• ベストアンサー

夫婦問題で悩む母を心療内科に受診させられるか

両親の夫婦仲が悪く、母の精神状態がかなり不安定です。 母のようなケースでも心療内科などに受診できるか伺いたく相談させていただきます。 現在両親は二人暮らしです。 母は、父の言葉や行動に過剰に怒ったり、ちょっとしたことで泣き出したり、一人で部屋にいるときに叫んだり、「死にたい」などと独り言を言ったりしています。 また、高価な健康食品を買ったり、マルチまがいの話に首をつっこんだり、霊媒師のような人の所にも出入りしていて、はたから見ていてとても心配なのです。 母は現在無職で身体的に働くことができず、年金がもらえるようになる1年後に離婚をしようと思っているようです。 母に収入はなく、頼れる身内もいないため別居もできません。 不仲は長く続いていて、お互い疲れ切ってもいるようなので、私としては夫婦仲を修復してほしいということは諦めています。 ただ父と顔をつきあわせて住む間、母が少しでも楽になれればと思っています。 私は両親とは離れて住んでいるために見守ってやることもできませんし、電話で話を聞くのですが、こちらも感情的になってしまい、母の心を楽にまではしてやれません。 今度、長期帰省して母の状態がかなり深刻なのではないかと感じました。 田舎なので夫婦問題を専門に扱っている機関がなく、心療内科に相談してみようかと思っています。 こうのような状態でも診療対象となるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayuri29
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

お母様大変ですね・・・。 医者や医療関係従事者ではないのではっきりとは言えませんが経験上可能だと思われます。 私も15年くらい前に父の浮気(といっても父が女性とふたりでどこかに 行った写真があっただけで浮気かどうかわからないのですが)のせいで母が精神不安定になり、不眠・突然泣き出したり、金属バットを持って父と大喧嘩したり、母の世話では大変な思いをしていました。 母を精神科に連れて行き、睡眠剤や安定剤をもらいに行きました。カウンセリングを受けることにより母も気が楽になるのか定期的に通いましたが、やはり以前の母には戻らず心配になり担当医師に私一人で母のことを相談に行きました。でも医師から精神的な不安定はケガとは違ってすぐに治るものではないこと、不眠や不安感は薬で軽減できてもその人の心はたとえ医者でも治せないことを説明されました。 母の精神的な不安定さは3年くらいはひどかったものの段々とよくなり10年くらいたった頃には不安定になる事もなくなりました。両親は離婚せず今はそれなりに暮らしています。 ○心療内科に通ってもすぐにはよくならず、回復には個人差があること ○医師とは相性があるので合う医師のところに通うこと ○不安定になったらすぐに連れて行くほうが早く治る可能性が高いこと を理解した上で早く信頼できる先生のいる心療内科に連れて行って上げて下さい。 あとあまりtohohoさんも考え込まないほうがいいですよ。私の時は私も不安定になってたのか精神科の医師に「あなたも診療受けたほうがいいかも」みたいに言われましたから・・・。

tohoho02
質問者

お礼

経験に基づくアドバイスありがとうございます。お母様、落ち着かれたようで何よりでしたね。お母様の場合、一生懸命世話をしたsayuri様の存在も大きかったのでしょうね。 私はまだ母に甘えてる部分があって、母の苦しみに今ひとつ親身になってやれず、母が余計に落ち込んでいるようです。今後は孝行と思って少しでも支えられるように努力します。ご助言を参考に来週にでも心療内科に行こうと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#37882
noname#37882
回答No.2

精神科の看護師です。お母様は精神的な症状がかなり出ているようですね。旦那様との不仲が原因とはいえ、受診は充分可能です。 ただ、心療内科と書かれてあるのが少し気になります。私の知る限り、心療内科とは、 1.名前が違うだけで内容は精神科と同じ病院。 2.カウンセリング中心のクリニックで医師ではなくカウンセラーが対応する場所。 です。 お母様の症状を考えますと、抵抗を感じられるかもしれませんが、まずは精神科の専門医を受診する方が良いかと思います。その上で精神科医がカウンセリング対象の症状だと判断した場合はカウンセラーを紹介してもらえますので。

tohoho02
質問者

お礼

専門的なご助言をありがとうございます。確かに精神科を受診させることは抵抗がありましたが、今行こうと考えている病院は精神科もあるようなのでまずはそちらへ連れて行こうと思います。母が行くと言ってくれるかが気にかかりますが、何とか説得してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心療内科とはどんなものなんでしょうか?

