• ベストアンサー

糖尿病、高血圧、心臓が悪い人と一緒に食事する場合、どうしたらいいでしょうか

40代前半の男性とデートする場合の食事をどうすればいいか、悩んでいます。 彼は以前から糖尿病でした。数年前には入院したそうです。 時々息苦しくなったりするとかで、今週病院で簡易検査したところ、 血圧が上が200あったそうです。 来週、心臓の再検査をするそうです。 ・これから彼とどんな食事デートをすればいいのでしょうか。 ・今までだと、車の中でお菓子&お茶でおしゃべりデートしていたのですが、お菓子のかわりになるものはないでしょうか。 ・それと、彼は仕事の都合で昼食が14時になります。朝食と間が開いてしまいますが、どうすればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62566
noname#62566
回答No.2

糖尿病の人は糖分系(炭水化物、糖分)のものを避けた方が良いかと思います。 心臓病の人は水分の取りすはよくありません。心臓に負担がかかります。 血圧はそれらの病気が連携しての病気ですから味の濃いものは押す進められません。 一番気をつけることは安心させることストレスが一番悪いですからお2人で食事をする時にはリラックスされるような雰囲気が良いかと思います。 お大事にしてあげてください! 私はストレスがたまって食事をしていたら酒を飲んだ後に血圧が200を超えて脳出血で倒れましたので気をつけられたらよいです。

noname#71539
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• sdfsdfsdfs
回答No.1

糖尿病で入院したことがあるということは、食事指導など受けているはずです。 3つご質問が書いてありますが、それはいずれもまずは彼が自分自身で気にしなければいけない問題です。 彼に聞くのが一番ではないでしょうか。 もしかすると彼もあなたに気遣って何でもクチにしているのかもしれませんが、自分の身体を省みず『薬を飲んでいれば大丈夫でしょ』という考えの患者もいるようです。 普通に考えると塩分糖分控えめがいいのでしょうね。 手料理が一番かと思いますが。

noname#71539
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。