寮に騙された?学生寮でのパソコン使用禁止について

このQ&Aのポイント
  • 4月から県外の高専に入学し、学生寮で暮らしています。寮入寮前に主事に対して質問した際、パソコンの持ち込みは許可されると断言されました。しかし、入寮後に突然パソコンの使用が禁止されました。契約書もなく口頭での約束だったため、契約違反にはならないのでしょうか?異議を申し立てることはできるのでしょうか?
  • 学生寮でのパソコン使用について騙された可能性について相談です。寮入寮前に主事に対して質問した際、パソコンの持ち込みは許可されると断言されました。しかし、入寮後に突然パソコンの使用が禁止されました。契約書もなく口頭での約束だったため、契約違反にはならないのでしょうか?異議を申し立てることはできるのでしょうか?
  • 高専の学生寮でのパソコン使用について問題が発生しています。寮入寮前に主事に対してパソコンの持ち込みについて確認したところ、許可されると断言されました。しかし、入寮後に突然パソコンの使用が禁止されました。口頭での約束だったため、契約違反にはならないのでしょうか?異議を申し立てることはできるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

寮に騙された・・・?

4月から、県外の高専に入りました。 家から学校が遠いということで、学生寮で暮らしています。 それにあたり、去年の10月頃に高専で開かれたオープンキャンパスに行った時に、学生寮を見学させてもらいました。 そのときに、寮の主事の先生が一緒についてきてくださったので、いろいろ寮について話を聞いていました。 その中で、僕がパソコンを持ち込んでいいかと質問したときに、許可されていると断言していました。 僕はこれが最後のひと押しとなって、今の高専の受験を決めました。 もともとプログラミングが好きで、遺伝的アルゴリズムや機会学習といった分野を勉強していて、それが高じて県外の情報工学科のある高専の受験を検討していました。 なので、やっぱり進学してからも寮でそういったことの自学を続けようかと思っていたのです。 結果、推薦入試で合格して入学することができたのですが、いざ寮に入ると、7月頃に突然寮委員の上級生が 「1年生はパソコン持って帰れ」 みたいなこと言って、使用禁止になってしまいました。 例外的にプログラミングコンテストのチームに所属していた僕は寮においておくことを許可されたのですが、プロコンに関係のないことをしているのが見つかれば、すぐに持って帰る事になってしまいます。 ここで質問なんですが、最初に主事に質問したときに、持ち込めると断言したにもかかわらず入寮してから「持って帰れ」ってことになったっていうことは、完全に僕は騙されている立場ですよね? 入寮するまでのあいだにきちんとした契約を書いた書類を見たということもなく、 「集団生活において他人に迷惑をかけることなく、どうたらこうたら」みたいな「入寮申込書」にサインをしただけです。 なので、主事の話は口頭でしか聞いていません。 なので、契約違反ってことにもならないのでしょうか? 一応、禁止になってすぐに高専の地方体育大会があって、そのときに僕の部活の顧問が寮の先生、副顧問が入試担当の先生だったっていうラッキーなこともあったので相談してみたのですが、「主事に話しておく」と言われただけで状況の変化はまったくありません。 他にも候補は県外にいくつかあり、一番地元から近いところの候補で寮へのパソコン持ち込みが可能といわれてそれより遠い場所にある高専の候補は切り捨て、その学校への受験を決めました。 なのにこの始末です。本当に怒っています。 こんなことになるなら最初からこの高専を候補に入れるんじゃなかった、とまで考えています。 騙されました。これは正当に寮や学校側に異議を申し立てるようなことはできるのでしょうか? 長い上に読みづらい文になってしまいすいません。 返信お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.2

こんにちは 騙されたというよりは決まりと実際の運用ルールの違いを聞けなかったというのが正解な気がします たぶん学校のルールではパソコンは禁止していない しかし寮の自治ルールでは1年生のみ禁止されている ということですよね 実際に7月まではおいていても怒られた訳ではないし、2年生からは許可されているとも読み取れます つまり寮にパソコンを持ち込むのを学校側のルールとして禁止してはいないのです なので学校に文句を言っても異議をいっても意味はなさそうですね 自治寮の場合はなおさら学校側は口を出すのを嫌がります(自主性を重んじます) 自治委員(呼び方はそれぞれです)に交渉するべきなんではないでしょうか? で、どうすればいいかといいますと、寮の自治委員会に ・本当に禁止なのか? ・そうなら何故禁止なのか? ・学校側は許可をしているのを知っているか? これらを聞いて、自分で納得できるかどうかだと思います

AsaBon_711
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かにうちの寮は自治寮ですね。 学校が運営する寮則と自治委員のルールに違いがあるということは確かにあるのですが、そうであれば主事にはあれほどキッパリ断言してほしくありませんでした。 夏休みが終わって寮に帰ったら、委員の先輩に抗議してみます。 もし自分が納得できなかったら、親に相談してみて寮を辞めてアパートを借りるといった選択肢も考えておきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

何も騙されてはいませんよ 持ち込みが許可されてたから、4月から7月まで持ち込んで使ってたのでしょ 7月になってルールが変わったって事です ナゼ変わったのかを聞きましょう  

AsaBon_711
質問者

お礼

回答有難うございます。 騙されているという感じ方はやはり大げさだったでしょうか。 夏休みが終わったら寮委員の先輩に抗議しに行こうと思います。