• ベストアンサー

魂の重さとは

最近「人は死ぬと魂の分だけほんの何グラムか軽くなる」と聞いたのですが、本当でしょうか? そもそも魂がなんなのかも分からないのですが、物として存在するものなのでしょうか? 自分としては脳が死んだら記憶とか意識もなくなってすべてお終いと言う気もするし、それとは全く別の物で魂というものが存在するのかなとも思います 肉体が滅びても精神は滅びないとは実際ありえるのでしょうか? 魂って肉体と同じ次元のものなのか不思議です 自分でもよく分かってないので質問もうまくお伝えできてないかもしれませんが、魂についてどなたか教えて下さい

noname#9199
noname#9199

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aster
  • ベストアンサー率70% (374/533)
回答No.6

  これについては、詳しく述べていますと、非常に長い文章になってきて、何を述べているのか分からなくなります。 どうなるかという実例が過去にあります。別の質問へのわたし自身の回答に、この質問に対する答えの一端が表現されています。 しかし、こういう問題は、冷静に判断できないと、どうにもなりません。 以下の参考URL2のなかのわたしの回答では、わたしは、魂や霊、死後の生は、あるという考えにちかいが、本当のところ、どうなのか「分からない」と述べているのですが、ものごとを、二分的に考える人は、わたしが、死後の世界があると言っているとか考えているようです。 とまれ、問題の複雑さや、色々な意見があるということは、参考URL2を見られれば分かります。 また、「魂の重さ」については、わたしの友愛する sterflora 氏が、回答を書いている、参考URL1を参照してください。 >参考URL1:No.208213 質問:死んだら40g減るとか・・・マジで? >http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=208213 >参考URL2:No.272541 質問:死後の世界を否定するのは「科学的」か >http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=272541 なお、「魂 重さ」で、質問検索されると、色々出てきます。「精神とは何か?」という、哲学カテゴリーで第二に長かったのか、第一だったのか、質問も出てきます。  

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=208213,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=272541
noname#9199
質問者

お礼

教えていただいた質問拝見しました 私は死後の世界については考えたことないのですが、 よく耳にする死後の世界についてはあるともないとも言えないですよね もし魂があるとしたら、死後は誰のというわけでもなくただ魂というものが存在するだけで固有のものという感じはない気もしますが 根拠もないし、体験した訳でもないので結局はわからないの一言に尽きます 宗教の歴史はとても長いものだし真実もある気もするし でも、自分の中に存在するものが死後も存在し続けるなんて考えたら永遠ってあるのかな、なーんていうのも素敵! 有難うございました

その他の回答 (7)

noname#3116
noname#3116
回答No.8

面白い質問ですね(^^ 私は何かの小説で死んだら56グラム抜けるとか読んだことがあります。(<SF小説でした) うろ覚えの知識なのですが、仏教的な(?)考え方として「魂魄(こんぱく)」というのがあるそうです。 精神のエネルギー「魂」、体を動かしていたエネルギー「魄」の2種類が人の体にはあって 死んだらそれが抜けるんだそうです(笑)ふたつってのが面白いですよね。 --- よく言霊(ことだま)とかいうじゃないですか、言葉にも魂があるとかゆー。 たぶん、カセットテープに「馬鹿」とか「アホ」とか入れてたのを聞いたら気分が悪くなると思います。 それはテープにその人の攻撃的な魂がいれてある(入っちゃった)という風にもとれるんではないでしょうか。 自分の見た綺麗な風景を他の人にも見て欲しいと取られた写真は、やっぱり綺麗だなァと感じるでしょうし・・・。 そういう、それぞれの人の作ったものとかに、少しずつ込められていくんではないでしょうか>魂 そーいうのが絵とかを通してココロに働き掛けてくることも、ある・・・と考えるとちょっと面白いと思いませんか? (根拠はまったくないです。今考えました(笑))

noname#9199
質問者

お礼

言葉の魂ですか 面白いです! 人に共感するって魂が共感するということなのでしょうか とてもロマンチック 初めて見たものを以前見たことがあるような気がする時、 記憶の引き出しに異常があると言われるより他の人の魂と共感したとか前世の記憶とか言われてみたい! とても根拠のないただの希望なのですが... 魂魄も面白いです 図書館で調べてみます 有難うございました!

