寮の規則は厳しすぎる?現状を変えたい!

このQ&Aのポイント
  • 県外の高校生が寮で生活していると、寮の規則がとても厳しいと感じる。携帯禁止、ゲーム禁止、オーディオ機器禁止など制限が多すぎる。
  • 寮の規則を変えるために署名活動や法的な権利を利用したいが、法律に詳しくないために困っている。
  • 周囲からは子供らしからぬ発言に思われるかもしれないが、現状を改善したいという思いがある。
回答を見る
  • ベストアンサー

寮の規則

寮の規則 自分は今県外の高校に通っていて寮で生活しています。寮といえば親元を離れ厳しい生活というのがイメージとしてあるんですが、その寮は厳しすぎるんじゃないかってくらい厳しいと思います。 大勢の子供を預かるということで門限があったりそれなりに厳しくなってしまうのは十分わかります。ですがそこの寮は携帯禁止、ゲーム禁止、オーディオ機器禁止とそこまでしなくてもいいってくらい規則があります。 なので自分たちはみんなで団結してそういった規則を変えようとしています。そこで署名活動や自分たちが持つ権利を利用して規則を変えていきたいと思っています。ですが自分たちは本当に無知で法律とか詳しくありません。 今言ったことは世間から見るとガキが生意気なことを言ってるようにしか聞こえないかもしれませんが、少しでも現状を変えたいと思っています。 何かいいアドバイスや意見ありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.7

わかる。上から押し付けられてコノヤローって気持ちはものすごくわかるんだが・・・。 まあ、携帯電話やゲームってのはものすごい中毒性というか習慣性、依存性があるからね。親元なら親が止めてくれるだろうが、寮だとそうはいかない。自己管理がきっちりできるかと言うと、高校生には無理な話だ。よっぽどしっかりした奴じゃないとね。そういう意味で禁止になったんだと思うよ。当然、携帯やゲームが出始めのころは寮にそんな規則があったわけもない。携帯やゲームにおぼれてどうしようもない奴が出てきたからそんな規則ができたんでしょう。まあ、高校三年間、それくらいならゲームや携帯なしで生活するのもいいんじゃない?人間そんなもんなくてもいくらでも楽しく生きていけるもん。

その他の回答 (6)

  • santa1781
  • ベストアンサー率34% (509/1465)
回答No.6

いい機会なので、参考まで。 寮の規則は、違法事項が無いかどうか、ほとんどの場合、弁護士がチェックしています。ですから校則と同様に表面上は法律違反はありえません。 後何十年かしたら「あの頃の、寮の規則ってやけに厳しいと思っていたけど・・・・。会社の規則の方がよっぽど厳しいよな。」

noname#107752
noname#107752
回答No.5

高校の寮の規則であれば、その程度はやむを得ないと思います。 一人ひとりが周囲の生徒に迷惑をかけずに使用する保障がありません。 本人は「迷惑をかけていない」と思っていても、迷惑に感じる生徒さんがいるかもしれません。 携帯電話が禁止されているなら、公衆電話はあるのでしょうか?

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.4

オーディオ機器に関しては 個人で持ち込むのではなく 寮に部屋を設ける交渉なら可能かと思いますが 寮というのは異なる価値観を持つ人が共同生活をする場でもあるので 貴方の価値観が他の価値観に優先するという事はありません。 携帯やオーディオなども 貴方が他人に迷惑を掛けずに それらの使用をコントロールできるということなら その根拠をしめして交渉するということ以外に道はないでしょう。 寮の自治が確保されているのかはわかりませんが 高校生ではまだ親の監視下にある年代ですし それを委託されている寮の管理者が 親元で生活する以上に規律や生活態度に厳しいものを求めるのは 仕方が無いと思いますし 親もそれを希望していることかもしれません。 貴方が 携帯やオーディオが得られた時に 何が有益なのかを交渉相手にキチンを論理的に説明できなければ 認められることはないでしょう。

noname#198951
noname#198951
回答No.3

寮なら寮会というのがありませんか? 管理する側と管理される側で話し合うしかありませんが、その為には相手を納得させるための説明をしなくてはなりません。 携帯電話は許可されても、ゲームやオーディオは勉強には必要ないですよね? iPodのようなものなら許可されるかもしれませんが、ミニコンポみたいなものは他の部屋に音が漏れたりする意味で無理かもしれません。 iPodのようなものなら音声で繰り返し学習するという用途にも使えますし。 相手が納得できるような説明ができるように話し合いをして、管理する側と話しあう事をすすめます。 「みんな持ってるから、使ってるから」なんて幼稚な説明ではなく。

newaysandy
質問者

補足

“相手を納得させるための説明をしなくてはなりません。”この話を進めていく中で自分たにち有利にはたらくような法律や権利がないかと思っています。そんな都合のいいものはないのかもしれませんが・・・ それとipodの類が禁止です。理由はゲームができるから、音楽を聴く以外に機能がつきすぎているから、だそうです。逆にいうと音楽だけなら許可されてるってことです。

  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.2

まず、法律論を出してしまうと、ややこしくなると思います。 「自分たちが持つ権利」と書かれていますが、それは本当に権利なのでしょうか? 寮に入る時に説明されていませんか? 寮則があると言う事ですので、それに承諾しているから、今寮に入っているのですよね? その事からも、イヤなら出て行けって言われるのがオチだと思います。 私が、貴殿の反対の立場の人間ならそういいます。 それも解った上でって事なら、 「何故ダメなのか?」「誰がこの規則を作ったのか?」「これを守る事による自分たちのメリットは?」を、相手側に聞いてみる事から始めないとならないと思います。 その上で、相手側が「ダメな物はダメ」ってなるのなら、話が分からない人達って括りで馬鹿にしてあげるのがいいでしょう。その上で、自分たちの主張を繰り返すしか無いでしょう。 もし、相手が同じテーブルに乗ってくる(質問に答えを返してくる)のなら、そこから話をして妥協点を見つけていけば良いのでは無いでしょうか? 私は、「携帯禁止」や「ゲーム禁止」や「オーディオ機器禁止」がそれほど厳しい物だとは思いませんけどね。「私語禁止」や「テレビ禁止」や「ラジオ禁止」や「外出禁止」があるわけではないのですからね。

newaysandy
質問者

補足

“イヤなら出て行けって言われるのがオチだと思います。” そこが一番問題で、そういわれてしまうとこっちも何もできないんです。そういわれてもがつんと言えるようになりたいです・・・

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

では先にどうしてそういう規則があるのかを聞いてみてください。 現状を変えるなら、現状をちゃんと認識してからにしましょう。

関連するQ&A

  • 社員寮の規則を破ったことで、懲戒免職…(みなさまのご意見を聞かせてください)

    いつもお世話になっています。 私の彼氏が今春、就職した会社(県内・隣県に展開している大手スーパー)で大変な事件が起こりました。 彼氏の会社は3ヶ月が試用期間、その間は本社でも研修があるので、実家が本社から遠い人は基本的には社員寮(3DKの広さに5人で住みます)に入ることになっています。親戚宅に仮住まいは可能ですが、友人宅への仮住まいは不可という規則です。彼氏はもともと県外出身者なので、この社員寮で生活しています。 この社員寮の規則は「外部の者を入れるのは一切禁止(家族は会社に届ければ可)」で、もちろん、異性はもちろん、寮の住人でない社員(同性であっても)でも立ち入り禁止です。また、門限は22時・外泊は届ければどこでも可(行き先は具体的に言わなくてもよい)です。ところが、18~22歳の若者たちですから、この規則を破る人が多く、彼氏の部屋に女子寮の女の子たちがやってきて、料理を振舞ったりしていたようです… ついには、泊まる者まで出てきて(ただし、集団生活ですので本当に「泊まった」だけらしいです)、女子寮に泊まった男子・男子寮に泊まった実家住まいの男子・同僚の女の子を泊めた男子は懲戒免職、男子寮に泊まった女子2人は契約社員に降格&退寮処分になり(彼女たちは実家が離島なのでおそらく辞めて実家に帰ることになりそうです)、大変な騒ぎになっています。この騒ぎで他の寮生たちは始末書を書かされ、寮に出入りしたことがある実家住まいの人たちも始末書を書かされました。 会社って厳しいなあ…と改めて思った事件ですが、厳しすぎる気もします。一般論としてどう思いますか?

  • 大学の寮に入るかどうか…。

    こんにちは。 4月から自宅を出て、大学に進学することが決まりました。 その大学には寮があるのですが、そこに入るかどうかで迷っています…。 迷っている理由は、 〇入学前から友達が出来る 〇大学に馴染みやすそう ×規則が厳しい (門限22時、自炊・外泊禁止) ×共同生活をする自信がない (4人部屋、大浴場) 以上です。 お金の問題は考えないとしたら、どちらが良いと思いますか…? もちろん最後には私が決めなきゃいけないという事は分かっていますが、色んな方のご意見が聞きたくて質問しました。 よろしくお願いします(_ _*)m

  • 寮生活

    寮生活ってどうなんでしょうか・・・。 今年の春から県外の大学に行くため、 一人暮しをする事になっています。 親は寮、もしくは下宿にして欲しいと いいますが、自分はアパートで一人暮しがしたいのです。 実際、どれが一番いいんでしょう・・・。

  • 寮に騙された・・・?

