高血圧、高脂血症の薬を止めてよいのは?

このQ&Aのポイント
  • 高血圧、高脂血症の薬を飲んでいる方が薬を止めても良いタイミングはいつなのかについて質問しています。
  • 質問者は現在62歳で、身長165cm、体重59kgです。 高血圧と高脂血症の診断を受けており、半年以上薬を飲んでいます。
  • 質問者はジョギングや山歩きを行い、食事制限もして体脂肪を17まで落とすなど、自己管理に努めています。しかし、薬を飲み続けていると数値が下がっていても薬のせいかどうか判断できず、薬を一時的に止めて検査する必要があるかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高血圧、高脂血症の薬を止めてよいのは?

現在62才、身長165cm、体重59kg(減量した結果)の男性です。高血圧と高脂血症と診断されたため、もう半年以上、高血圧と高脂血症の薬を飲んでいます。 根本的に直そうと、この半年ジョギング1時間くらいを週に3回くらい行い、さらに週1回以上1日がかりの山歩きを続け、あわせて食事も脂肪を少なくするなどの制限をしています。このため、体脂肪は17ぐらいになり、体重も半年前より5kg低い状態を維持しています。自分としてはかなり改善されたのではないかと思っています。 しかし、問題があります。病気の解説によると、数値が適正になれば薬を止められると書いてありますが、薬を飲み続けている場合は薬のせいで数値が下がっているはずなので、適正になっているかどうか判断できないと思います。すると、薬をしばらく止めた状態で検査してみないと数値が適正になったかどうかはできないと思います。 しばらく薬を止めてみて病院に行って検査してもらう必要があるのでしょうか。どうするべきか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.3

薬を飲む前の血圧とコレステロールの数値はいくらでしたか? この二つも検査基準を厳しくして、健康人を病人にしてしまって いる(業界利益のため)などを指摘している書籍もあり、 この四月に新しい基準値が提言されています。(URL参照) 内容は高血圧とコレステロールの基準が大幅に緩和されています。 これらの事を頭にいれた上で、別の病院で医師に相談して下さい。

参考URL:
http://sankei.jp.msn.com/life/news/140420/bdy14042012000001-n1.htm

その他の回答 (2)

  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.2

どうするって、そんなの、主治医と相談するに決まってるじゃないですか。 投薬を受けてるってことは、定期的に診てもらってるんでしょう。 勝手に薬やめちゃだめですよ。

harahiraok
質問者

お礼

ありがとうございます。ごもっともです。相談します。

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.1

>どうするべきか教えてください。 簡単です。医者に相談すればいいのです。 素人判断は何にしろ危険です。

harahiraok
質問者

お礼

ありがとうございます。ごもっともです。相談します。

関連するQ&A

  • 高血圧なんですが

    メタボ体型で血圧高く、高脂血漿、高コレステロールなどと診断されて以来、スポーツクラブに通いだし最近はようやく標準体型になりました。 健康診断では血圧が高いくらいの注意で他の検査項目は全てクリアしました。 一時期血圧も標準範囲に下がったのですが、最近又昔のように高くなってきてしまってます。(運動は週に2回続けてます) 最高血圧160~最低血圧90台になるときもあります。 血圧だけがどうしても改善しないのですがどのようなことをすると良いでしょうか。 ちなみに塩分、脂肪などは意識して摂取しないように心掛けています。 身長170cm、体重65kg、年齢50歳、体脂肪率17%前後、男です。 よろしくお願いいたします。

  • 高脂血症 について

    30台半ばの男です。 身長162 体重60kgです 今日血液検査の紙をもらってきたら高脂血症とかかれてました。糖尿病ではないと 数値が 中性脂肪417 正常30-149 RーGTP54  正常10-47 ALT(GPT)47 正常6-30 AST(GOT)40 正常12-33 いつも3ヶ月に一度検査をしてたのですが今回初めて 高脂血症とかかれてました、紙に (☆食事と間食と運動を) とビックリしたので近くの内科(内科・消化器内科・循環器内科・呼吸器内科・小児科・婦人科・リハビリ科)の受診をしました。 そしたら甘いものを食べすぎに注意といわれました。 それと薬をだされました、メルブラ-ルカプセル300という薬でした。 たしかにコーラを1日に1リットルくらいのんでました、あと油系の食事で野菜をとらない生活をしてました。 1、甘いものを絶って野菜中心の生活にすると中性脂肪等は減るのでしょうか? 2、一生薬を飲まないといけないのでしょうか?。

