• ベストアンサー

他部所の人が仕事を押付けてくる!

となりの部所の女性がいるのですが、何かと私に仕事を押付けてきます。 その人は私より1ヵ月先に入社し、歳は少し下の人です。 何度か押付けてきたのですが、やり方が巧妙なのです。 というのは、私の上司に先に「私に手伝わせてもいいか?」と言っておき、それから私に言ってきます。私が断れない状況を先に作ります。 こちらの都合なんて関係ナシです。 私も入社して半年位なので、事を荒立てたくなく初めは受けていました。受けるといっても半ば半強制ですが… その女性の部所には他にも女性がいるのですが、その人達には頼まないのです。普段はその人達とも公私共に仲がいいので、頼みにくいという事はないと思います。 その押付けてくる理由も「明日休むから」「やり方が分からないから」等、ふざけた理由です。 私ももうガマン出来ないので「手が空いていない」と言っても、「空いたらでいいんで!」と言ってきます。それも何度も念押ししてきます。 普段の彼女は挨拶をしてもしない等、非常識な人・厚かましい人です。 他にもいろいろ非常識な事をします。 この女性は私のことをたぶん嫌っているので、もしかしたら嫌がらせや何か企みがあると思われます。そういう事をしかねない女性なのです。 そこで私の上司に言おうと思っているのですが、私の上司もある意味許可している状況です。 このような状況下で、上司に対してどのように言えばよいと思いますか? みなさんのアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m3o3m
回答No.3

「○○さんが仕事を頼みにくるのですが自分の許容範囲がいっぱいなのでできるだけ自分で処理するよう言ってもらえませんか?」 とか「処理できなかった分は○○さんに再度お願いしてもいいですか?」とかどうでしょう。 一応受けて、後でか後日かに「ごめんなさい。○○さんのぶんのお仕事まではちょっと無理みたいだったからご自身でお願いできますか?よろしくお願いします。」と置いてくる。またはメモと一緒に机に置いておく。 などなど面倒ですよね^^;。自分のペースをつくってその人を気にしないことでしょう。ご健闘お祈りしています。

giocossogiocosso
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 依頼された仕事というのは、「午前中までにお願い」といった感じで、 こちらの都合なんて無視状態なのです。 私も他の人も自分の仕事が忙しければ、残業もしますし休日出勤もしています。この彼女は残業もしなくて人に頼めばいいといった感じです。

その他の回答 (5)

• gyong
回答No.6

よその部署に頼める仕事ということはあまり難易度の高くない仕事だと思いますが、どんな内容ですか? O型的ズルさを出して「結局できませんでしたぁ。あとはお願いします」と居直るのも手です。その仕事ができなかったら誰が責任を取るんですかね。あなたの上司ですよね。あなたの上司にも相当手伝ってもらわないといけないのでは?

回答No.5

こんにちは。 まずそのような時には上司に相談した方が良いと思います。 モチロン毎回毎回その度です。 「ご存知だと思いますが、○○さんからこのような仕事を依頼されました。  現在私はこういった仕事をしていて、△時までに仕上げなくてはいけません。  その締め切りに遅れた場合はこのような不都合があります。  参考までに依頼された理由はやり方が判らないという事でした。  締め切りも伺った限り特に急ぎと言う訳でもないようでした。  どちらを優先いたしましょうか?」という感じです。 上司が仕事の内容を把握した上で、その人の仕事を優先しろと言われたら それは受けなくてはいけないと思います。 それもお給料のうちですからね。 それでも正当な理由無く仕事を依頼されたという事は上司の知るところに なるので真っ当な上司なら引き受ける回数が減っていくと思います。 なお上記内容を上司に話す事は「報・連・相」に該当します。 その点は非難される筋合いではないので堂々と「相談」すれば良いと 思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちの上司も軽~く受けているような状況です。 まして私が何も言わないので「出来るのだろう」とか「余裕があるのだろう」といった感じのようです。 でも私もガマンの限界なので、今回は上司に言おうと思っています。 黙ってばかりいると都合よく使われるということが分かりました。

• haseji
回答No.4

30代サラリーマンです。 上司には事なかれ主義の人が多いので他部署からの頼まれごとをきちんと断れる人は少ないですよね。 当人の都合も聞かないで勝手に他部署の都合を引き受けるなんてもっての外だと思います。 他部署が忙しくてどうしようも無いならいざ知らずそうではないようですから理由を上司に聞いたほうがいいと思います。 「なぜ他部署の仕事をしなければならないのか」「なぜ自分限定なのか」のように確認してはどうでしょう。 組織の便利屋にならないように自己防衛しましょう。。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちの上司も私が何も言わないので、何とも思っていないと思います。 その彼女は何事にもやり方が巧妙というか悪知恵が働くというか… 仕事はしないくせにこんな事だけには健てるといった感じです。 その彼女も私が本人にも上司にも言わないので、都合よく使われていると思います。

• bari_saku
回答No.2

断りたいのは山々ですが、はっきり断ったら後で面倒そうな人ですので、私でしたら基本的には(仕方なく)引き受けます。 ただし、その仕事を引き受けるために他の作業の遅延や発生するなら、上司に遅延の了承をとってもらうのはその人にやらせますし、もちろん残業回しにはしません。(あくまで勤務時間内において、ということです) お給料は「がまん料」でもありますからね…

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もbari_sakuさんと同じで、断ったら面倒そうな人なので、今までは黙って受けていました。 私が何も言わないのをいい事に、次から次と当たり前のように頼んでくるのでガマン出来ません! その理由も質問にも書かせていただきましたが、「やり方がわからないから」とか「休むから」といった極めてわがままな理由です。 仕事が入ってるにも関わらず、休む方がおかしいですよね。 そしてそれを関係ない人に頼むなんて…

• kajukun
回答No.1

上司が許可している以上はやらなければならないのでは???? 正社員なら会社のために仕事をしているので 出来る範囲でやってあげれば??? 私は派遣なので契約以外の仕事はしなくてもいいのですが でも他の人が休んでいたりすると お手伝いはしますよ

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その彼女と同じ部署の人達には頼んではいないのです。 その人達も手が空いていなくて私に回ってきたのであれば受けます。 でも個人の勝手な理由で人に仕事を回すなんておかしくないですか? 上司はこんな勝手な理由で仕事を回してきている事は知りません。 手伝うのがイヤなのではなく、理不尽な依頼には受けられないといった所です。