    4月から、県外の高専に入りました。 家から学校が遠いということで、学生寮で暮らしています。 それにあたり、去年の10月頃に高専で開かれたオープンキャンパスに行った時に、学生寮を見学させてもらいました。 そのときに、寮の主事の先生が一緒についてきてくださったので、いろいろ寮について話を聞いていました。 その中で、僕がパソコンを持ち込んでいいかと質問したときに、許可されていると断言していました。 僕はこれが最後のひと押しとなって、今の高専の受験を決めました。 もともとプログラミングが好きで、遺伝的アルゴリズムや機会学習といった分野を勉強していて、それが高じて県外の情報工学科のある高専の受験を検討していました。 なので、やっぱり進学してからも寮でそういったことの自学を続けようかと思っていたのです。 結果、推薦入試で合格して入学することができたのですが、いざ寮に入ると、7月頃に突然寮委員の上級生が 「1年生はパソコン持って帰れ」 みたいなこと言って、使用禁止になってしまいました。 例外的にプログラミングコンテストのチームに所属していた僕は寮においておくことを許可されたのですが、プロコンに関係のないことをしているのが見つかれば、すぐに持って帰る事になってしまいます。 ここで質問なんですが、最初に主事に質問したときに、持ち込めると断言したにもかかわらず入寮してから「持って帰れ」ってことになったっていうことは、完全に僕は騙されている立場ですよね? 入寮するまでのあいだにきちんとした契約を書いた書類を見たということもなく、 「集団生活において他人に迷惑をかけることなく、どうたらこうたら」みたいな「入寮申込書」にサインをしただけです。 なので、主事の話は口頭でしか聞いていません。 なので、契約違反ってことにもならないのでしょうか? 一応、禁止になってすぐに高専の地方体育大会があって、そのときに僕の部活の顧問が寮の先生、副顧問が入試担当の先生だったっていうラッキーなこともあったので相談してみたのですが、「主事に話しておく」と言われただけで状況の変化はまったくありません。 他にも候補は県外にいくつかあり、一番地元から近いところの候補で寮へのパソコン持ち込みが可能といわれてそれより遠い場所にある高専の候補は切り捨て、その学校への受験を決めました。 なのにこの始末です。本当に怒っています。 こんなことになるなら最初からこの高専を候補に入れるんじゃなかった、とまで考えています。 騙されました。これは正当に寮や学校側に異議を申し立てるようなことはできるのでしょうか? 長い上に読みづらい文になってしまいすいません。 返信お待ちしています。

  • 高校の寮について

    私は今、下宿住まいをしているのですが、宗教等諸諸の理由で転学を希望しています。 下宿に出たのは近くに良い設備を持ち、それなりの学力を持った学校が無かったからなので、次の転学希望校も寮にしたいです。 そこで、 ・部屋の人数構成 ・外観 ・日課(門限等) ・寮、部屋の設備 ・規則 ……などを教えてほしいと思います。 本当は自分で資料請求したいのですが、何しろ下宿に届くので皆の目に着いてしまうし、両親には学校を絞り込んでからお願いしたいので……。 基本、全国の寮の情報を募集したいのですが、出来たら首都圏の学校を教えてほしいです。 当方高1の女子です。よろしくお願いします。

  • 予備校の寮について 浪人

    今年の春から浪人することになった者です。 そこで私は河合塾か駿台の寮にはいり、一年を過ごそうと考えています。 自分の性格上、どうしても自宅にいると怠けてしまうので、 門限、ルールが特に厳しい寮をおしえてほしいと思い質問しました。 寮での浪人経験があるかたなどいましたら、 寮での生活についても教えてください。 自分なりに寮について調べてみたのですが、河合塾のほうが部屋の家賃が高いわりに各部屋にバス、トイレなどの設備があまり付いていなく、共同ということが多いようです。 別に寮の設備で予備校を選ぼうとは思ってはいないのですが せっかく一年過ごすのだから、自分が快適だと感じれる環境で一年間をすごしたいと思って質問しました。

  •    寮生活はどんなふうですか?

