• ベストアンサー

犬の入園を禁止する公園

ある程度大きい公園で犬の連れ込みを禁止する公園がありますが、 理由は何なのでしょうか? ※ 犬連れがいても違和感が無いような公園です。 ※ 建前でなく実際の理由です。 ※ 人の迷惑を考えず犬を連れて入りたい質問者がみんなに叩かれるような流れはカンベンしていただきたい。 ※ その理由を全く1つも思い浮かべることが出来ない質問者を想像で作り上げないでいただきたい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175769
noname#175769
回答No.7

犬の糞を持ち帰らない人が多いからですね。また、公園だと砂場に糞があり、小さな子供がさわってなめたりします。 私も犬飼っていますが、一部の心ない人が常識はずれな事をやられて迷惑な事あります。

noname#181154
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、さすがに砂場に犬を入れてる人は見た事ありませんね。 中にはいるかもしれませんね。 (でも野良猫が入ることの方が多い気がする) 線量の関係で最近、砂場で遊ぶ子も少ないでしょうか。

質問者

補足

やっぱり、非常識な質問者にされ、やっつけられそうな予感がしてきたのでそろそろ締めます。 みなさまありがとうございます。よい休日を!

その他の回答 (6)

• rikimatu
回答No.6

うちの近くにあります。 そこは、花畑なのですが初めは犬が入れたのですが今は入れません。 犬が怖いという人も居ますし。 質問者さんはリードを付けて入っていると言うでしょうが、 マナーの悪い飼い主がいるから、自分の犬は喧嘩をしないと思って リードなしで、散歩をする。ボール遊びをする。 そして、糞をしても持って帰らない。など。 ちゃんとしている飼い主がバカ見たいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私はこの質問で、「私はリードを付けてきちんとやってます!」とアピールするつもりはありません。 でも、それはあるでしょうね。 そういえば、嫌がる人も「わざわざ迷惑がる」人もいますね。 高齢者に。 リード付けてても(普通の長さ)、わざわざ自分から近づいてきて、 犬が近くに来られて参ったみたいな顔をする人。

• hekiyu
回答No.5

ウンコしたり、噛みついたり、吠えたりして 犬がいるだけで、緊張して公園でくつろげない 人が多いからです。 又、マナーを守らない人が多いのも理由でしょう。 私は犬が好きですが、それでもすぐ脇で、犬の毛を 盛大にとかして毛が舞うのはイヤですね。 蛇口に口をつけさせて水を飲ましているのをみると もうその水道は使う気になれません。 せっかく公園に来たのだから、と引き綱を離して 走らせているのも、危ないな、と思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 小型犬などの愛犬家も増えましたからね。マナーの悪い人も増えるでしょう。 犬を飼う高齢者も歩ける場所が多いといいかもしれません。 公園で禁止にする場合、 ・ある種(珍しい植物や野鳥)の観賞に趣をおいた公園。 犬が悪影響を及ぼすというより、 (この時間はペット抜きにして楽しもうよというテーマなど) ・乳幼児も多く。座ったり転んだり、地面に土に触れたり場所が広範囲な公園。 (子どもがよその家の飼い犬に触れる良さもあるとしても、飼い犬をコントロールできない者もいるため) などもあり、あとは市長や議員、出資者の単なる好みもあるかなと。

• youyagon
回答No.4

ん~平たく言えばこういう質問自体が不思議・・・ どうしても聞きたいなら・・・ ・公園の管理者が犬が入ると困るから ・苦情があるから ・清掃が大変だから ・犬がこわい人もいるから ・犬を連れて歩く人に「犬のための散歩」ではなく  「自分のための優越感」とかでつれてくる人も増えてきたから ・とにかく、それはアカンでしょ? てことを平気でする飼い主(むしろ買い主)が増えたから そして最後に・・・・ 質問者さんのの周りにもなぜ?て聞いてみたら?

質問者

お礼

我慢できませんでしたね。 ん~なんて、困ってまで回答されてもこっちが困ります。 困るなら回答しない。これもまた楽に利用する方法だと思います。 私は、あなたを特定してどうしても答えていただきたいわけではありません。 また別の質問で手を煩わせては申し訳ないのでブロック対応させていただきます。 あと、ここは深く悩んでいる人だけが質問を投稿するのではなく、ちょっと思い浮かんだ疑問のヒントを得るべく利用している人もいます。 もっと力を抜いて楽しみましょう。今回はありがとうございました。

回答No.3

日本人の心の狭さの表れですね。 昔は、野良犬なんかもいたそうで、子どもも犬慣れしてましたが 今の慣れていない子供は、ちょっと吠えられても泣き出します。 また、親の異常な潔癖症では、糞尿が落ちていたというだけで わが子を遊ばすことができなくなります。 そうした、親御さんの声が犬の締め出しにつながったのだと思うます。 今更変えられないのかもしれないですが、何とも情けない国に なってしまったものですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 犬がいても不自然じゃない公園で犬禁止の公園は、途中から禁止になったのではなく、禁止からスタートしたような気がします。

• goodn1ght
回答No.2

糞は持ち帰っても尿で汚れる。 犬が嫌いな人もいる。 マナーを守れない飼い主がいる。

質問者

お礼

ありがとうございます。 汚れというのはシミでしょうか? マナーを守れない人は比率でしょうね。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

糞・尿害

質問者

お礼

ありがとうございます。 尿害というのは臭いでしょうか?