• ベストアンサー

糖尿病、高血圧、心臓が悪い人と一緒に食事する場合、どうしたらいいでしょうか

40代前半の男性とデートする場合の食事をどうすればいいか、悩んでいます。 彼は以前から糖尿病でした。数年前には入院したそうです。 時々息苦しくなったりするとかで、今週病院で簡易検査したところ、 血圧が上が200あったそうです。 来週、心臓の再検査をするそうです。 ・これから彼とどんな食事デートをすればいいのでしょうか。 ・今までだと、車の中でお菓子&お茶でおしゃべりデートしていたのですが、お菓子のかわりになるものはないでしょうか。 ・それと、彼は仕事の都合で昼食が14時になります。朝食と間が開いてしまいますが、どうすればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62566
noname#62566
回答No.2

糖尿病の人は糖分系(炭水化物、糖分)のものを避けた方が良いかと思います。 心臓病の人は水分の取りすはよくありません。心臓に負担がかかります。 血圧はそれらの病気が連携しての病気ですから味の濃いものは押す進められません。 一番気をつけることは安心させることストレスが一番悪いですからお2人で食事をする時にはリラックスされるような雰囲気が良いかと思います。 お大事にしてあげてください! 私はストレスがたまって食事をしていたら酒を飲んだ後に血圧が200を超えて脳出血で倒れましたので気をつけられたらよいです。

noname#71539
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

糖尿病で入院したことがあるということは、食事指導など受けているはずです。 3つご質問が書いてありますが、それはいずれもまずは彼が自分自身で気にしなければいけない問題です。 彼に聞くのが一番ではないでしょうか。 もしかすると彼もあなたに気遣って何でもクチにしているのかもしれませんが、自分の身体を省みず『薬を飲んでいれば大丈夫でしょ』という考えの患者もいるようです。 普通に考えると塩分糖分控えめがいいのでしょうね。 手料理が一番かと思いますが。

noname#71539
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高血圧の人の朝食メニューを教えて下さい。

    母が高血圧なので食事は塩分を控えるようにしています。 高血圧の人用のレシピ本は、昼食や夕飯のメニューは乗っているのですが、 朝食が乗っていないので困っています。 高血圧の人の朝食はどのようなものにしたら良いか、教えて頂けますと助かります。

  • 糖尿病・高血圧治療中者用のお菓子

    現在、糖尿病・高血圧のため食事制限がある方に、 お菓子等を作ろうと思っています。 食事制限等の詳細は判らないのですが、 一般的にこれならOKとおもわれるレシピや掲載HPを、ご存じでしたら教えてください。 お願いします。

  • 高血圧の食事療法

    年齢50歳の男性 酒量はビール大瓶3本+α 現在の血圧100-160 来週の再検査で血圧が下がっていないと薬で下げるといわれております。 140以下にするにはどんな食事がよいかアドバイスをお願いします。

  • 糖尿病、高血圧治療中の方用のお菓子レシピ

    現在、糖尿病・高血圧のため食事制限がある方に、 お菓子等を作ろうと思っています。 食事制限等の詳細は判らないのですが、 一般的にこれならOKとおもわれるレシピや掲載HPを、ご存じでしたら教えてください。 お願いします。

  • 高血圧、糖尿病に良い日常的な飲み物はありませんか?

    高血圧、糖尿病の会社の同僚がいます。 40代の男性で病院で薬はもらってます。 それ以外に何か、お茶や飲用のお酢などで、 身近な方が実際に飲んでみて良かったよ!とういう情報があれば 教えていただきたいのです。 もちろん、食事療法や運動、禁煙などが重要なことは承知してますが、 それ以外の、何かプラスぐらいになるものがあれば・・・ 宜しくお願いします!

  • 糖尿病と高血圧について

    約2年前に2型糖尿病と診断されました。毎月診察と半年に1回眼科に行っています。 食事療法と運動と薬でコントロールをしています。今日月一の診察の日でした。血糖値が食後3時間94でHbA1cは6.1%でした。それで今まで朝にメトグルコ500を1錠飲んでいたのですが今日からもう飲まなくてもいいと言われました。今のところ合併症は出ていません。先月尿中アルブミン検査をして今日結果が出て正常でした。糖も蛋白もマイナスです。しかし血圧が高いのが気になりそのことを主治医に話したらしぶしぶアムロジピンを出してくれました。 そこで質問なんですが、今の血糖値とHbA1cの状態で薬をやめても大丈夫なんでしょうか?それと高血圧は主治医は今の感じで血糖のコントロールをして体重も減っていけば血圧も下がるよとそこまで気にしていない感じでしたが実際病院だと高いし(136の90とか150の90とかです)治療が必要なんじゃないかと私が頼んで薬を出してもらったのですが別に薬必要なかったんでしょうか?それと今日白血球が多くてなにか痛みや体調不良はないかと聞かれたのですがこれはなにか病気にかかってるってことなんですか?