  • piyochun
  • ベストアンサー率20% (69/332)
回答No.7

ところで魂って本当にあるとしたら世の中にいくつあるのでしょうね? 稼動中(何かに宿っている)、稼動中で無いものとあるのでしょうか? それとも必要に応じて増えたり減ったりするのでしょうか? 難しいですね。。。(~_~;) 昨日?TVで双子の話を特集していましたが、性格や行動、死に方、好きな食べ物、好きな女性に好みナドナドかなり気持ち悪いぐらい一致するそうです (一卵性の場合)。 科学的?にはDNAの構造がまったく同じなのでなんら不思議は無いということでしたが、本当にそうなのでしょうか? よく双子でなくても、自分にそっくりとか、まったく同じ境遇の人がいると聞きますよね。そうだとすると魂も双子がいるわけ?と言うより生まれた一瞬(生命として)が同じだと、魂の振り分けが上手くいかないから、そういう場合は魂も急きょ分割されるのか? あぁ、頭がこんがらかってきた。。。寝る^^

noname#9199
質問者

お礼

科学ではDNAまでしか説明できないですものね 魂の性質ってあるんでしょうか 宗教は科学の先を行くと誰かが言ってましたが 科学で証明出来なくても、本能(?何て表現すればいいかわからない)で感じるものはあると思いたいです 魂に限らず 私もこんがらがってきました 私はもう起きてしまったので、もう少し考えてみます 結論は出ないと思いますが 有難うございました!

  • yukcurve
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.5

実際に死ぬ瞬間の人の重さを測った学者がいるそうです。 魂に「重さ」があるならそれは物理的に存在しているということです。 魂は空に向かっていくんですよね。 だったらどんなエネルギーで上昇できるのでしょう? エネルギー保存則より、そのエネルギーはどこからくるのでしょう? 元気のない魂は地球の重力に引っ張られて地面に落ちているんですね。きっと。 う~ん。難しいですね。 微生物にも魂はあるのでしょうか。 あったとしたら何グラムなんでしょうか? 一寸の虫にも五分の魂、といいますから、 魂の直径は1.5cmまたは体長の50%らしいですよ。 物理的には存在しないと考えるほうが妥当ではないかと。 もっと言ってしまえば、 定義できないものに対して議論をするのは不可能です。 でも正直に言いますと、 死んだことのある人はいないわけですから誰にもわかりませんよね。 僕も半信半疑ですよ(笑) 長くなってすみませんでした。

noname#9199
質問者

お礼

そうですね でも、おもしろいご回答でした 魂が空に向かうならエネルギーはどこからくるのかなんて 考えてみたことありませんでした 漠然と魂はあるのか?と疑問に思ったのですが、定義できないものの答えに言葉でたどり着くことはできないですよね 私としては人には肉体以外になにか存在すると信じたいですが ありがとうございました!

  • hardy50
  • ベストアンサー率29% (221/746)
回答No.4

このサイトでこういった質問があると否定的な回答が多いのですが・・・ 私も小さい頃本で読んだ事があります。 死亡時に吐き出される息の重さと考えられていたそうですが、きちんと量ってみると息の重さプラスアルファの減少がみられたそうです。 「科学的にそんなものは存在しない」と否定する事は簡単でしょうが、科学では説明できない事が数多く起きている事も事実です。 (科学で説明できる!と力説されている方もいますが、そんな限られた条件でしか再現できないの?というものが多いような気がするのは私だけでしょうか?) 話が脱線気味になってしまいましたが「魂」は存在する、と私は考えています。 私もよく分っていないので回答がうまくお伝えできていません←パクリ

noname#9199
質問者

お礼

科学で証明できても(重さに変動がある)、説明することは無理ということなんでしょうか 確かに科学では説明できない事ってありますよね その全てがいつか解明されたら違う世界になってしまいそうでこわい!でも知りたい... いつも疑問はいっぱいです 『気』って何?とか透視って本当にできるの?とか DNAが今話題になるのですから、ずーっと未来にもっともっと科学が進歩したらこういった疑問にも答えがでるんでしょうか ありがとうございました!

