• ベストアンサー

高血圧とししゃも

はじめまして。 私の母が高血圧です。私が食事を作ってあげているのですが、 時々メニューにししゃもを取り入れていました。 (調理する前に、しばらく薄い塩水につけて、塩分は抜いています。) しかし母が誰か他の人から、ししゃもはコレステロールが多いから 高血圧の人は食べない方がいい、と言われたらしいのです。 そうなのかな、と思っていろいろ調べてみたのですが、 確かに卵を含む分コレステロールは高く、控えた方が良いと いう意見もありましたが、 カルシウムが豊富なので、高血圧に良いという意見もあり、 どうすればいいのか悩んでいます。 母は好き嫌いが多く、メニュー選びにはとても頭を悩ませているので、 好物のししゃもは、できれば取り入れたいところなんですけどね(汗)。 どなたか、詳しい方アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29999
noname#29999
回答No.2

薬は飲んでいるんですよね? 高血圧と言ってもいろいろ程度があると思いますが、今はあまり昔ほどうるさく言わなくなった事は確かです。 やはり、良い薬が開発されて来たという事でしょうか。 20年くらい前は食餌療法も厳しく私の母などはほうれん草のおひたしに醤油もかけずに食べていたようです。 確かに、魚卵や鶏卵、はコレステロールが高いと言われていますが、相当の重症でない限り、食物はまんべんなく豊富な種類を摂ると言う考え方が今は主流のようです。 食物の種類を制限すると、それはまたそれで弊害が起きると考えられます。 老齢の方も、カロリーは控えても栄養は絶対に必要ですので、食物はまんべんなく、いろいろなものを偏らないで摂るという事が必要と思います。 しかし、塩分は極力控えると良いと思います。 最初は塩分を控えると味が無いと言っていた私の母も「慣れてくれば、食品の味が塩味が薄い方が良く分かる」と言ってました。 でも幾らシシャモが好きでも毎日はいけませんね。 私もシシャモは好きですし、血圧も高くはありませんがメスは買いません。 オスの方が好きです。 良いですね、お母さんがまだいらして。 大事にしてあげてください。

gomanya-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 薬は飲んでいます。 >食物はまんべんなく、いろいろなものを偏らないで摂るという事が必要と思います。 私もそう思って、なるべくいろんな種類の食材を使う様にしてはいるのですが、好き嫌いが多く、 小うるさいので(汗)どうしても限られてしまいがちです。 ししゃもって、オスメスがあるのですね。(考えてみればあたりまえですが) スーパーでどちらも売っているのでしょうか。今度気をつけて見てみようと思います。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 血圧ではなく コレステロールで私もいろいろ見たり聞いたり調べたりしたんですが 確かに小魚系はコレステロールが高いです 卵云々ではなくてたぶん内蔵全体を食べてしまうからだと思いますけど ししゃももしらすも控えました 牛乳は低脂肪もしくは無脂肪で 薄味にすることと、香辛料でメリハリをつける事で 味付けは乗り切っていますが 毎日でなければそんなに心配する事ではないと思いますが 切り身の魚では代用できませんか?

gomanya-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ししゃもだけじゃなく、小魚系はコレステロールが高いんですね。 知りませんでした(汗)。もっとちゃんと勉強しなくてはいけませんね。 私の住む地域はあまり魚の種類が豊富でなくて、しかも母は好き嫌いが多く、 そんな中でもししゃもは重宝していましたが、ちょっと気をつけたいと思います。

関連するQ&A

  • 子持たないししゃもってありますか?

    しらす、ちりめんじゃこ、煮干しといった小魚の物ではなくて もう一回り大きい魚といいますか、ちゃんと魚の身があるもので スーパーなどでお手軽に手に入る焼くだけで丸ごと食べられる魚は 今から挙げるもの以外でご存知の方いますか? ・ししゃも(子持ち) ・いわし(一夜干し?) すみません少ないです・・・。 魚は体に良いと聞いて、毎日ではないですが積極的に摂っていきたいと思っています。 たんぱく質にカルシウム、鉄分?などなど豊富ですし。 まずししゃもですがとっても美味しいです! ですが調べてみたところししゃもの卵がちょっとカロリーがあるのと プリン体?を含むので続けて食べていくと痛風の原因になると書かれていました。 いわしはちょっと丸ごと食べようとすると頭や骨が ちょっと硬かったか何かで毎回飲み込むとき不安に、、、 あとちょっと塩分が強かった気がします。 (買ってきたいわしが特別そうなのかもしれませんが) メリットづくしな物なんてあるわけないのですがこの条件に合う魚ってありますか? ・スーパーなどでお手軽に買える ・焼くだけで丸ごと食べられる ・季節に左右されない ・カロリー控えめ ・塩分控えめ 理想を言ってしまえば卵を持っていないししゃも、すなわち子持たないししゃもです! そ、そんなのあるわけないですよね、、、

  • 高血圧の人の朝食メニューを教えて下さい。

    母が高血圧なので食事は塩分を控えるようにしています。 高血圧の人用のレシピ本は、昼食や夕飯のメニューは乗っているのですが、 朝食が乗っていないので困っています。 高血圧の人の朝食はどのようなものにしたら良いか、教えて頂けますと助かります。

