• ベストアンサー

彼の浮気が本気に、浮気相手の気持ちは?

6年半付き合って今年2月にプロポーズされていました。 その後、私は寿退社し自分の両親にまで近々彼が挨拶に来ると言っていました。しかし、約1ヶ月彼は私に内緒である女の人と連絡をとっていました。 それは私が彼と出会う直前に彼が好きだった人でした。 その時は、振られてしまったそうで、私が好きだと言った時はまだ未練があるから他の人と付き合うことは考えられないと言われたのですが、 私は忘れるまで待つ、その後に私の事を好きになれなかったら諦める約束でしたが、3ヶ月後に付き合おうと彼がいってくれました。 その振られた彼女に偶然会い、連絡をしていたのです。 そして、私が旅行中に浮気をしました。彼女のほうにも7年付き合っている彼がいたそうですが…その彼が将来を考えてくれていないとの事で 前から不満に思っていたそうです。 この6年半に浮気をした事は一度もなく、言葉ではいい表せないくらい ショックでした。そして彼は浮気が本気になったといいました。 私はその事実を聞いても彼を好きな気持ちは変わりませんでした。 だから、もし彼女に気持ちを伝えて振られたら戻ってきてほしいと頼みました。その頼みを彼は一度はそんなことはできないと言いましたが 最後はわかった、そう言い、結果が出たら連絡すると約束しました。 彼女からOKと言われたら当然戻ってはきませんが、振られてもすぐには戻れないと思っており、友達からはじめてその後もう一度付き合えたらと思っています。 情けない話ですが、ここまで傷つけられてもまだ彼を嫌いにはなれず まだ好きという気持ちに変わりはありません。 彼は私が嫌いになったわけではなく、浮気相手のほうを好きになってしまったのです。ただ、浮気相手の女性が考えている事がわかりません。 元々、将来を考えない彼に不満をもっており、そんな時に現れた私の彼(わかりにくいので私の彼と書きます)に甘えたのだと思いますが、本気で好きなのかわかりません。 私の彼曰く、少なからず好意は持ってくれていると思うというのですが 、私の目には彼の事を本当に好きなのではなく、不満を持って悩んでいたときに自分を好きだと言ってくれる人が好きなだけなのでは?と移ります。 彼が好きになった人を悪くは言いたくないのですが、もし彼女の彼が 将来を考え、彼女にそれを示したら、彼女は彼のもとに戻ると思います。考えてくれないなら、私の彼にしようと考えているのでは?と思っています。何だかとてもずるいですよね… 本当に彼女が彼を好きで付き合うというなら、諦めなければならないのでしょうが、どうしてもそう思えず、このままでは彼が傷つく事になるのではないかと心配です。 ここまで彼に傷つけられた私が彼の心配をするなんて、ありえないと思うのですが、彼に幸せになってほしいのです。(勿論、その相手が私なら一番嬉しいのですが) ちなみに、彼女は彼に別れたいと話をしたそうですが、彼が別れたくないと納得していないそうで、まだ別れてはいないと私の彼に話したそうです。 一方に気持ちがなくなれば、納得するもしないもないと思うのですが、 彼女の気持ちがわかりません… やはり、彼からの将来を考えた発言を待っているのでしょうか? 取留めもなく書いてしまいましたが、今の彼女の気持ちはどういうものだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 彼、彼女、貴方、幸せになりたいのは平等だと思いますがyamashihoさん贔屓でアドバイス申し上げます。 彼がプロポーズしたのに浮気→本気なんて勝手ですが人の心は止められません。 ということで、それなら彼にもう一度こちらを向いてもらえれば良いだけです。 新しく現れた女性はとても魅力的に映ります。彼にとって浮気相手は「恋愛向き」なのでしょう。 彼の結婚に対する覚悟が揺らいでしまったのだと思います。 もちろん貴方への気持ちは変わらないと思います。 ただ、貴方がこのまま「都合の良い婚約者」のままで待っていると、待たれているプレッシャーと罪悪感で貴方に対する恋する気持ちが冷めていくでしょう。(惰性でズルズルされるかもしれません) 人は去られないとその人の大切さは解りません。 傍で待たれていると気付けないどころか「悪いからもう忘れてくれ」という気にさえなります。 六年半も付き合っていたなら奥底で彼を信じて待ちましょう。 幸い感情的な姿は見せていないわけですし、一切の連絡はせず1人の時間を有意義に過ごされてはいかがですか? 今のまま、彼の幸せを願い、優しく手放す感情でいたら暫くして浮気相手の欠点(彼となかなか別れないなど)に愛想が尽きた時必ず戻ってくると思いますよ。 私はそういう無償の愛に力があると信じています。 「彼が幸せになれますように。その相手が私なら嬉しいです」と強く願ってください。 心も落ち着くし、願いは叶うと思います。