  • nyozegamon
  • ベストアンサー率45% (895/1969)
回答No.3

霊魂は永遠不滅です。 現代科学では観測出来ませんので、魂とは霊妙不可思議なる存在という回答にとどめておきます。

noname#9199
質問者

お礼

難しい!! でもそれだけ不可思議な存在なんですよね そうゆう存在が今自分のなかに在ることも不思議です ありがとうございました!

  • oponnpo
  • ベストアンサー率32% (155/481)
回答No.2

看護師です。 仕事柄、人の死に立ち会う機会があります。そして、感じる事は、ほんの一瞬しか違わないのに、死の前と後では“何か”が違う、ということです。 コレは、私だけかも知れませんが、やはり、その人の、その人らしさをかもし出していたモノ(魂?)が抜けて、単なる、生命のない体になった感じなんです。体温がまだあっても、です。 うまく言葉に出来ませんが、オーラがなくなって“しぼんだ”感じに見える事さえあります。 以前、死後の生はあるか、という話題にも参加した事がありますが、コレばっかりは『死んでみなきゃわからない』事なんでしょうね。 どう言う事になっているかは、わからないけど、 太古の昔からくり返されている、この命の営みは、何かしら法則があるのでは?と思っています。 何グラム。。。は、聞いた事がありますが、そういう、人間の知っている科学では証明できないと思います。 不思議ですね。。。

noname#9199
質問者

お礼

わたしは今まで人の死に2度立ち会ったことがありますが、仰る通り何か違うというのはすごくわかります 単なる体というか物体になってしまったような ただそこにいるのではなく「ある」みたいな うまく表現できないですが、それをうまく表現するとしたらやはり科学の力が必要なんですよね でも今私達が知ってる科学では証明できない 納得です いつかそれがなんなのかわかるといいですね 有難うございました

  • tekkamen
  • ベストアンサー率8% (24/280)
回答No.1

宗教によって教えは違うでしょう。 宗教によって教えが違うということは存在するかどうかも不明ってことではないでしょうか。 科学的に証明できないものもあるでしょうが、少なくともそういったまちまちな教えがある以上、信用すべき理由が見当たりません。

noname#9199
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます 宗教によって魂の考え方違うんですね ということはこれが真実!ってものもないんですよね かといって「ない」とは断言できないし う~ん...気になります

関連するQ&A

  • 魂と肉体 魂とは?

    魂と肉体についてお伺い致します。 まず魂とは幽霊や何かの様に自意識だけの存在みたいな解釈があります。 しかし肉体を魂の受容器と捉えた時、「魂は存在にしない」若しくは自意識など存在せず「全て等しい」、「無個性」になってしまいます。 なぜなら心理学に「遺伝要因」と「環境要因」という言葉がありますが、人格の形成はこの2つに基づきます。 という事は魂レベルで考えれば「個性」は存在しません。 「個性」や「アイデンティティー」は遺伝もしくは環境に基づくからです。 そうすると魂って一体何なのでしょうか? 個性やアイデンティティーが無いとすれば、死後の世界に魂が存在してもしなくても我々には関係無いように感じます。 だから全は一、一は全というように魂は海からすくった水の様に考えるんでしょうか? 自分の中で以上の内容を超える解が見つからなかったので質問させて頂きました。 どんな解でも、質問内容に対する感想でも構わないのでご教示頂ければ幸いです。

  • 魂に含まれるものは何ですか?

    魂は存在しないんじゃないかなと思っています。 しかし、もし魂が存在したらそれに含まれるものは何でしょうか? もし、自分が死んで、来世があるなら魂が転生するのでしょう。あるいは天国に行くのかもしれません。あるいは極楽浄土か? 転生するにせよ、天国に行くにせよ、それが自分でなかったら意味がないですよね。 そこで魂を構成していて、これが自分固有のものであって他人と違うものは何なのか知りたくなりました。 記憶は脳に蓄えられているようです。そうしてみると死んで脳がなくなれば失われるでしょう。 性格も脳によるものみたいです。脳手術をすると性格が変わることがあるとか。 思考能力も脳に依存しているでしょう。 魂はおそらく目が見えないと思います。魂はみえない。見えないということは光が透過するということで、光をキャッチしてとらえることができない。光の情報を受けることができない。 そうするとおそらく他の感覚も持たないのでしょう。 まとめると、記憶、思考、性格、知覚は魂に含まれないと思われます。 魂を構成するもので「これが自分だ!」というものは何なのでしょうか?

