• 締切済み

高血圧の人の朝食メニューを教えて下さい。

母が高血圧なので食事は塩分を控えるようにしています。 高血圧の人用のレシピ本は、昼食や夕飯のメニューは乗っているのですが、 朝食が乗っていないので困っています。 高血圧の人の朝食はどのようなものにしたら良いか、教えて頂けますと助かります。

みんなの回答

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.2

味噌汁をカットします。味噌汁は一週間に一度です。一杯だけです。 あと和食は塩分が強いので洋食をメインにします。和食の場合、塩分の強そうな食品、たとえばシャケとか佃煮などはカットします。ほうれん草のお浸しとか酢のものとか卵焼きとか醤油が少なめの納豆とか塩分の少ない食品ばかりを選びます。インターネットで検索すればいろいろ献立がありますよ。 http://www.toride-medical.or.jp/section/nourishment/low-salt/index.html

回答No.1

循環器内科医の治療を受けていますか 降圧薬は何をのんでいますか 母上は何歳で、血圧はいくつといくつですか その血圧は家庭で測ったものですか?医師が測ったものですか それがわかなければ助言はムリです 一般的には塩分カットですか、1日6gは自分でやってみると大変でできません 厚労省の推奨する10g以下も、味噌汁の味噌は低塩にして、朝1杯だけにする うどんラーメンも汁は飲まない 塩蔵品(魚の開き、ハムソーセイジなど)、練り物(ちくわ、かまぼこなど)も、漬け物も食べない・・・これだけやっても、私の1日塩分は8.9gです(24時間蓄尿で分かる)/血圧は起床時125~75です 

関連するQ&A

  • 高脂血症・高血圧の人が塩分…。

    医者に塩分に 気をつけたほうがいいと言われてる 高脂血症・高血圧の人が、 2日続けて、塩分の多い食事を 晩ご飯に食べたらどうなりますか。 実は、 それは私の家族なのですが、 私が誤って少し塩分多めのメニューを2日続けて 作ってしまいました。 本人・65歳・男性です。 医者から高脂血症・高血圧の薬を もらって飲んでます。 心配で心配でしょうがありません。

  • 高血圧とししゃも

    はじめまして。 私の母が高血圧です。私が食事を作ってあげているのですが、 時々メニューにししゃもを取り入れていました。 (調理する前に、しばらく薄い塩水につけて、塩分は抜いています。) しかし母が誰か他の人から、ししゃもはコレステロールが多いから 高血圧の人は食べない方がいい、と言われたらしいのです。 そうなのかな、と思っていろいろ調べてみたのですが、 確かに卵を含む分コレステロールは高く、控えた方が良いと いう意見もありましたが、 カルシウムが豊富なので、高血圧に良いという意見もあり、 どうすればいいのか悩んでいます。 母は好き嫌いが多く、メニュー選びにはとても頭を悩ませているので、 好物のししゃもは、できれば取り入れたいところなんですけどね(汗)。 どなたか、詳しい方アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 朝食メニュー

    結婚したばかりで、と~っても料理下手です。 夕食は時間をかけて何とか作ってるんですが(レパートリーは激少なですが)、共働きの為、朝食を作る時間が足りないんです・・・^^;(←早起きはしてるんですよ) そこで、皆さんの朝食のメニューやおすすめ簡単メニューを聞かせてください! “朝は絶対に和食”っていうのが一応旦那さんの希望です。 出来ればレシピもお教えいただけるととっても嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 朝食レシピを教えてください。

    簡単にできる朝食のレシピが知りたいです。 朝食レシピのサイトがあったらぜひおしえてください。 最近 主人の帰りが遅く 夜は帰宅前にかるくご飯を食べてしまうので 夕飯にしっかり作ってもなかなか食べてくれません。 それで、朝食にきちんと栄養に重点を置いたご飯を 作りたいのですが、 主人は 肉好きで なかなか野菜と魚を食べません。 朝からでも胃がもたれないような あっさりメニューだけど 眠くてもしっかり食べられる 食欲のそそられるレシピを教えてください。

  • 朝食のメニュー

    子供が長期休暇中の場合の昼食は、お弁当を作ってから仕事に出掛けます。そこで問題なのが朝食なんです。お弁当と同じおかずというわけにもいかず以前から悩みの種でした。 一日の始まりは、朝食からと思っていますので栄養もありバランスもとれた食事(必ず野菜の入った)メニューが希望です。 ほんとうなら2食分作れば良いのでしょうが朝は 忙しいので2食分は無理なんです。 前の晩の残りがあるときはそれを朝食に回したりする時もあります。(残りがあることは滅多にない)夜は 夕食の用意と片付けでダウン(年齢的に)ですので夜 朝食の準備は出来ないと思います。 これってわがままかもしれませんがどなたか良い知恵を与えて下さい。よろしくお願いします。

  • 友人が泊まりに来ます。3日分の朝食メニューをアドバイス下さい

    来週、遠方から友人が家を訪ねてきてくれることになりました。 夏休みも兼ねて、3泊4日の滞在です。 昼食と夕飯はあちこち出かけた先で食べるのでいいのですが、朝ゴハンをどうしようかと考えています。 我が家の朝ゴハンはいつも納豆、のり、前日の残り物等ですませているのですが、これではチョット・・・と思っています。 せっかく遠くから交通費使って来てくれるので、それなりの朝食でもてなしたいのですが、なにかいいメニューはありませんか? 時間をかけずにささっとできる朝食メニューを教えて下さい。

  • 1日8グラム程度の減塩食の具体的メニュー

    高血圧のため、減塩食を摂りたいと思っております。 1日7~8グラム程度の塩分摂取量にするには、どのような食事を摂ればいいのでしょうか? 具体的に、朝昼晩の三食で塩分8グラム以内に収まる朝食、昼食、夕食をそれぞれ教えていただけませんでしょうか? あと、野菜サラダはドレッシングを使わないで、マヨネーズで野菜を食べてますが、これもかなりの塩分を摂ってることになりますでしょうか?

  • 低血圧の人が塩分を摂りすぎると?

    タイトルのとおりですが、低血圧の人が塩分を摂りすぎるとどうなるのでしょうか。 よく塩分の摂りすぎは高血圧になると聞くのですが、それ以外の弊害はあまり聞きません。なので低血圧の人が塩分を摂りすぎると血圧が正常になるのではないかと思いました。 わかるかたお願いします。

  • 血圧 食事療法・運動を始めたら上だけ下がっていく。大丈夫??

    主人(35)の血圧が 140/98 ぐらいだったので 長年の食事習慣を一刀両断して 減塩&運動生活を始めました。 朝食の納豆は だしわり醤油に 昼食は 毎回外食(ラーメンが多かった)を 薄味のお弁当に 会社帰りに 自家製おにぎりを食べ プールに。 プールでは 歩いたりゆっくりと泳いでるそうです。 夕飯は ↑ご飯をたべているので 野菜中心のおかず、ヨーグルトなどを。 尿酸値も高いので お酢ドリンクも飲んでいます。 献立はすべて 「高血圧を治す」みたいなレシピ本を見て作っています。 このような生活になって 3週間です。 平均すると 120/92 あたりの血圧です。 上だけ下がってきているので 上下の差が少なくなってきています。 差がないのも あまりよくないと聞いた事があるのですが これは 途中経過なのでしょうか? それとも 食事療法・運動などのやり方が間違っているのでしょうか? 今の生活を続けて大丈夫なのか 心配になってきてしまい・・・。 アドバイスお願いいたします。 よろしくお願いします。

  • 低血圧の私が高血圧用の食事メニュー

    秋から彼氏と同棲をすることになりました。 私は血圧が低くて献血を断られたり、よく立ちくらみで目の前が真っ白になるタイプです。 (慣れているので特に生活に支障を感じたりはしません)  高血圧の彼が心配なので、これから高血圧用の食事を作っていきたいと考えていますが、 低血圧の私が高血圧用の食事メニューで生活していても特に問題はないのでしょうか? 何か気をつける点などありましたら、アドバイスお願いします。 すみませんが回答宜しくお願いします。