       大学で、寮生活を送ってみえる方、送られた方、その様子を、良いところ、嫌なところで教えてください。    僕の思う、○良さそうなところ、         ×嫌なところ         ?疑問なところ、  を書いてみると、    ○ ・安い    ・友達と一緒で楽しい、    ・深い人間関係ができる、     × ・1人の時間がない    ・相部屋で物音などに気を遣う    ・門限など細かい規則がある    ・人間関係の問題  ? ・にぎやか過ぎ?    ・勉強できる環境なのだろうか、    ・消灯時間は決まっているの?(1人が寝てて、もう1人が勉強とかしたい場合、電気スタンド      程度の暗がりでしなければいけないとか?)    ・基本的に起床時間は一緒?          などと色々思うのですが、実際はどうなんでしょうか。  (僕は夜、部屋でラジオや音楽を聴きながら過ごすのが好きです。 当たり前かもしれませんが、そういう事はヘッドホンとかしないとできなくなりますよね。 ずっとしっぱなしはちょっとつらいしなあ・・。 小さな事かもしれませんが、僕にとってはとても切実なことなんですよね・・。)  寮生活について教えてください。

  • 母子寮からの引っ越しについて

    2歳の娘がいます。22歳です。 旦那のDVから逃げ、シェルターを通して、餃子が有名な県に住んでいます。 まだ仕事はしていません、求職中です。 現在はひとまず母子寮で生活していて、母子寮を探すとき、シェルターのスタッフさんに、運転免許を持ってないので、自転車で何とかなる母子寮をお願いして(見学も遠いため出来ませんでした)スタッフさんも地図を見ると色々あるし大丈夫だよ!と言ってくれたのですが、いざ来てみるとかなり田舎で車が必要で困っています。 一応ネットスーパーなどで生活できるのはできるのですが、子供の病院にかかる時とか、とにかく遠くて正直辛いです。 運転免許を取ればいいだけの話かもしれませんが、思ってるより田舎で、自分の好きな店など一切無くて、悲しいので正直アパートは県外に引っ越したいです。 スタッフさんにはひとまず母子寮に入って後で県外のアパートを探せばいいから!と言われて、母子寮に入ったのですが、保育園も家の近くに決まってしまい、餃子県でも保育園は取り合いだったのに、また保育園を1から探すのか……見つかるのか?仕事も県外の仕事をどうやって探して良いのか? ハローワークであるのか?など不安です。 長文で失礼しました。何かご教授頂けないでしょうか?

  • 厳しいアパートの規則と大家さんについて

    私は東京で大学生をしており,アパート暮らしをしております。(1年目) まず私のアパートのきまりをご覧ください。 1)門限午後11時まで 2)人を泊めることは禁止(親・兄弟であっても) 3)遠くから来た友だちや親を部屋に入れてはいけない。 4)4人以上の人を部屋に入れてはいけない。特に騒げば即退去。 5)11時には消灯して必ず寝ること。(一度なら許容するが2度目は不可) 6)生活に干渉し厳しく指導する。親や友人などにも厳しい態度をとる。 7)「私は素晴らしい部屋をかしていただいている」という感謝と自負を持ち大家さんに持ち、全身全霊をかけて奉仕すること 8)少しでもトラブルや文句をいう場合は全て言う者の責任であり、即退去をすること。老朽化による物品の故障や破損はすべて自己負担。 9)大家さんいわく自分は世界一優しく面倒見の良いアットホームなアパートであるということを自覚せよ。 10)説教のあとは「ありがとうございます」と親とともにお礼を言うこと 11)逐一いう「出ていけ」は脅しではない。肝に銘じよ。 これらのことを守らない場合は所かまわず正座をさせられ3時間程度説教のうえ,即契約解除させられてしまいます。ビンタすることも。  大家さんは頑固で非常に厳しい方で独善的かつ本人や親の人格を全否定する発言を本人の前で行い、一度の過ちを許すこともなく毎年大勢、強制退去させられます。場合によっては些細なことで関係者(親)をよびつけ「お前の子供はクズだ」や「ガキもガキなら親も腐っている」などと正座をさせ説教を数時間にもおよび行っているのも目撃しました。これだけ大家さんが高い態度をとっていられる理由は、非常に安い家賃、すばらしい立地が関係し、抽選で入居者を選んでいることが原因だと思います。 これは民間のアパートであり、学生寮ではありません。 1)このアパートの規則と大家さんは普通ですか? 2)もっと厳しいアパートは普通にありますか?具体的に 3)私の住むアパートについて積極的な意見や考えをお願いします。 4)規則を鬱陶しいと思う私はやはりすぐ自ら退去すべきでしょうか? 長文の質問になり申し訳ございませんが、切実に解答をお願いいたします。

  • 寮がとても憂鬱です。

    高校3年の男です。 自分は現在県外の高校で寮生活をしています。 ですがとてもホームシック状態で、毎日帰省する事ばかり考えています。寮の部屋は5人部屋でプライベートはなく相談できる友達もいません。 先生に言っても『がんばるしかない』と一点張りで、親にも相談しにくく1人で抱え込んでいる状態です。 どうすればよいですか…? アドバイスください。 回答お待ちしています(__)