  • 魂と心と肉体

    瞑想を通して、「魂と心と肉体」とは別々のものという理解にいたりました。 ------------------------ 魂:自分の本質。死ぬと心と肉体は消滅し、魂だけの存在になる。魂の奥にいけばいくほど深い霊的な世界とつながっており、その中心部は神とリンクしている。 心:魂と肉体を結びつけるもの。魂を汚したりを磨いたりする働きをもつもの。精神と同義。 肉体:魂の宿る器。三次元的物質世界の感覚器官。 ------------------------ 「魂の表面<->心<->肉体の脳」という構図で、心は物質的世界からの情報と霊的世界からの情報の接点であり、心の感じ方により魂や肉体に影響をあたえるものである。と感じるのです。 これが正しいかどうかはおいておいて、仮にこうして見た場合、 例えば 「キリスト教の三位一体とはこのような解釈の側面のあったりするのであるのだろうか。」と、このようなテーマを宗教的や哲学的にはどう解釈するのかと疑問に感じた次第です。 私自身は宗教も哲学の知識も持ち合わせておりません。 また瞑想等によってこのようなテーマに造形をもつかたからもご意見を頂ければと思います。

  • 魂の存在について

    魂の存在について 自分の存在を認識しだす年齢はひとそれぞれだと思いますが、私の場合は幼稚園に通園する途中にいきなり肉体に魂みたいなものが宿った感覚があり、そこから自分というものが始まったのだと認識しています。つまり、魂が宿る前の肉体はただの入れ物であって自分というものはまだ始まってない状態だと思ってます。 私の考えでは、肉体と魂みたいなものは別のもので、現在はこの肉体で人生を送ってるのだけなのかな思っています。死んだら肉体と魂は離れて、また他の肉体に宿る瞬間を待つか、またはそうはならずに魂は無に帰るのかな(ここはただの予想)と思っています。 私は宗教や哲学などを全く教えられたり、勉強したりしたわけではないのですが、魂みたいなものが存在するのか気になってます。明確な答えは存在しないのですが、ご意見頂けたらと思います。

  • 「魂」とはなんなのでしょう。

    「魂」とはなんなのでしょう。 どこかの本の中で 魂とは、あらゆる人々の意識の中で存在している”認知的な幻影”(疎覚えです。これに類似した文がある本を知っている方がおられましたら、これも教えてください。) ・・・みたいなことが記されているのを見たような気がするのですが、どうなのでしょう。  私としては、魂は言葉が生み出した、やはり上記のものと同じ、”幻影”ではないか。 と思うのですが、どうでしょう。 あと「精神」と「魂」とは、なにが違うのでしょうか。 私にはどうしても同じような存在に見えてしまいます。

  • 輪廻転生 魂と精神

    私は昔死後のイメージについて考えたことがあります。 そこでたどりついた答えが輪廻転生です。 そのときは人間は死んだら魂のみが肉体から離れこの輪廻転生をするのだと・・・。 でもある日、魂と精神は一つではないという事にもたどりつきました。 輪廻転生は魂においての意味をします。 なら精神はどうなるんでしょうか。 そもそも、魂の情報と、精神の情報は何が違うのでしょうか? たとえば命といわれてるものが魂だとします。なら精神は人格? 俗に言われてる幽体離脱は魂が肉体を離れた状態ですよね? でも世間的に?幽体離脱した際に人格を持ち合わせてますよね。 そうすると、その魂は人格を持ち合わせてることになります。 なら、精神はなんの情報を持ってますか? 世間的に認知されてるのは、幽体離脱した霊魂は糸みたいな霊糸?で肉体と繋がってますよね? なら肉体と霊魂は霊糸で繋がっているから、肉体にある精神から人格が送り込まれるから? そもそも魂と精神は一つ? 考えれば考えるほどわけわからなくなってきました。 正解を求めてるわけではありません。 こんなのに正解なんてないのだから。 ただ、あなたの持つ輪廻転生について教えていただきたい。 そこにもしかしたら私の求める真理にたどりつけるかなと思い質問させていただきます。 あっ、一回死んでみれば?・・とかそんな意見はいりませんので。

  • 霊、魂が肉体に宿る瞬間はいつ、どのようにして?

