• ベストアンサー

魂の重さとは

最近「人は死ぬと魂の分だけほんの何グラムか軽くなる」と聞いたのですが、本当でしょうか? そもそも魂がなんなのかも分からないのですが、物として存在するものなのでしょうか? 自分としては脳が死んだら記憶とか意識もなくなってすべてお終いと言う気もするし、それとは全く別の物で魂というものが存在するのかなとも思います 肉体が滅びても精神は滅びないとは実際ありえるのでしょうか? 魂って肉体と同じ次元のものなのか不思議です 自分でもよく分かってないので質問もうまくお伝えできてないかもしれませんが、魂についてどなたか教えて下さい

noname#9199
noname#9199

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aster
回答No.6

これについては、詳しく述べていますと、非常に長い文章になってきて、何を述べているのか分からなくなります。 どうなるかという実例が過去にあります。別の質問へのわたし自身の回答に、この質問に対する答えの一端が表現されています。 しかし、こういう問題は、冷静に判断できないと、どうにもなりません。 以下の参考URL2のなかのわたしの回答では、わたしは、魂や霊、死後の生は、あるという考えにちかいが、本当のところ、どうなのか「分からない」と述べているのですが、ものごとを、二分的に考える人は、わたしが、死後の世界があると言っているとか考えているようです。 とまれ、問題の複雑さや、色々な意見があるということは、参考URL2を見られれば分かります。 また、「魂の重さ」については、わたしの友愛する sterflora 氏が、回答を書いている、参考URL1を参照してください。 >参考URL1:No.208213 質問:死んだら40g減るとか・・・マジで? >http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=208213 >参考URL2:No.272541 質問:死後の世界を否定するのは「科学的」か >http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=272541 なお、「魂 重さ」で、質問検索されると、色々出てきます。「精神とは何か?」という、哲学カテゴリーで第二に長かったのか、第一だったのか、質問も出てきます。  

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=208213,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=272541
noname#9199
質問者

お礼

教えていただいた質問拝見しました 私は死後の世界については考えたことないのですが、 よく耳にする死後の世界についてはあるともないとも言えないですよね もし魂があるとしたら、死後は誰のというわけでもなくただ魂というものが存在するだけで固有のものという感じはない気もしますが 根拠もないし、体験した訳でもないので結局はわからないの一言に尽きます 宗教の歴史はとても長いものだし真実もある気もするし でも、自分の中に存在するものが死後も存在し続けるなんて考えたら永遠ってあるのかな、なーんていうのも素敵! 有難うございました

その他の回答 (7)

noname#3116
noname#3116
回答No.8

面白い質問ですね(^^ 私は何かの小説で死んだら56グラム抜けるとか読んだことがあります。(<SF小説でした) うろ覚えの知識なのですが、仏教的な(?)考え方として「魂魄(こんぱく)」というのがあるそうです。 精神のエネルギー「魂」、体を動かしていたエネルギー「魄」の2種類が人の体にはあって 死んだらそれが抜けるんだそうです(笑)ふたつってのが面白いですよね。 --- よく言霊(ことだま)とかいうじゃないですか、言葉にも魂があるとかゆー。 たぶん、カセットテープに「馬鹿」とか「アホ」とか入れてたのを聞いたら気分が悪くなると思います。 それはテープにその人の攻撃的な魂がいれてある(入っちゃった)という風にもとれるんではないでしょうか。 自分の見た綺麗な風景を他の人にも見て欲しいと取られた写真は、やっぱり綺麗だなァと感じるでしょうし・・・。 そういう、それぞれの人の作ったものとかに、少しずつ込められていくんではないでしょうか>魂 そーいうのが絵とかを通してココロに働き掛けてくることも、ある・・・と考えるとちょっと面白いと思いませんか? (根拠はまったくないです。今考えました(笑))

noname#9199
質問者

お礼

言葉の魂ですか 面白いです! 人に共感するって魂が共感するということなのでしょうか とてもロマンチック 初めて見たものを以前見たことがあるような気がする時、 記憶の引き出しに異常があると言われるより他の人の魂と共感したとか前世の記憶とか言われてみたい! とても根拠のないただの希望なのですが... 魂魄も面白いです 図書館で調べてみます 有難うございました!

• piyochun
回答No.7

ところで魂って本当にあるとしたら世の中にいくつあるのでしょうね? 稼動中(何かに宿っている)、稼動中で無いものとあるのでしょうか? それとも必要に応じて増えたり減ったりするのでしょうか? 難しいですね。。。(~_~;) 昨日?TVで双子の話を特集していましたが、性格や行動、死に方、好きな食べ物、好きな女性に好みナドナドかなり気持ち悪いぐらい一致するそうです (一卵性の場合)。 科学的?にはDNAの構造がまったく同じなのでなんら不思議は無いということでしたが、本当にそうなのでしょうか? よく双子でなくても、自分にそっくりとか、まったく同じ境遇の人がいると聞きますよね。そうだとすると魂も双子がいるわけ?と言うより生まれた一瞬(生命として)が同じだと、魂の振り分けが上手くいかないから、そういう場合は魂も急きょ分割されるのか? あぁ、頭がこんがらかってきた。。。寝る^^

noname#9199
質問者

お礼

科学ではDNAまでしか説明できないですものね 魂の性質ってあるんでしょうか 宗教は科学の先を行くと誰かが言ってましたが 科学で証明出来なくても、本能(?何て表現すればいいかわからない)で感じるものはあると思いたいです 魂に限らず 私もこんがらがってきました 私はもう起きてしまったので、もう少し考えてみます 結論は出ないと思いますが 有難うございました!

