• 締切済み

高血圧の人の朝食メニューを教えて下さい。

母が高血圧なので食事は塩分を控えるようにしています。 高血圧の人用のレシピ本は、昼食や夕飯のメニューは乗っているのですが、 朝食が乗っていないので困っています。 高血圧の人の朝食はどのようなものにしたら良いか、教えて頂けますと助かります。

みんなの回答

• nishikasai
回答No.2

味噌汁をカットします。味噌汁は一週間に一度です。一杯だけです。 あと和食は塩分が強いので洋食をメインにします。和食の場合、塩分の強そうな食品、たとえばシャケとか佃煮などはカットします。ほうれん草のお浸しとか酢のものとか卵焼きとか醤油が少なめの納豆とか塩分の少ない食品ばかりを選びます。インターネットで検索すればいろいろ献立がありますよ。 http://www.toride-medical.or.jp/section/nourishment/low-salt/index.html

回答No.1

循環器内科医の治療を受けていますか 降圧薬は何をのんでいますか 母上は何歳で、血圧はいくつといくつですか その血圧は家庭で測ったものですか?医師が測ったものですか それがわかなければ助言はムリです 一般的には塩分カットですか、1日6gは自分でやってみると大変でできません 厚労省の推奨する10g以下も、味噌汁の味噌は低塩にして、朝1杯だけにする うどんラーメンも汁は飲まない 塩蔵品(魚の開き、ハムソーセイジなど)、練り物(ちくわ、かまぼこなど)も、漬け物も食べない・・・これだけやっても、私の1日塩分は8.9gです(24時間蓄尿で分かる)/血圧は起床時125~75です