    適切なカテゴリが見つからなかったのですみません。 実際には、人間は、霊が肉体に宿っているのではなく、肉体をたずさえた霊であるようですが、霊や魂のようなものが肉体に宿るのはいつなのでしょうか?母親のお腹の中にいたときの記憶を持つ人もいることから、魂や霊はその時点でもう宿っているのでしょうか? また、どのようにして霊は"物"である肉体に宿るのでしょうか? 恐らく複雑な過程を経て肉体に宿るのでしょうが、もし、その過程を克服したならば、生命体ではないロボットやサイボーグのようなものにも 霊が宿り得るのでしょうか? 霊性はどのようなものにも存在するようですが、霊がどんなものにでも宿るとしたら、究極的には人体もロボットも差異はないのでしょうか? なお、シルバーバーチの霊訓を参考にさせていただいております。 あくまで、霊が存在するとした場合の質問ですので、霊の存在を否定する回答はなるべく控えていただけるとありがたいです。

  • 魂と死後のこと

    僕は20歳にもなって死について小学生みたいな心配事をしています。 死にたくない。 自分が死んで無になるなんてどんな感じなんだろう? 今生きている感覚と死んでいるという感覚はどう違うのだろう? 何も感じられなくなるのか? 死後の世界は存在するのか? 色々なことを考えてしまいます。 僕はこうも考えます。 生きものには魂があるのではないかと 科学的に自分と全く同じクローンがいたとしても、そちらのクローンの方で見たり、聞いたり、自分の意識を持つことは出来ないと思います。 脳が意識を作り出しているのかもしれませんが、その意識を認識しているのは何だ? そう考えた時に魂の存在があるのではないかと思いました。 また、こうも考えました。 死後の世界があるとしたらなぜ、今の世界があるのか それは死後の世界は神が生きものを放って置いたら争いしか生まない。 だから今の世界で愛を学ばせて、死んだあとに死後の世界で争いを生まないようにしているのだと 最近このようなことばかり考えてしまいます。 みなさんは死についてどのように思いますか?

  • 魂が永遠で人間がイデアに目覚め生きていくことに意味があるなら、障害者と

    魂が永遠で人間がイデアに目覚め生きていくことに意味があるなら、障害者としてハンデを持っている方は苦悩を乗り越えることで強い精神力を供え、生きる意味を逞しく語ることに納得させられるような気がします。 では知覚障害者の方々の生をどのように解釈したら良いのでしょうか? 精神を鍛えるには思考力が大きくかかわるので、体の一部である“脳”が密接であるはずです。肉体と魂を個々に考えるとき、その“脳”をどう考えればいいのでしょうか? 肉体が老いても魂は永遠なら痴呆症や、老いによる脳の劣化をどう解釈すればいいのでしょうか? 脳が衰えたら精神に磨きをかけることが出来ないのではと悩みます。私は学がなく哲学に対し素人ですが、生きる意味ということで興味を持ち始めたので、分かりやすい御回答をよろしくお願いします。

  • 魂があるとしたらなぜボケるのか?

    人間は死んでも魂はずっと生き続ける、ということをキリスト教でも仏教でも言っていると思います。 死ねば魂が体から離脱して天国なり地獄なりに行くのでしょう。幽体離脱という現象もかなりリアルに話す人もいます。 しかしながら、年をとって痴呆になる(ボケる)人もいます。 魂が存在し、その人に残っているなら痴呆になるわけがない(魂が全てを記憶しているので)と思うのですが、痴呆になった場合、魂はまだその人に留まっているのか、あるいはどこかに行ってしまうのでしょうか? いわゆるまだらボケ(ときどきボケる)の人の場合は、ボケてるときは魂がどっかに行っているのでしょうか?で、正常なときは魂が戻ってきているということでしょうか? ボケという現象だけを見ると人間は単なる機械なのかな、という気もしてきます。ボケるというのは、単に制御するコンピュータの一部が壊れてしまうということなのでしょうか?