yamashiho
質問者

お礼

人の心はとめられない。確かにそうですね。 6年半一緒にいた私と新しい彼女を比べれば、当然新鮮だったでしょう。 >今のまま、彼の幸せを願い、優しく手放す感情でいたら暫くして浮気相手の欠点(彼となかなか別れないなど)に愛想が尽きた時必ず戻ってくると思いますよ。 人を好きになってすぐの頃というのは聞く耳もたずのような所があるので、すぐにこちらを向いてもらうことは無理でしょうね。 彼も彼女の欠点というかそういった所は気づいていると思うのですが、 その事実を受け入れたくないのと、もしそうでも俺なら大丈夫と思っているようです。 浮気相手の女性と付き合い、暫くして戻って くるのを待つ、それが一番いいかもしれませんね… 結果が出るまで一人の時間を有意義に過ごす、それが一番いいのも頭ではわかっているのですが、色々考えてしまうんですよね… でもそうできるよう頑張ってみます。

その他の回答 (8)

• ninten07
回答No.9

嫌味な事をいろいろ書いて申し訳ありませんでした。 お礼の文を読ませていただきました。 この6年半は1番だったと思います。 彼の事を思いやれるあなたが 後悔の無いように進めますように、 笑顔になれますように。

yamashiho
質問者

お礼

だいぶ時間がかかりましたが、彼の事は諦めることにしました。 というか、本当に最低な人だったのだと今更気付いて、自分が惨めに思えてきました… この間色々ありましたが、彼は私に対して悪いと思っていると感じることができませんでした。 もう、うっとうしいとさえ思ってるでしょう。 6年半も付き合ってプロポーズまでしておいて結婚するつもりだったのに、こんな形で終わるのは非常に寂しいし、悲しいし、 自分がなぜこんな風に追い込まれなければいけないのか、 今もわかりませんが、もういい!と思いました。 いくら考えても答えはでないし、私がいくら彼の事を思いやっても、向こうは全くそうではないと言う事に今更気がつくなんて自分でもバカみたいと思います…もう彼に対する気持ちはありません。 きっぱり片を付けてと言っても親も絡むしこれからどう進むのか (もしかして最悪パターンになるかも!?)わかりませんが、後悔はしません!! でもでも、やっぱり彼の事も相手の女の人も許す事はできないかも。 きっと向こうは後悔するでしょう!いや、してほしいという希望かな… これから笑顔になれるように頑張ります!

noname#40355
noname#40355
回答No.8

こんにちは。お辛い状況、お察しいたします。 私がもし彼女の立場であったらですが、、 自分のことを好きでいてくれる相手というのは、嬉しいものです。今の彼女は、付き合っている相手がはっきりしてくれなくて、自分に自信を失っているときなので、自分を認めてくれる彼さんは救いの存在のようになっているのでしょうね。 でも、あなたの彼さんは少なくとも一度振られているわけですよね。ということは、彼さんのどこかに振られる理由があったはずで、失礼な言い方ですが、彼女にとっては、彼さんは過去の2番手以降の男です。(←価値観は人によって違うというだけで、彼さんが悪いうんぬんという話ではないですよ。) 人はそうそう変るものではないですから、彼さんが今は癒しの存在になっていても、この先本当の1番手にあがるかというと、難しいのかな~と思います。再会当時は見えていなかったにしても、今頃は彼女も「あぁ、ここが付き合えなかった理由だった」というのを、また見つけているんじゃないでしょうか。 だから、彼女の気持ちをまとめてみると、 「自分の自信を取り戻すために自分を好いてくれる人はいて欲しい」「1番には簡単にあげられないけど、いざとなって誰もいない状況には耐えられない」 と彼さんをとりあえずキープしてるのでは?と思われます。 逆に、あなたサイドの切羽詰った状況を知ったら、余程の悪人でなければ、そこまで責任を持てないと、逃げる可能性が大きいと思います。 質問者さんの存在を彼女は充分承知なのですか? 最後は、質問者さんが直接彼女にコンタクトを取ってみるのも手だと思いますよ。あなたの彼に対する真剣な思いをきちんと伝えれば、その先彼が傷つく方向には転ばないと思います。