  • 高脂血症

    12月の血液検査で中性脂肪値が600mg/dlあり薬の服用を勧められましたが断りました。その後2ヶ月間基礎代謝を上げたり食事や運動に配慮して、体重を2kg減らし(身長160cm59kg→57kg)、中性脂肪も200mg/dl減って400mg/dlになりました。けれども人間ドックで受けた指導では、努力しても体重や中性脂肪がこれ以上下がるかどうかわからないし、400mg/dlという値は異常なので薬をすぐに服用し、食事を減らすようにと言われました。私はせっかく努力する習慣がついたので薬に頼らずもう少し努力を続け、どうしても減らないようなら薬を服用したいと考えています。中性脂肪400mg/dlという数字はそんなに逼迫した危険な数値なのでしょうか。先日NHKで異所性脂肪について放映していて、体重の減少が必ずしも脂肪の減少に繋がるものではないと言っていました。基礎代謝を上げたり運動したりすることは有効に思え、薬に頼ると努力をしたくなくなる気がします。私の考えは間違っているのでしょうか。

  • 高血圧

    先月、年齢的(40代後半・男)にも血圧を意識し始め一ヶ月まとめた血圧測定のデータを持ち病院へ行き医師に診てもらったところ、1ヶ月様子を見てみましょうとの事でした。血液検査も同時にしました。その時点で薬の処方はありません。 その時のデータは、起床時に上が140~160 下が90~100↓程度。 身長175cm 体重75kgと少し肥満傾向にある為、減量するよう指導され後日、栄養指導も受けました。 その一ヵ月後のデータは、起床時に上が140 下が90程度。 この30日間で上が150を超えた日が3回、下が100を超えたのが1回です。 身長175cm 体重68kgと7kg減量もしました。 血液検査の結果は、LDLと中性脂肪以外は特に腎機能・肝機能ともに異常はありませんでした。ただLDL170↑ 中性脂肪470↑とかなり高めです。 ちなみに、最近の日中・夕方・夜の血圧は平均で上が110~125 下が70~80位です。典型的な早朝高血圧タイプなのかも知れません。 医師からは「2~3ヶ月様子を見て治療方針を決めましょう」と言われました。自分としては、この一ヶ月で7kgも減量したので少しは血圧も低くなっているのかと思っていいたのですが、あまり変わり映えないように感じます。できる事ならば投薬治療はせずに生活習慣を改め過ごしていければと考えているのですが、年齢的にも無理な事でしょうか? どなたかご意見頂ければ幸いです。

  • 高脂血症について

    健康診断の結果、「高脂血症:医療機関を受診して、精密検査を受けてください」と回答が来ました。ちなみに数値でいうと 総コレステロール   221 HDLコレステロール  43 中性脂肪       343(これが以上に多い) という回答が帰ってきました。 自分は痩せており、食生活の偏りと運動不足が原因だと自覚しているのですが、 病院に行っての治療というのはどういったものですか? 高脂血症で入院とかあるのでしょうか? 食生活や運動についてのアドバイスですむのでしょうか? 薬を貰って改善みたいなのになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 62歳です。高血圧、高脂血症で通院しています。お医

    62歳です。高血圧、高脂血症で通院しています。お医者様からは「痩せろ」と言われています。その対策として、私は一日おきに水泳を一時間行っています。食事も量を減らし野菜と魚を中心にしています。この二年間、体重は毎日測定していますが、なかなか減りません。現在体重は78Kgほどあります。これを少しでも減らしたいと思っています。有効なダイエット方法はありませんか?教えてください。アドバイス宜しくお願い申し上げます。

  • 血圧の薬について

    今年2月に心筋梗塞で倒れて入院しました。 その後の経過は特に問題ないらしいですが、気になるのが血圧で、入院時もそれほど高血圧でもなかったらしいのですが、一応下げる薬も処方されて飲んでます。 入院時83キロあった体重が約半年で12キロ減りました。 今は症状?としては耳鳴りがある他、運動不足か息切れがしやすいくらいです。 そこで現在の血圧なんですが、朝が上がりやすく計るタイミングにもよりまが、上が120~130(越える時も)くらいで、少したつと下がります。 夜は就寝前くらいで上が100~110くらいで100を切ることもざらにあります。 こんな状態で先日の検診時には医師から少し弱めましょうかと言われて現在その薬を飲み続けてます。 知り合いに話すとそんな状態なら薬そのものが不要なのではとも言われてます。 実際この血圧の数値はどうなんでしょうか。

