• 締切済み

魂があるとしたらなぜボケるのか?

人間は死んでも魂はずっと生き続ける、ということをキリスト教でも仏教でも言っていると思います。 死ねば魂が体から離脱して天国なり地獄なりに行くのでしょう。幽体離脱という現象もかなりリアルに話す人もいます。 しかしながら、年をとって痴呆になる(ボケる)人もいます。 魂が存在し、その人に残っているなら痴呆になるわけがない(魂が全てを記憶しているので)と思うのですが、痴呆になった場合、魂はまだその人に留まっているのか、あるいはどこかに行ってしまうのでしょうか? いわゆるまだらボケ(ときどきボケる)の人の場合は、ボケてるときは魂がどっかに行っているのでしょうか?で、正常なときは魂が戻ってきているということでしょうか? ボケという現象だけを見ると人間は単なる機械なのかな、という気もしてきます。ボケるというのは、単に制御するコンピュータの一部が壊れてしまうということなのでしょうか?

みんなの回答

  • ukundayo
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.10

この問題には私も悩んでいました。 私なりの結論です。 肉体には肉体の世界があり 魂には魂の世界があります。 しかし、 肉体の世界は魂の世界であり 魂の世界は肉体の世界です。 つまり、鏡と同じです。 魂が悪になれば肉体も悪人になり 肉体が悪人になれば魂も悪になります。 肉体がボケれば魂もボケるのです。 ボケを防ぐには 常に魂と会話する努力が必要です。 魂が活性化するように 常に前向きな思考が必要です。 肉体と魂が一つになったとき 人間は新しい世界を作れるのではないでしょうか?

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.9

魂というものを何か誤解しえいませんか? 魂は「意識」ではありません、「本質」です。本質に蓄えられるこの世での経験は具体的なものではありません。 これもまたその本質を記憶しているのです。 死ぬということは体から魂が抜けていくことですけど、魂は何度も死を経験してはいますが「死」ということ自体を記憶しているわけではありません。死が怖いのは私達の意識の部分です。 【完全には伝えられないんで途中を省きます。 どれほど省くかと言えば、仏教の経文全てを読んでも生命とか生きるというものの本質を著しきれない。私自身理解し切れていないし、ましてや表現など出来ない。だからその分だけ省きます。】 想像してみてください。 もし死ぬ瞬間まで意識が完全で、今まさに心臓が止まるということが分かったらどれほどの恐怖でしょうか。 「老い」というのはその恐怖を無くしてくれる、死という関門を通り抜けるための準備なのです。ボケも老いの一つの現象です。 でも最近はアンチエイジングなどと言って老いるのを嫌がっている。見た目だけの若さに囚われているのです。 私はこの言葉を聞くたびに「彼らはどうやって死の恐怖を受容するのだろう」と思ってしまいます。

  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)
回答No.8

マジレスすると人の魂は頭に入っているんじゃなくって胸の胸腺のあたりに入っています。 (ヨガで言うところのアナハタチャクラの場所。ヨガの本によっては アナハタチャクラ=心臓となっている場合もあるけど魂のある場所は心臓じゃないヨ) なので思考は脳みそで行いますが過去や現世の人生の体験は魂が 経験値として覚えています。 と言うことで脳みその機能に障害が発生して痴呆症になっても 生きている間は体の中に魂は残っています。 (脳波の無い植物人間はどうなのかについては判りません)

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.7

現在は霊界通信で死後は天国も地獄もないことが分かっています。 とはいっても霊波動によって死後の人生が決まりますから、それに合わせて地獄にも天国にもなります。 本当の天国へ行くには何回か輪廻を繰り返す必要があり、 当然そこの境地に行ける人は人間に転生してきていないわけです。 ご質問の内容に戻りますが、魂はすぐ側にあります。呆けるのは肉体の脳の劣化です。 死後、魂は肉体から抜けて新しい世界に旅立ちます。 死後は記憶を劣化させずに生存できる世界であることは霊界通信で分かっています。

  • gib45
  • ベストアンサー率26% (160/593)
回答No.6

幽霊の真偽はともかく霊は残留思念だと聞きますね。 ボケて死んだ後もシャワーを出しっぱなしにする老人の霊が 海外のホテルに出るらしくしょっちゅうシャワーが出てるそうです。 思考と魂は別と私は考えています。 思考があるから魂があるのではなく 魂の土台の上に思考があって魂を動かしていると。 なので思考である脳が破壊されたら魂は動かないんじゃないかな? と結論がでたところで虚しくなったのでそれ以降は考えていません。 万物に魂があるとの宗教がありますが思考力の高い人間とその辺にある石 これが基本的に同じであり、同じ魂を所有してると思えばいいんじゃないでしょうか。 もしかしたら共有してるのかもしれませんしね。 行き着く先は哲学となるので正しい結論はでないかもしれません。 ですが私の結論、そして質問者さんが考えた結論が思考として死んだとしても 魂にそれが残ってると考えれば考える価値はあったと思えると考えます。 質問から話がずれてしまいましたが >魂が存在し、その人に残っているなら痴呆になるわけがない 上記の理由で記憶(ハードディスク)があっても思考(CPU)が壊れれば 記憶を生かせないので残留思念(メモリ)での行動しかできないのでは ないでしょうか。

  • fu5050
  • ベストアンサー率29% (183/619)
回答No.5

痴呆は、単に外的刺激に対して、肉体の行動や反応が一般人からみて、おかしい状態ですよね。 「魂」としては、何も変化がないけど、脳の機能に障害が出て正常に対応できないだけのこと。 怪我で手足を失っても、魂の手足は無くなりません。精神障害者でも魂は正常だと思います。 ちょうど、ガンダムの操縦士が魂だとしたら、ロボット(人間)の操縦系統が故障した状態ですね。

noname#189246
noname#189246
回答No.4

人間がOKWAVEにアクセスし、様々な精神活動を行うには、「パソコン」というインターネットにアクセスするための道具が必要です。 魂が現世にアクセスし、様々な精神活動を行うには、「脳」という現世にアクセスするための道具が必要です。 「パソコン」に異常が起きると、その使用者が正常でも、OKWAVEへの働きが異常になります。 「脳」に異常が起きると、その魂が正常でも、現世への働きが異常になります。 パソコンが壊れた人は、「パソコン」に異常があるだけで、その人に異常があるのではありません。 認知症のお年寄りは、「脳」に異常があるだけで、魂に異常があるのではありません。 魂はどこにも行ってはいません。肉体にとどまって、身体障害と闘っているのです。たとえば、子供の頃、言葉の発達が充分でなかった時、魂で分かっていることを言葉で表現することが出来ませんでした。イメージを表現する手段が無かったのです。認知症はそれと似た感覚なのだと思います。また、思い込みなどは、魂のトラウマが作り上げた昇華行動だと思われます。

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.3

魂と知性は違う次元なのです。 魂は生命力。 知性は人間が進化で勝ち得た肉体の一部です。

noname#160893
noname#160893
回答No.2

それに近いかもしれませんね。死んだらどこに逝くのかさっぱり分かりませんが、魂は永遠にあるとして、それと肉体は別ですから、やはり寿命のある肉体が限界にきているという事でしょう。どっかの宗教に属してはいませんが、そんな気がしました。ボケるのは、情報整理が追い付かなくなった状態をさします。

