• 締切済み

元カレと友達になれないかも

http://okwave.jp/qa/q8721382.html 中3女子です。何回もすみません。 突然彼氏にふられ、友達に戻ることになり、気持ち切り替え中です。 友達になることにお互い同意したのですが、前みたいにLINEも弾まず、私も書きたいこととかが浮かばず、元カレから来るLINEも口調は普通なんですが、明らかに気を使っている感じです。 別れてからしばらくはなかったのですが、1週間ほど前から再開した感じです。でも、内容も私に聞かなくても他で聞けそうなことです。 返事はお互いするものの、1、2往復位で終わってしまいます。 彼は私に気持ちがなくなったと言っていたし、私もそれを受け止めています。未練がないと言ったら微妙だけど、やり直す気は向こうにないし、私もうまくいくとは思えません。 だから友達に戻ることにしたのですが、うまくいきません。 急には無理だからとアドバイスをもらい、時間をかけようと思っているんですけど、彼とのLINEが重荷になってきました。 彼もたぶん楽しくないと思うんですけど、気まずさをなくして友達に戻れるようにLINEをくれているのだとしたら、重荷に感じることに罪悪感が生まれてきました。たぶん彼はサッカーの試合などが忙しい時期だろうし、つまらないLINEなんて送りたくないんですけど💦 だからと言って楽しいLINEもできないし、このままだと気まずさがまさって友達に戻れなくかるかもしれません。 どうしたらいいでしょうか? 今は私からはLINEは始めてなくて、来たら返事して、すぐにどちらかが既読無視で終わるパターンです。 やはり、私には友達に戻るのは無理なのかなとも思い始めてます。 文がグチャグチャですみません。 みなさん、どう思われますか? なんでもいいのでコメントお願いします。

みんなの回答

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.4

こんにちはー 友達になるのは、気持ちの整理がついてからじゃないと、無理ですよ~ タイミングの違いなんですよね・・・ 振った側は、自分の気持ちの整理がついた時点で自分のタイミングで振ったから、友達になれると思ってる。 けど。振られた側は、別れのショック+望まぬタイミングで振られたっていうダブルパンチだし、 気持ちの整理の道のりは遠い。 いまは、とにかく失恋の傷をいやしましょ・・・ ちゃんとまた、好きな人できます。 ホントにただの友達になりたいなら、何年かたってからでも、遅くないですよ。 無理に友達になろうってしてたら、それは執着がある証拠。 執着心では、友情にはならないんですよ。 友達って、その相手と友達にならなきゃ、って思ってなるものじゃなくて、いつのまにーかなってて、 離れていくときも、さほど執着ないんです。

msmnnksr
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 自分が友達になりたいのか‥正直よくわかりません。 周りに迷惑かけたくないのと、彼からの友達に戻ろうという言葉をはねつけた罪悪感の方が強かったような気もします。 でも、今の私には無理そうなので、完全に連絡を断ちました。 たぶん、この先も姿を見ることはあると思うのですが、話すことは‥なくてもいいかなって思ってます。 ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.3

今は無理だと思えてしまう。 でも、 今の貴方はまだ、 彼に一方的に恋愛関係を終わらされた・・・ そんな寂しい余韻もあるんだよ。 未練云々は無くても、 個人的に変化に順応し切れていないんだよ。 文がグチャグチャなのでは無くて、 貴方自身がまだ、 別れた「その後」という時間を上手く過ごせていない。 でもね、 まだ8月「中」だよ? 貴方は少し焦っている。 被害者意識は無いけれど、 元彼との関係「自体」にモヤモヤ(ソワソワ)する、 そんな自分から早く解き放たれたいと思い始めている。 ⇒いつまでもウジウジ考えるのは嫌! 一旦その目線で考え出すと、 今という状態から早く早く抜け出したい。 気付いたら気持ちが急いてしまう事ってあるんだよ。 友達に「なる」という言葉にしても、 別に相手は主体的に友達関係を何とかしよう。 そんな力も特に注いでいなかったりする。 ただ単純に、 貴方とは付き合う前もやり取り自体はほぼ途切れなく続けていた。 だからこそ、 付き合っていても、 付き合う事を解いても。 スタイル的には大きく変えずに絡めるし、絡みたい。 その方が逆に無理が少ないんじゃないか? そう思っている彼は、 別れた(振った)後も貴方に対してパサパサしてはいるけれど、 変わらずにラインを送る事が可能なんだよ。 それも、 貴方を楽しませようという変な気遣いもない。 それよりも「リズム」としての存在感。 急にやり取り「しない」事を選ぶ事。 その方が二人にとっては不自然でしょ? 付き合っていても、いなくても、 繋がり方のリズム自体はそんなにいじらない。 でも、 リズムは変えていない代わりに、 二人の関係自体はもう変わっている。 毎日というやり取り自体は同じでも、 繋がり合う双方の心の置き方は自然と変わっていく。 それが時間を掛けて、 徐々に「友達」という言葉に収まっていけばそれで良い。 彼はそう考えている。 自分のタイミングで動いている分、そう考えやすい。 貴方にとっては、 彼の別れたい理由も不自然(突然)であり、 その後急に友達としての足場を見つける必要性に向き合う事。 それもやっぱり不自然な事なんだよ。 自分じゃない自分で動いている感はどうしても強くなる。 今のザワザワした感じの方が実は自然なんだけれど。 それを貴方は、 不自然な自分がずっとずっと続いているような、 そんな個人的に「辛い」と感じるような捉え方さえしているだけ。 色々な意味で早く「スッキリ」が欲しいからこそね? 気持ちは分かる。 でも、 急にスッキリになる方が不自然な事。 大丈夫だよ? 9月になれば変わる。 学校が始まり、 お互いの生活にリズムが生まれ出したら変わる。 まだ何と言っても8月なんだよ。 8月中はもう少しバタバタしてしまう。 それはそれで仕方が無いじゃないか? そう思える貴方が大事なんだ、という事。 今は別れた後の着地の世界。 ゆっくりと着地していけばいいんだよ。 それは出来るんだよ。 「いつまでも」こんな感じでイライラするのか? ⇒それは無い。 でも、 直ぐに前みたいに出来ない自分を追い込まない事も大事。 今のような自分も「過渡」には必要なんだよ。 貴方はそう整理してみる。 誰も貴方を追い込んではいない。 改めて、 もっともっと自分自身に優しい目を☆

msmnnksr
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 でも、すみません。 もう限界で、彼から完全に離れることにしました。 すでにLINEとTwitterは削除し、Facebookもこの後消します。 逃げることになり、友達に戻れないかもですが、現状では私が潰れそうです。 せっかくアドバイスもらったのにすみません。 ありがとうございました。

msmnnksr
質問者

補足

元カレからの書き込みもありましたが、Facebookも削除しました。 せっかく親身になってくださったのに、情けなくてすみません。

  • black1971
  • ベストアンサー率15% (80/511)
回答No.2

今無理をして友達づきあいを続けることが、却って悪い方向にいきませんか? 自然体で、出来る範囲の会話にとどめておき、無理をしない。 それで続かなければ、友達としては無理だったという事です。 今のままだと、双方に取って重荷になり、必要以上に疎遠になっていくと思います。

  • jr753
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.1

どうして友達に戻ることにこだわるのか理解出来ません このままの状態だと関係は悪化しかねないかと 離れて良くなる関係もあると思うのでしばらく連絡はしない方がいいと思います

msmnnksr
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ふられた時、彼から友達にといわれ、私は一旦拒否しました。気持ちがついていかなかったので。 でも、共通の友達も多く、周りがやりにくくなるので私から再度友達に戻ろうと言いました。グループトークなどもあるので、全く関係を切ることが難しいならと思ったのですが、今のような状態になってしまいました💦 説明が悪くてすみません。

関連するQ&A

  • 元彼と友達には戻れないでしょうか?

