元彼と友達に戻ることは難しい?

このQ&Aのポイント
  • 元彼と友達に戻ることは難しいのでしょうか?私はどうしたらいいのでしょうか?経験などを含めてアドバイスお願いします。
  • 振られてしまったが、友達に戻りたいと思っている。しかし、LINEで連絡することができず、戻れるのか不安。アドバイスをお願いします。
  • 元彼との関係を友達に戻したいが、LINEでのコミュニケーションが難しい。どのようにすれば友達に戻れるかアドバイスを求めます。
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼と友達には戻れないでしょうか?

http://okwave.jp/qa/q8716268.html 中3女子です。 前回も相談させてもらって気持ちを切り替え中です。 振られてから連絡をしてなかったんですが、LINEのグループトークが始まってしまい、その中で彼と会話をしました。 別れるときに彼から友達に戻りたいと言われたのですが、気持ちがついて行かずに断っていましたが、このままでは周りの友達に迷惑をかけるので(やりにくいかと‥)私から友達に戻りたいと個人へLINEしました。彼はいいよー!とアッサリとした返事でした。 振られたときに好きではないと言われたのでわかっていましたが、ちょっとショックでした。彼の中ではなんの後悔や未練もないんだなーと再確認できたからよかったのかもしれません。すごく気持ちの整理がつきました。 だから、ほんとに友達に戻りたいと思い始めてるんですが、前みたいにLINEできないんです。付き合ったのは数ヶ月ですが、友達の頃から2年以上毎日LINEしていたのにできないんです。 書くことがないというか、送るべきことがないというか‥ サッカーの試合が続いていて忙しいのかもしれませんが、おそらく私で止めてしまっているので、元彼からは来ません。 やっぱり、友達に戻ることは難しいのでしょうか。 私はどうしたらいいのでしょうか? 経験などを含めてアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

戻れる。 でも、 戻る為には、 一旦お互いの関係の「換気」をしないといけない。 まだ出来ていない。 貴方は既に、 恋愛的な部分でしがみ付こうとは思っていない。 それでも、 まだ心の余熱は冷めていないんだよ。 前みたいにラインが出来ないのではなくて。 まだ前みたいに「したい」と思う貴方がいるんだよ。 そういう貴方に厳しい現実がブレーキを掛ける。 ⇒私はもう彼女じゃないんだ。 私は振られていて、彼は完全に私に冷めている(あっさり) そうだ、そうだ・・・ もう前みたいには「出来いない」んだ。しちゃいけないんだ。 貴方は自分でブレーキを掛けているんだよ。 でも、 毎日という身体が覚えているリズムがある。 付き合っていようが、別れていようが。 「彼」と繋がる事に慣れ親しんでいた分、 前みたいにやり取りをしたいと思う貴方もいるんだよ。 無いと寂しいな~と思う貴方もいる。 何となくやり取りには触れたくなってしまう。 でも・・・素直に書きたい事が生まれてこない。 理想は、 関係(付き合っている)を外しても、 やり取り自体は変わらずに続けていける事なのかもしれない。 でも、 今の貴方にはまだそれが出来ないんだよ。 出来ない事が自然なんだよ。 彼は冷めていても、 貴方まだ完全には冷めていないから。 都合良く恋愛という部分だけ剥がして、 友達としてのやり取りってどういう感じなのか? 分かっているようで、分かり難い部分もあるでしょ? こんな感じは友達なのか? こんな感じになったら恋愛臭が出て×なのか? 考え過ぎたら、 やり取り自体がつまらなくなってしまう。 自然に書きたい事も出て来なくなってしまう。 そして、 毎日のやり取りに戻ったら・・・ 貴方の気持ちだって戻りそうなんだよ。 だから毎日のやり取りをする必要は無いんだと思う貴方もいる。 でも、 今までのリズムが「毎日」だから。 今までとは違う事を選ぶ事に不安もあるんだよ。 繋がり(毎日)自体は残したいと思い始めている貴方もいる。 今の貴方はその葛藤があるだけ。 だったら、 8月は直ぐに「戻る」という言葉に囚われずに、 彼という存在(やり取り)自体からもう少し離れてみるんだよ。 9月になって、 学校という共通の足元が動き出せば・・・ 動き出した事で、 自然と分かち合えるやり取りの中身だって生まれる。 今直ぐは無理なんだよ。 今直ぐに戻る(戻す)を考えちゃうから追い込まれた感じになるんだよ? ゆっくりと深呼吸を。 振られた側の着地はどうしてもゆっくりになる。 彼は、 貴方に対して特に何も求めていない。 だからこそ、 いずれ貴方が元彼と「平常心」でやり取りが出来るようになるにしても。 そのタイミングは貴方が選んでいけばいいんだ、という事。 変に今まではこうしていたから。 今まではこうだったから。 昔のリズム(決め事)に囚われない事。 時間はあるんだよ。 戻るという言葉を使わなくても、 今の時点でも貴方は友達なんだよ。 ただ、 友達関係をお互いに負担無く、バランス良く、 お互いに心地良く共有出来るようになるには? 貴方と彼の関係で言えば、 多少時間は掛かるし、その時間はむしろ必要だ、という事。 貴方はそう整理する。 まだ失恋後時間自体が経っていないんだから。 慌ててバスに飛び乗るように友達に戻ろうとしなくても良いんだ、という事。 今貴方の中には、 対元彼には自然にやり取りしたいものが出てこない。 今はそれが貴方の等身大。 そんな自分を追い立てるように彼と繋がろうとしない。 心配しなくても、 元彼の中に貴方のスペースのスペースはあるんだよ。 恋愛という座席からは外しただけでね? 彼の方から友達でいたいと言ってきた。 彼は、 出来る範囲ならこれからも繋がり続けていいよ。 君が振られた立場でしんどくならないなら良いよ。 既にそういう意志表示をしているんだから。 そんな彼は、 貴方は貴方のペースで戻ってきてくれれば良い。 そう思っているだけ。 貴方がまだ、 昔の残像や思いの畳み方にスッキリが無いなら。 スッキリして「から」で良いと思っている。 だったらそうすれば良いじゃない? バタバタと整わないうちに「友達に戻る」を捉えないで。 気持ち良く向き合える自分自身を大切にしていく。 今の直ぐには動き出せない自分も大切に。 そんな自分から、 徐々に動き出せるようになっていく自分も大切に。 急に今日明日でガチャンと戻す必要は無いんだから。 そう考えたら、 今の貴方の悩み(どうしたら?)って、 短時間に狭いスペースに集まり過ぎている事が分かる。 分かった時点で貴方の肩の力は抜けている筈。 ゆっくりと深呼吸を。 もう少し自分自身に優しい貴方を大切にね☆

msmnnksr
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 わたし、焦り過ぎていたかもしれません。 いつまでも考えるのが嫌で、友達に戻るなら戻るで、さっさとそうなりたかったのかもしれません。 時間ですよね。元彼はすでに過去のことでも、私には完全に過去ではなかったのかもしれません。 今の状態から逃げ出したくて、辛いなーっておもってしまうことがあるのがダメなんですよね💦 頑張ってみます。 ありがとうございます!