回答No.1

科学的にはそれが心霊や魂の存在を否定する根拠となっています。

関連するQ&A

  • 輪廻転生 魂と精神

    私は昔死後のイメージについて考えたことがあります。 そこでたどりついた答えが輪廻転生です。 そのときは人間は死んだら魂のみが肉体から離れこの輪廻転生をするのだと・・・。 でもある日、魂と精神は一つではないという事にもたどりつきました。 輪廻転生は魂においての意味をします。 なら精神はどうなるんでしょうか。 そもそも、魂の情報と、精神の情報は何が違うのでしょうか? たとえば命といわれてるものが魂だとします。なら精神は人格? 俗に言われてる幽体離脱は魂が肉体を離れた状態ですよね? でも世間的に?幽体離脱した際に人格を持ち合わせてますよね。 そうすると、その魂は人格を持ち合わせてることになります。 なら、精神はなんの情報を持ってますか? 世間的に認知されてるのは、幽体離脱した霊魂は糸みたいな霊糸?で肉体と繋がってますよね? なら肉体と霊魂は霊糸で繋がっているから、肉体にある精神から人格が送り込まれるから? そもそも魂と精神は一つ? 考えれば考えるほどわけわからなくなってきました。 正解を求めてるわけではありません。 こんなのに正解なんてないのだから。 ただ、あなたの持つ輪廻転生について教えていただきたい。 そこにもしかしたら私の求める真理にたどりつけるかなと思い質問させていただきます。 あっ、一回死んでみれば?・・とかそんな意見はいりませんので。

  • 魂の救済とは

    初めて質問します。 小さい頃からずっと分からなかったことです。人は人を殺したり、自殺をすると地獄へいくと云いますよね(これはキリスト教の考え方なのかも知れないけど)。しかし、やむを得ぬ状況で殺害したり自殺した場合も有無をいわさずに地獄いきなのでしょうか? 例えば、殺人をすると分かっている人間がいたとして、その人の犯行を止める方法がその人を殺害するしかなかったとします。その場合、その人(悪人と定義します)を殺した人は地獄へいくのでしょうか。殺された方はそれまでに罪がなかったら天国へいくなんてことあるのでしょうか。 また、それと同様に、自分が自殺することで他に助かる人がいるとした場合(通常ではあまりあり得ませんが、食料や水がないとか空気がない状況など)も自殺した人は地獄へいくのでしょうか…? もしそうだとしたら不条理を感じずにはいられません。 一応天国や地獄を存在するものと考えていますので、それらの存在を問う質問ではありません。カテ違いだったらごめんなさい。 くだらない質問ですが、どうぞお付き合いください。 拙文ご容赦ください。

  • キリスト教の最後の審判後の復活について

    キリスト教で最後の審判とか、復活とか言われますが、最後の審判で復活した場合、普通の人間として復活するのでしょうか?あるいは、全く違う形で復活するのでしょうか? キリストが復活したのは、弟子たちが死体を見に行ったら無くなっていて、イエスに会ったというので、人間の肉体として復活したのだと思います。そしてそのあと天に昇って行ったと記憶しています。すると、肉体の人間が空を飛んで行ったことになります。 しかし、先日牧師さんの話を聞いていたら、死んでも魂は天国で生きている、とのことでした。 すると、死んだ魂は天国に行って安らかに楽しい日々を過ごしているのに、最後の審判の日に地獄の火に焼かれる魂も出て来るのでしょうか?そして、天国に行った魂が、なぜわざわざ復活しなければならないのでしょうか?それがもし、人間の肉体の形で復活するのであれば、天国にそのままいた方が幸せではないか?と思います。 最後の審判後の復活は、人間の肉体を持っているのか、あるいは全く違う生命体の形で復活するのでしょうか?そして、それらと天国にいる魂とはどう違うのでしょう? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 宗教での地獄の違いとは

    キリスト教と仏教での地獄とはどう違うのですか? 仏教での地獄は小さい頃に絵本とかで見た影響で、赤い炎に包まれた場所、というイメージを持っています。 キリスト教でも神様の救いを信じない者は地獄に行く、と言われていた気がします。 でも温かい光の中にある天国のイメージしかありません。 キリスト教でいう地獄とは何でしょうか。 仏教と同じ意味で使われているのですか? 誰か教えてください。 (どのカテゴリに分類したらいいかわからず、哲学に分類しました。間違っていたらすみません。)

  • 魂の救済

    私は死んだら地獄にいくかもしれません。最低な人間だからです。いま現実でも地獄にいるかのように苦しい毎日です。かといって毎日仕事に追われてるとか、人間関係が嫌とかそういうことではなく、ただ自分が勝手に悩んでいることで苦しいのです。 最低な人間と思うのは、本とかネット上で言われる「嫌われる人」とか「誠実でない人間性のない人」などの良くない人に自分が分類されるのではないかと思うからです。そう思うと苦しくて死にたくなったり、地獄へ行くことを想像したりして辛いです。 魂を救いたい。そのためには現実の世界でどのように生きたらいいのでしょうか。

