Spring-8、高エネルギー放射線発生装置の性能比較について

このQ&Aのポイント
  • Spring-8の電子ビームの加速エネルギー8GeVに対する医療用・工業用CTスキャナの電子ビームの加速エネルギーはどの程度なのでしょうか。12Mevでいいのでしょうか。
  • Spring-8のX線マイクロトモグラフィのエネルギー、X線(4~40 keV)に対する医療用・工業用リニアックを用いた『CTスキャナ』のX線のエネルギーはどの程度なのでしょうか。
  • 10MVのX線とは何を意味するのでしょうか。X線エネルギーなのでしょうか。だとしたら、何故、X線のエネルギーを表す単位がVとeVの二つがあるのでしょうか。10MVのX線のリニアックを用いた『CTスキャナ』のX線のエネルギーはどの程度なのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

Spring-8、高エネルギー放射線発生装置の性能比較について

Spring-8の電子ビームの加速エネルギーは8 GeVに対し、同施設のX線マイクロトモグラフィのエネルギーはX線(4~40 keV)とあります。 ​http://www.spring8.or.jp/wkg/BL47XU/solution/lang/SOL-0000001685​ 一方、医療用あるいは工業用リニアックの仕様を見ると、10MVのX線とか、12 MeVの電子線を発生する高エネルギー放射線発生装置等とあります。 ​http://www.radiol.med.tohoku.ac.jp/chiryo/honbun.html そこで質問があります。 1.加速器が円形と線形と異なるのは別にして、電子ビームの加速エネルギーを比較することはできるのでしょうか。Spring-8の電子ビームの加速エネルギー8GeVに対する医療用・工業用CTスキャナの電子ビームの加速エネルギーはどの程度なのでしょうか。12Mevでいいのでしょうか。 2.Spring-8のX線マイクロトモグラフィのエネルギー、X線(4~40 keV)に対する医療用・工業用リニアックを用いた『CTスキャナ』のX線のエネルギーはどの程度なのでしょうか。 3.10MVのX線とは何を意味するのでしょうか。X線エネルギーなのでしょうか。だとしたら、何故、X線のエネルギーを表す単位がVとeVの二つがあるのでしょうか。10MVのX線のリニアックを用いた『CTスキャナ』のX線のエネルギーはどの程度なのでしょうか。 4.Spring-8のX線マイクロトモグラフィのエネルギー、X線(4~40 keV)は、高エネルギーの『CTスキャナ』なのでしょうか。医療用・工業用『CTスキャナ』でこれを上回るものは存在するのでしょうか。 5.以上のような情報(分解能の比較等を含む)を記したウェブサイトを教えていただけないでしょうか。(かなり時間をかけて探したのですが、見つけることができません。) 質問が重複している上、見当違いの質問をしているかもしれませんが、部分的にでもいいのでお答え頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foobar
回答No.2

わたし自身,このあたりは詳しくないので,参考資料を別途あたって戴きたいのですが,, 電子ビームをターゲットにあててX線を放射させる場合,得られるX線のエネルギーは,電子ビームのエネルギーまで連続的に分布するかと思います.(例えば 10MeVの電子ビームをターゲットにあてたときに放出されるX線のエネルギーは,最大10MeVの連続スペクトルを持つ) これに対して,Spring8では電子ビームを偏向磁石で曲げることでX線を放射させています.この時電子線のエネルギー全てをX線に渡すことはできなず,得られるエネルギーは40keV程度までと(ターゲット入射と比べると)低くなります.ただし,得られるX線は,エネルギーの揃った線スペクトルになる(同時にパワーの大きなものになる)かと思います. エネルギー表記 エネルギーの単位としては eV表記すべきでしょうが,X線の場合には元になる電子線の加速電圧(V表記,ただし数値自体は電子線の持つエネルギーを[eV]表記したものと同じになる)で表すことも多いようです.

nobuhiro11
質問者

お礼

foobarさん、ご回答ありがとうございます。 単純に比較するのは難しいようですね。 そして、「エネルギーは小さいけれども、パワーは大きくなる」等、この分野で扱う物理量の定義をまず勉強しなければいけないようです。 そのあとで、比較という感じですね。 引き続き勉強してみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• foobar
回答No.1

1. 電子の(加速)エネルギー同士の比較はできます。 ご質問で書かれているリニアックだと最大で20MeVかと思います。 Spring8とリニアックを使ったX線発生(電子線を金属ターゲットに打ち込んで発生するX線を利用?)では生成方法が異なるので単純比較しにくいかもしれません。発生するX線のスペクトルが異なったかと思います。

nobuhiro11
質問者

お礼

foobarさん、ご回答ありがとうございます。 1を解決することができました。 ありがとうございます。 そのほか、比較を試みてはいるのですが、なかなか良い資料がありません。