• ベストアンサー

労務士の方・・・・

私は昨日会社でちょっとした傷害事件を起こしました。(様は社員同士の喧嘩で殴ってしまったのです。)その行為にたいして社長から「懲戒解雇なっ」と宣告されました。私も「解りました」と答えたのですが。 数分後「自主退社と言う事で、名前を書いてくれ」と言う事が変わったのです。この事って、懲戒解雇すると会社にとって何か不利になる事があるのでしょうか?または、何かあるのでしょうか?どなたかその辺とところ詳しい方教えて頂きたく存じます。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r2san
回答No.1

自主退社にすると企業側としては余分な手続きが要らず面倒が減ります。 懲戒解雇となると正当な理由が必要になります。 また、会社が労働基準監督署に届け出をして許可を受けなければなりません。 詳しくは、 http://www012.upp.so-net.ne.jp/osaka/kaikoyatoidome.htm を読んでみてください。

johnkinako
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 大変解りやすく参考になりました。 本当にありがとうございました。