• 締切済み

頭が四六時中針で刺されるみたいに痒いです(:_;)

こんにちは。 かなり前から頭が四六時中痒く、抜け毛も酷く薄くなってきました。 病院では脂漏性皮膚炎と言われ、薬を飲んだり塗り薬を塗ったりしていますが全く効果ありません。シャンプーもよいと言われるものを試したりしていますが症状が悪化するばかりです。 シャンプー方法も気をつけているつもりですが、抜け毛を見ると毛根に白い硬い皮脂の塊がついていることが多く汚れが落ちていないのかもしれません。痒みの原因はこれなのでしょうか? 皮膚科では、菌はいなさそうと言われましたが、 実際皮膚を採取して菌がいるのかいないのか調べてもらうことは 可能なのでしょうか? 体質的には、アレルギー、アトピーあります。 これも関係していますか? 睡眠は大体6時間、そして結構たくさんお酒を飲みます。 これはきっと良くないと思うのですが、痒みのストレスから 逆に量が増えてしまいました。 何が原因でこんな酷い痒みが起きているのかがわからず本当に 泣きそうな毎日を過ごしています。 そしてシャンプーや日常での抜け毛の多さにも愕然とします。 朝も痒みで目が覚めるような毎日です。 経験者の方も含め、何でもいいのでアドバイス、ご回答よろしくお願いします。助けて下さい・・・

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#27051
noname#27051
回答No.1

自然治癒療法などの観点からも試してください。 アトピーも治るケースがあります

関連するQ&A

  • 頭が痒い。去年頃からストレスを感じた時に頭を掻くようになってしまい、そ

    頭が痒い。去年頃からストレスを感じた時に頭を掻くようになってしまい、それから夏を迎え、身体が暖まったりすると、ますます痒みが酷くなり、膿みのようなものまで出てきてしまいました。皮膚科に行くとストレスかアレルギー(どちらかというとストレス)が原因といわれ、飲み薬と、塗り薬をもらいました。両方を使っていると治まってくるのですが、少しでもやめると、また酷くなります。ストレスだけでこんなに痒くなるものなのでしょうか?シャンプーも低アレルギーのものに変えたりしましたが、薬以外で直す方法はありませんか?ちなみに脂漏性皮膚炎というものではないです。これからまた暑くなるので憂鬱です。

  • 10代でも使えるオススメの育毛剤教えてください。

    10代でも使えるオススメの育毛剤教えてください。 いままで脂漏性皮膚炎せいで 頭が痒いのに悩まされ頭を掻いてるうちに抜け毛の量がすごくなってしまいました。 脂漏性皮膚炎が原因と分かったのはつい最近でした。それ用にシャンプーを変えたところ1週間ほどで大分痒みが抑えられました。 毛根は死んでないことを祈ってる自分ですが、オススメの育毛剤を教えてください、宜しくお願い致します。

  • 頭が痒い原因が知りたいです

    最近、頭が痒くて困っています。(特に後頭部) シャンプーをして清潔になると痒みは治まるのですが、就寝~翌日になるとまた痒くなります・・・ ちなみに自分はだいぶ皮脂が多い人間だと思います。 自分なりに原因を考えてみたのですが、 1、脂漏性皮膚炎 2、枕が不清潔(カビとか) 3、シャンプーがあっていない シャンプーは色々変えて試してみているのですがなかなか治らないです・・・ 枕に関してはいつもタオルを枕カバーの代わりにして寝ています(タオルだと毎日新しいのに変えるのが楽で清潔な気がするので) ぜんぜん原因が発見できず困っています。 詳しい方いたら回答もらえると助かります。宜しくお願いします。

  • 私に合うシャンプー…探してます。

    脂性肌の頭皮で尚且つ敏感肌の私です。数十年、脂漏性皮膚炎を患っているのですが中々頭皮に合うシャンプーが見付からず困っています。敏感肌用のシャンプーを優先にすると頭皮に脂っぽさが残りサッパリ感が得られません。かと言って地肌の皮脂や毛穴の汚れを取るスカルプタイプのシャンプーを使うと頭皮がバリバリになったりします。皮脂を取りながら敏感肌の頭皮にも大丈夫な様なシャンプーはないでしょうか?ちなみに石鹸シャンプー類も色々使ってみましたが異常な程の抜け毛にあって怖くて使えません。いったい何のシャンプーを選べば良いのか本当に悩んでいます。アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 脂漏性皮膚炎を治すには

    3年前、社会人になってから脂漏性皮膚炎を発症しました。ちなみに頭皮です。 皮膚科に行って抗生物質、抗アレルギー(ヒスタミン)剤を貰ってしばらく飲みましたが、また再発してしまい完治には至らず…。 脂の塊と一緒に短い抜け毛がある状況で、髪の毛が薄くなってきたように感じます。 ちなみに、シャンプーは刺激の弱いものやたまに小麦粉シャンプーを作ってしています。 思えばアレルギー体質で、昔から頭皮によく湿疹ができるタイプではありました。 どうしたら治せるんでしょうか。つらいです…。

