• ベストアンサー

高血圧とししゃも

はじめまして。 私の母が高血圧です。私が食事を作ってあげているのですが、 時々メニューにししゃもを取り入れていました。 (調理する前に、しばらく薄い塩水につけて、塩分は抜いています。) しかし母が誰か他の人から、ししゃもはコレステロールが多いから 高血圧の人は食べない方がいい、と言われたらしいのです。 そうなのかな、と思っていろいろ調べてみたのですが、 確かに卵を含む分コレステロールは高く、控えた方が良いと いう意見もありましたが、 カルシウムが豊富なので、高血圧に良いという意見もあり、 どうすればいいのか悩んでいます。 母は好き嫌いが多く、メニュー選びにはとても頭を悩ませているので、 好物のししゃもは、できれば取り入れたいところなんですけどね(汗)。 どなたか、詳しい方アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29999
noname#29999
回答No.2

薬は飲んでいるんですよね? 高血圧と言ってもいろいろ程度があると思いますが、今はあまり昔ほどうるさく言わなくなった事は確かです。 やはり、良い薬が開発されて来たという事でしょうか。 20年くらい前は食餌療法も厳しく私の母などはほうれん草のおひたしに醤油もかけずに食べていたようです。 確かに、魚卵や鶏卵、はコレステロールが高いと言われていますが、相当の重症でない限り、食物はまんべんなく豊富な種類を摂ると言う考え方が今は主流のようです。 食物の種類を制限すると、それはまたそれで弊害が起きると考えられます。 老齢の方も、カロリーは控えても栄養は絶対に必要ですので、食物はまんべんなく、いろいろなものを偏らないで摂るという事が必要と思います。 しかし、塩分は極力控えると良いと思います。 最初は塩分を控えると味が無いと言っていた私の母も「慣れてくれば、食品の味が塩味が薄い方が良く分かる」と言ってました。 でも幾らシシャモが好きでも毎日はいけませんね。 私もシシャモは好きですし、血圧も高くはありませんがメスは買いません。 オスの方が好きです。 良いですね、お母さんがまだいらして。 大事にしてあげてください。

gomanya-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 薬は飲んでいます。 >食物はまんべんなく、いろいろなものを偏らないで摂るという事が必要と思います。 私もそう思って、なるべくいろんな種類の食材を使う様にしてはいるのですが、好き嫌いが多く、 小うるさいので(汗)どうしても限られてしまいがちです。 ししゃもって、オスメスがあるのですね。(考えてみればあたりまえですが) スーパーでどちらも売っているのでしょうか。今度気をつけて見てみようと思います。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 血圧ではなく コレステロールで私もいろいろ見たり聞いたり調べたりしたんですが 確かに小魚系はコレステロールが高いです 卵云々ではなくてたぶん内蔵全体を食べてしまうからだと思いますけど ししゃももしらすも控えました 牛乳は低脂肪もしくは無脂肪で 薄味にすることと、香辛料でメリハリをつける事で 味付けは乗り切っていますが 毎日でなければそんなに心配する事ではないと思いますが 切り身の魚では代用できませんか?

gomanya-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ししゃもだけじゃなく、小魚系はコレステロールが高いんですね。 知りませんでした(汗)。もっとちゃんと勉強しなくてはいけませんね。 私の住む地域はあまり魚の種類が豊富でなくて、しかも母は好き嫌いが多く、 そんな中でもししゃもは重宝していましたが、ちょっと気をつけたいと思います。