• 締切済み

受験か浪人か…

こんばんは。 高校3年生の受験生ということなのですが、これからの進路に迷っています。 当初は大学に進学するつもりだったのですが、原因不明の鬱のような病気になってしまって外に出ると気持ち悪くなってしまいます。体調ばかり気にして勉強には集中できないという悪循環が続いていて今では成績も悪くFランクの大学しか入れないと思います。 親に相談したところ「高校を卒業できればえぇ。焦らんでも卒業してよく休んでから大学とか就職について考えればえぇがな」と言われましたがニートだったら家族に凄く迷惑をかけてしまうと思うので無理してでも大学に行くべきなのかなっと悩んでいます。 あと自分は将来は地方公務員になりたいとおもっています。 自分で考えなければいけないのですが、上で説明した立場だったら皆さんなら現役で進学するか浪人で進学か就職かニートかどれを選択するのでしょうか?

noname#102585
noname#102585

みんなの回答

  • Umehati
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.6

どうしたいのかが分からないけど Fランクの大学に行きたい? 浪人してCランクくらいの大学に行きたい? 大学には本当は行きたく無くて、とにかくゆっくりしたい? 俺も大学の卒業が本当に危ない時期(8年目)に、原因不明の鬱のような病気になった。強い吐き気が24時間して、胃が殆ど動かない。 吐き気で気が滅入ってるのか、精神的にヒドイのか分からない状態で3ヶ月。 対処を覚えてきて吐かなくなって、もう吐き気なのか何気なのか分からないけど、とにかく1日22時間は気持ち悪い。眠れない。 検査をしたけど一切異常無く、医者に鬱の傾向があるが胃薬+精神安定剤+睡眠薬でそのうち治ると言われる。 けど、なかなか治らないし原因は全く不明。週に1~3回医者に行き続けて、ストレスじゃないかという話が何度も出るけど 病気も合わせていよいよ卒業が難しい事は、そこまで酷いストレスだとは自分では全く思えない。 それでも、卒業したかったし就職したかったので、体調押して就職決めて、必死でやって 卒業論文の見通しが立ってきた頃に、少しづつ良くなって、今はもう治って普通に働いてる。 体調のせいで、真逆の道を歩んでしまわないように Fランクの大学でもベストだと思うなら、とにかく大学に行きたい、 ニートしたいならニートさせて欲しい、 Aランク行きたいなら三浪くらいさせて欲しい、と親御さんには正直に言って 体調の方は、医者行って出る薬飲んでいればいずれ治ると考えて 少々辛いだろうけど体調のせいで曲げる事はせず、やりたいようにやる事を薦めます。 あと、地方公務員(もしくは医者)になりたいと俺も何度も考えたけど、とりあえず止めたほうが良い。 余裕の無い時期に口から出てくる逃げ口上のような所がある。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.5

通院はしているのでしょうか? 診断は? 内科に行って「鬱病かも」等と言われているのであれば、きちんと精神科なり何なりを受診してください。 医者は専門バカです。しかも、自分の知らないことは、全部精神的な物や自律神経失調症にしたがります。 知らない物を知らない、判らない物を判らない、と言う科学的な基礎トレーニングを受けていません。 内科に行って自律神経失調症(「判らない」の「保健申請用語」)と診断され、適当な精神安定剤を渡され、ちっとも良くならないということは? 文章を読んだ感じでは、鬱病には見えません。 それだけでどうこうとは言えませんが。そもそも私は素人ですし。 ただ、鬱病の人は、柔らかくくどくどと丁寧に、もっと詳しく説明しそうなものです。 鬱と言われているなら、精神科に行き、その可能性を潰すなり鬱を治療するなりすべきです。 内科に行き、精神科に行き、それで良くならないのであれば、漢方をお薦めします。 漢方なら絶対治るとまでは言いませんが。 また、漢方は腕の良い人を見つけるのが難しいです。 西洋医学で、その検査機器で見つかる物はそれはそれであります。 でも、漢方の立場から見ると、西洋医学ではかなり多くの物を見落としています。 腕の良い漢方屋(医者か薬局かは問わない)なら、かなり細かいことを拾ってくれるものです。ヤブにかかっても無駄ですが。 とにかく早く動きましょう。 漢方で診るにしても、体質的な要因があるなら、若い方が改善しやすいはずです。

回答No.4

皆さんがおっしゃっているように、まず病院に行って早期治療に専念しましょう。原因がはっきりしていれば良いですが、原因究明からとなると時間も掛かります。精神の病気は結構長引く事もありますから、専門の医師のきちんとした納得のいく治療を受けましょう。できれば数箇所の病院を受けてみましょう。うまくいって、服薬で状態が落ち着けば、再び受験に専念できるでしょうけど、再発の危険性もあるので、慎重に焦らずに直しましょう。大学に入ったら、公務員受験の準備も忘れずに。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.3