  • 血圧について

    はじめまして。血圧の事で聞きたいのですがお願いします。よく高血圧の人は塩分を控えた方がよいと聞きますがどうしてなのですか? おねがいします。

  • 高脂血症・高血圧の人が塩分…。

    医者に塩分に 気をつけたほうがいいと言われてる 高脂血症・高血圧の人が、 2日続けて、塩分の多い食事を 晩ご飯に食べたらどうなりますか。 実は、 それは私の家族なのですが、 私が誤って少し塩分多めのメニューを2日続けて 作ってしまいました。 本人・65歳・男性です。 医者から高脂血症・高血圧の薬を もらって飲んでます。 心配で心配でしょうがありません。

  • 低血圧の人が塩分を摂りすぎると?

    タイトルのとおりですが、低血圧の人が塩分を摂りすぎるとどうなるのでしょうか。 よく塩分の摂りすぎは高血圧になると聞くのですが、それ以外の弊害はあまり聞きません。なので低血圧の人が塩分を摂りすぎると血圧が正常になるのではないかと思いました。 わかるかたお願いします。

  • 母の日&父の誕生日祝いのメニュー

    今日は母の日であると同時に父親の誕生日でもあります^^; 二つを兼ねたお祝いをしようと思い、ご馳走を作ろうと考えています。 ただ、父は61歳・母も60歳と高齢で、父が数年前に心臓病を患って以来、食事に気を配っています。 なので、塩分・コレステロールひかえめな料理を作ろうと思っています。 料理本を片っ端から探したのですが、これというものが見つかりません。 そこで質問させて頂きます。 ・塩分・コレステロール控えめ。 ・お肉はなるべく使わず、魚を。 ・揚げ物もアリ(低コレステロールの油があるので) 以上の条件を満たすメニューがあれば是非教えて下さい。 (メイン、副菜全品セットのご意見も大歓迎です!) 両親共に、好き嫌いはほとんどありません。 母はむしろ「作ってくれるだけで何でもおいしく感じる」と言ってくれます(笑) ご馳走と言っても、別に大げさなものでなくていいです。 地味でも、おいしく食べられれば良いので^^

  • 血圧とコレステロール値の関係

    ふと疑問に思ったのですが、低血圧=コレステロールが低いということなのでしょうか? 血圧は血液が血管の壁に当たる強さであり、コレステロールが血管に溜まれば溜まるほど血液の流れがジグザグになって(反射角が大きくなって)血圧が上がる…と聞いたので、それなら血圧が低い人は流れが滑らか=低コレステロールということなのかなと思ったのですが… 色々と検索してみたのですが求める情報が見つからず、質問させていただきました。 また「サラサラ血液」と良く聞きますが、コレステロールとの関係はどのようなものなのでしょうか? 説明が下手ですみません; わかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 低血圧で高コレステロール値

    低血圧を食事で改善するには、どのようなものを採ればよいのか知りたいのですが、同時に高コレステロール値でもあるため、詳しい方にアドバイスをいただきたいです。 低血圧はひどいときは、めまいで平衡感覚が保てなくなるため、起き上がると気持ち悪くなってしまい、歩くことが困難になります。 病院ではめまい止め&吐き気止めの薬を処方されるだけで、低血圧そのものを治す処置はしてくれないので、食事で治したいです。 でも、会社の健康診断では毎年「高コレステロール軽度異常」との結果で、肉類や乳脂肪分の多い食品を控えるように言われています。 低血圧の人が必要とする食品は、高コレステロール値の人が控えなければならない食品と重なるようなイメージがあるのですが、実際のところどうなのでしょうか。 アドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • コレステロール、中性脂肪、血圧が高い人の食事法

    私の母(63歳)についてなのですが、母はコレステロール、中性脂肪、血圧が基準よりやや高めです。だから食事は、肉、油、塩分を極端に減らし体重も1年で3キロ減り42キロになってしまいました。薬としては1ヶ月くらい前から「リピトール」というコレステロールを下げる薬を飲んでおります。 今までのところ重大な病気はしておりませんが、本人曰く体がかなりきついとのことです。外にもあまり出たがらなくなりました。 食事制限のためか低血糖にもなってしまって、心配です。 このような体質でも元気になれる食べ物や方法、知っておられましたら、よろしくお願い致します。

  • 高血圧対策の料理本教えてください

    近々結婚の話が出ているのですが 彼が高血圧ぎみなので 「料理には気をつけて!」と 念を押されています。 (幸い彼は好き嫌いがない上に薄味好きなので 減塩メニューでも喜んで食べてもらえそうですが) 子供の頃から母の手伝いをしていたので 切る、焼く、ゆでるくらいはできます。 基本的なことをおさらいするため 料理の基本の本を買いました。 でも、高血圧対策になにを気をつけたらよいか等は よくわからないので、対策やレシピを詳しく紹介している本が欲しいと思っていますが 本屋さんに行っても高血圧対策の本がたくさんあって どれがいいのかよくわかりません。 オススメの高血圧対策の本を教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう