• ベストアンサー

犬の入園を禁止する公園

ある程度大きい公園で犬の連れ込みを禁止する公園がありますが、 理由は何なのでしょうか? ※ 犬連れがいても違和感が無いような公園です。 ※ 建前でなく実際の理由です。 ※ 人の迷惑を考えず犬を連れて入りたい質問者がみんなに叩かれるような流れはカンベンしていただきたい。 ※ その理由を全く1つも思い浮かべることが出来ない質問者を想像で作り上げないでいただきたい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175769
noname#175769
回答No.7

犬の糞を持ち帰らない人が多いからですね。また、公園だと砂場に糞があり、小さな子供がさわってなめたりします。 私も犬飼っていますが、一部の心ない人が常識はずれな事をやられて迷惑な事あります。

noname#181154
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、さすがに砂場に犬を入れてる人は見た事ありませんね。 中にはいるかもしれませんね。 (でも野良猫が入ることの方が多い気がする) 線量の関係で最近、砂場で遊ぶ子も少ないでしょうか。

noname#181154
質問者

補足

やっぱり、非常識な質問者にされ、やっつけられそうな予感がしてきたのでそろそろ締めます。 みなさまありがとうございます。よい休日を!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.6

うちの近くにあります。 そこは、花畑なのですが初めは犬が入れたのですが今は入れません。 犬が怖いという人も居ますし。 質問者さんはリードを付けて入っていると言うでしょうが、 マナーの悪い飼い主がいるから、自分の犬は喧嘩をしないと思って リードなしで、散歩をする。ボール遊びをする。 そして、糞をしても持って帰らない。など。 ちゃんとしている飼い主がバカ見たいです。

noname#181154
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はこの質問で、「私はリードを付けてきちんとやってます!」とアピールするつもりはありません。 でも、それはあるでしょうね。 そういえば、嫌がる人も「わざわざ迷惑がる」人もいますね。 高齢者に。 リード付けてても(普通の長さ)、わざわざ自分から近づいてきて、 犬が近くに来られて参ったみたいな顔をする人。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

ウンコしたり、噛みついたり、吠えたりして 犬がいるだけで、緊張して公園でくつろげない 人が多いからです。 又、マナーを守らない人が多いのも理由でしょう。 私は犬が好きですが、それでもすぐ脇で、犬の毛を 盛大にとかして毛が舞うのはイヤですね。 蛇口に口をつけさせて水を飲ましているのをみると もうその水道は使う気になれません。 せっかく公園に来たのだから、と引き綱を離して 走らせているのも、危ないな、と思います。

noname#181154
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 小型犬などの愛犬家も増えましたからね。マナーの悪い人も増えるでしょう。 犬を飼う高齢者も歩ける場所が多いといいかもしれません。 公園で禁止にする場合、 ・ある種(珍しい植物や野鳥)の観賞に趣をおいた公園。 犬が悪影響を及ぼすというより、 (この時間はペット抜きにして楽しもうよというテーマなど) ・乳幼児も多く。座ったり転んだり、地面に土に触れたり場所が広範囲な公園。 (子どもがよその家の飼い犬に触れる良さもあるとしても、飼い犬をコントロールできない者もいるため) などもあり、あとは市長や議員、出資者の単なる好みもあるかなと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • youyagon
  • ベストアンサー率14% (11/75)
回答No.4

ん~平たく言えばこういう質問自体が不思議・・・ どうしても聞きたいなら・・・ ・公園の管理者が犬が入ると困るから ・苦情があるから ・清掃が大変だから ・犬がこわい人もいるから ・犬を連れて歩く人に「犬のための散歩」ではなく  「自分のための優越感」とかでつれてくる人も増えてきたから ・とにかく、それはアカンでしょ? てことを平気でする飼い主(むしろ買い主)が増えたから そして最後に・・・・ 質問者さんのの周りにもなぜ?て聞いてみたら?

noname#181154
質問者

お礼

我慢できませんでしたね。 ん~なんて、困ってまで回答されてもこっちが困ります。 困るなら回答しない。これもまた楽に利用する方法だと思います。 私は、あなたを特定してどうしても答えていただきたいわけではありません。 また別の質問で手を煩わせては申し訳ないのでブロック対応させていただきます。 あと、ここは深く悩んでいる人だけが質問を投稿するのではなく、ちょっと思い浮かんだ疑問のヒントを得るべく利用している人もいます。 もっと力を抜いて楽しみましょう。今回はありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

日本人の心の狭さの表れですね。 昔は、野良犬なんかもいたそうで、子どもも犬慣れしてましたが 今の慣れていない子供は、ちょっと吠えられても泣き出します。 また、親の異常な潔癖症では、糞尿が落ちていたというだけで わが子を遊ばすことができなくなります。 そうした、親御さんの声が犬の締め出しにつながったのだと思うます。 今更変えられないのかもしれないですが、何とも情けない国に なってしまったものですね。

noname#181154
質問者

お礼

ありがとうございます。 犬がいても不自然じゃない公園で犬禁止の公園は、途中から禁止になったのではなく、禁止からスタートしたような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.2

糞は持ち帰っても尿で汚れる。 犬が嫌いな人もいる。 マナーを守れない飼い主がいる。

noname#181154
質問者

お礼

ありがとうございます。 汚れというのはシミでしょうか? マナーを守れない人は比率でしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196134
noname#196134
回答No.1

糞・尿害

noname#181154
質問者

お礼

ありがとうございます。 尿害というのは臭いでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 公園内の禁止事項

    地方自治体(市や区など)によっては、公園内で「犬の連れ込み禁止」「鳩の餌やり禁止」などの看板を良く見るようになりましたが、何か法的な根拠があるのでしょうか。単に、近隣住民からの圧力で動いているだけなのでしょうか。

  • 犬連れOKの公園 【北海道北広島市近郊編】

    こんにちは。 他の質問も拝見したのですが、 見つかりませんでしたので質問させていただきます。 犬連れOKの広い公園を探しています。 北海道の北広島市在住ですので、車で気軽に行ける範囲を求めています。 皆様の情報をお寄せください。 -------- ここからは駄文です ----------- 犬連れOKという公園は少ないようですね。 初めて犬を飼ったのですが、調べていくうちにマナーの問題が想像以上で驚きました。 うんちは持ち帰るのが当たり前としても、おしっこはどうなのか…。 広い公園であっても、ノーリードは原則禁止のようですね。知りませんでした。 最初は「そんなぁ!」と思いましたが、相手が動物なだけに何をするか何をされるか。 <うちの犬は他の犬や人に怪我をさせないとも限らない>わけで、なかなか難しいものだと思いました…。

    • ベストアンサー
  • 東京で犬が遊べるところ教えてください!

    8ヶ月になる子犬を飼っているものです。 できれば23区(なければ都内)で 犬が思いっきり走れる公園、 犬連れの人が多く集まる場所 しっている方、教えてください。 ※ドックランでもいいのですが、ノーリードにはまだ不安があります。 また、無料で気楽に入れるところが理想です。 私の家の近くの公園は、「犬禁止」と書いているところが多く 困っています。 どなたか、教えてください!

    • ベストアンサー
  • 市営の公園に「犬連れ入るな」の看板???

    私は犬が大好きで、ただ今二匹飼っています。 朝夕の散歩は欠かさず行っています。 その散歩コースの途中に新しく公園がいくつかできたのですが、その内の一つの公園の入り口に「犬連れ禁止」「犬は入るな」という看板が設置されています。 この公園は市営の公園です。 別の所にできた同じく市営の公園には「飼い犬の糞は必ず飼い主が持ち帰りましょう」という看板が設置されており、○○市○○課という表示もされています。 犬禁止の看板には○○市の表示はされていません。 おそらく、犬嫌いの自治会長的な人物が勝手に看板を設置したように、どうも思われるのですが…。 これって、おかしくないですか?。 もし、自治会長だとしても、市営の公園にそんなことをすることが許されるとは思わないのですが。 犬大好きな私は怒っているのですが…。 犬と一緒なだけで、市営の公園に市民が入ることすらできなくするということは……。 市役所に文句を言おうと考えているのですが、私はおかしいですか。何か間違っていますか?。 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬を入場させられる公園

    このたび、群馬県高崎市に転居する事になりました。 我が家には2頭の中型犬がいるのですが、日々の訓練を欠かさず行っているとともに、色んな競技にも積極的に参加しております。 そのため、犬を走らせられる芝生広場を探しております。 何度か高崎市内には出向いて公園を探してみたのですが、ことごとく公園入り口には「犬の入園禁止」という看板が立っており、公園内を歩く事すら許されないようです。 ここで質問なのですが、高崎市内で犬を入れてノーリードで訓練させて良い公園をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 水元公園BBQで犬は大丈夫ですか?

    東京都葛飾区にある水元公園でバーベキューをやりたいのですが、 うちには愛犬がいます。 情報誌などによると、 バーベキュー広場のみペット入場禁止 と記載されていますが、 ネットで見ると犬を連れてバーベキューをしている画像を見かけます。 実際、犬を連れても大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 公園での犬のトレーニング

    私は自宅近くの公園で週に3回くらい飼い犬のトレーニングをしています。時間は午後の5時半から遅くても7時の間で、だいたい1時間程度です。最近はCDラジカセで音楽をかけて、犬と踊るという練習もしています。 先ほど午後6時半くらいに、公園に隣接している団地に住んでいる方が来て『いつもトレーニングされているようだが声が響いてうるさいし、みんな迷惑しています。公共の場だから仕方のない部分もあるが、最近は音楽もかけてて我慢できないから、遠慮して下さい。』と言われました。私もとっさに『すみません。すぐ止めます。』と練習を中止しました。 家に帰ってきて落ち着いて考えると、トレーニングと言っても早朝や深夜ではないし何時間もぶっ通しで・・・というわけではありません。でも、もし話がややこしくなり、その公園が犬の出入り禁止になっても他のみなさんに迷惑をかけるので、謝ったのは間違ってはいないと思うのですが・・・、何となくすっきりしない気分です。非はやはり私にあるのでしょうか? 皆様のご意見を聞かせていただけますか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬家の方に質問。「原則」禁止の場所に犬を連れて行きますか?

    こんにちは。6歳になるミニチュアダックスを飼っています。愛犬家と言って差し支えないと思います。 夏休みに、とある有名な観光地へ旅行を予定しています。 その観光地はシャトルバスでしか入所できないような場所で、ペットは「できるだけ遠慮してください」、となっています。 マナーの悪いペット連れの急増、生態系への影響に対する危惧を理由としており、数年前から「原則」禁止の形式を取っているとのことでした。ただし、強要まではしていないようです。 私も、それは仕方ないと思い、観光する3時間(移動含め)ほどの間は犬は宿で留守番を、と考えており、それが可能な宿を探しました。 うちの犬に関して言えば、トイレもトイレシーツでしかできない子ですし、臆病なので他の犬や生物に対して攻撃することもなく、吠えることすらほとんどありません。 連れて行っても、実際にはあまり影響はないと思っています。 ですが、万が一のことがないとは言い切れませんし、私が連れて行くことで、「あ、犬連れで来ていいんだ」と思って、躾もロクにできていない犬を連れてくる人もいるかもしれません。 白い目で見られることもあるでしょうし、そういった影響を考えると、連れて行く気にはなれないし、連れて行くべきではないと考えていました。 ところが、宿泊する宿(ペット連れがほとんど)のHPを見たところ、その観光地へのペットを含む送迎を積極的にしているようなのです。 その送迎を利用して観光した人の中には、「犬連れだからと白い目で見られた。完全禁止ではないのに腹が立った」というようなコメントをブログに書いている人もいました。 これまでは、そういう場所には犬連れで行くべきではないと思っていましたが、宿も積極的にペット送迎しているし、単に自分が考えすぎだったのか?と、良くわからなくなってしまいました。 敢えて愛犬家の方に聞きたいです。 自分の飼い犬が躾もできている「いい子」なら、「原則」ペット禁止の場に連れて行きますか? 色々なご意見が聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 奈良県内で犬を連れて入る事の出来るテーマパーク

    奈良県内、若しくは北部から行きやすい他県でもいいのですが、犬を連れて入る事のできるテーマパークというか広々とした場所は無いでしょうか? 大型公園はだいたいのところがペットの連れ込みが禁止で、犬と一緒に遊びたい身としては残念なのです。 衛生面とかそういう問題なんでしょうが…。 ペット同伴可のカフェとかではなく、思い切り犬と遊べるところをご存知の方教えて下さい。

  • 犬OKな京都・滋賀のバーベキュー場所

    よく大津なぎさ公園でバーベキューをしてたのですが、先日、行ったら、「火の使用禁止・バーベキューはご遠慮下さい」の看板が立てられてました! 今年から急にバーベキュー禁止になったようです。 他に近くににバーベキューができる場所は、ありますか? 京都から行くので、京都寄りがいいです。 そして、犬連れなので、犬が入ってもOKなバーベキュー場所、教えて下さい。

専門家に質問してみよう