  • キリスト教に関する素朴な質問

    こんにちは。 私は仏教徒なのですが,キリスト教について素朴な疑問がいくつかあります。 1.キリスト教徒は我々異教徒をどう思っているのか?(信じるものは救われると言いますが,信じないものは救われず地獄に落ちると考えているのか?) 2.キリスト教徒と異教徒は死後同じ天国で再会できないのか? 3.ペットとは同じ天国にいけるのか? よろしくお願いします。

  • 仏教の極楽浄土とキリスト教の天国の違い

    仏教の極楽浄土とキリスト教の天国の違いは何でしょうか? 日本では主に天国を用いますよね。 どちらも対義語は地獄ですよね。

  • とても馬鹿な質問ですが【死後の世界】について。

    馬鹿な質問をしてすみません。死後の世界を実際に見た方がいないのは 重々承知ですが、こんな話を聞いたことがあるよ、といった感じで ご返答いただけると嬉しいです。 2月に4年間お付き合いしていた最愛の人が亡くなりました。 彼は神などこれっぽっちも信じていませんでしたが、 米国の人だったので、彼のお葬式やお墓はキリスト教の形式に 基づいて行われました。私も神様と言われてもピンとこない人間で、 仏教を信仰している意識がない仏教徒なんだと思います。しかし 私が死ねば仏教のお葬式、お墓に入ります。宗教の教えは恐らく それぞれ違いますよね?仏教ならば輪廻転生、キリスト教ならば 天国で暮らすということになるのでしょうか?(よくわかりません) 非常に馬鹿げた話をします。私が死んだ時にどうしても彼と 同じ場所に行きたいのです。宗教が違うと行く場所も違うのか、 彼は天国にずっといるのに私だけもう1度生まれ変わるのか、 ちゃんと彼に再会できるのか不安です。彼は今どんなところに いるんだろう。そもそも天国とか輪廻転生とかは無くて、彼の 魂なんて存在してないかもしれません。でも何か情報が欲しいのです。 もし私が仏教の形式で埋葬されたら彼に会えないとなるなら、 キリスト教になるし、彼に絶対に会える方法を選びたいのです。 すみません、本当に馬鹿な話をしていますが、「こうらしいよ」 「こういうの聞いたことあるな」といった感じでよろしくお願い します。

  • 天国のこと

    無宗教無神論者なもので、宗教に明るくありません。でも、ひとつだけ、昔から気になっていることがあります。日常的にもよく「天国」という言葉が出てきますけれど、「天国」というのは、どの宗教に存在するのですか?キリスト教っぽい気がしたので、クリスチャンの友人に聞いたら、聖書には「天国」という言葉は出てこないと言われました。「天国と地獄」というくらいなので、「地獄」という言葉がある仏教なのかとも思ったのですが、仏教にも「天国」という言葉は出てこないと言われました。「天国」というのは、なんの宗教世界に存在するのでしょうか?教えてください。どうしても知りたいです。

  • 永遠に生きて永遠に死に続ける

    あの世ってあるのかい? あると仮定します。 で、天国だとか地獄とかもあると仮定します。 死んだら天国か地獄に行くとして、そこにいるのは魂ではあるんだろうけど、透明で何にも触れられずに透けちゃうみたいな存在ではないと思う。 魂という存在ではありつつも、現世の人間そのものがそこかしこにいると思う。 で、その天国や地獄においては無敵で不老不死で絶対にもう死なないなんて事もない気がする。 天国や地獄においても怪我もすれば病気にもなるし最悪死ぬ事もある。 で、そこで死んだら、また別のあの世だとか天国だとか地獄に行く… もうさ、ずっとこの無限ループだったとしたら、死ぬのも悪くないから、とりあえず生きていられる内はこの瞬間を生きませんか?

専門家に質問してみよう