• 締切済み

元カレと友達になれないかも

http://okwave.jp/qa/q8721382.html 中3女子です。何回もすみません。 突然彼氏にふられ、友達に戻ることになり、気持ち切り替え中です。 友達になることにお互い同意したのですが、前みたいにLINEも弾まず、私も書きたいこととかが浮かばず、元カレから来るLINEも口調は普通なんですが、明らかに気を使っている感じです。 別れてからしばらくはなかったのですが、1週間ほど前から再開した感じです。でも、内容も私に聞かなくても他で聞けそうなことです。 返事はお互いするものの、1、2往復位で終わってしまいます。 彼は私に気持ちがなくなったと言っていたし、私もそれを受け止めています。未練がないと言ったら微妙だけど、やり直す気は向こうにないし、私もうまくいくとは思えません。 だから友達に戻ることにしたのですが、うまくいきません。 急には無理だからとアドバイスをもらい、時間をかけようと思っているんですけど、彼とのLINEが重荷になってきました。 彼もたぶん楽しくないと思うんですけど、気まずさをなくして友達に戻れるようにLINEをくれているのだとしたら、重荷に感じることに罪悪感が生まれてきました。たぶん彼はサッカーの試合などが忙しい時期だろうし、つまらないLINEなんて送りたくないんですけど💦 だからと言って楽しいLINEもできないし、このままだと気まずさがまさって友達に戻れなくかるかもしれません。 どうしたらいいでしょうか? 今は私からはLINEは始めてなくて、来たら返事して、すぐにどちらかが既読無視で終わるパターンです。 やはり、私には友達に戻るのは無理なのかなとも思い始めてます。 文がグチャグチャですみません。 みなさん、どう思われますか? なんでもいいのでコメントお願いします。

みんなの回答

• kanakyu-
回答No.4

こんにちはー 友達になるのは、気持ちの整理がついてからじゃないと、無理ですよ~ タイミングの違いなんですよね・・・ 振った側は、自分の気持ちの整理がついた時点で自分のタイミングで振ったから、友達になれると思ってる。 けど。振られた側は、別れのショック+望まぬタイミングで振られたっていうダブルパンチだし、 気持ちの整理の道のりは遠い。 いまは、とにかく失恋の傷をいやしましょ・・・ ちゃんとまた、好きな人できます。 ホントにただの友達になりたいなら、何年かたってからでも、遅くないですよ。 無理に友達になろうってしてたら、それは執着がある証拠。 執着心では、友情にはならないんですよ。 友達って、その相手と友達にならなきゃ、って思ってなるものじゃなくて、いつのまにーかなってて、 離れていくときも、さほど執着ないんです。

msmnnksr
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 自分が友達になりたいのか‥正直よくわかりません。 周りに迷惑かけたくないのと、彼からの友達に戻ろうという言葉をはねつけた罪悪感の方が強かったような気もします。 でも、今の私には無理そうなので、完全に連絡を断ちました。 たぶん、この先も姿を見ることはあると思うのですが、話すことは‥なくてもいいかなって思ってます。 ありがとうございました。

• blazin
回答No.3

今は無理だと思えてしまう。 でも、 今の貴方はまだ、 彼に一方的に恋愛関係を終わらされた・・・ そんな寂しい余韻もあるんだよ。 未練云々は無くても、 個人的に変化に順応し切れていないんだよ。 文がグチャグチャなのでは無くて、 貴方自身がまだ、 別れた「その後」という時間を上手く過ごせていない。 でもね、 まだ8月「中」だよ? 貴方は少し焦っている。 被害者意識は無いけれど、 元彼との関係「自体」にモヤモヤ(ソワソワ)する、 そんな自分から早く解き放たれたいと思い始めている。 ⇒いつまでもウジウジ考えるのは嫌! 一旦その目線で考え出すと、 今という状態から早く早く抜け出したい。 気付いたら気持ちが急いてしまう事ってあるんだよ。 友達に「なる」という言葉にしても、 別に相手は主体的に友達関係を何とかしよう。 そんな力も特に注いでいなかったりする。 ただ単純に、 貴方とは付き合う前もやり取り自体はほぼ途切れなく続けていた。 だからこそ、 付き合っていても、 付き合う事を解いても。 スタイル的には大きく変えずに絡めるし、絡みたい。 その方が逆に無理が少ないんじゃないか? そう思っている彼は、 別れた(振った)後も貴方に対してパサパサしてはいるけれど、 変わらずにラインを送る事が可能なんだよ。 それも、 貴方を楽しませようという変な気遣いもない。 それよりも「リズム」としての存在感。 急にやり取り「しない」事を選ぶ事。 その方が二人にとっては不自然でしょ? 付き合っていても、いなくても、 繋がり方のリズム自体はそんなにいじらない。 でも、 リズムは変えていない代わりに、 二人の関係自体はもう変わっている。 毎日というやり取り自体は同じでも、 繋がり合う双方の心の置き方は自然と変わっていく。 それが時間を掛けて、 徐々に「友達」という言葉に収まっていけばそれで良い。 彼はそう考えている。 自分のタイミングで動いている分、そう考えやすい。 貴方にとっては、 彼の別れたい理由も不自然(突然)であり、 その後急に友達としての足場を見つける必要性に向き合う事。 それもやっぱり不自然な事なんだよ。 自分じゃない自分で動いている感はどうしても強くなる。 今のザワザワした感じの方が実は自然なんだけれど。 それを貴方は、 不自然な自分がずっとずっと続いているような、 そんな個人的に「辛い」と感じるような捉え方さえしているだけ。 色々な意味で早く「スッキリ」が欲しいからこそね? 気持ちは分かる。 でも、 急にスッキリになる方が不自然な事。 大丈夫だよ? 9月になれば変わる。 学校が始まり、 お互いの生活にリズムが生まれ出したら変わる。 まだ何と言っても8月なんだよ。 8月中はもう少しバタバタしてしまう。 それはそれで仕方が無いじゃないか? そう思える貴方が大事なんだ、という事。 今は別れた後の着地の世界。 ゆっくりと着地していけばいいんだよ。 それは出来るんだよ。 「いつまでも」こんな感じでイライラするのか? ⇒それは無い。 でも、 直ぐに前みたいに出来ない自分を追い込まない事も大事。 今のような自分も「過渡」には必要なんだよ。 貴方はそう整理してみる。 誰も貴方を追い込んではいない。 改めて、 もっともっと自分自身に優しい目を☆

msmnnksr
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 でも、すみません。 もう限界で、彼から完全に離れることにしました。 すでにLINEとTwitterは削除し、Facebookもこの後消します。 逃げることになり、友達に戻れないかもですが、現状では私が潰れそうです。 せっかくアドバイスもらったのにすみません。 ありがとうございました。

msmnnksr
質問者

補足

元カレからの書き込みもありましたが、Facebookも削除しました。 せっかく親身になってくださったのに、情けなくてすみません。

• black1971
回答No.2

今無理をして友達づきあいを続けることが、却って悪い方向にいきませんか? 自然体で、出来る範囲の会話にとどめておき、無理をしない。 それで続かなければ、友達としては無理だったという事です。 今のままだと、双方に取って重荷になり、必要以上に疎遠になっていくと思います。

• jr753
回答No.1

どうして友達に戻ることにこだわるのか理解出来ません このままの状態だと関係は悪化しかねないかと 離れて良くなる関係もあると思うのでしばらく連絡はしない方がいいと思います

msmnnksr
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ふられた時、彼から友達にといわれ、私は一旦拒否しました。気持ちがついていかなかったので。 でも、共通の友達も多く、周りがやりにくくなるので私から再度友達に戻ろうと言いました。グループトークなどもあるので、全く関係を切ることが難しいならと思ったのですが、今のような状態になってしまいました💦 説明が悪くてすみません。