    先日両親から心療内科にいくことを勧められました。 私は去年の中頃から人間関係で一時期引きこもりになり、今年の初めごろに話を聞いてもらえるところ(カウンセリングのようなものだと思います。)に通ってました。それで少しは立ち直れたかと思ったので社会勉強と人慣れも兼ねて7月からコンビニのバイトを始めましたが仕事の覚えも悪く、人間関係もうまくいってません。嫌われてます。 仕事のことはもちろん人間関係は必要以上に堅くなってたり、話もあまり噛み合わなかったりで私自身少なからず悪い部分があったので何とも言えません。 毎日そのことばっかり考えててふさぎこみがちになってきてしまったので心療内科にいくことを勧められました。 今日兄と話してた(私はずっとふさぎこんだまんまだったのでほとんど兄が1人で喋ってただけですが)ことで父も母ももう年やねんから俺もそうやけどお前もしっかりせなあかんやろとしかられました。 私もいつまでもこんな生活を続けていくつもりもないし両親を支えていきたいとも思ってるけど、人と普通に話の受け答えすることすらできずに人の輪の中に入れない現状が情けないです。 引きこもってた時期も心療内科を何度も勧められましたが怖くて結局行きませんでした。 だから心療内科とはどんなものなのか知りたいです。よろしくお願いします。

  • 心療内科での治療について。

    初めまして、アドバイスをよろしくお願いいたします。 「夫婦の不仲」「子育ての行き詰まり」「実両親との不仲」で悩み、 精神的に不安定になっている場合、 その状態で心療内科を受診する事で精神面が改善される事はあるのでしょうか? それとも、原因がわかっているのであれば、 それを先に極力取り除くようにしなければ、 例えカウンセリングを受けたり服薬をしていたとしても、 再び上記問題にぶち当たった時には不安定になってしまうものなのでしょうか? 友人が現在上記の悩みを抱えて不安定になっており無気力です。 本人は心療内科の受診を考えているようなのですが、 私は、原因が明確なのであればそれを極力遠ざけるようにしなければ 結局はまた不安定になるのでは?と心配しています。 それとも、カウンセリングや服薬で、問題に立ち向かう意欲が回復するのでしょうか? 友人に元気になって欲しいのですが、 メンタル面の問題に詳しくなく、どうするのが良いのか悩んでいます。 どうか、アドバイスをお願いいたします。

  • 心療内科受診について

    心療内科受診について 最近、自分の気持ちがコントロールできません。すぐ、怖いと感じる程の不安になってしまいます。夜も3日に1度寝れるか寝れないかで、食事も食べたいのですが、口の中に物が入ると違和感があります。いつも胸がぐーっと重たいです。たくさんたくさん涙がでます。貧乏揺すりが止まりません。 不安になる原因は彼氏のことがほとんどで、周りからは考えすぎだとか心配しすぎだとかそういうふうに言われます。彼氏にも怖いと言われました。 自殺未遂をしたことも何度かあります。家族や友達など周りにたくさん迷惑をかけて悪いなとすごく思います。 最近、私って普通じゃないのかなと考えはじめました。母に心療内科をすすめられましたが、私のような人が行っていいのか迷っています。このサイトの心療内科受診についての質問もだいぶ見てみたのですが、他の質問者様たちと比べるとみんなが言うように私はただ考えすぎているだけかなと思って心療内科に行くべきか迷います。でも今の状態から抜け出したいです。変わりたいです。普通な自分に戻りたいです。 私はおかしいですか? 考えすぎなだけでしょうか? どうすればいいのかわかりません。 力を貸してください。

