• ベストアンサー

イジメと競争社会の矛盾?!

sinnji_ikariの回答

回答No.2

少し違った観点をお持ちかと思います。 小規模小売業を営む中に、大型量販店が近隣にできれば、勿論、収益に影響が出てくるのは事実です。 しかし、被害者意識をそこで持てばイジメなどと言う表現でそう思われるのでしょうが、大型店には出来ない事をサービスに盛り込んだり、努力して行くことが、良きライバルとしての競争意識となるのではないでしょうか? 確かに強者と弱者となるかも知れませんが、加害者と被害者にはならないと思います。 ならばイジメなどと混同する考えにはならないのでは...、と思います。

15618513
質問者

お礼

最近の「いじめ」のイメージと言えば学校でのいじめがかなり強いですよね。でも最近は、職場や村?など他方におよんでいます。具体化できないがゆえ資本主義でいじめを止めるように教育することは困難だと考えます。割り切るしかない。俗にいう、社会はきびしいぞ!のひとつでしょうか。ご回答ありがとうございます。