    http://okwave.jp/qa/q8716268.html 中3女子です。 前回も相談させてもらって気持ちを切り替え中です。 振られてから連絡をしてなかったんですが、LINEのグループトークが始まってしまい、その中で彼と会話をしました。 別れるときに彼から友達に戻りたいと言われたのですが、気持ちがついて行かずに断っていましたが、このままでは周りの友達に迷惑をかけるので(やりにくいかと‥)私から友達に戻りたいと個人へLINEしました。彼はいいよー!とアッサリとした返事でした。 振られたときに好きではないと言われたのでわかっていましたが、ちょっとショックでした。彼の中ではなんの後悔や未練もないんだなーと再確認できたからよかったのかもしれません。すごく気持ちの整理がつきました。 だから、ほんとに友達に戻りたいと思い始めてるんですが、前みたいにLINEできないんです。付き合ったのは数ヶ月ですが、友達の頃から2年以上毎日LINEしていたのにできないんです。 書くことがないというか、送るべきことがないというか‥ サッカーの試合が続いていて忙しいのかもしれませんが、おそらく私で止めてしまっているので、元彼からは来ません。 やっぱり、友達に戻ることは難しいのでしょうか。 私はどうしたらいいのでしょうか? 経験などを含めてアドバイスお願いします。

  • 元カレに嫌われました

    2年間付き合った彼と別れました。 このまま付き合っていてもお互い成長できないから、という理由でフラれました ここ3ヶ月は気持ちのぶつけ合いで、上手くいっていませんでした。 分かれる際には縋ったり嫌だと言ったりはしていません。 ただお互いに電話で泣いていて、思い出話や本当に愛していた、忘れられない、君のおかげで成長できた、と言われました。 彼は別れてからも友達でいたいようですがわたしは嫌でしたのでLINEを削除しました。 彼から、電話とショートメールが連続できたため、結局LINEを追加してしまいました。 それから1日後に、彼から電話がきて少し話し、LINEもきて「お前がいないと俺ってこんなに暇なんだね」ときていました。 朝になっても返さないでいると、「既読無視」と来ました。 こういうことも期待してしまって辛かったです ものを返し合う約束をして、1日連絡をとらなかったあとに、再度縁を切りたいことを告げました。 彼は、「新しい人できたから?いきなりどうしたの?」と聞いてきましたが、 私だけ未練がなくて取り残されるのは辛いことを伝えました。 彼は、「未練あるよ。取り残されてない、人はすぐには変われないよ?」と行ってきました。 私はそれに喜んでしまって、もう一度復縁について聞いてみたのですが、「もうむり、好きじゃない、前に進む」といわれました。 ものは郵送するし、私のものは捨ててほしいと告げましたが、郵送も捨てるのも了承してくれませんでした。 夜に、「やっぱり郵送することにする」と言うと、彼から「あれだけやめてって言ったのに、ふざけてんの」と来ました。 そこで初めて、もしかして彼は自宅に届くのが嫌だったのかな?と気づきました。 郵送はやめることを伝えましたが彼はそれから淡々とした態度になりました。 もうだめだな、と思い、「連絡はショートメールでお願いします」と伝えると、 「だからさ、なんなの?」と言われました。 そして、「もう嫌になったわ」と言われました。 頭が混乱しましたが、しばらく落ち着かせてから、 「嫌な思いさせてごめんね、いつもこうやって困らせてたんだって気づきました。帰り気をつけてね!」と送りました。 朝になって、まだ既読もついていませんでしたが、 「昨日はごめんなさい。ものはきちんと会って返します。良い思い出にしたいから、ご飯に行きたいです。嫌な思いさせちゃったから無理強いはしないけど、考えてみてください」と送りました。 まだ返信はありません。 このまま来ないのかな、、とも思いますが、彼に絶対に返さなくてはならないものなので、結局は会うことになるとおもいます きっと、ご飯は行きたくないけど、返してもらわないと困るから、それだけしにいく と言われるのではないかなと、思っています。 良い思い出で終わればよかったな、と後悔しています。 このまま彼に嫌われたままで終わってしまうのでしょうか。 今の私の状況で、これ以上彼に嫌われずに、欲を言えば普通に戻るにはどうしたら良いでしょうか、、 彼に何週間、何ヶ月か経ってから、私のことを思い出して悲しくなったり後悔したりしてほしい…とそんなことを考えてしまいます。 情けないですが、お助け下さい

  • 「いい友達でいよう」という元カレの気持ち。

    私は、1週間ほど前に付き合ってもうすぐ3年になる彼にフラれました。 理由は「一緒にいてもお互い成長できない」「(私)の気持ちを優先させて今まで付き合ったきたが、もうそれを通せない」「他の子と付き合うって決めたから」というものでした。 2ヶ月前まで「来年、婚約指輪あげるね」と言ってくれていたのに・・・ ここ3週間、お互い学校にバイトで全く会えていませんでした。 彼はバイトの友達ととても仲がよく、よく飲みに行ったり旅行に行ったりしているようでしたが、その中で「バイトの子を好きになることはない」と言っていたのに、結局新しい彼女は自分に好意を寄せてくれていた同じバイトの子のようです。 私はどうしても諦めきれなく、メールでまだ自分が大好きなことを伝えましたが、彼は「もう何もしてあげられないから」と・・・ それにも関わらず「いい友達でいよう」と言われました。 彼にとって私が初めての彼女なので、自分のことを知っている私に友達でいて欲しいと言ってきたのです。 彼はもう私に未練がないから「友達」でいれるのだと言いました。 ちょっと前までお互い好きだったのに、3年も付き合って情もあったのに、急に未練もなしに考えられるものなんでしょうか? 彼の言う「いい友達」の意味がよくわからないのです。 今すぐには無理だと思いますが、彼とどうしても復縁したいんです。 数ヵ月後でも1年後でも、お互い成長して、また向き合えるようになったらまた会いたいと思っています。 答えのない質問かも知れませんが、彼の気持ちがまた私に戻ってきてくれる可能性はあるのでしょうか? 粗末な文章で大変申し訳ないのですが、回答いただければ幸いです。

  • 元彼に既読無視されました

    先日、元彼に勇気をだして食事の誘いをLINEで送りました。 返事は来なくてもいい。もう自分の中では落ち着いていてこのLINEを送ることで自分の中の未練を断ち切りたいと思い送ったのですが既読スルーされ1日がたちました。私が想像していた彼は嫌なら嫌で断りの返事くらい送ってくれると思い込んでいて、既読無視されたことで彼は私との復縁を全く考えていなかったのかと現実を見ることができましたが、それと同時に自分だけが未練がましく毎日彼と復縁できることだけかんがえてきて、LINEを送ったことを恥ずかしく思ってしまいました。友達からは何度も送らない方がいいよと言われ、それでも...!と思いLINEしたのですが、復縁って本当に難しいのですね....。 これを機会に彼との今後を少しは期待しなくなりました。色々な初めてを教えてくれた最愛の方だったと思えるようにもなってきましたが、覚悟していたとはいえ既読無視はさすがにこたえますね....。 自分勝手な行動だということは理解しております。 私のようにLINEを送ることはやはり良くなかったのでしょうか?( ; ; ) 送ったことに対して自己嫌悪になってしまって....。何かアドバイスなどありましたらよろしくお願いします( ; ; )

  • 元カレと友達に戻りたい

    高校三年生女子です。 もう一度、質問させて下さい… 3週間ほど前、同じ陸上部で引退してから付き合い始めた彼に振られてしまいました。 3ヶ月付き合いました。 別れた理由は、なぜか冷めてしまった。だそうです。 同じ部活で、引退してからもよく集まるので気まずくならないように私は円満に別れを受け入れました。 別れてからも、彼と学校ですれ違っても友達みたいに話しかけたり挨拶できました。 しかし、私は彼に未練があり、別れて2週間ほどしてから「急にごめん、LINEしたくなった。LINEしてもいい?」とLINEしてしまいました。 彼から返信はありましたがそっけなく、。もう彼の気持ちは冷め切っているのだな、と実感しすぐにLINEを終わらせました。 昨日、彼と学校ですれ違ったのですがLINEしてしまったことから気まずくて見て見ぬフリをしてしまいました。泣 せっかく一回友達に戻れたのに、LINEしてしまって気まずくなってしまいました…泣 もう、復縁したいとかではなくせめて友達に戻りたいです。 LINEを送ってしまったこと、本当に後悔しています。 元カノから、こんなLINEがきたらやはりうざいですよね? これから、何事も無かったように彼に明るく挨拶してもいいと思いますか?泣