病気が治らなければ勉強できないのだから 大学生にも公務員にもなれません。 したがって、まず病気を治すのが先決であり 選択肢はそれだけです。 病院へ行きなさい。

  • lord2blue
  • ベストアンサー率46% (52/112)
回答No.2

親御さんの言う通りだと思います。 まずは病気を治して、それから悩めばいいのでは。 おのずと答えが出てくると思います。 >家族に凄く迷惑をかけてしまうと思うので こうおもえているのならば、なんの問題もないでしょう。 参考としましては、私は浪人して進学、ですかね。 現役進学が無理しなければできないのならば。

  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.1

まず病院へ行かれてください。 色々悩むのはそれからです。

関連するQ&A

  • 浪人すること

    俺は今高校三年生で、大学受験を控えてる者です。 しかし、志望校のランクが自分の実力より高く、合格 率は五割をきっています。まだどうなるかわかりませ んが、すべりどめ校を受けるより浪人してでもその大 学に入りたいと思ってます。 ここで質問をしたいのですが、大学在中は浪人や歳の ことはたいして気にならないと現役大学生に何人も聞 きました。ですが、その後はどうなんでしょう? 1年の浪人、もしくは留年している学生と現役の卒業生 の2者で就職などでどれくらい有利不利があるかを教え て下さい。

  • 就職か浪人か?

    今春、進路未定で高校を卒業したものです。私の通っていた高校は中レベルの公立高校で〔MARCHに数人受かる程度〕で成績は中の下でした。高3の夏から受験勉強をしようと思ったのですが、やる前からもう間に合わないと諦め現在に至ってます。卒業した今、考えてる進路は就職か浪人です。しかし‥‥高校の成績からして1年奮起しても三流大学にしか入れないと思います。浪人で三流大学行くくらいなら今から就職したほうがよいのでしょうか。(ハローワークに行ったらやる気があればどこでも就職できると言われました。)

  • 進学か浪人か

    進学か浪人か 18歳、女です。 先日、県外の国立大学(新潟大学)の経済学部に現役で受かりました。 将来の夢は東京の企業のマーケティング部門に就職することです。 しかし新潟大学の卒業生の就職先は地元銀行や市役所が主なようです。 新潟大学へ進学するなら東京の企業は諦めるつもりです。 あるいは1年浪人して数ランク上の大学を目指すなら、最低でも横国・東北に合格しなければ希望の職種に就くことは難しいと考えています。 来年それらの大学に受かる保証はありません。 私は新潟大学へ進学すべきでしょうか? 私立大学は考えていません。

  • 大学に入るまでの浪人期間

    海外のインターに通う高校3年生です。 インターに入った当初、学校の方針もあり、英語ができないということで、学年を一つ落とさざるを得ませんでした。 そのインターを今年の6月に高校を卒業するのですが、進路に迷っています。 私自身としては日本の大学に進学するのを希望しています。 卒業の時期が日本とは違うインターから日本の大学に入るには 6月に卒業→翌年の4月に大学に入学ということになるのですが この方法をとると、半年の浪人期間ができてしまいます。 さらに私の場合、1学年落としているので 2年間の浪人期間を得たことになってしまいます。 そこで9月入学のできるICUへの入学を考えているのですが 学校の成績を考えると、早慶レベルの大学は受かりそうです。 ICUへの入学はもったいない、と両親に言われたのですが 2年浪人して早慶、また浪人期間なしでICU卒業、どちらの方が就職がいいのでしょうか?

  • 今、浪人生です。進学できるかどうか悩んでいます。

    今、浪人生です。進学できるかどうか悩んでいます。 高校時代の成績がかなり低かったので(進級・卒業ギリギリ)、進学は諦め、しばらくはアルバイトをしながら遊んでいましたが、つい最近になって、将来のことや自分のやりたいことを考えると、大学へ進学したくなってきました。しかし、前述のように高校時代の内容はおろか(高校は理系コースでした)、中学時代の内容もあまり覚えていません。また、私の家の家計は厳しく、奨学金もとれるかどうかわかりません。 あいまいな質問ですみませんが、遅いかもしれませんが今から一生懸命勉強した場合、どのランクの4年制大学にいけるでしょうか?、今年中に受験は諦めるべきでしょうか? 志望は情報系(文系理系どちらでも)です。なるべく三大都市圏での学校でお願いいたします。

  • 浪人について

    私は今年現役受験したものですが、親の言うことに逆らって 勉強もしないで夜遊びばっかりしてました。 去年の暮れに危機感を感じ猛勉強をしてやっと勉強の楽しさがわかったところで センターでこけて、もはやFランレベルの大学にしか受からないと悟りました。 自分の犯した過ちを真摯に受け止め親に謝罪をし 浪人をしてもいいと言われました。 でも浪人して良い大学と目指すか 一浪の価値(高校の担任教師は進路担当でもあり、浪人は全く伸びないから無駄だと言ってました)や Fランでも努力して良い会社に就職するか 心の葛藤がまだあります。 結局はどっちに行っても自分の努力次第ではありますが、 一年浪人で国立や有名私立の見込みがあるか それには予備校、家庭教師は最低限必要なのか 教えていただきたいです。 自分の高校は中堅の進学校でそこに行って落ちぶれた者です。 化学や数学は得意としています。 それでも怠けてた時期があったので偏差値は55程度です。 長くなってしましましたが 参考になるアドバイス待ってます。よろしくおねがいします。

  • 浪人した方に、、、

    私は今高3で、今日大学入試を終えてきました。でも、力及ばず浪人がほぼ決まっております。1校だけ受かっているのですが、今まで頑張ってきたことを考えるとその大学には行きたくありません。 高校は一応進学校で、仲良しグループの3人は国立に推薦で合格し、1人はセンター利用でMARCHをおさえていて、残り2人は指定校でMARCHレベルの大学に進学が決まっています。まだ進路が決まっていず、しかも浪人する可能性があるのは私だけです。 今は学校がなく、今度21日に学校に行かなければなりませんが、友人たちと普通に接する自信がありません。自分の努力が足りなかっただけなのに、進路が決まってバイトしたりしている友人たちをひがんでしまいそうです。友人たちと素直に笑いあえる自信がありません。 卒業したら卒業旅行に行こう、、、とか話していたのですがもちろんそれにも参加する気分ではありません。卒業式にも参加したくないくらいです。たぶんこれは、まだ心の整理がついていないからだと思うのですが、、、 そこで浪人を経験した方、自分は受かって友人が浪人した方などにお聞きしたいのですが、浪人が決まってどうやって友人と接したのですか?友人に会った時の自分の態度を想像すると、相当嫌な女になってる気がしてなりません。私は人間としてどう接するべきなんでしょうか。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 現役?浪人?

    高三で早稲田理工を目指しているものです。とはいっても6月からE判定しが出ていなくて、過去問も英語くらいしか太刀打ちできません・・・。 その上マイナス思考のため二つのことをすぐに考えてしまいます。 (1)早稲田に落ちたらレベルを落として受かった大学へ。 知り合いの就職活動している人には、今の時代大学なんてまったく関係ない。大切なのは大学で何をやるかだって言われます。確かにそうなのかなぁとは思うのですが、自分は高校受験に失敗して、その後三年間早稲田目指して頑張ってきたつもりなので、なんか嫌なんです。 大学は気にせず、現役で進学したほうがいいのでしょうか? (2)浪人して早稲田を目指す。 親はできるだけ現役で行け、と言いますが、もし浪人するなら、バイトでもしながら楽しくやれ、じゃないとおまえは弱いんだから一年ももたない。っていわれます。 バイトしながら浪人して成績が伸びる人というのは、多くいるんですか? また、一年間を無駄にするのはもったいないとも聞くし、浪人生活はいい社会勉強にもなるとも聞きます。実際どうなんですか? この時期にこんなことを考えていてはいけないのはわかっているつもりなのですか、不安で不安でしかたないんです。読みにくい文だとは思いますが、ご意見お願いいたします。 ・・・自分は土木系に進もうとしています。もしそのことに関しても知っている方がいらっしゃればご意見お願い致します。

  • 浪人について

    今年受験生の高3です。 だんだんと私大の入試結果が返ってきているのですが、元々国立志望だったんですがセンターの結果が思わしくなくてランクを下げる気はなかったので国立はうかる大学に一応出して私立に行こうと思ったのですが、現役でいくなら最低同志社と決めていたのですが、不合格の通知が返ってきました。あと明後日に挑戦で早稲田を受けるんですが、たぶんおちると思います。そこで浪人しようと思うのですが、高校の先生からは「浪人しても成績は現役より上がらない」といわれるのですが実際のところどうなのでしょうか?浪人で私立に絞るなら早稲田にいかなければはずかしい。今年は個人的には神戸大に行きたかったのですが模試の判定はD、Eでした。最終的に志望を変えてB、Cのでた北大をめざしましたがセンターの結果でそれもうけれませんでした。高校の先生が言っていることが本当なら国立はあきらめたほうがいいのでしょうか?今年ははっきりいって勉強量が圧倒的に足りてないと自分でもわかるほどです。浪人して真剣にやろうと思うのですが、ぜひともアドバイスを下さい。よければ予備校のアドバイスもお願いします。河合塾か四谷学院のどちらかにいこうかなと思っています。

  • 浪人して大学は損ですか?

    今年受験生で今もひたすら勉強してるのですが、進路について悩んでいます。 地元には標準レベルの国立大学があるのですが今のままでは全教科を試験までに間に合わすにはかなり難しいと感じてきました。 今までは浪人してでも国立の大学に入って親を喜ばせたいと思っていたのですが、最近になって浪人しても入れるかも分からない国立にこだわる意味はあるのか?それなら現役で中堅の私立にでも入って資格でもとって就職したほうが浪人よりも1年早く稼げるようになって親も喜んでくれるのではないかと感じてきました。 そこで皆さんに質問なんですが、浪人してでも入れるかも分からない国立を目指す方が良いのか、現役で私立に進学するのかどちらの方が良いのでしょうか? ちなみに文系で就職は一流企業とかではなくて普通の企業に進みたいです。