• ベストアンサー

母親との接し方について

noname#63293の回答

noname#63293
noname#63293
回答No.3

親子関係はいろいろその家庭で事情があるでしょうけど、ご両親いなければ、あなたは生まれてこなかったわけですし、感情の問題だと腹の立つことや素直になれないことなど、ありますけど人生の選択するのに、意地だけでは、成り立たないので、本気で進学したいと思っているなら少々の理不尽あっても、頭下げてお願いしなければいけないと思います。 今までなんだかんだいっても高校まで親の世話に一切ならずに1人で生きてきたわけではないと思います。ちょっと考えが甘いかな? 頼りたくないから「就職」と決めたのに、仕事がないからといって「進学」では、ご両親は納得されるのかな?と心配してしまいます。 勇気いるでしょうけど、自分の将来について相談したいと切り出してみてはいかがですか?ご両親の考えも聞いた上で決定してもいいのかな?と思います。ありのままの気持ちを伝えてみては?たぶんまだ、自分の中でも「就職」も「進学」も意味もなく、周りに流されて決めてるだけで、どうしたいのかは見えてないと思います。率直にそこも聞いてみてはいかがですか?

namacha18
質問者

お礼

甘いという言葉はどこからも言われています。自分でも自覚しています。言うべきときに言わなかったのですから。 就職の方は求人を見に行った結果、高卒、未経験、家から通える距離でできる仕事がこんなに少ないものかと思いました。私は機械を相手にして自分で考えたことが形になる仕事をしたいと思っていたのですが、専門のことを学ばないとつけないことが分かりました。そこで高校生の頃感じてたよりも、もっと学ばなければいけないと思いました。 頑張って言ってみます。 回答ありがとうございました。