yamashiho
質問者

お礼

ご回答頂いてありがとうございます。 彼は一度彼女に振られていますが、その理由はちょうど彼が彼女に気持ちを伝える2週間前に今の彼から告白されていてOKしたあとだったから。彼女は断る際にもう少し早く言ってくれればよかったのに…と言ったそう。もし、そう思ったなら彼と別れ、付き合えたのでは?まだ今みたいに長い付き合いではなかったのだし言えたんじゃないの?って聞いてみたんですが、俺もそう思ったとの返事でした。そういう理由だったので、今彼女はあの時こっちを選べばよかったなと感じているのかもしれません。 ただ、彼女は別れるとは言ったもののまだ彼の事が少し好きなのではないかと思ったりします。 質問してからも色々と彼と話しをしていて、彼女は彼と別れるつもりみたい…ただ、彼が納得していないので別れてはいない。彼から連絡はないが、彼女がメールすると返信はある。 別れたら暫く一人になりたいそうですが、好きと言ってくれる彼と会ったりしています。ちなみに彼女は私の存在は知っています。ただ、こんな状態だとは思っていないでしょう。 人は自分の事をまず一番に考えるものですから、彼女も今自分の事しか考えていないでしょう。私もこうなった最初の頃はそうでしたから。 彼女に直接会って話しをしたいという事は彼にも何度か伝えてはいるのですが、無理だというばかりで前に進みません。 無理だという理由に納得はできませんが、彼に私の気持ちもきちんと 伝えてくださいと言いいました。おそらく全ては言わないでしょうが、それしか方法ないので… 今はこんな状態ですが、きっと彼女は新しい彼と付き合うと思います。 それでもまだ結果が出ていないので彼と連絡をとっていたのですが、昨日もう連絡しないと伝えました。 とても辛いですが、このまま連絡をとっていると自分がとても嫌な人になりそうだったので。それが正しいのかどうかわかりませんが、たくさんたくさん悩んで自分で決めたことです。私が彼にできる事は何もなく、してあげられる事も何もないと思ったから。 一応、結果が出たら連絡をくれる事にはなっているんですが、もう自分から連絡とることはやめました。これからは前向きにと思いますが、すぐにはできないものですね… 皆さんから意見頂いて自分の気持ち、どうしたいか、どうするのか 色々考えさせてもらっています。

回答No.7

>彼女が別れたい、新しい彼が好き、なら彼が納得していなくても >彼は関係ないのでは?と思うのです。 7年間付き合ってきた相手に対して、他に好きな人が出来たからといって納得してもらえなくても振り切って新しい人と付き合うような行動をとらない女性なだけではないでしょうか? あなたの元の彼が人を見る目のない、どうしようもない人間ではなかったのならば、その彼の好きになった人は真っ当な方なのではないでしょうか?

yamashiho
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございます。 厳しいですねー参考になります。 実際、私は彼女に会った事はありませんし、彼から聞く話しから 感じたのです。ですから真っ当な方なのでは?の問いには明確にお答えしかねます。 真っ当な方なのに、彼(というより自分)サイドに立ってしまっている為に勝手に考えてしまったのかもしれませんね。 でも、こういう時って周りが見えなくなるんですよね。 ですので尚更ご意見が参考になります。 人を好きになると言うのはとても簡単なようで難しいことですね。 見る目がないかどうかはよくわかりませんね、私自身がどうかの問題もありますしね…でもどうしようもない人であるような気がします。 ただ、私が彼に彼女の事について話をした際、彼も彼女の行動に?を感じているようでした。?と感じても突っ込んで聞けないようですね。 まあ、今は好きな気持ちがあるので何を言っても聞こえないとは思います。 とにかく、今の状況では私は彼女の気持ちが気になるのは仕方ないですよね…気にしないでおこうと思っても気になるのですから。 ありがとうございました。