  • 高脂血症用剤リピトール錠10mg(血液中のコレステロールを減らす薬)を

    高脂血症用剤リピトール錠10mg(血液中のコレステロールを減らす薬)を常用しています。 私は身長168cmで10代の頃は痩せ型で50kg代前半でした。 社会人になって不規則な生活を送っていた20代でも60kg前半でキープしていました。 30代になると、60kg後半になると運動ダイエットをしながら60kg前半に戻すの繰り返しでした。 ところが30代半ばになって、まったく運動から遠ざかり、甘いものに偏った食生活をしたせいもあり、 自己記録の70kg突破し、その後毎年のように体重増で記録更新、38歳の頃にはついに80kgを突破し、 お腹周りを筆頭に、全身が脂肪で覆われた感じになりました。ウエストも70cm台から90cm以上になり、 スーツから普段着、すべて買い換えとなった次第です。 見た目もまさにデブ体型になり、自分でも日常生活にいろいろ支障をきたす感じでした。 まさにそんなときの会社での健康診断で保健指導となり、かかりつけの内科医に相談し、血液検査を したのち、コレステロール値が高く、動脈硬化の危険性もあったので、リピトール錠を毎朝食後に1錠 飲み始めました。最初は、薬の効果で、体型、体重もそんなに改善されていないにも関わらず、徐々に 血液検査の数値が正常に戻っていきました。 体型は肥満なのに、血液検査は正常という結果です。 そして、昨年からは食事量や間食に注意し、規則正しい生活と、毎日30分のウォーキングを続けてきた結果、 現在の体重は74kgまで落ち、周囲からも痩せたのでは?と言われるようになり、自分でも少し体調の 変化を感じてきています。 もちろん、まだ標準体重には10kgぐらい多いので、今後も継続し、少しずつ体重を落としていきたいと 考えております。 前置きが長くなりましたが、体型も少しずつ良い方向に向かっているところ、リピトール錠はいつまで 飲み続けなくてはならないのでしょうか? 血圧だか糖尿の飲み薬は一度飲んだら、一生お付き合いと聞いたことがありますが、このリピトールも 一生お付き合いしていく必要があるのでしょうか? それとも、例えば体重が標準に落ちて、薬を飲まなくても血液検査が正常になるようなら止められる ものなのでしょうか? 皆さんのご体験、ご意見、ご参考意見などありましたら、ご回答のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 高脂血症?中性脂肪781

    主人の健康診断の結果通知書を見たら、血液検査の欄にいくつか♯がついていました。 総コレステロール値、271。トリグリセライド(中性脂肪)781です。半年前の検査では、271、211でした。肝機能は、半年前よりよくなっています。(GPT111が、63に) 食後の値のようですが、中性脂肪781なんて、何かの間違いでは??と、目を疑ったのですが、本人は、再検査をして高脂血症だと言われたと、けろっとしています。 身長176cm、体重91kg、肥満度34.7、体脂肪率29.0です。 怖くて仕方ありません。どうすればいいのでしょうか。 7年前に、バセドウ氏病の治療として、甲状腺を一部摘出し、以後低下症になってしまいました。この病気のせいなのでしょうか。 何よりも、本人に自覚がないのが不安です。 助けてください。

  • 高脂血症の疑いあり…

    先日の会社の健康診断で、総コレステロール値が240で、 「高脂血症の疑いあり。食生活に気をつけて 3ヶ月後に、10時間食事を絶った後で再検査してください」 と書かれていました。 そこで高脂血症について色々調べていたのですが、 食事療法としては、コレステロールを含む食品を避け、 コレステロールを作る食品も避け、 運動をしましょうとどのサイトにも書かれています。 私は、身長155cm 体重42kg 血圧は 上90-下62 です。 コレステロールに考慮した食品には、血圧を下げる効果が 結構うたわれていますが、これ以上下がっては困ります。 それに、食事療法をすると、今より痩せてしまいそうです。 それもヤバイと思います。 去年までは、総コレステロールは180前後でした。 今年になって変わった事と言えば、 ●突発性難聴の治療中で、検診の前後にステロイドの内服を 少量飲んでいました。 ●最近イライラする事が多かったので、チョコレートをよく食べていました。 (でもそんなに驚くほどの量ではないです。) この2点位です。 私は一体どうすればいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう