元彼と友達に戻ることは難しい?

このQ&Aのポイント
  • 元彼と友達に戻ることは難しいのでしょうか?私はどうしたらいいのでしょうか?経験などを含めてアドバイスお願いします。
  • 振られてしまったが、友達に戻りたいと思っている。しかし、LINEで連絡することができず、戻れるのか不安。アドバイスをお願いします。
  • 元彼との関係を友達に戻したいが、LINEでのコミュニケーションが難しい。どのようにすれば友達に戻れるかアドバイスを求めます。
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼と友達には戻れないでしょうか?

http://okwave.jp/qa/q8716268.html 中3女子です。 前回も相談させてもらって気持ちを切り替え中です。 振られてから連絡をしてなかったんですが、LINEのグループトークが始まってしまい、その中で彼と会話をしました。 別れるときに彼から友達に戻りたいと言われたのですが、気持ちがついて行かずに断っていましたが、このままでは周りの友達に迷惑をかけるので(やりにくいかと‥)私から友達に戻りたいと個人へLINEしました。彼はいいよー!とアッサリとした返事でした。 振られたときに好きではないと言われたのでわかっていましたが、ちょっとショックでした。彼の中ではなんの後悔や未練もないんだなーと再確認できたからよかったのかもしれません。すごく気持ちの整理がつきました。 だから、ほんとに友達に戻りたいと思い始めてるんですが、前みたいにLINEできないんです。付き合ったのは数ヶ月ですが、友達の頃から2年以上毎日LINEしていたのにできないんです。 書くことがないというか、送るべきことがないというか‥ サッカーの試合が続いていて忙しいのかもしれませんが、おそらく私で止めてしまっているので、元彼からは来ません。 やっぱり、友達に戻ることは難しいのでしょうか。 私はどうしたらいいのでしょうか? 経験などを含めてアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.1

戻れる。 でも、 戻る為には、 一旦お互いの関係の「換気」をしないといけない。 まだ出来ていない。 貴方は既に、 恋愛的な部分でしがみ付こうとは思っていない。 それでも、 まだ心の余熱は冷めていないんだよ。 前みたいにラインが出来ないのではなくて。 まだ前みたいに「したい」と思う貴方がいるんだよ。 そういう貴方に厳しい現実がブレーキを掛ける。 ⇒私はもう彼女じゃないんだ。 私は振られていて、彼は完全に私に冷めている(あっさり) そうだ、そうだ・・・ もう前みたいには「出来いない」んだ。しちゃいけないんだ。 貴方は自分でブレーキを掛けているんだよ。 でも、 毎日という身体が覚えているリズムがある。 付き合っていようが、別れていようが。 「彼」と繋がる事に慣れ親しんでいた分、 前みたいにやり取りをしたいと思う貴方もいるんだよ。 無いと寂しいな~と思う貴方もいる。 何となくやり取りには触れたくなってしまう。 でも・・・素直に書きたい事が生まれてこない。 理想は、 関係(付き合っている)を外しても、 やり取り自体は変わらずに続けていける事なのかもしれない。 でも、 今の貴方にはまだそれが出来ないんだよ。 出来ない事が自然なんだよ。 彼は冷めていても、 貴方まだ完全には冷めていないから。 都合良く恋愛という部分だけ剥がして、 友達としてのやり取りってどういう感じなのか? 分かっているようで、分かり難い部分もあるでしょ? こんな感じは友達なのか? こんな感じになったら恋愛臭が出て×なのか? 考え過ぎたら、 やり取り自体がつまらなくなってしまう。 自然に書きたい事も出て来なくなってしまう。 そして、 毎日のやり取りに戻ったら・・・ 貴方の気持ちだって戻りそうなんだよ。 だから毎日のやり取りをする必要は無いんだと思う貴方もいる。 でも、 今までのリズムが「毎日」だから。 今までとは違う事を選ぶ事に不安もあるんだよ。 繋がり(毎日)自体は残したいと思い始めている貴方もいる。 今の貴方はその葛藤があるだけ。 だったら、 8月は直ぐに「戻る」という言葉に囚われずに、 彼という存在(やり取り)自体からもう少し離れてみるんだよ。 9月になって、 学校という共通の足元が動き出せば・・・ 動き出した事で、 自然と分かち合えるやり取りの中身だって生まれる。 今直ぐは無理なんだよ。 今直ぐに戻る(戻す)を考えちゃうから追い込まれた感じになるんだよ? ゆっくりと深呼吸を。 振られた側の着地はどうしてもゆっくりになる。 彼は、 貴方に対して特に何も求めていない。 だからこそ、 いずれ貴方が元彼と「平常心」でやり取りが出来るようになるにしても。 そのタイミングは貴方が選んでいけばいいんだ、という事。 変に今まではこうしていたから。 今まではこうだったから。 昔のリズム(決め事)に囚われない事。 時間はあるんだよ。 戻るという言葉を使わなくても、 今の時点でも貴方は友達なんだよ。 ただ、 友達関係をお互いに負担無く、バランス良く、 お互いに心地良く共有出来るようになるには? 貴方と彼の関係で言えば、 多少時間は掛かるし、その時間はむしろ必要だ、という事。 貴方はそう整理する。 まだ失恋後時間自体が経っていないんだから。 慌ててバスに飛び乗るように友達に戻ろうとしなくても良いんだ、という事。 今貴方の中には、 対元彼には自然にやり取りしたいものが出てこない。 今はそれが貴方の等身大。 そんな自分を追い立てるように彼と繋がろうとしない。 心配しなくても、 元彼の中に貴方のスペースのスペースはあるんだよ。 恋愛という座席からは外しただけでね? 彼の方から友達でいたいと言ってきた。 彼は、 出来る範囲ならこれからも繋がり続けていいよ。 君が振られた立場でしんどくならないなら良いよ。 既にそういう意志表示をしているんだから。 そんな彼は、 貴方は貴方のペースで戻ってきてくれれば良い。 そう思っているだけ。 貴方がまだ、 昔の残像や思いの畳み方にスッキリが無いなら。 スッキリして「から」で良いと思っている。 だったらそうすれば良いじゃない? バタバタと整わないうちに「友達に戻る」を捉えないで。 気持ち良く向き合える自分自身を大切にしていく。 今の直ぐには動き出せない自分も大切に。 そんな自分から、 徐々に動き出せるようになっていく自分も大切に。 急に今日明日でガチャンと戻す必要は無いんだから。 そう考えたら、 今の貴方の悩み(どうしたら?)って、 短時間に狭いスペースに集まり過ぎている事が分かる。 分かった時点で貴方の肩の力は抜けている筈。 ゆっくりと深呼吸を。 もう少し自分自身に優しい貴方を大切にね☆

msmnnksr
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 わたし、焦り過ぎていたかもしれません。 いつまでも考えるのが嫌で、友達に戻るなら戻るで、さっさとそうなりたかったのかもしれません。 時間ですよね。元彼はすでに過去のことでも、私には完全に過去ではなかったのかもしれません。 今の状態から逃げ出したくて、辛いなーっておもってしまうことがあるのがダメなんですよね💦 頑張ってみます。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 元カレと友達になれないかも

    http://okwave.jp/qa/q8721382.html 中3女子です。何回もすみません。 突然彼氏にふられ、友達に戻ることになり、気持ち切り替え中です。 友達になることにお互い同意したのですが、前みたいにLINEも弾まず、私も書きたいこととかが浮かばず、元カレから来るLINEも口調は普通なんですが、明らかに気を使っている感じです。 別れてからしばらくはなかったのですが、1週間ほど前から再開した感じです。でも、内容も私に聞かなくても他で聞けそうなことです。 返事はお互いするものの、1、2往復位で終わってしまいます。 彼は私に気持ちがなくなったと言っていたし、私もそれを受け止めています。未練がないと言ったら微妙だけど、やり直す気は向こうにないし、私もうまくいくとは思えません。 だから友達に戻ることにしたのですが、うまくいきません。 急には無理だからとアドバイスをもらい、時間をかけようと思っているんですけど、彼とのLINEが重荷になってきました。 彼もたぶん楽しくないと思うんですけど、気まずさをなくして友達に戻れるようにLINEをくれているのだとしたら、重荷に感じることに罪悪感が生まれてきました。たぶん彼はサッカーの試合などが忙しい時期だろうし、つまらないLINEなんて送りたくないんですけど💦 だからと言って楽しいLINEもできないし、このままだと気まずさがまさって友達に戻れなくかるかもしれません。 どうしたらいいでしょうか? 今は私からはLINEは始めてなくて、来たら返事して、すぐにどちらかが既読無視で終わるパターンです。 やはり、私には友達に戻るのは無理なのかなとも思い始めてます。 文がグチャグチャですみません。 みなさん、どう思われますか? なんでもいいのでコメントお願いします。

  • 元カレと友達になるには

    別れてしまった彼氏と友達でいるにはどうしたら良いのでしょうか。 元々グループ内恋愛だったため、 会わないとかの選択が出来ません。 そうするにはどちらかが抜けるか、お互いが抜けるかしないといけないのですが、 彼は元カノと友達に戻れるタイプみたいなので、抜けないと思います。 私も彼以外のメンバーは好きだし、抜けたくありません。 私は元カレとは友達になれないタイプ。 今まで付き合った元カレは、連絡先さえ分かりません。 なので、元カレと友達になった経験がないのです。 元カレとはグループトークぐらいしか普段の連絡はしません。 付き合っているときも、物凄く連絡が少ない人でした。 会えばもちろん話はします。 でもまだ、付き合っていたときのギクシャクした感じはあります。 会わないといけない用事も多く、辛いです。 まだ別れて1ヶ月位なので、気持ちの整理がつかなくて当然だとは思いますが、今本当に辛いです。 どうしたら友達に戻れるのでしょうか。 次の恋愛をすれば忘れられるのでしょうが、あまり惚れっぼくないので気持ちが乗りません。 デートに誘ってくれる人もいますが、みんなそのグループ内だったりで、元カレとも繋がりがある人ばかりです。 (彼と付き合ってることは秘密にしてたので、皆別れたとかも知りません) 仕事を増やして忙しくしたら忘れるかなと思いましたが、体がきついだけでした。 彼の事は好きですが、復縁はまず無理だろうと思ってます。 でも、大事にできなかったという後悔ばかりです。 乗り越えていくために必要なことは何でしょうか。

  • 元カレと友達に戻りたい

    高校三年生女子です。 もう一度、質問させて下さい… 3週間ほど前、同じ陸上部で引退してから付き合い始めた彼に振られてしまいました。 3ヶ月付き合いました。 別れた理由は、なぜか冷めてしまった。だそうです。 同じ部活で、引退してからもよく集まるので気まずくならないように私は円満に別れを受け入れました。 別れてからも、彼と学校ですれ違っても友達みたいに話しかけたり挨拶できました。 しかし、私は彼に未練があり、別れて2週間ほどしてから「急にごめん、LINEしたくなった。LINEしてもいい?」とLINEしてしまいました。 彼から返信はありましたがそっけなく、。もう彼の気持ちは冷め切っているのだな、と実感しすぐにLINEを終わらせました。 昨日、彼と学校ですれ違ったのですがLINEしてしまったことから気まずくて見て見ぬフリをしてしまいました。泣 せっかく一回友達に戻れたのに、LINEしてしまって気まずくなってしまいました…泣 もう、復縁したいとかではなくせめて友達に戻りたいです。 LINEを送ってしまったこと、本当に後悔しています。 元カノから、こんなLINEがきたらやはりうざいですよね? これから、何事も無かったように彼に明るく挨拶してもいいと思いますか?泣

  • 元カレの友達が気になっています

    先日元カレの友達と遊びました。 関わりといえば元カレのことを相談するために1日だけSNSフォローして話していましたが、相談が終わるとその日中に切ってしまいました。 しかし、元カレが私のことをよくその友達に話していたみたいで、別れたと聞いて気になってフォローしてくれたことがきっかけでDMで話すようになりました。 向こうから遊びに誘われ、茶化しにきたのかな、と思いながら会いましたが、元カレとのことは向こうからはほぼ何も聞かれず、ほとんどが私自身のことや今の恋愛事情を知ろうとする質問でした。 趣味や過去の話、恋愛観など色んな話をして、お互いに良い意味で思ってたのと違ったね、と言い合ったり… この日は近くのコンビニで待ち合わせしたのですが、帰りに「今度は家まで迎えに行きますよ。今度があるならですけど…」と言われ、「また遊んでくれるの?」と聞いたら「むしろ俺が遊んでほしいです」と返ってきました。 ずっとDMで話していたのですが、彼からLINEにしましょ、と言われLINEも交換しました。 彼はバイトを多く詰め込んでいるのですが、上の話の前に「この週は暇で〜」と話しており、それに対して私はそうなんだね!だけで返してしまい、彼からも空いてる日を聞かれませんでした。 ガツガツ系ではないのでもしかすると私からの反応が欲しかったのかもと後悔していますが、女子から改めて誘っても良いものでしょうか? あと、元カレの友達と付き合うことについてどう思われるかについても意見頂きたいです。 元カレとはもう連絡を取っていないため未練もなく、元カレにも既に彼女がいます。ですがやはり悪い女に見えるものなのでしょうか…

  • 元彼と友達が付き合うとき・・・。

    一年近く付き合っていた元彼と、いつも同じグループの友達の女の子が付き合い始めました。 私はその元彼に別れる際、「気になる人が出来た」と言われたのです。 その気になる人というのが友達の女の子でした。 また元彼によると私と別れた理由が、性格は良いんだけど顔がかわいくないという理由だけでした。 その二つだけが原因で別れたので、はっきり言って私は元彼へ未練が少しあります。 なのに、いつもそばにいる友達と元彼が付き合うのは・・・。 はっきり言ってとてもつらいです。 友達には「全然気にしてないよ!」と建前上言いました。 ですが、私には元彼と友達の幸せを願うことが出来ません。 元彼と別れる時につらい思いをして、そしてまた「私は顔だけで選ばれなかった」という敗北感で一杯です。 友達は私の境遇を知っています。 なので友達への疑念(友達関係より恋愛をとった事に対する)も一杯です。 私はこの先、どうすればよいでしょうか? アドバイス、お願いしますm(_ _)m

  • 元彼と友達が出来ちゃった結婚

    こんにちは。 題の通りですが、元彼と友達が出来ちゃった結婚し、なんだか複雑な気持ちを抱えています。 私と友達は元同級生で、元彼とは元同僚です。 友達とは半年に1回くらい遊ぶ中で、私と元彼が別れた3ヶ月後くらいに電話で 「多分○○の元彼と知り合ったわ。笑」と言われました。(驚きましたが本当に元彼でした) 私の知らない共通の知り合いが居たようで、その人を介して知り合ったようです。運命の再会でしょうか。 そこから半年。しばらく連絡が無いなぁと思っていたら、先日出来ちゃった結婚した連絡がありました。 知り合って1ヶ月後にはそんな関係になっていたみたいです。 私が元彼と付き合っていた当時は、もうこの人以外居ないと思うくらい好きでしたので 振られたときのショックは本当に大きくて、気持ち的にかなり引きずりました。 その気持ちを元彼も知っています。 でも今の彼のおかげで吹っ切ることができ、完全に過去の人にすることが出来ました。 ですが、出来ちゃった結婚の報告を聞いて、なんだかとても複雑な気持ちです。 友達(嫁)に今度遊ぼう~と言われたのですが、正直どんな顔して会えば良いのか分かりません。 言葉で表現するのが難しいのですが、一度は私と愛し合っていた人と結婚して、子供まで出来た人とどんな顔して会えば良いのか分からないのです。 当時は私も元彼と結婚して彼との子供が欲しかったです。 でも友達とは長い付き合いなので、ここで友達関係を崩すのも気が引けるし、なんだか私が元彼に未練があるみたいで嫌です。 未練は無いのに、友達に会いたくありません。 自分の気持ちが分かりません。 向こうがどんな気持ちで連絡してきているのかも分かりません。あんまり気にしていないんでしょうか。 乱文ですみません。

  • 男友達を怒らせてしまいました…

    中3の女子です。 某男性アイドルグループが好きで、Twitterでたくさんの人と繋がり仲良くなった人とはLINEも繋がっていました。 その中で、2歳上の男の方とも繋がりました。 最初はそのグループの話しかしませんでしたが、最近は関係ない話もしたり、電話で3時間近く話したりするような仲になっています。 その方はサッカーが好きで得意なのですが、その動画をタイムラインにあげていて、それを私が個人トークで「おもしろかった」と言うと機嫌が悪くなってしまいました。 今までも軽い口ゲンカくらいはあったのですが、すぐに仲直りしました。 謝り、その方も「別に怒ってない」と言っていたのですが、言い方や態度からして絶対にまだ怒っています… それにTwitterで、「真剣にサッカーしてるのにおもしろいって言われるとムカつく」と言っていました。 私が謝って、その方が「うん」とLINEしてきてから未読無視してしまっています。 返し方がわからないし、既読無視するのもよくないと思ったからです。 どうすればいいんでしょうか? ほんとに悪かったと思っていますが、何度も謝ってしつこくされるのも好きじゃない方なので困っています。 こんなことで仲違いしたくありません。 それと謝ったときに、「その方がサッカーをしているのがおもしろかったんじゃなくてそれを見ている私がおもしろいんだ」と、とっさに誤魔化してしまいました… 今思えば正直に謝れば収まったんだと思います。 今さら誤魔化していたと言っても余計に怒らせるだけな気がします。 本当にどうすればいいんでしょう…

  • 元カレと復縁したくない

    長文になります。 私はいま、大学1年です。 去年の12月に別れた元カレと 復縁しようか、といった内容のLINEをしていましたが、今は復縁する気はありません。 私が振ったのですが、正直、未練がなかったわけではありません。 振った理由は受験で彼と会う時間がなくなり、彼が離れて行くのが怖かったのと 彼が私にとって重いと感じてきていて、自分の気持ちがわからなくなってきていたからです。 別れて後悔した時期もありました。 そのLINEが来たのが今月(7月)です。 友だちカップルができて彼氏がほしいなーと思っていて、元カレと1番思い出がある月なんです。 なんとなく元カレのことを思い出していた時期にLINEがきて思わず 後悔してる、と言ってしまいました。 元カレもあたしのことを忘れきれてないらしくはっきりとは気持ちを言わないものの まだ好き、というようなことをほぼ毎日言われています。 LINEが来たばかりのときは 復縁してもいいのかな、と思っていましたが、彼には今、彼女がいること その彼女が私がかわいがっていた後輩であることから、だんだん復縁したい気持ちがなくなってきました。 LINEも彼女に申し訳なくてあまりしたくありません。 彼はとても優しく、自分から振るような人ではないので、彼から振ることはまずないと思います。 自分から後悔してる、というようなことを言っておいて、復縁する気はないなんて 自分勝手な感情なことはわかっています… LINEもその話題を避けようとしていますが、1日に一回はその話題になります。 自分から言ってしまったようなものなので 復縁したくないとも言えません。 どうすればいいでしょうか(´・_・`) はっきりと復縁したくないと伝えるべきですか? 長文、まとまりのないめちゃくちゃな文章ですいません。 よろしくお願いします。

  • 元彼 友達になる

    1年付き合っていましたが 彼の気持ちが冷めていき 私を彼女とは思えなくなり 友達としてならいいんだけど…という理由で別れました 共通の趣味があり 別れてからたまにその趣味を通じて会ってしまったことがありました その度に、少し期待してしまい 相手に確認をとったのですが、相手の気持ちは変わらず、私は友達です まだ自分の中で、気持ちの整理がついてません 次の人を探そう!という気持ちはありますが やはり元彼を気にしている自分がいます。 もう、彼とは会わない方がいいのでしょうか? 相手はどんな心境なんでしょう 別れた彼と友達に戻るにはどうしたらいいですか? アドバイスよろしくお願いします

  • 元カレの気持ち

    元カレがインスタフォローを外して、しばらくしたらまたフォロー申請をしてきました。 一度はフォローを許可して私もフォローをしました。 でもやっぱり繋がっていては未練が残ると思ったので、強制的に元カレのフォローも外して私も外しました。元カレにはLINEで理由を言いました。 が、返信がなく既読もつきません。多分ブロックされたんだと思いました。 自分で決めたことですが、今は後悔してます。 元カレは別れた後からLINEブロックまでの間、どんな気持ちだったのでしょうか?復縁したいと思ってくれてたのかわかりますか?