  • 頭の湿疹

    初めまして。大学生 男です。 頭皮の湿疹に関して質問があります。 今年に入ってから、頭皮に沢山の湿疹ができるようになりました。 時間が経てば治ると思っていたのですが、次第に頭皮が痛くなり始め、抜け毛が増えたので、やばいと思い皮膚科に行ったところ、頭皮に炎症があるらしく、塗り薬を処方されて帰ってってきました。 しかし、薬を塗っても頭皮が治る気配も無く・・・ 暫くしてから、別の皮膚科に行き、頭皮を診てもらったところ、アレルギー性の皮膚炎だと診断され、注射を打ってもらい、飲み薬と塗り薬を処方されましたが、一軒目の皮膚科と同じで、頭皮が治る気配が全くありません。(約1ヶ月半、薬を続けました。) 1~2ヶ月の間に、髪の毛が細くなり薄くなってしまいました。(湿疹ができる前は、髪の毛は太くフサフサでした。) 頭皮に湿疹ができた原因は、以前から気になっていた頭皮の皮脂と、ストレス以外は考えられません。 もう一度、皮膚科に診てもらうべきでしょうか? また、髪の毛は生えてくるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

  • 脂漏性皮膚炎(脱毛)みたいです、ケアナケアで取れますか?

    こんにちは。 ここ数ヶ月で抜け毛が酷いです、自分なりに原因を推測すると、(1)頭皮に脂漏性皮膚炎がある(痒みもあり) (2)悩み、ストレスがあり不眠が続いてる (3)抜け毛自体が大きな悩みになっている 等々・・・。 シャンプーはコラージュフルフルを使っていますが、脂漏性はあまりよくなっていないようです。 頭皮を近くでよくみると、皮が鱗状になってる部分もあります。しかし、乾燥してフケみたいに落ちる様子はありません。このような状態は脂漏性皮膚炎の症状ではないのでしょうか? 脂漏性とは別な頭皮の汚れでしょうか? ケアナケアを買おうか迷っていますが、このような頭皮の汚れは美容院や理容院でもケアしてくださるのでしょうか? 自分での手入れでは限界を感じています。 ケアナケアを実際購入された方、脂漏性皮膚炎を治された方、またヘアケアに関する有効なお話があれば 何でもいいのでアドバイスお願いします。

  • 脂漏性皮膚炎

    最近つむじの辺りが痒いなと思っていたんですが、写真でつむじら辺を撮ってみると赤かったです。 それで気になって調べてみたのですが、顔、特におでこが油っぽく、シャンプー時に抜け毛を見ると毛根が真っ白な毛がありました。 これは脂漏性皮膚炎でしょうか? またそうだとしたら病院行くべきでしょうか?

  • 頭皮の痒みと抜け毛で困っています。

    頭皮の痒みと抜け毛で困っています。 1ヶ月くらい前から頭皮に痒みがあり、抜け毛がひどくなりました。 フケは無く、自分で見た限りでは頭皮に変わった事は無かったので様子を見ていたのですが、余りに抜け毛がひどく、先週の火曜日に皮膚科を受診しました。 診断は脂漏性皮膚炎でした。ぽつぽつと赤くなっているとの事でした。 薬を頂き、一週間ほどで痒みは完全になくなったのですが、相変わらず抜け毛は多く、全く減っていません。シャンプーの度にごっそり抜ける感じで、すっかり薄くなってしまいました。 一応、女ですので、胃が痛くなるほど気になります。 皮膚科の先生が仰るには、皮膚炎の為に毛根が痛み、脱毛しているとのことでしたが、一向に治まらない脱毛が辛くてしょうがないです。 同じような経験をされた方、又は知識をお持ちの方、こういった場合、どれくらいで脱毛は止まるのでしょう? また、他に脱毛の原因が在るのでしょうか? どんな事でもかまいませんので教えて下さい。

  • 抜け毛

    9月の後半から現在まで、急に抜け毛が多くなりました。気になったのが頭皮が少しひりひりしたのと、フケが多いことです。皮膚科でみてもらったら脂漏性皮膚炎といわれ、エクラーローションをもらいました。 ローションを付けて4日たった今は頭皮のヒリヒリ感はほとんどないのですが、抜け毛が減りません。ほかに原因があるのでしょうか? 最近は抜け毛がひどく、枕に30~40本もついています。 脂漏性皮膚炎になるとこんなに抜け毛が増えるものでしょうか?また、脂漏性皮膚炎が治ると抜けた髪は生えてくるのでしょうか? 今の手入れ順は、すすぎ→シャンプー→すすぎ→ローション→ホホバオイルの順で手入れをしております。 皆さんよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう