• ベストアンサー

企業に就職した際の寮生活について

こんばんわ 僕の兄は一昨年高校卒業後、工場で働く仕事に就職しました。 就職後、その企業は1年間寮生活を送らなければいけない規則があったようで、 今年の4月で丁度1年間寮生活を送って、つい先日家に帰ってきました。 僕は今工業高校の3年生で、高校卒業後に就職するため頑張っております。 そこで質問なんですが、多くの企業は、就職後は必ず一定期間寮生活を送らなければいけないという 規則というものがあるのでしょうか? 就職後は実家通いでお金を貯めて一人暮らしをしようと考えているので気になります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは現場に工場を持つ会社で働いています。 まず、大体の企業は寮の強制はすくないですが、 高卒、工場現場勤務は仮に24時間フル稼働の工場の場合 4直3交代制とかシフトが決められます。 それに従って勤務するので、1年間この制度になれるため 寮を強制しているのでしょう。 また、工場勤務はチームワークを要求されますので、 1年間、同期や先輩と暮らすことで、業務がしやすくなるためです。 交代勤務制は、始業が早朝7時、昼14時、深夜22時開始で、 終業が翌朝8時、昼15時、深夜23時となって、 交通機関があまり動いていない時間に出退勤があるとこが あるので、寮にいないと結構不便だったりします。 そのため、寮は工場の徒歩圏内か、寮から会社の 送迎バスがあります。 地方の工場は、地元のバス会社と協力して、 勤務開始、終了時間に合わせてダイヤを組んでいます。 以上が主な理由です。

その他の回答 (3)

• mayuge1200
回答No.3

そんな規則は普通は無いと思います。 基本的に、遠方からの就職の場合に アパート代などが負担にならないように、 会社が寮を用意している、という感じです。 たいてい寮はかなり格安なので、 お金を貯めるには最適だと思いますよ。 共同生活的な部分が多いと嫌だけど。 それが楽しいって思う人もいるし。

• saltmax
回答No.2

>そこで質問なんですが、多くの企業は、就職後は必ず一定期間寮生活を送らなければいけないという 規則というものがあるのでしょうか? 全国展開している企業は各拠点に寮や社宅があると思いますが、 経費もかかるので新入社員は必ず入寮というのは規則としては無いと思います。 私のときも会社は全員の部屋は確保しているので入ってもいいよというスタンスでしたが、 人事部の担当者は入った方がいいと思うといってました。 女子寮ではないし学校の寮ではないので他人に迷惑をかけなければ 束縛されることもたいしてありませんでしたし、 食事代も含めて月に3万円もかからないので大変快適でだいぶ長く住んでしまいました。 家に住んでも働いていたら食費ぐらいは家に入れますよね。 そう考えると大差ないです、寮でもお金は貯まります。 独身寮には単身赴任の人も居ましたし、色々な部署の人が居ますので 仕事の上でもプラスになることが多く、 同期の人間も同じ釜の飯を食うということで寮生同士の絆は固いです。 門限も特にないし、点呼をするようなこともないので、 たとえ部屋を割り振ってもらっても家に帰っててもかまわないのではないですか? 実際寮から30分くらいの所に実家がある人も住んでました。 総務に知れると部屋返せと言われるかもしれませんが。 住んでますと強硬に言い張ってたまに泊まれば大丈夫でしょう。 会社のレポート提出など周りに同期がいると結構便利だったりします。

• keiko1121
回答No.1

>多くの企業は、就職後は必ず一定期間寮生活を送らなければいけないという規則というものがあるのでしょうか? こういう企業の方が少ないと思います。 社宅を完備されている企業は多いと思いますが、一定期間寮に入らなくてはならないという企業は少ないと思います。 しかし、特殊業務など長期の研修を行う場合は、寮に入るなどという形をとる企業もあるでしょう。 お兄さんはそういう企業の契約の元就職されたのだと 思います。 ちなみに現在私は主人の会社の社宅に入っています、家賃はなんと3千円で2LDK駐車場付きに住んでいます。 かなりお得です^^; あまり心配されなくても大丈夫だとは思いますが、会社説明会などでよく確認しておいたほうがいいと思います。 頑張って下さいね^^