• 締切済み

カントが大津のイジメで自殺した少年の立場なら

哲学に興味がある素人です。 大津のイジメを機に、どうしたらイジメをなくせるか 自分なりにしっかり考えてみようと試みています。 私の思想的に、カントは受け入れやすいものがあり、 自己を所有するのは、自分だけではない。 という観点から自殺を防止出来ないかと思考しています。 まず、現に自殺できてしまう人間を「自殺禁止」と言っている所に カントの主張の矛盾があります。 自殺以外の選択肢を取れない所まで人が追い詰められる事態になった時、 それでも最大限カントの思想やカントらしさを保つ言動とは どういうものになるでしょう? 自分で調べた所だと カントの自殺論理 - 生きる道草(仮定) http://t.co/S2GLVVUJ では 「人間が生きる事は快楽の追求であり、自殺する権利は当然ある」 は私としては言い過ぎだと思います。 と言って、「自殺は認めない」の一点張りでは却ってイジメの被害者を追い詰めるだけ。 ハーバード白熱教室ノート http://t.co/TzmKtfPy では、「殺人」と「嘘」の両方をカントらしく避けるため 最大限の努力をする学生が紹介されています。 いじめによる自殺するしかないまで追い詰められたとしても カントらしい振る舞いをするにはどうしたら良いか、 意見をお聞かせ下さい。 また関連した、オススメの書籍、サイトなどありましたら大歓迎です。

みんなの回答

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.3

poipoi_sa様、こんにちは。 >「カントの、「自己を所有するのは自分ではない」という思想が、命を断つ自由の最後の砦に思えた」 ご苦労様です。

poipoi_sa
質問者

補足

どうも^^

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.2

なんでそんなに「カント」なの

poipoi_sa
質問者

補足

特に理由はありません。カントの自己を所有するのは自分ではないという思想が、命を断つ自由の最後の砦に思えたからです。神がお許しにならないとかは神を信じない人には通じませんし。

  • kanto-i
  • ベストアンサー率30% (180/596)
回答No.1

自殺防止は、どの時点の話しかが重要になってくると思います。 1 自殺を考えたことがない 2 自殺を考えたことがあるが、今は考えてない 3 今、自殺したいと考えている それによってアプローチが変わってくると思います。 自殺者の心理は、下記がすごく分かりやすく書いてあります。 http://okwave.jp/qa/q4290712.html 1か2でしたら、哲学は有効な手段になりうると思います。 しかし、3の状態でしたら哲学はあだとなります。 何故なら、説得や理論がまったく通じない精神状態に置かれているからです。 それを考慮されたら、よりよい結果を導き出せるのではないかと思い書かせていただきました。

関連するQ&A

  • 大津いじめ自殺の原因について

    大津いじめ自殺の原因について、沢村憲次教育長は最後の最後まで、いじめと自殺の因果関係は断定できないと言い続けました。 しかし、何を根拠にそう言ったのかは最後まで説明されませんでした。 もしかして、死んだ子や遺族はさておき、そう言い続けることで市からすればよくやったということになり、給料が上がったり退職金が増えたりして都合良かったからなのでしょうか? しかし、いくら自分に都合がよくても、何の根拠もないのに言い張ることはできません。 それなのに、彼はその情報をどこから得たかを明らかにしないままで消えてしまいましたが、 おおかた、有力者であった加害者ママのその場逃れの出任せを、苦し紛れにこれ幸いと都合良く口実にした、というようなことだったのではないかと思います。 しかし、その言い訳も第三者委員会の克明な調査によってついに明確に否定され、いじめこそが唯一の原因だったことが明らかになりました。 とはいえ、その間にも沢村氏が汲々としてデタラメを言い張り続けたために、事件関係者内外ともに攪乱され、真実の解明が甚大に阻碍されることになりました。 それを、もう退職金も貰ったし辞めちゃったから関係ないもん、で、すまされてよいものでしょうか。 いじめの加害者に責任があるのはわかりきったことですが、彼らには刑事罰などが待っています。 その他に、犯罪として立件しにくい人は沢村氏以外にもたくさんいるようですが、 隠蔽と不作為の中心として、事実を解明し責任を取るべき人間は沢村氏だと思います。 彼には、国会にでも喚問して一体どこの誰からどういうことを聞いて、因果関係は断定できないと強弁し続けたのかを白状させてもらいたい。そして、この期に及んでの保身はやめて責任を取ってもらいたい。 そのようにして、納得できるような何らかの形でしっかりと責任を取らせることはできないものでしょうか?

  • 大津の自殺した少年が反撃していたら

    大津のイジメ事件をきっかけに イジメへの関心が高まり、世論的な考えも変わってきたと思います。 それで、イジメをキーワードに過去の質問を検索していたら 次のような質問に出会いました。 http://okwave.jp/qa/q6353458.html “A君は B君たちから執拗且つ悪質な虐めを受けていました。度重なる暴行だけでなく、女子生徒の目の前で自慰を強要させられたり、ゴキブリを食べさせられる言う普通の人なら死んでも絶対にやりたくないようなこともさせられました。大怪我をさせられたこともあり、多額の現金もゆすられていました。一時は自殺まで考えたほどです。しかし、ある時、大問題を起こしてしまいました。というのはB君の両眼をボールペンで突いて失明させてしまったのです。刑事的はA君がが中学生であること、執拗で悪質な虐めに遭っていたこと、学校内で起きたことなどを考慮して不起訴になりましたが、B君の両親から「何ていうことをしてくれたんだ。今まで私の息子がお宅の息子を虐めていたことは謝るが、それにしてもやりすぎじゃないのか?私の息子は一生暗闇の中で生きなければならないんだよ。この責任はどう取ってくれるんだ。」 と言われ 1億円の賠償金を請求されました。しかし、元々悪いのはB君の方だし、A君が相手を常習的に虐めていたのならともかく、立場的には逆なので 1億円というのは法外と言わざるをえません。 事件当時、B君はA君の喉元に突きつけ 暴行していました。警察の見解では片目に関しては正当防衛の余地があるが、本来はもう片目に関しては過剰防衛の疑いがあるそうなのです。そして、B君も殺人未遂の疑いは否定できないそうなのです。。(しかし、それはさっきも書いたように状況を考慮して不起訴になっています。) 背景には「常に殺すぞ」と脅していて、おまけにA君が大切に飼っていた猫までも殺傷しており、これはA君の心の支えだったペットの生命までも奪うという極めて悪辣な行為のにみならず、殺人予告とも解釈されうるというものでした。 さらにB君はA君の妹に性的暴行まで加えていました。” 大津の事件については、加害者に憎しみも感じますが、自殺した少年や保護者も情けないと思えてなりません。 顰蹙を買う発言かもしれませんが、自分の子供なら他人任せにしないで体を張って自分の子供を守るのが親だと思うんです。 さて、引き合いに出した事案では、A君がいじめっ子に反撃して相手を失明させたケースです。 その質問では A君とB君の賠償問題に焦点が当てられていますが、そこまで至ったのには 学校や警察の責任もあるはずです。 そこで質問ですが、もし、大津の自殺した少年がA君だったら、どのような展開になっていたでしょうか? A君も何らかのペナルティーは逃れられないととしても、警察の落ち度もあるわけだし、警察はどのように 自分たちの落ち度を取り調べに反映させるでしょうか? また、賠償問題も含めて、どのような解決が望ましいでしょうか?

  • 大津の中二男子 いじめを苦に自殺という事件

    最近大津の男子中学生のいじめを苦に自殺と言う事件のことで 世間で問題しなっていますが、実際叩かれているのは いじめていた加害少年ではなく学校側や大津市教育委員会の対応です。 でも一番非難されるのは当然なことですが、加害少年です。 私は自分の子どもには常に『ばかになっても、卑怯者になるな』と教えてあります。 いじめは一人ないしは少数の人間を大勢で寄ってたかって集中的に攻撃する卑怯な行為です。 人間は、他人に虐げられるために生まれたわけではありません。 人間は誰でも自由に行動できるけど自由と無秩序とは大きく違います。 他人が尊ぶものはやはり尊ばなければいけないのです。 自殺してしまった彼が選択を間違えてしまったことはとても残念ですが、 間違った選択をしてしまうほどの苦痛を与えた加害少年が同じ人間としてどうしても許せません。 最近のいじめは、狡猾で陰湿で凶悪です。 これ以上いじめでつらい思いをする子どもがいなくなるように、 これ以上いじめで、わが子を失う悲しい親がいなくなるように、 いくら義務教育と言えど、いじめがあるとわかった場合には、 加害者側の子どものを停学などの措置を行い、 徹底的に調査をし、精神的苦痛、金銭的被害、などの状況に応じて 被害者やその親への謝罪や損害賠償または、 厚生施設への送還を積極的にとりれてもらいたいと思っています。 それには、法改正が必要になると思うのです。 他人の痛みがわからない子どもにはそれなりの対処が早急に必要です。 いじめ問題撲滅に対する、皆さんの意見をお聞かせください。 駄文失礼しました。

  • 大津の中2自殺は、生前に自殺練習を強要された

    市教育委員会はこのアンケートを隠しており、イジメ自殺の度に報道される隠ぺいのようです。 毎日新聞 7月4日(水)2時31分配信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120704-00000005-mai-soci  大津市で昨年10月、同級生からいじめを受けていた市立中学2年の男子生徒(当時13歳)が自宅マンションから飛び降り自殺した問題で、学校が全校生徒に実施したアンケートに対し、15人の生徒が「自殺の練習をさせられていた」と回答していたことが3日、関係者への取材で分かった。  市教委は昨年11月の記者会見でこの事実を明らかにしていなかった。 【15人の生徒が回答】「死んだスズメを口の中に入れろと言われていた」「昼休みに毎日自 殺の練習をさせられていた」  男子生徒の両親が今年2月、大津市や加害生徒3人と保護者を相手取り、約7720万円の損害賠償を求めて大津地裁に提訴。5月の第1回口頭弁論で市はいじめがあったと認めたが、「いじめを苦にしての自殺と断じることはできない」と主張していた。  両親の代理人はアンケートの回答について、17日に開かれる第2回口頭弁論に提出する準備書面で主張する。  アンケートは男子生徒の自殺後にいじめについて実施し、約320人が回答した。15人の生徒は「自殺の練習とか、トイレで殴られていたとか、死んだスズメを口の中に入れろと言われていた」「何回も自殺の練習をさせられていた。先生に相談したけど何もしてくれなかった」などと回答。  「昼休みに毎日自殺の練習をさせられていた」「がんの友達に自分の命を あげるなどと言っていたらしい」との回答もあった。  また、13人が「友達なのにお金を恐喝されていた」「脅して銀行の番号を聞き出し、その銀行からとったお金を使っていた」と回答、15人が「万引きを強要されていた」と書いた。  男子生徒は昨年10月11日朝、自宅マンション敷地内で倒れているのが発見され、滋賀県警大津署が自殺と断定した。学校側は当初「いじめは把握していない」としていたが、全校生徒へのアンケートでいじめの事実が判明した。  これまでに明らかになったのは、ヘッドロックをかける▽トレーニングと称して押さえ込む▽毎日のようにズボンをずらす▽蜂の死骸を食べさせようとする--などで、担任が目撃していたが、軽い注意にとどまっていた。  市立中の教頭は「アンケートをしたのは事実。訴訟中であり、コメントは差し控えたい」と話した。【村山豪、石川勝義、千葉紀和、加藤明子】 --------------------- 15人もの生徒たちがいじめの具体的な様子を記述しており、虐め自殺だとはっきり分かります。校長を初めとした学校の先生たちには、上役で命令権のある教育委員会がアンケート結果を隠すように指示しているのでしょう。 いじめ自殺が起こるたびに各地の教育委員会が繰り返している、ありふれたなパターンです。結局この大津市の教育委員会も、裁判に負けて自分たちの責任問題になるから、いじめ自殺だと認めるのが嫌なのでしょうか? 皆様方はどのように考えますか?

  • 大津いじめを大きく報道するマスコミについて

    今回の大津のいじめの件ですが 異様にテレビの報道が多かったと感じております。 自分も、この件をテレビで知りました。 最初の印象は なんてひどいイジメなんだ 学校と教育委員会が隠蔽するなんて 被害者が かわいそう なぜ去年の事を今になって報道するのか? このような事が本当におきてる事が信じられませんでした。 まるで ドラマ みたい とか サスペンス みたいだなって感じました。 ただ、一歩引いて考えてみると 学校のイジメ ってどこにであるのに、なぜ大津の件はこんなに大きく報道されるんだろうって考えてしまいます。 大きく報道するマスコミの意図って何かあるんじゃないかと考えてしまします。 自分なりの考えとして (1) 実は自殺ではなく他殺だった 具体的な根拠は ネットの情報なので 確実な情報ではないですが マスコミは有る程度情報と持っていて、警察が捜査して確定した段階で報道する予定なのでは ただのイジメではなく、殺人事件という大きな問題だと有る程度認識しているから こんなに大きく報道するんじゃないかなって だから学校関係者は 何がなんでも 隠蔽したいのではないかと (いじめによる自殺 と 殺人 とでは 問題の大きさが違うから) (2) このイジメの背景に もっと大きな組織が関わっているから 警察が 被害者からの被害届を 3回も受理を断ってます。 普通に考えたら、なにか圧力でもあるんじゃないかと だからその大きな組織に問題が出てこない様に 加害者少年達と学校関係者だけを悪者にして 世間の目をそちらに集中させるため あるテレビ局が 加害者少年の名前が 分る映像を放送してしまったのも 自分は意図的なのではと考えています。 (3) ただ、単純に話題になるから。他に話題がないから。 ちょっとイジメのやり方がすごすぎたから 世間の感情を利用して、視聴率なり購買を目的にしてるだけ 他の方はどう考えてますか? 考えすぎですかね苦笑

  • いじめに自殺など存在しない、殺人である

    わたしは大津の事件には言及するつもりはありませんでした。 でもこれだけは、断言したい。 「いじめによる自殺など存在しない。真実はいじめによる殺人だけだ! そして誰もが言っているように殺人は最大の悪行だ。」 私が15年前に警察やら、会社から、嫌がらせを受けて、自殺したいと主張してきた。 しかしここで、皆さんは、警察がそんなことをするはずがないとか、 おまえが馬鹿で弱いからと、さんざんなじられてきた。 しかし私が言ったように警察も検察も、行政も、すべて人の心を察知できない出来損ないものだと。 だからこの事件に荷担したものはすべて十字架を一生背負い続け神仏の裁きを受けろといいたい! 私を当時の言葉で「精神分裂病」などと決めつけ、特定の企業名を出すなと、脅しをかけた連中の名前、 [Cupper-2] [onbase] [tpg0] [rikukoro2] [RTO] [PeachMan] [Cupper-2] お前たちは俺を殺人する「キラー」でしかない。 だから君たちはいずれ神仏の罰を食らうだろう。 質問は、あなたたちに回答者としてもちろん、人間としての心を失っているから二度と書き込みするなと思いますが、どうですか?犯罪者予備軍さんたち?

  • いじめ自殺者の心理的状況のついて

    こんにちは今度、私が発表する論文で「いじめ自殺者とその影のイジメと闇掲示板」という論文をみんなの前ではっぴょうを、しなければ なりません。前からいじめ自殺者の心理について研究をしていきたくて 今回がちょうどいいチャンスであったので調べようと思いましたが 周りに自殺願望者などいませんし やはり自殺願望者の心理を聞こうとするのならそのような自殺願望者 サイトにアクセスしたいのですが今現在の法律ではヤフーやグーグル でもそういうサイトが出てきません どうか自殺願望者サイトを教えてくれませんか 自分は1人でもいじめ自殺者を減らせればと思っています。自殺者のニュースがやるたびにほんと に嫌になります たいした論文ではありませんが1人でも自殺者を救うために 自殺願望者が集まっているサイトを教えてくれませんか これは偽善ではありません自分は1人の虚しい人間でしかありませんが しかし私の論文に1人でも多くの方が興味をおしめしになってくれれば それだけいじめ自殺の現状を分かってもらえるかもしれません loveandpeas

  • いじめ自殺について

     イジメ自殺が頻発しています。  死ぬ気持ちも解らんでもないんですが、率直に言わせてもらうと「よく、死ぬ勇気があるものだ。人間、そこまで簡単に死ねるものか」と思いました。  実は今現在、自分もやけくそになるような人生を送っていて、包丁を腹に当てて死をもって理不尽を主張しようとしていますが、なかなか一線を越える事を生存本能がそれを許しません。  もちろんいじめは撲滅すべきですから当然マスメディアは「学校の管理問題」「事前に止められた」などを生徒を擁護する指摘していますが、「簡単に死を選ぶ」という点に指摘はないのでしょうか?  どう思います?

  • 社内の自殺、真相はいじめです再捜査は可能ですか?

    お聞きしたいのですが、自殺の再捜査ってお願いできるものでしょうか? 私は自殺した方とは、身内ではありませんが同僚です。 支店の私が”S君自殺した・・・”との事を聞いたのは、4ヶ月後でした。 社内の人間も、特定人物からのいじめ(言動による)目撃しております。 ”自殺”と聞いてから、すでに13ヶ月経っています。 現在でも自殺に追い込んだ張本人は悪びれる事も反省もなく仕事をしておりますが、年下や入社時期が自分より後の人間には、言動によるいじめを繰り返しております。 警察って、このような案件に対して再捜査ってしてもらえるのでしょうか?

  • なぜ学校はいじめと自殺の因果関係を認めないのか?

    今、問題になってる大津市の件に関わらず裁判沙汰になっても因果関係が認められるケースは ありません。 そこで質問です 質問1:あなたは10代で自殺をしたいと(強く⇒ここ強調)思ったことがありますか? 質問2:自殺をしたいと思った直接的な原因は何ですか? 例:いじめ、人間関係、病気を苦に、受験失敗を機に、家庭環境など 質問3:いじめが自殺の原因で無い、認めようとしないのであれば、学校側は何が原因と考えているのでしょうか?(と思いますか?) 質問4:今回の隠ぺいでもっともショックだったのは同じ学校に通う生徒と思います(露骨な隠ぺいを大人がやっている)が、同じ年代(10代)の方はどのように感じたのでしょうか? 質問5:私が子供の頃もこの問題がありました。もう20年以上経ってますが、今後もこの手の問題は変わらないと思いますか? 質問6:どうすれば変わると思いますか?政治が変わるのと同じくらい難しいことでしょうか?