  • 元カレの考えについて

    2/19に2年間付き合った彼と別れました。 「このまま一緒にいてもお互い成長できない」とフラれました。 貸し借りをしているものがあり、それを返し合うときに食事に行こうと言われていました。 彼は私とは、何でも話せる友達でいたいようです。 別れてからも彼からLINEや電話があり、「君がいないと俺ってこんなに暇なんだね」「未練はある、気持ちがゼロになったわけじゃない。でも前に進む」等と思わせぶりな態度を取られました。 そのたびに喜んで、そのあと否定されるというこの状況がとても辛かったため、彼にもう一切連絡はとりたくないと告げました。 荷物も郵送する、私のものは捨ててほしいと。 しかし彼は、「会って返すから、郵送はしないで」の一点張りです。 早めにしてほしいと伝えても、「いつになるか分からない」と曖昧でした。 23日に、もう辛くてどうしようもなかったので、郵送しようと準備をして郵便局へ向かいました。 彼に一言断りを入れようと、「今から郵送するね」とLINEをすると、「あれだけやめてって言ったのに、ふざけてるの?」と怒られました。 彼がすごく怒っていたので郵送はやめ、家に戻りました。 LINEもいやだな、と思ったので「ショートメールに連絡ください」と伝えると「だから、なんなの?もう嫌になったわ」と言われました。 混乱してしまいましたが頑張って落ち着かせて、謝罪の連絡を入れました。 24日の朝に再度謝罪の連絡と、「当初の予定通り食事をして返せたら嬉しい」ということを告げました。 25日の夜に既読になっていることを確認したのですが、返信はありません。 26日の朝に、「食事のことは気にせず、あなたのペースで返し合えたらいいです。落ちつくまで、連絡まってます」と送りました。 それから1時間以内に既読になりましたが、返信はありません。 私はまだ彼のことが好きなので、毅然とした態度がとれなく、彼の一言一言で揺らいでしまいます… 彼に「嫌になった」と言われて正直かなりキツいです。 私としては、彼に嫌われたままでおわりたくないです。 本音を言えばよりを戻したいです。 でも彼の思わせぶりな態度をみて、「もう復縁はないのだな」と自分の中で考え行動しました。 行動に一貫性がないのも、未練がましいきもちが出てしまっているからだとおもいます。 でも、会って手渡して別れられたら、その時にやっと前に進める気がするんです。 ここで気になるのは、彼はなにをしようとしてるのでしょうか? やはり私のことが嫌で、返信もしたくない顔も見たくないということなのでしょうか。 会って渡してさよなら、のたった3分程で関係を終わらせられるのに、なぜそれをすぐしないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 友達と連絡が取れません

    GW中に突然、エジプトで結婚したと友達から、LINEがあったきり、連絡が取れません。 その友達は、数年前にエジプトでエジプト人の彼と仕事で知り合い、お互いエジプトと日本を仕事で数回行き来することがあり、交流はあったそうです。その友達が、今年初めにFacebookを始めて、頻繁に連絡を取るようになり、はっきりと交際に至ったのは、今年の三月末だと言ってました。その友達曰く、お互いずっと好きな気持ちはあったが、交際には至らなかったそうです。しかし、付き合うことになり、4/6にFacebookで交際宣言をしました。 その友達の会社は、仕事で良い成績がおさめられると、長期休暇がもらえるとのことで、今回その対象者に入れたから、4/20ごろから、10日間彼に会いにエジプトに行ってくると、旅行に行きました。 そして5月に入っても友達から連絡はないので、LINEをしてみたら、既読になりましたが、2,3日連絡がありませんでした。友達は、仕事が忙しいので、既読スルーすることがあるので、特に気にしていませんでした。そして5/5に突然LINEで、「エジプトで結婚しちゃったw」とだけ来ました。私は訳もわからず、LINEの無料通話から掛けると、友達が出て、まだエジプトにいる、会社には退職の意思は伝えた、明後日には日本に帰る、と言っていました。凄く電波が悪かったので、メールする、と言って切られました。 すぐメールもLINEも来ず、私の中では、消化出来ず、「結婚したなんて、冗談だよね?w付きでそんなこと言われるなんて、ショックだ」と次の日に送ってしまいました。既読にはなりましたが、返事はありませんでした。 それから一週間が経ち、友達が決めたことなら、応援しよう、祝福しよう、何があっても味方だからという内容のLINEを送りました。しかし、未だにLINEは、既読になりません。 返事はなくとも、いつも既読にはなるのに、全く既読になりません。 FBは、オンライン中になることもあるので、FBから、「今どこにいるの?LINE送ったよ。心配だよ。」と送りましたが、全く連絡は、ありません。LINEが既読にならず、連絡もない状況で、今、友達はどうしてるのか?無事なのか?とにかく心配なんです。 でもあまりしつこく連絡しても、良くないですよね?その友達の仲の良い友達に連絡して聞くのもやり過ぎですよね?あるいは、その友達のエジプト人の旦那をFBで見つけたので、旦那に直接聞くのもやり過ぎですよね? 私はどうしたらいいのかわかりません(>_<) とにかく心配なんです。。。

