なものが見つかりませんでした。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう