• ベストアンサー

毎日の注意に・・まいってます。

eo44の回答

  • ベストアンサー
  • eo44
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.2

日々、お疲れ様です! 前職にまさにそのようなお局様がいらっしゃいました‥ 質問者様は、その方の新しい部下の方かと思いましたよ‥ 心中たいへんお察しいたします‥ 私も、こんなに細かく教えていただけて、本当に感謝‥と最初は思っていました。 でも、質問者様も体験されたように、教えてもらった内容が以前とは違う事がポロポロでてきました‥(泣) 控えめに、違う事を伝えると、逆ギレされていました(呆れた) お局様の場合は、細かいところはよーーく見える人だったのです。 でも、大きな視点がありませんでした。 事務員としての大事な職務の一つに、 日々のデータなどから、経営に対して有益な情報を抽出するという事があると思うのですが、 そのようなことが、全くできないのです。 一度、あんまりにもひどいので、キレてしまいました。 「そのように思われていたとは、心外ですね!」と。 それからは、一目おかれるようになったとも思います。 質問者様の上司の方も、厳しく人から接したりされたくなくて、 黙々と仕事をされているのかもしれませんね。 私は、幸運にも、別部署に異動になり、 お局様とはお別れして、のびのびと仕事ができました。 なるべく、会社の体系とか、取扱商品について自分なりに研究するとかして、 その上司の方とは、違う仕事ができるように、当たらず触らずもくもくと仕事をするのが良いのでは? 自分より仕事ができるようになると、いやみを言われたりするかも‥ 大きい視点から見ると、会社にとってその上司の方の使い道がわかってきます。 私は、今でも、そのお局様は会社の負の資産だと思っています。 がんばってください!応援します。

nya404
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり同じような方いらっしゃるんですね! でも反撃したとはすばらしいですね。 自分にはできそうもなくて。。。 でもなんらかしら対応したいと思います! 本当に有難うございました!!

関連するQ&A

  • 毎日怒られます

    初めて投稿致します。 私は現在二児の乳幼児の母で、時短勤務で職場復帰して3ヶ月になります。が、毎日ミスばかりで怒られまくり、全く自分のペースもつかめません。更に子供の病気等で休んだりするので完全に見放されている状態です。 仕事は産休前にフルタイムでやっていた仕事aだけでなく初めての仕事bです。bはaの二倍程の量がありフルタイムでも残業なくては私では正直こなせない状態です。 (bの前任者は私の復帰前に「ミスが多い」とクビになったようで、引き継ぎもなく手探りで仕事してます。事務なのに離職率はかなり高いです。) だから時短といえど、結局定時過ぎまで仕事したり、毎日昼食抜き、昨日はトイレに一度しか行けないなど必死にやってるつもりなんですが、ミスしては怒られます。 (出勤簿には時短の時間で申請してますが) 加えて、上司や同僚のミスまで私が怒られます。 毎日毎日怒られ、夫ですら「お前が同僚なら俺もいらいらする」と言われ、完全に萎縮し追い詰められています。食欲もありません。 毎朝 今日こそは!と頑張っても出社すれば怒られるのです。 縁故で入社しているので辞めれないのですが、クビにはされそうです。 どうしたらいいのでしょうか。こんな私は救いようがないでしょうか? 気の持ちようをおしえてください。沈みそうです。

  • 注意力が足りない。

    最近、自分の注意力のなさに自分であきれています。 物を失くす、物を壊す、手や足を色々なところにぶつけて怪我をする、日にちや時間を間違える、思い違いをする、自転車や徒歩で車と事故を起こしそうになる。など色々です。 昔からなのですが最近、特に多くて困ってます。 もちろん、仕事でもミスが多いです。 注意力を高めればいいという話なんですが高め方がわかりません。 注意しようと思っていてもそう思っていたそばからミスをしてしまいます。 集中力もないです。 今もこれから上司に電話でミスを報告しなければいけないところです。 普段、ミスをしても上司からはほとんど怒られないのですが今度ばかりはさすがにちょっと怒られるかもしれないです。 怒られなかったとしても「いいかげんにしてくれよ・・・」というような事くらいは言われそうです。 (あまり怒られない理由は温厚な上司が多いからだと思います。決して諦められてるというわけではないと思います。) 確認作業を徹底する。というのはよく聞くのですがなかなか徹底できません。 アドバイスお待ちしてます。

  • なぜ私ばかり注意されるのでしょうか?

    仕事の中での話です。私と同じ苗字の方が同僚にいます。その方は私の親くらいの年の方です。 仕事は私と同じくらいに入ったので同期ともいえるくらいです。 それで、仕事のミスがあると私が注意されます。 結局話の筋を正してみると、私ではなくもう一人の方だという事が多々あります。 私からしてみれば、すぐに私がミスをしたと決め付けて注意するのではなく、上司なら苗字が同じ方もいるのでよく調べてから注意してもいいものだと思います。 今日は仕事が休みなのに、すぐにそのミスの処理をしてほしいから出社してくれといわれました。 わたしには覚えのない話だと言ったのに、「苗字が証拠だ」と言われ最初は怒っているようでしたが、苗字が同じ方がおられるのでその方ではないかと言った所、調べて私じゃないことが発覚しました。 なぜわたしばかり注意されるのでしょうか?明らかにミスを繰り返しているのはもう一人の方なのに・・・。 私に問題があるのでしょうか。それとも考えすぎでしょうか。私は目立つのでしょうか?

  • 同じことをしていても、私には注意し、同僚には注意しない上司がいます。

    同じことをしていても、私には注意し、同僚には注意しない上司がいます。 勘違いかどうか確かめるため、同僚と全く同じように資料を作ってみましたが、やはり注意されるのは私だけ(全く同じ内容になる可能性のある資料です)。 「なぜ私ばかり」と思うと悲しくて、最近会社に行く気力が出なくなって来ました。 私はその上司に恩を感じていたため、恩返ししようとずっとがんばって働いて来ました。 それだけに崖から突き落とされたような気分です。 何か仕事でミスをしたとか、上司に失礼になることはしていないと思います。もし、何かあるなら言って欲しいですし… 本当に仕事を辞めたい気持ちでいっぱいです。 リストラ命令でも出ているのでしょうか(それにしても私が選ばれる理由も良くわかりません)… もう黙って辞めたほうが良いのでしょうか… 最近体調まで悪くなり、自暴自棄になっています。 私はどうすべきなんでしょうか。

  • 呼び出して注意

    職場で自分の仕事をしないで他人の監視ばかりして粗探しして注意する先輩がいます。 偉そうにしていないと不安なのかもしれませんが、どうでもいい事ばかり注意してきて疲れます。 上司にその事を言うと「そんなのどっちでもいいのに細かいねあの人」と呆れてました。 上司もどっちでもいいと言っている内容でまた先輩が呼び出して注意してきた場合、無視してもいいと思いますか? 一度無視したら、優しそうな人を使って呼び出して来ました。 常に誰かに注意していてウンザリします。

  • 同じ注意を受けすぎて呆れられています。

    新卒で入社一年目20代の男です。 長文ですが、よろしければお付き合いください。 「勝手な判断をなくす」「言われたとおりにする」 そんな簡単なことが直せません。 改善する方法はあるのでしょうか。 何度も何度も同じことで注意されます。 「気づくことが出来ない」とよく言われます。 少しでも疑問に思ったらすぐ質問することは理解しているつもりなのですが 自分の思い込みがひどく、質問すべきことだという発想に至ることができずに先に進んでしまいミスをします。 またうまい対策も立てられません。 先日、納期に間に合わせる為に端折った部分がとても大事な部分だったということがありました。 後々思い返せば何度も教えてもらった部分で、なぜ聞くことすらしなかったのかと思います。 しかもそのミスを先輩に指摘された後になっても、信頼を裏切るような形でごまかそうとしてしまいました。 他にも以前にギリギリの納期を申告してしまい間に合わない、 できないことはできないといえば手伝ってくれると何度も言ってくれたのにそれが言えない。 在庫の発注漏れが何度もあったのにリストを作ってチェックするということに言われるまで気づけない。 今回も納期に間に合わせること、同じ締め切りで手につけていない仕事があったことで頭が一杯でおかしな判断をしてしまった。 会社自体の信頼性や他の人への迷惑を考える事が第一のはずが自分のことしか考えられていなかったのだと思います。 自分でも後になってふり返ると支離滅裂な判断ばかりで自分で自分の首をしめていると思います。 先輩にも、ここまで言ったことをしてくれないのなら、もう何も言わないし見ない。と言われました。 仕事外で見てもらっていた課題もやらなくて良いと言われてしまい、大変ショックでした。 振ってもらっている仕事も少なく、先輩にフォローしてもらっていた部分も多いのでますますやらせてもらえる仕事が減って ますます不要な人間になってしまうのではと思います。 毎日書いている日報もあまりにも同じこと(注意されたこと)を書かねばならないため上司に提出するのが憂鬱です。 半期ごとの面接も控えており、自分自身でも良い自己評価をつけることは到底できません。 上司の怒り方も荒っぽくなり、 今まで見てもらっていた日報も「忙しいから無理(見られない)」と言われてから、見せに行くのも怖く見せずじまいの状態です。 毎日毎日怒られています。 自分でも変えたい、半年もすれば成長できると思ってきましたが全く変化が無く情けないです。 その反面、疲れているのを言い訳に家での勉強や練習も逃げている自分がいます。 自分でも何をどうしたら改善できるのか分からなくなってしまいました。 しかし、この状況を好転させなければもうこの職場にはいられないと思います。 アドバイス、お叱りの言葉でも何かひとこといただけましたら幸いです。

  • 就職して2ヶ月ですが、毎日つらいです。

    私は30代後半の女性です。色々ありまして、数年ぶりに社会復帰しました。このご時世ですが正社員で営業事務に採用され、2ヶ月が経ちました。通常業務はこなせるようになり、仕事の面白さも感じるようになってきましたが、上司と馴染めず困っています。 上司は会社に入ってからの2ヶ月、一度も挨拶を返してくれたことがないのです。挨拶をすること自体が迷惑そうですらあります。そして一日中、深いため息と文句を言いながら仕事をしています。なぜこの人が役付になっているのか不思議ですが、きっと売上が良いのだろうと思います。 私は仕事というものは楽しくなるように工夫してやるものだと思っています。もちろん、仕事に関係のない雑談はしないのですが、先日、「笑顔で仕事をしてるのがシャクに触る。電話で人とコミニュケーションをとる必要もないからやめてくれ」と言われました。こんな状態では毎日つらいです。電話をとることも、上司に仕事内容を確認するのも萎縮してしまいます。 会社は人員整理をする噂も出ていますが、きっと上司は残るでしょう。偉い人たちの前では別人ですから。 こんな上司とどう接したらいいでしょう?時々、会社を辞めようと考えたりもしますが、やはり、辞めない方がいいですよね。お返事お待ちしています。

  • 毎日叱られてばかりです

    新入社員です。 気が付けばここのところ、主に直属の上司に、毎日のように叱られています。先日は常識がないと言われました。上司には常に見張られているように感じます。 口調も、常に私のことを見下したような感じなので、余計に自分がみじめに感じられて辛いです。 中には、Aさんに指示されたからしたのに、そのことを知らないBさんに「何でそれをしてるの」と言われたり、 Cさんが打った文章を私が打ったと勘違いして、「日本語がおかしい」、 Dさんの作成書類なのに、私のミスと勘違いしたりと、 理不尽に叱られることも多々あります。 しかし下っ端という立場上、言い返せなくてもやもやします。 新人の私が、キャリアも年齢も何個も上の人の上司になることもあります。 その人たちに、なめられたりして悔しいです。 情報伝達速度が速くて、何かあればすぐに話が広がります。元々噂や悪口が苦手なので、すごく面倒です。 また、昔から鈍くさくて、よく物を落としたり無くしたりしてしまいます。 格別握力が弱い訳でもないんです。 そしてかなりのおおざっぱらしいです。 でも細かい作業は好きです。 何でも「社員だから」で片づけられますし、叱られ過ぎて疲れました。 今のところ同じ間違いはしていませんが、仕事内容が毎回同じなわけではないので、毎回新しいミスをしてしまいます。 単純に仕事が向いてない、もしくは社会人自体に向いてないのだと思いますが、 それとも何か脳の病気なのでしょうか? こんな私に向いているような職業は何かあるのでしょうか? (今は接客系の仕事をしています。)

  • 毎日のミスに自信がないです。

    こんばんは。 大卒新社会人女です。 金融機関に勤めています。 毎日ミスしてしまいます。 また仕事が遅い?らしく 最近注意されました。 ミスは大きなミスはしたことはないですが細かいミスがなくなりません。(例えば単純に数字の入力ミス…現金や勘定にかかわらないデータ管理のものです。) 直属に仕事を教えてくれる先輩がいるのですが今日は忙しく自分でしっかりチェックせず先輩に回してみてもらったところ入力ミスを指摘されました。 なんで単純なミスをしてしまったんだろうと自分が信じられません。 また逆に現金や勘定にかかわる処理(例えば入金出金)はミスをすると取り返すのに何倍も時間がかかるので慎重になりすぎてしまいます。 また自信がなく何度もチェックしたり先輩に確認してしまいます。(メモはとっていますが最近は見ないでも仕事できるようにと言われました) 接近態度よいといわれや仕事に必要な資格はしっかりとっています。 本当に自分は仕事ができないと毎日毎日落ち込みます。 自分の中で覚えにくいことがあり一所懸命先輩の話を聞きメモしていますが焦ったりするとうまくできないことがよくあります。職場は皆できる人ばかりで毎日本当に申し訳ない気分です。 ゆっくり覚えればいいよといって下さる先輩もいますが直属の上司や先輩に迅速にと指摘をうけたのでやはり仕事がおそいのだと思います。直属の先輩はできる人ですごく丁寧にわかりやすく教えてくれるのですが最近あきれられてる?と感じます。 どうしたら 細かいミスをなくすことができるでしょうか? またチェックしても迅速に仕事ができるようになるにはどんな事を心掛けたらよいですか? こんな私にアドバイスお願いします。

  • 観察力・注意力をつけるには

    私は恥ずかしいかぎりですが観察力・注意力が劣っていると思い知らされました。 仕事で、余裕がないのもありますが人よりも 1.気が利かない・気が付かない 2.入社して慣れる時期なのに細かいミスが多い。 上司によく怒られます。 人がやっている仕事をうまく観察できれば、自分の仕事に応用できてミスも少なくなるのにと考えているのですが不器用なのかうまくできません。 アドバイス等何でもかまいません。教えてください。