• yukcurve
回答No.5

実際に死ぬ瞬間の人の重さを測った学者がいるそうです。 魂に「重さ」があるならそれは物理的に存在しているということです。 魂は空に向かっていくんですよね。 だったらどんなエネルギーで上昇できるのでしょう? エネルギー保存則より、そのエネルギーはどこからくるのでしょう? 元気のない魂は地球の重力に引っ張られて地面に落ちているんですね。きっと。 う~ん。難しいですね。 微生物にも魂はあるのでしょうか。 あったとしたら何グラムなんでしょうか? 一寸の虫にも五分の魂、といいますから、 魂の直径は1.5cmまたは体長の50%らしいですよ。 物理的には存在しないと考えるほうが妥当ではないかと。 もっと言ってしまえば、 定義できないものに対して議論をするのは不可能です。 でも正直に言いますと、 死んだことのある人はいないわけですから誰にもわかりませんよね。 僕も半信半疑ですよ(笑) 長くなってすみませんでした。

noname#9199
質問者

お礼

そうですね でも、おもしろいご回答でした 魂が空に向かうならエネルギーはどこからくるのかなんて 考えてみたことありませんでした 漠然と魂はあるのか?と疑問に思ったのですが、定義できないものの答えに言葉でたどり着くことはできないですよね 私としては人には肉体以外になにか存在すると信じたいですが ありがとうございました!

• hardy50
回答No.4

このサイトでこういった質問があると否定的な回答が多いのですが・・・ 私も小さい頃本で読んだ事があります。 死亡時に吐き出される息の重さと考えられていたそうですが、きちんと量ってみると息の重さプラスアルファの減少がみられたそうです。 「科学的にそんなものは存在しない」と否定する事は簡単でしょうが、科学では説明できない事が数多く起きている事も事実です。 (科学で説明できる!と力説されている方もいますが、そんな限られた条件でしか再現できないの?というものが多いような気がするのは私だけでしょうか?) 話が脱線気味になってしまいましたが「魂」は存在する、と私は考えています。 私もよく分っていないので回答がうまくお伝えできていません←パクリ

noname#9199
質問者

お礼

科学で証明できても(重さに変動がある)、説明することは無理ということなんでしょうか 確かに科学では説明できない事ってありますよね その全てがいつか解明されたら違う世界になってしまいそうでこわい!でも知りたい... いつも疑問はいっぱいです 『気』って何?とか透視って本当にできるの?とか DNAが今話題になるのですから、ずーっと未来にもっともっと科学が進歩したらこういった疑問にも答えがでるんでしょうか ありがとうございました!

• nyozegamon
回答No.3

霊魂は永遠不滅です。 現代科学では観測出来ませんので、魂とは霊妙不可思議なる存在という回答にとどめておきます。

noname#9199
質問者

お礼

難しい!! でもそれだけ不可思議な存在なんですよね そうゆう存在が今自分のなかに在ることも不思議です ありがとうございました!

• oponnpo
回答No.2

看護師です。 仕事柄、人の死に立ち会う機会があります。そして、感じる事は、ほんの一瞬しか違わないのに、死の前と後では“何か”が違う、ということです。 コレは、私だけかも知れませんが、やはり、その人の、その人らしさをかもし出していたモノ(魂?)が抜けて、単なる、生命のない体になった感じなんです。体温がまだあっても、です。 うまく言葉に出来ませんが、オーラがなくなって“しぼんだ”感じに見える事さえあります。 以前、死後の生はあるか、という話題にも参加した事がありますが、コレばっかりは『死んでみなきゃわからない』事なんでしょうね。 どう言う事になっているかは、わからないけど、 太古の昔からくり返されている、この命の営みは、何かしら法則があるのでは?と思っています。 何グラム。。。は、聞いた事がありますが、そういう、人間の知っている科学では証明できないと思います。 不思議ですね。。。

noname#9199
質問者

お礼

わたしは今まで人の死に2度立ち会ったことがありますが、仰る通り何か違うというのはすごくわかります 単なる体というか物体になってしまったような ただそこにいるのではなく「ある」みたいな うまく表現できないですが、それをうまく表現するとしたらやはり科学の力が必要なんですよね でも今私達が知ってる科学では証明できない 納得です いつかそれがなんなのかわかるといいですね 有難うございました

• tekkamen
回答No.1

宗教によって教えは違うでしょう。 宗教によって教えが違うということは存在するかどうかも不明ってことではないでしょうか。 科学的に証明できないものもあるでしょうが、少なくともそういったまちまちな教えがある以上、信用すべき理由が見当たりません。

noname#9199
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます 宗教によって魂の考え方違うんですね ということはこれが真実!ってものもないんですよね かといって「ない」とは断言できないし う~ん...気になります