  • 糖尿病対策の食事療法

    こんにちは。 現在私は彼と同棲中です。 朝ご飯は、出勤が早い為互いに適当に済ませてしまうことが多いのですが(食パンかコーンフレーク等)、 昼食は私が作ったお弁当で、夕飯も私が作っています。 彼の食生活は全て私の手にかかっているのですが、 彼の父親が糖尿病なんです。 きっと彼自身も糖尿病にかかりやすいと思うのですが、 なるべく、今からの食事を改善して防ぎたいと思っています。 だけど何も分からず、どういった事を重点におけばいいのか全く分かりません。 休日は朝食をしっかり作って和食ですが、食べています。 ですがカロリーの計算や栄養のバランス等、 見た目でいいかな?位でしか判断できないのですが、 どなたかいいアドバイスいただけないでしょうか?

  • 糖尿病、コウシ血漿?高血圧。

    半年位前に、余りにダルク病院に行きました。結果糖尿と判断されました。今日検査をしたら、薬を飲んでいるのに、まだ数値が高いんです。←今日行ったのは別の病院です。先生からも治療が必要と言われ、正直に通院している事を話して病院を変えた方が良いでしょうか?ちなみに血圧の上と下の差が40しかなく、高血圧も考えられるとの事でした。仕事をしたいと思うのですが自信が有りません。こんな形で仕事をされている方どんな点を気を付けていますか?←ちなみに食事等、、教えて下さい。

  • 血圧 食事療法・運動を始めたら上だけ下がっていく。大丈夫??

    主人(35)の血圧が 140/98 ぐらいだったので 長年の食事習慣を一刀両断して 減塩&運動生活を始めました。 朝食の納豆は だしわり醤油に 昼食は 毎回外食(ラーメンが多かった)を 薄味のお弁当に 会社帰りに 自家製おにぎりを食べ プールに。 プールでは 歩いたりゆっくりと泳いでるそうです。 夕飯は ↑ご飯をたべているので 野菜中心のおかず、ヨーグルトなどを。 尿酸値も高いので お酢ドリンクも飲んでいます。 献立はすべて 「高血圧を治す」みたいなレシピ本を見て作っています。 このような生活になって 3週間です。 平均すると 120/92 あたりの血圧です。 上だけ下がってきているので 上下の差が少なくなってきています。 差がないのも あまりよくないと聞いた事があるのですが これは 途中経過なのでしょうか? それとも 食事療法・運動などのやり方が間違っているのでしょうか? 今の生活を続けて大丈夫なのか 心配になってきてしまい・・・。 アドバイスお願いいたします。 よろしくお願いします。

  • インスリン打ってる人の食事が気になる

    バイト先にインスリンを打ってる人が居ますが、糖尿を患ってる人とは思えない食事の仕方なのでとても気になります。 置きてすぐに食事を取っているのにもかかわらず、出勤してすぐに11時頃にジュースと菓子パンを食べてます。 2時で店を締めて従業員の昼食ですが、普通にどんぶりものや麺類を食べています。 そしてその後はマックやサイゼリアでその人とお茶をするのですが、そこでも甘いジュースを飲んでいたりアップルパイやスイーツを頬張っています。 インスリンを打ってる時点で相当糖尿を患っていると思うんですがこれってどうなんでしょう? 私の父も糖尿ですが飲み薬のみですし、甘い物は滅多と食べないようにしています。 インスリンを打っていれば糖分どころか、炭水化物も控えなければいけない気もします。 だから糖分なんてもってのほか・・・・な気がします。 本人に尋ねた所のほほんと「大丈夫だよ、血糖値上がったらまた打てばいいんだし」なんていう始末。 糖尿はその気がある人は歳を取れば代謝が下がってかかりやすくなるもんですよね? それが20代でインスリンを打つほどの糖尿って相当ヤバいと思うんですが、本人を見てるとどうしてもそんな危機感が感じられなくって・・・・。

このQ&Aのポイント
  • 26歳女性の私は、2年半付き合っている彼氏が浮気しようとしている証拠を掴んでしまいました。彼とは同棲しており、結婚も考えていましたが、彼がバツイチであるため少し慎重な関係です。
  • 私は出張で山梨に行くことになり、彼は一人で家にいる予定です。彼は土曜日に前職の同期と会食する予定で、その後同期のホテルに泊まってサックスをしようとしているのではないかと疑っています。以前も同様の行動を取っており、グーグルの検索履歴やホテルの領収書からも浮気の兆候があることを知りました。
  • 私は彼と別れたくはありません。私たちの相性は本当に良く、彼の会社で働いているため仕事もうまく続けたいです。しかし、彼とAさんが浮気しているのであれば、Aさんとの関係は避けたいです。彼が浮気をやめてくれることを願っていますが、どうしたらいいか悩んでいます。ご意見やアドバイスをいただけると幸いです。
回答を見る

専門家に質問してみよう