• 締切済み

高脂血症・高血圧の人が塩分…。

医者に塩分に 気をつけたほうがいいと言われてる 高脂血症・高血圧の人が、 2日続けて、塩分の多い食事を 晩ご飯に食べたらどうなりますか。 実は、 それは私の家族なのですが、 私が誤って少し塩分多めのメニューを2日続けて 作ってしまいました。 本人・65歳・男性です。 医者から高脂血症・高血圧の薬を もらって飲んでます。 心配で心配でしょうがありません。

みんなの回答

回答No.5

私は、痩せ型なのですが、若い時から高脂血症でした。 食べ物も、元々どちらかというと 脂っこいものはあまり量を摂れません。 それでも高脂血症で、体質と思っています。 10年以上、中性脂肪用の薬を引用しています。 3ヶ月に1回のペースで血液検査をしていますが 中性脂肪値は、250~300前後を行ったり来たりしています。 今まででもっともその値が下がったのは 一昨年と昨年、虫垂炎で入院した時でした。 (昨年入院時に手術) ということで 満足に食べなければ 体質でも中性脂肪値が下がることは実証済みです。 あと これまでの実績では 毎日軽くジョギングとウォーキングを 合わせて1日1時間程度数ヶ月継続した時も 100代後半まで落ちました。 食事は 奥さんが、極力脂分を落として用意してくれますが、 味気ない食事はほとんどしていません。 体重、血圧は自宅で測り 血液は定期的に医院で調べる。 もし値が高くなったら 食事か運動かで調整する。 以上が、私の方法です。 体質で中性脂肪が高い人は 早く、自分なり、自分に合った調整の仕方を 見つけ出せばよいと思います。 薬を用いるか 特保食品・飲料品を併用するか サプリか 運動をからませるか 生活のリズムと改善に取り組むための時間や環境 食生活での改善の余地など ストレスにならない方法を探しましょう。

参考URL:
http://gjobglife.seesaa.net/
  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)
回答No.4

私は高血圧と高脂血症のために、毎朝1錠ずつ薬を飲んでいます。 また、塩分を極端に制限する食事をしていて、1日の塩分摂取量は3g程度です。 そんな私でも、旅行先の塩分の濃い食事をしても、薬を飲んでいれば血圧が上がることはありませんから、 心配はいらないと思います。 余談ですが、旅行先の濃い塩分の食事が続くと、過剰な塩分を薄めるために身体の水分が増えて身体がむくみます。 私は旅行のたびに、体重がだいたい2Kgから3Kgは増え、1週間ほどで元の体重に戻ります。 このように身体が浮腫みますが、2日位塩分を間違ったとしても、血圧が上がることはありませんから、心配はいらないと思います。

  • sinkyou
  • ベストアンサー率39% (212/531)
回答No.3

私も同じ既往歴があります。 食事は気を遣いますよね。 生活習慣病といわれていることもご存じと思いますが、日常のこと塩分が高くなりがちなことはあると思います。 常日頃だと体に影響があると思いますが、そうでないならば気を付ける程度で良いと思います。 常に塩分控えると食事もおいしくないと思いますし、頭の片隅に置いておく程度でも大丈夫な感じが質問者さんの文から印象を受けました。

  • w6_6w
  • ベストアンサー率47% (261/554)
回答No.2

食事制限は、毎食・毎日…ときっかり守るのは大変です。 重篤でなければ、1週間くらいのスパンで調整するといいですよ。 「あれもダメ、これもダメ」と規制するよりは「今日は○○を多めに摂ったから、明日は控えめに…」という感じに。 なお塩分を取りすぎた場合はナトリウムの排泄を促すため、腎機能に問題がなければ、カリウム(生野菜、果物などに多く含有)を多めに摂るといいですよ。

getabo117
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね。 長い目で見るように、すればいいんですね。 果物・野菜ですか! 早速そのように致します。 ありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

塩分は確かに血圧をあげる作用がありますが、高血圧の原因は高脂血症が影響してるようです。 寧ろ、コレステロールに注意すべきで塩分を極端に控える必要はありません。 2日程度では、塩分摂取量が多目になっても血圧には影響は少ないです。 私自身も、高脂血症で最近は血圧が上がり気味です。医師からはコレステロールの多い魚卵等は控えるよう注意されてますが、この正月に数の子やイクラを沢山食べてしまいました。好物なので身体に悪いと分かっていても食べてしまいますね。塩分よりコレステロールが怖いです。

getabo117
質問者

お礼

大変ご親切にありがとうございます。 塩分よりコレステロールでしたか。 実は私の父親のことなのですが、 私(娘)が、たまに親の家に行って、 料理をするのですが、 一日目は料理に粉末ダシを2倍入れてしまい、 2日目は、私が買っておいた塩鮭を、 私がいない間に母親が出してしまいました。 でも、ご回答を読んで 少しホッとしました。 コレステロールということですが、 昨年のクリスマスにも、ケーキなどを食べていたようですが、 生クリームもいけませんよね。 魚卵等ですね。 鶏卵の卵黄はダメでしょうか。

関連するQ&A

  • なぜ高血圧の者は塩分摂取が制限されるのでしょうか?

     父が高血圧で治療を受けております。お医者さんから塩分の摂取を控えるように言われておりますが、なぜ、控えなければならないのか、本人がよくわかっていないため、家族の者が言ってもききません。どうして何だと言い返されてしまい、返答に窮してしまいます。高血圧は、血管に負担をかけ、硬化を招くことまではわかっているのですが、なぜ、塩分が高血圧と関係しているのかはわかりません。よろしくお願いします。

  • 高血圧、高脂血症の薬を止めてよいのは?

    現在62才、身長165cm、体重59kg(減量した結果)の男性です。高血圧と高脂血症と診断されたため、もう半年以上、高血圧と高脂血症の薬を飲んでいます。 根本的に直そうと、この半年ジョギング1時間くらいを週に3回くらい行い、さらに週1回以上1日がかりの山歩きを続け、あわせて食事も脂肪を少なくするなどの制限をしています。このため、体脂肪は17ぐらいになり、体重も半年前より5kg低い状態を維持しています。自分としてはかなり改善されたのではないかと思っています。 しかし、問題があります。病気の解説によると、数値が適正になれば薬を止められると書いてありますが、薬を飲み続けている場合は薬のせいで数値が下がっているはずなので、適正になっているかどうか判断できないと思います。すると、薬をしばらく止めた状態で検査してみないと数値が適正になったかどうかはできないと思います。 しばらく薬を止めてみて病院に行って検査してもらう必要があるのでしょうか。どうするべきか教えてください。

  • 高血圧、高脂血症等の薬について

     知り合いが、高血圧、高脂血症で、相談を受けたのですが、少し心配な事があり、質問致します。  長く病院に通って薬を飲んでいるのですが、血圧が下がらず、最近病院を変えた所、みるみる下がって、上140-下95になったそうです。  薬の量が増えたそうなのですが、それは強い薬で抑えてるという事なのでしょうか?  弱い薬で血圧が高いままなのと、強い薬で血圧が低いのとでは、長期的に見て体にはどちらが良いのでしょうか? ちなみに薬の名は、アムロジン、ブロプレス、リピトール、バイアスピリン、アポラスノン、フロセミドタイヨー等です。 現在はもっと種類が増えているかもしれません。 よろしくお願い致します。

  • 血圧を低くする食べ物は?

     最近コレステロールが上がり、血圧が高くなって医者にかかっているのですが、薬を飲むほどではないので食生活に気をつけるようにと言われました。塩分を抑える食事のほかに血圧を下げるのに効果的な食品や食べ物があったら教えてください。

  • 父の高血圧について

    先日父が病院で診断を受けてきました。 すると、血圧が最低130、最高180というとても大きいものでした。 医者には薬の服用を義務づけられ、塩分を控えるようにと言われたみたいです。 食事に関しては母に任せるとして、 それ以外のことで特に気をつけた方がいい事とかありますでしょうか。 昨日報告を受けてから、心配であまり物事に手が付けられません・・・。 どうかよろしくお願いします。

  • 62歳です。高血圧、高脂血症で通院しています。お医

    62歳です。高血圧、高脂血症で通院しています。お医者様からは「痩せろ」と言われています。その対策として、私は一日おきに水泳を一時間行っています。食事も量を減らし野菜と魚を中心にしています。この二年間、体重は毎日測定していますが、なかなか減りません。現在体重は78Kgほどあります。これを少しでも減らしたいと思っています。有効なダイエット方法はありませんか?教えてください。アドバイス宜しくお願い申し上げます。

  • 高脂血症とピーナッツ

     数年前から、総コレステロールが 290くらいあり、高脂血症と診断 されました。メバロチン投与と共に、食事にも相当気を配っり、5か月 後には、190くらいにまで下がってきました。  良く、大豆を食べるのが良いと言われており、それを実行してきま した。最近、夜寝る前に、ピーナッツをひとつかみくらいの量を食べ ています。血圧のことを考え、ピーナッツには塩分で味付けをされて いないものを食べています。また、ビールなどのアルコール類も飲ん でいません。  このように、少しのピーナッツを毎晩食べることは、高脂血症にと って悪影響を与えるものでしょうか?  ご専門の先生(医師)や栄養士等のかたから、お教えいただけませ んでしょうか? よろしくお願いします。

  • 高脂血症の人の食事の工夫について

    高脂血症の家人の為に、食事療法を試みています。 コレステロールの高い食品を避け、1日の総カロリーを低くし、バランスよく食材を使うなどです。 が、家族には育ち盛りの子供達もいます。いつも別メニューにするのは続ける自信がありません。 夕食を家族いっしょにとる事が多いので、好きなメニューを前に一人だけ違うものを食べるのは本人もつらいと思います。 そんな事を言っていたら、食事療法なんてできないよとおしかりを受けるかもしれませんが…。 家族が、そういった食事療法をしている方、どんな工夫をしていらっしゃいますか? また、参考になるサイトや書籍などありましたらぜひ紹介してください。

  • 塩分過多はわかるが血圧の薬は嫌。

    高齢の男性ですが至極他は健康そのものです。今~朝起きてすぐに血圧測定して記録しています。1.22に医師と面談することに成っています。今迄は高いと思ったことがなかったのですが朝一番に排尿後測ると確かに140~155高めです。朝から干魚物・漬物を食べます。醤油など減塩ですが一日の塩分は相当過多は自覚しています。缶ビール500×1と350×2と日本酒銚子2本が毎日の飲酒量です。血圧の薬は飲みだしたら一生飲み続けるなんて聞きます。そこで皆さんはどのような点ついて血圧管理しているのか知りたいのです。特に食事療法はどのようにしておられるかを教えてほしくて質問しました。薬嫌いな私の悩みにアドバイスください

  • 私は家族性高脂血症?

    教えてください。現在私は43才男性です。先日の血液検査では中性脂肪30 HDL80 LDL82なのですが、母が、72才で60位のとき総コレステロールが260になりしばらく薬を飲んでいましたが、最近紅麹をのみだして、230になりかつHDLも85位あり、とくに、薬は飲んでいないようです。祖母も60ぐらいから総コレステロールがあがったようで、今、93才になりますが、薬を飲み続けています。どちらも、過去に、家族性高脂血症と言われた記憶はないといっていますが、なんか心配です。母方のほうが、なんとなく、コレステロールが高い傾向にあるようです。自分は、いまはいいかもしれませんが、もし家族性高脂血症打と、何歳位からでてくるのですか?それと、他に、どんな症状がでてくるのでしょうか?おしえてください。

専門家に質問してみよう