  • 心療内科に行くのをやめるべきか

    大学生1年・女です。 実は、4年前からおならが止まらず、学校のカウンセリングに通い始め精神的な理由なので、心療内科の受診を進められました。そのため、学校から紹介された心療内科にこの間、親に秘密にして受診してしました。 しかし、親に心療内科にかかっていることが分かってしまうと大変怒り狂うと思うため、受診をやめようかと思っています。(保険証をつかったために) 私は、父と弟と暮らしており、父が家の大黒柱の存在です。 高校に入学したから、おならがとまらず、おならが原因でいじめられたりしてひどく辛い思いをしていました。高校時代には、父が婦人科の医者なので、病院から処方してくれていたミヤBMを飲んだり、毎日、飲むヨーグルトを飲んだりしていましたが、症状はあまり良くなりませんでした。 大学に入学し、部活やサークルにも入部し、楽しい大学生活が送れ、おならはなくなるのかと思っていました。しかし、サークル内での人間関係やなれない大学生活のストレスでおならがでるようになりすぐにとまらなくなり、便秘・下痢が続き、体重が減り始めました。しかも授業中やサークルの練習内で、おならを毎回と言っていいほど度してしまい、悪口など言われるようになり、結果的に一部の人からは嫌われているような感じになってしまいました・・・。 なので、去年の夏に原因を調べるために外科に行ったのですが、何も異常がないと検査もされずに門前払いされてしまいました。 そのあとすぐに学校の相談室に通うようになり、多少解決するかと思いきや、おならはひどくなるいっぽうでした。体重も4月の入学時より-6kg落ちました。ネットで、過敏性腸症候群という症状を知るようになり、相談室の先生に相談したところ心療内科に行くのを進められ、そのことを父に話をしたところ、「心療内科は、精神科と同じだからおかしくもないのに行くのはおかしい!行っても無駄なお金を支払うだけだ!」と激怒されました。ので、行くことはなかったのですが、ここ最近また、調子が悪く、もう限界だったので、今年の一月に父にお腹の調子が悪いので、消化器科の病院に行きたいといったところ、「勝手にしろと。」怒鳴られました。もうその言葉で吹っ切れ、親に内緒で心療内科に受診してしまいました。先生には過敏性腸症候群と伝えたところ、コロネルという薬を10日間処方されました。それを飲み始めたら具合が良くなり、今は飲み始めて4日たちましたが、調子が良いです。来週また、来て下さいと言われて予約をしてきてしましました。しかし、やはり受診したあと、このまま受診が続けばいつか父に分かってしまうのではないかと思い始めてしまいました。かと言って心療内科にかかっていることを素直に話をしたら、激怒され、殴れれるのではないのかと思います。(父は激怒すると平気で人の顔や体を殴り、怒鳴りつづけます) 離れて暮らす母にこのことを相談したのですが、「自分で行動したことだから知らない。それだったら、行くのをやめなさい」と言われました。主なストレスの原因が、サークルの人間関係だと分かっているのですが、知り合いなどができ、係りなどを任せられているため、辞めるに辞められない状態です・・・・。(母にサークルを辞めれば、症状が良くなるはずだ。このまま続けるのはバカだと言われました) 父にコロネルという薬を処方してもらい、飲むようにすれば心療内科に行かなくても済むのではないのかと考えました。 もうどうすれば良いか分かりません・・・。 私は、神経質になりすぎなのでしょうか? 長文失礼しました。

  • 初めて心療内科を受診しました

    高3の冬から摂食障害に苦しみ、拒食・過食・過食嘔吐・下剤乱用等を繰り返してきた大学休学中の者です。皆さんにご意見をいただきたいのは、心療内科での診察内容についてです。 今日、初めて心療内科を受診してきました。最近の状態とその経緯を質問されたのですが、質問されたのはその2点だけで、私が一方的に話をする感じでした。そして混雑していたからか話の途中で切り上げられ、診断もアドバイスもないままフルボキサミンマイレン酸という薬だけを処方されました。 私の自己申告した話の内容だけで本当に正しい判断がされたのかという点と、摂食障害を治すために休学したのに、薬で体型を気にならないようにして(治療を後回しにする)ような言い方をされてしまったことに少し不信感を持ちました。 しかし私は心療内科を初めて受診したため、精神科医は通常どのような診察をするのか分かりません。あのように淡々と話だけを聞き薬を出すのが普通なのでしょうか。心療内科はしっかりと通わなくては意味がないと聞きますが、信じて通うべきか、違う病院を受診するべきか迷っています。

  • 心療内科を受診しようか迷っています

    見てくださってありがとうございます。 1年前に精神的なショックが原因で不眠、手の震え、無気力感や感情を抑えられなくなると暴れてしまったり、体重は7kg減ったまま食べても食べても戻らないし、自傷行為(オーバードーズ等)をしてしまったりが続いていて辛いです。 小さい心療内科を受診したことがあるのですが、そのときの医師に症状等を伝えると、『ああその程度』と、鼻で笑われてしまいました。嫌いやながら、それから何度かその病院を受診しました。薬は抗鬱剤と睡眠薬、抗不安剤?(どれもお薬の名前は覚えていません)を処方してもらっていました。薬を飲むと大分楽になっていました。 ですが、私は私なりにとても苦しくて助けを求めて受診したのに、笑われたことが辛くてなんだか怖くなって病院に行けなくなりました。 それから薬が切れてからは薬局で薬を買って、多めに飲んでいたのでなんとか安定はしていました。 4月になってたくさんの新しいことが始まり、友人とのごたごたや、父の浮気が発覚したり(私は仲が良い父と母が大好きなのでこれはとても辛いです)大切な人が亡くなったりとなんだか落ち込むことが多くてまた前のような症状が出始めました。 不眠や手の震えや無気力感、体重が戻らないことはいいんですが、他の暴れてしまったり自傷行為は周りに迷惑をかけてしまうのでやめたいです。市販の薬ではもう効きません。お医者さんが笑うように、私が大袈裟なだけで大したことはないんでしょうか。 助けてほしいんですが病院は笑われるのが怖いです。私はどうしたら元に戻れますか? 長々とすみません。 回答お願いします。m(._.)m