回答No.6

その彼女さんもあなたと同じように彼が好きなんだと思います。 そして彼も彼女のことが好き。 お互い別々の人と長く付き合いながら、心の中ではずっと何かしらの思いの残る存在だったのでしょうね。 だから彼女も彼氏とも別れてちゃんと付き合いたいと思って行動してますし。あなたの彼も同様に行動している。 それ以上でもそれ以下でもないと思います。

yamashiho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は確かに今彼女が好きです。それは事実です。 ですが、この6年半の間ずっと彼女に対して思いが残っていたとは思いません。まあ、私がこう言ってもあなたはそう思いたいだけと言われるのでしょうかね… 思いが残っていたなら、もっと前に行動していたはずですし。 ただ、それはそれ、今は違う。これが現実ですので何とも言えませんが。 彼女は彼に別れてとは言ったが、彼が納得していないから まだ別れていないと言っています。が、質問にも書いた通り 彼女が別れたい、新しい彼が好き、なら彼が納得していなくても 彼は関係ないのでは?と思うのです。 ちゃんと付き合いたいと思っているなら、彼女は別れるから付き合うとなぜ言わないのでしょうか? きちっと片をつけてからと思っていたとしたら、片をつけるから それから付き合いましょうと言いませんか? 勿論言わない方もいらっしゃると思いますし、全ての方に当てはまらないかもしれませんが。 まだ彼女は迷っているのかなとも思います。 もし、彼が別れる事を納得してくれても、しばらく一人になって考えたい…というような言い方をしているそうです。 まあ、彼の事は好きだけれど、すぐに乗り換えるような事はできない、 そう思っているのかもしれませんね。 皆さんのご意見を聞いていても、どれもこれもそうかもしれないなーでもそうでないかもしれないなと思って、まだ悩んでいます。 本当に私はどうしようもないですね… 貴重なご意見で、先ほども書きましたが、そうかもしれないなと思いながら、そうは思いたくない自分がいます… 難しいですね。 一番傷ついたのも、悩んでいるのも私かなと思いますが(こういう時って一番自分が可愛そうだと思ってしまうんですよね)、 でも、きっと彼も彼女も悩んでいるでしょう。 どんな答えが出ても今は皆が幸せになることはないですが、その答えが 最善であればいいなと願っているのですが。 勿論私は私にとって最善であることを望みます。 最善でなかったとしても、そう思えるように進んでいけたら一番いい事でしょうね。まだそこまで思えませんけど。

• ninten07
回答No.5

彼女にとって、あなたの彼はキープまたは本命をあせらせるための餌です。 あなたの彼はそれでもいいと思っているかもしれません。 でも、彼女があなたの彼と付き合っても、彼女にとってあなたの彼は二番目です。 彼があなたに戻ってきても、彼にとってあなたはこの先、一生、二番目です。 彼女が辛い時にあなたの彼に連絡があれば、彼はきっと行くでしょう。 それでもよければ待ち続けてください。 プロポーズまでしておいて浮気する、私だったらこの時点でさよならです。

yamashiho
質問者

お礼

回答読ませて頂ました。 >プロポーズまでしておいて浮気する、私だったらこの時点でさよならです。 これに関しては大体の人がそういうでしょうね。 私も自分の話ではなく、友達の話だったらさよならしたら?そう言っていると思いますよ。 でも、そうは思えなかったんですよね…こればっかりは理屈ではないのでどうしょうもないですね。 そんな自分にあきれてしまいますが、それが自分の気持ちなら押し殺さずに素直になろうと思いました。 元々、私は2番目だったのです。付き合う前は。 しかし、彼から付き合ってほしい、そう言われてから この6年半は1番だったといえませんか? この間に彼女を思い出すことはなかったそう彼は言ってましたし。信じる信じないもありますが… 2番は1番になれる、そう思っています。 もし、彼が戻ってきたとして私が一生、2番目だとは思いません。 彼女の事を吹っ切るまで私は彼と付き合うつもりはありませんし、 彼が私をもう一度好きになってくれたら、その時点で1番になるのでは? 彼が振られても、私を好きになってもらえないならやり直すつもりは 全くありません。 >彼女が辛い時に彼に連絡があれば、彼はきっと行くでしょう。 そうですね。行かないと言葉では言っていても行ってしまうかもしれませんね。 しかし、やり直す事が決まれば彼を信じるしかないと思っています。 それをできるかと言われれば、できると断言できない部分もありますが。 今の現状では戻らない可能性が大きいので戻った時の話をしても どうにもならないのですが…

• venus2367
回答No.4

今の彼女の気持ちを知ってどうなりますか? 質問者の今の気持ち 彼が他の女性を好きになってもまだ諦められない。 じゃ質問者は彼への気持ちをどうしたらいいか? を考えてみたら? 彼はハッキリしない。 彼女の気持ちもわからない。 その渦中の中にいて質問者が立ち止まっていても解決はしないですよ。 長いお付き合いをされてるようですから彼の事も充分にお解りだと思います。 他の女性が好きでも彼を思うのなら思っていたらいい。 彼と彼女のこれからを待つだけ心に余裕があるのでしょうか?

yamashiho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >質問者の今の気持ち 彼が他の女性を好きになってもまだ諦められない。 じゃ質問者は彼への気持ちをどうしたらいいか? を考えてみたら? 立ち止まってはいないと自分では思うのですが、そのように見えるのですね… 彼への気持ちをどうしたらいいか?との事ですが、私は彼が好きですから一緒に居たいですし、幸せになりたいそう思っています。 しかし、私と一緒にいられなくても彼に幸せになってほしい。そう思います。ですから彼女の気持ちが知りたいと思うのです。 彼が幸せになれるなら、私も辛いですし、時間はかかるでしょうが 諦めなければいけないと思っています。 わかっていてもすぐには切り替えできないだろうとは思いますが。 彼と彼女のこれからを待つだけの心に余裕があるのか? これも厳しい意見ですね。 一応彼と取り乱したりせず冷静に話はできます。 もう待てないと思ったときもありましたが、今はそうでもありません。

noname#228732
noname#228732
回答No.3

確かにずるいですねその女性。自分がうまくいってないからといって人の彼にちょっかい出さないでほしいですね。まあ1番悪いのは彼なんでしょうけど。 まだ女性が彼と別れていないということですし、結局振られてあなたのところに帰ってくるんじゃないでしょうか。7年もつきあった人とはなかなか別れられないですよ。彼女はもしかしたら自分の彼を試しているのかもしれません。 あなたの彼と浮気したのは彼に対する不満や不安からで、本当に好きになったというわけではないように思います。7年つきあった彼と自分を好きで過去に振った男。天秤にかけるとしたら、やっぱりつきあった彼でしょう。あなたの彼も結局はあなたの大切さに気がついて、帰ってくるんじゃないでしょうか。しばらくつらいでしょうが、待ってみてください。以前も待てたんですから大丈夫ですよ。

yamashiho
質問者

お礼

ありがとうございます。 一番悪いのは勿論彼ですよ。それは私も言いましたし、彼も少しはわかっていると思います。 でも、浮気というのは相手があって成り立つものですから。 彼女が7年付き合った彼を選んでくれるといいのですが… そして彼がもう一度帰ってきてくれるといいなと思います。 辛いですが、待ってみたいと思います。 前とは少し状況が違うので、かなり不安ではありますが…

回答No.1

質問を読ませていただきました。 6年半も付き合って、プロポーズまでして、あなたは寿退社までしているほど付き合いが長く深いのでしたら、 あなたの彼が好きだと言っている女性と、あなたの彼と、あなたとの3人で話し会う機会を設けてみてはいかがでしょうか 会うのは気まずいし、彼も相手の女性も嫌がるかもしれませんが 他人に嫌がられることをいちいち気にしていたら、何もできませんし あなたとあなたの彼との今後のためにも、実際に会って話してみる… そのことで少しは相手の女性の本意も分かるでしょう、あなたが彼と真剣に交際していたことも相手の女性に伝わって、あなたの彼をいい加減に扱えなくなるでしょう 何もせずに待っているだけよりは、やれることをやり尽くして結果を待つ方が良いのではないでしょうか。 私の勝手な意見ばかり書いてすみません 何か参考になれば幸いです

yamashiho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も話し合いたいという事は彼に話をしてみましたが、無理だとの 回答でした。彼の一存で決めたことで彼女には話していないと思いますが…彼もかなりずるいんですよね… きっと、今彼女とうまくいきかけているから私と話をすることでマイナスに働かないか心配なんだと思います。 勿論彼女に会い、話をしたい気持ちはありますが、このまま 言い続けることで彼が私を嫌いになる可能性が十分に考えられますよね? ですのでやはり彼に嫌がられても会うというのはできそうにありません。