• ベストアンサー

高校の寮生活のメリット、デメリット

遠隔地の高校の寮を考えています。 2校の候補がありますが、どちらも4人部屋です。 異学年との組み合わせの高校は行動半径や持ち物(携帯電話、ゲーム)の制限があり金銭管理も学校任せです。但し主な運営は寮生に任されています。 一方の高校は同学年の組み合わせをする寮で、規則は前出の例より緩やかで自己判断が必要となります。週末には帰省も許されています。 高校生活を寮で過ごされた方、寮生活でのメリット、デメリットまたはトラブルの解決策等何でもよいのでお聞かせ願えませんか。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も2年前まで高校の寮で暮らしていました。 うちの寮は結構厳しくて、もちろん携帯電話を持つことは許されていないし、門限は6時半前、TVも一日で2時間しか見れません。部屋は、学年が違う人と組んでいたし、お金は寮に預けて、夜の決められた時間に次の日に使うお金を申告し、もらうというものでした。帰省は週末にできましたが、前もって、親からの申告が必要でした。 また、門限を破ると、その人と同じ部屋の先輩が一緒に全部屋を回り、みんなに反省の言葉を述べさせ、その週の週末は外出時間が短くなりました。 ここまで、言って、自分でも「すごいところにいたな。」と思います。時代錯誤で回りに取り残された空間だったと。 デメリットは自由ということから完全に切り離されるということです。高校時代は学校の帰りにみんなと騒いだりとか、いろいろ興味を持っていたのにそれができずに、大学に来てしまったこと。あと、プライバシーがなくてストレスがたまる生活でした。 メリットは一生友達でいられる人とめぐり合えること。寮で一緒に生活した仲間は一生大切です。ほかには、集団生活で社会のマナーを見につけられます。親との生活とは違って、態度、言葉使いのすべてが他人に向けられるので、これはすごくいいことでした。 私は寮生活をしてよかったと思っています。そんな経験なかなかできないし、不自由なれ不自由なりに自分で暮らしいていけることを知り、自信にもなりました。貴重な時間を過ごせて、学んだこともたくさんあって。 本当にご自分(?)にあった方を選んだほうがよいと思います。がんばってください。

radiojapan
質問者

お礼

大変そうですが人生の試練になりそうですね。特殊な時空ですがこういう時代だからこそ世間の刺激からシャットアウトされた方がいいのかも知れませんね。「一生の友達」にも魅力を感じます。早速のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• paruru
回答No.2

すいません、寮生活者ではないのですが、一言言わせてください。 高校からではないのですが、中学から寮に入った子を何人か知っています。 みんなすごいエリートで、難関校に入ったのですが、今までの重圧からの 解放がすごかったのか、みんな勉強せず遊ぶ方へ行ってしまいました。 是非、何の為の学校かを考えて有意義な寮生活をお過ごしください。 個人的には自分さえしっかり持っていればある程度緩やかな方がストレスも たまらずよいとおもいます。

radiojapan
質問者

お礼

3年間という長い期間そして2度と来ない貴重な時間ですからね。じっくり考えてみます。ありがとうございました