• 締切済み

犬と公園

犬と一緒に公園に出かけたとして 公園に何を望みますか?

みんなの回答

noname#214176
noname#214176
回答No.7

道路と違って車や自転車を気にせずに安全に散歩できることだと思いますよ

noname#161247
質問者

お礼

散歩となると遊歩道とかですかね。 ご回答ありがとうございました。

• DVD-RW
回答No.6

直接的な回答ではないのかもしれませんが、私が犬連れの方の公園利用に望むことは、 犬の排泄物の始末をすること、犬を放たないこと、人とすれ違う時はしっかりと犬を保持し道を譲ること。 もちろん公園から犬を排除するという意味ではありません。 上の3点を守れば犬を散歩させる人と一般の利用者と、問題なく共有できるはずです。 ペットブームのあおりか、都市化の影響か、マナーが悪い飼い主と一般の住民とのトラブルが増えていると思います。 (中には「しつけがちゃんとされた犬なら公園内でノーリードにしてもよい!」とまで主張する方もいるようです。) 私も動物は好きですが、住宅事情の関係で犬や猫は飼えないので、小動物や魚を飼っています。 ペットを飼う人、飼わない人のトラブルが無いのが一番ですね。 この質問の意図はなんでしょうか?もし、犬や犬連れの方が楽しむための場所(ドッグランのような)を作る参考にとの質問であれば、「公園に何を望むか?」という、「公園」の縛りで質問するのとはまた違う回答が出てくると思いますよ。 「犬専用の公園にどのような事を望みますか?」なんてね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問の趣旨は「ワンちゃんと小さい子供の公園での過ごし方」です。 双方、親としては大切な存在だと考えております。 DVD-RWさん おっしゃる様にマナーでのトラブルが多いと思います。 ただ どちらが悪いと決め付ける事でもないので 双方の希望の相違点、合意点を模索していますので DVD-RWさんのご意見も十分参考になりますので助かります。

• cachorro
回答No.5

公園環境については、 犬&犬好き専用歩道の設置があれば散歩もしやすいと思います。 犬嫌いの方も、多く見受けられますので人間専用で犬の進入不可の場所もあれば、共存が出来ると感じるからです。 また、公園内で見かける勝手な希釈を持つ常識の無い飼い主様に対しての立て看板など ※リードを離さない ※うんちの処理をしていく ※極度に吠える犬若しくは、飼い主が停止できない犬などの立ち入り禁止 これは、我が家は目の前が大型公園の居住地にあり毎回悩まされている問題です。

質問者

お礼

確かにルールは必要ですね。 実体験だと尚の事参考になります。 ありがとうございました。

• topo1959
回答No.4

私も綺麗さですね。 我が家の犬は好奇心旺盛で何でも口をつけたがるので、どこの公園も犬・ねこ・鳥のうんちでこまってしまいます。 な~んにも無い公園の方が好きです。 遊具があると小さい子供さんが多いし、我が家の犬は延々とボールを追いかけて遊んでいるので。 あと、これからの季節は日陰が必要です。 最近拝観料いる犬OKの神社へいったのですが、 とても綺麗で安心して散歩できました。 他の方とのトラブルはリードを付けているのでありません。 相手方が犬に好意的な態度を見せないがぎり此方からは近づかないし、 子供がキャッチボールなどしている時は帰ります。

質問者

お礼

なるほど、遊びまわる適度な広さは必要ですね。 参考になります。

noname#30126
noname#30126
回答No.3

清潔であること。何か口に入れないかとひやひやしていたら散歩も楽しくありません。うちの近くの公園は弁当の空き箱、食べ残しなどがしょっちゅう落ちていて、ときどき散歩で通るのですが犬の口元から一時も目が離せません。 >公園で何があると犬と過ごしやすいとか ありますか? 広場。個人的な感覚ですが遊具で埋まっているような公園は散歩させにくいです。公園内に何組か散歩している、あるいは動物を連れていない人がいても、お互いを気にせずに動き回らせることができるスペースがほしいです。

質問者

お礼

なるほど、遊具とのバランスは大切ですね。 参考になります。

noname#26952
noname#26952
回答No.2

遊具から離れたところに、犬がおしっこ出来る木があるかどうか。夏だとノミはいないだろうかとか・・・まっ 動物専用の公園があればいいと思うくらいでしょうか。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 「動物専用」と言いますとやはり、動物を連れていない方とトラブルってあるんでしょうか?

• chocohum
回答No.1

まず、綺麗さですかね。 他の飼い主がちゃんとふんなどを持ち帰っているかとか。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 公園がふんだらけだと皆嫌ですよね。

質問者

補足

公園で何があると犬と過ごしやすいとか ありますか?