  • 元彼について…

    半年前に別れた元彼がいます。 すごくすごく大好きでしたが 私よりも部活や友達を優先する彼が 許せなくお別れしました。 それからおかしくなり 病院通いまでしました。 半年たったのでもう大丈夫かと思い LINEをおくってみましたが 既読と表示されたまま返事が ありませんでした。 なぜ返事を 返してくれなかったのでしょうか。 廊下ですれ違う時は 目を合わせてきます、 でも挨拶してもしかとされます。 どうしてでしょうか。 私はここまで気にしているので まだ好きなのかもしれません。

  • 元カレと友達になりたい

    他に気になる人ができたと言われて遠距離の彼氏に振られてしまい彼からは友達になろうと言われましたが自信がなかったので断りお互いに連絡先を削除しようと言ったのですが彼は頑なにそれを拒み、私もまだ気持ちがあったので私だけが彼の連絡先を消して(私が持っていると縋って連絡してしまうと思ったからです)彼にはいつか連絡してきてねと言って私の連絡先は消さなくてもいいと伝えました。ですが1ヶ月が経った今、彼と友達になれるなと思っています。最近までは未練があったのですが正直冷めたと言いますか、恋愛感情はもうないです。ですが彼はとても素敵で人として尊敬できる部分がたくさんあり私を成長させてくれたなと思える人なので彼さえよければ友達になりたいと思っています。ひとつだけお互い動かしてはいないけど繋がっているSNSがあってそれにメッセージを送ろうかなと考えているのですが、送るのはありだと思いますか?1ヶ月の間で冷静に考えてもう恋愛感情はなくなったこと、拒否してしまったのに自分勝手だと自分でも思うのですこしでもいやという気持ちがなければ友達になりたいと思っていることを伝えたいと思っています。

  • 好きな人に友達として接するには?

    好きになってしまった人がいるのですが、 彼は私の事は友達として、 と言われました。 私は彼の人間性が好きだし、好きは変わりませんが、友達として、と改まって言われると、これからどう接していけばいいかよくわかりません。 ラインも、既読スルーばかりだし。 数日前久しぶりに電話で話した時、 既読スルーに対して「返せなくて申し訳ない」と言われましたが、彼が仕事で余裕がないのは聞いているし、これからラインしていいものか聞いたら、微妙な返事でした(泣) 友達だと、どう関わっていけばいいのでしょうか? 会う前は毎日ラインや電話で、 お互い感性が似てるし、私の事も凄く追ってきてました(^_^;) ここまで気が合う人お互い初めて、とか言いながら。 初めて会った時は、電話そのままの人で、 凄く気遣ってくれるし、帰り際にちょっとしたプレゼントまで用意してくれてて、もう私はその日で彼に心ほぼもっていかれてしまいました。 その後、彼の身内に不幸があり、 自営業である彼の置かれている立場も、 責任も変わり、余裕がないようです。 毎日暑いし、体調気をつけて!とか、 友達としては重いのでしょうか? ライトに接しようと思いますが、 よくわかりません。 長文乱文で申し訳ありませんが、 ご意見戴けると嬉しいです。