  • 心療内科への受診を説得させるためには

    今、妹が心の病にかかっています。何年か前から美醜心が強かったのですが、最近やせ願望が強くなり、すごく摂生しています。しかし、もともと食べることが大好きであり、気晴らしでもあったため、食事摂生はストレスとなり、過食にはしっています。また、猜疑心がとても強く他人の発言を悪く捕らえ、ことに両親に対してはいつも悪態をつきます。そして、すぐ死ぬといって両親を脅してきます。特に母は持病もあり、精神的に負担を考えると、私は一度心療内科に入院してほしいとおもっているのですが、妹は病院にいれたら死ぬといって脅してきます。どうやって病院にいくよう説得したらよいでしょうか。ご助言お願いいたします。近くに心療内科はありません。

  • すぐにでも心療内科に行くべきか(※長文です)

    はじめまして。 皆さんにご相談があります。 私の母のことですが2日くらい前に、顔面麻痺になりました。 原因は軽い脳梗塞によるもので、入院する必要はなく、1~3ヶ月すれば治ると診断されたようです。 ですが、母は当たり前ですがショックを受け落ち込んでいます。 母は糖尿病にもかかっていますし、昔から精神的につらい思いをすることが多かったと聞いています。 なので、私が推測するに、 「どうして自分だけこういう思いばかりするんだろう、神様は私に意地悪ばかりする。」などとおそらく考えているかと思います。今回のこともあり、今まで以上に深く考え込み落ち込んでいると思います。 今は両親と私と3人とで、一緒に暮らしていますが私と父は朝から夜までずっと仕事をしており休むことがなかなか難しい状態にあります。父は、夜は比較的早く帰ってくるようですが。 母の今の精神状態のままで日中一人ぼっちのままだとうつになってしまうのではないかと心配しています。 父に相談したところ、「まだ行くのには早い。ただでさえ糖尿病、顔面麻痺だけでショックを受けているのに心療内科に行けば、病名を告げられる(※うつ等)からさらに苦しむことになる。」と行ってまだ連れて行かないつもりでいます。 でも、私が考えるにはなってからでは余計にまずいのではないかと考えるのですがいかがでしょうか? 父の言っていることが正しいのか、私にはよくわかりません。 どうか皆さんの意見をお聞かせください。

  • 心療内科へ行くか悩んでいます。

    20歳学生女です。 私は3人姉弟の真ん中っ子で小さい頃からいつも疎外感を感じていました。唯一可愛がってくれていた父も離婚により今は別々にくらしています。母、姉とは意見が合わず、同じ空間にいるだけでストレスになります。昔から母には甘えたことがなく、私に対してはいつも無関心で、大学受験費を払ってくれなかったり、修学旅行費も全て自分で払ったりしていました。姉弟にはそんなことしなかったのに。。 真ん中っ子の宿命かもしれませんがすごく辛いです。 最近もう家で弟以外と話すことができず、すぐにイライラして息ができなくなったり、ご飯が食べられなくなったり、吐き気がします。 心療内科へ行こうかと思っているのですが不安でなかなか電話することができません。 心療内科へ行ったところで少しは楽になれるのでしょうか? 薬でいらいらを押されることができますか?

  • 心療内科にかかりたいのですが…

    心療内科にかかりたいのですが、高校生の娘がそう切り出したら親はどんな気持ちになりますか? 母は多分「はぁ?なんで?」と聞いてくるでしょう。母の威圧的な言い方が怖くて言い出せません。 父は多分、ちゃんと聞いてくれるでしょうが、最近忙しかったりするので迷惑かけたくありません。 でもリスカやアムカ、手の甲に血が滲む程度ですが。をしているため心療内科にかかりたいのです。しかも鬱傾向があります。 体調もよくないし、胸が圧迫されているような感覚で苦しいんです。 どう切り出していいかわかりませんし、反応が怖くて言い出せません。 どうか、助けてください