• ベストアンサー

高脂血症の疑いあり…

先日の会社の健康診断で、総コレステロール値が240で、 「高脂血症の疑いあり。食生活に気をつけて 3ヶ月後に、10時間食事を絶った後で再検査してください」 と書かれていました。 そこで高脂血症について色々調べていたのですが、 食事療法としては、コレステロールを含む食品を避け、 コレステロールを作る食品も避け、 運動をしましょうとどのサイトにも書かれています。 私は、身長155cm 体重42kg 血圧は 上90-下62 です。 コレステロールに考慮した食品には、血圧を下げる効果が 結構うたわれていますが、これ以上下がっては困ります。 それに、食事療法をすると、今より痩せてしまいそうです。 それもヤバイと思います。 去年までは、総コレステロールは180前後でした。 今年になって変わった事と言えば、 ●突発性難聴の治療中で、検診の前後にステロイドの内服を 少量飲んでいました。 ●最近イライラする事が多かったので、チョコレートをよく食べていました。 (でもそんなに驚くほどの量ではないです。) この2点位です。 私は一体どうすればいいのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数12
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maru0816
  • ベストアンサー率49% (102/207)
回答No.12

No.3です。こんばんは。 29歳ということでしたら、閉経後は当てはまらないですね。  前日の食事の影響かもしれませんし、お薬の影響かもしれませんし、そんなにご心配にならなくても大丈夫だと思いますよ。(コレステロールの管理は血管系の病気を防ぐのが目的ですから。) 私も検査の前日にパンやドーナツを食べて、220を超えたことがありますよ。  再検査まで待てずにご心配ということであれば、他は健康とのことですし、条件があえば献血をすると献血者全員を対象に生化学検査成績を、成分献血・400mL献血の場合は血球計数検査についてもあわせて知らせてもらえます。 (海外の渡航歴、薬の服用の有無など条件がありますので参考URLでご確認下さい。)  ストレスはいけませんからあまりご心配になりませぬように。

参考URL:
http://www.jrc.or.jp/qa/blood.html
happyst333
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が送れて申し訳無いです… なかなか再検査に行くヒマが無かったのですが、 やっと行って、異常なしの診断で安心しております。 医師も「どうしてこんなに(健診では)上がったんだろうね」 と不思議がっておりました。 健診の前日に、かなり高カロリーな食事をした為 影響があったのかもしれませんね。 献血ですか…もともと貧血気味なのと、 家系的に比重が足らないらしく、献血はできないみたいです…

その他の回答 (11)

  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.11

>体重も血圧も落とさず、コレステロールのみを落とす方法 はあるのでしょうか.在ります。私自身が実は高血圧、高脂血症、高血糖値でのため「リポバス」というコレステロール低減薬を処方されています。しかし私の場合は特にとドクターは言います。薬は使わない方がベターで食事の工夫が本命だそうです。あなた様の場合、お若いこと、身長155cm 体重42kg 血圧は 上90-下62 、女性であられることなどから普通の食事でもと思います。余りご心配なさらず、3ヶ月後の検査でドクターの指示に従われればと思います。私は薬は2年ほど服用していますが、さほど下がるわけでもないようです。又体質的にも高い方があると聞いたことがあります。余りご心配なさらづになさってなるべくストレスを避け次回検診に備えられてはと思います。

happyst333
質問者

お礼

薬はそんなに下がらないのですね。 幸い、私は再検査の結果、異常ナシと診断されました。 しかし、油断は禁物だと思っています。 ストレスをためないようにし、次回の健康診断でも 大丈夫なようにしたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.10

こんばんは 前の方もかかれていますが 善玉と悪玉の数値を病院で出してもらってください それと、甘いものを人より食べていなくても 出る人は出ます しょっぱいものも気をつけましょう 何よりも、栄養のバランスと適度な運動です それと、ストレスでも高脂血症になりやすいといわれています ホルモンのバランスでも なんでも相談できるお医者様で、予防のためにも一度見てもらうといいです 現在、通院中で食事をみなおしをしている最中の人からでした

happyst333
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 再検査の結果、(数ヶ月置いて2回やりました) どちらも異常なしでした。 しかし、油断は禁物ですね。 ストレス・栄養バランス・運動、 気をつけます。ありがとうございました。

回答No.9

私は41歳♂ 身長169 体重58 血圧95 55 であなた様と よく似てます。コレステロールも240これまた同じでした ビタミンC+ルチンでかなり改善されました 220でなんとか基準値 食生活、生活習慣はかえてません ご参考までに

happyst333
質問者

お礼

食生活、生活習慣は変えずとも、 ビタミンCとルチンで改善されたのですね。 調べていますと、黒酢にもコレステロールを下げる効果が 確認されたと書いてありました。 油モノを食べない、など越した事は無いでしょうが、 実際にそんな生活をずっと続けるのは難しいですね。 サプリメントなら、手軽に取れそうです。 ありがとうございました。

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.8

一般論で言えば、ステロイド内服はコレステロール値を上昇させる場合があります。 これまた一般論ですが、コレステロールを含むものを避けましょうというのは少し前によく言われていたことで、どちらかと言えばカロリーのコントロールが主体ですね。(運動含む) 単純に体重だけで見ることはできないかもしれませんが、かなり軽いですね。体重維持をして3ヶ月後に望めば、医師がステロイド内服による影響であったのかどうか判断してくれるのではないでしょうか? 少々乱暴な言い方ですが、ガイドラインで危険因子が無いか少ない場合は240が正常値ですから、すぐに何か影響が出るとは思えないので、ステロイドによる影響であったかどうかの鑑別を優先させてもいいのかな、と。

happyst333
質問者

お礼

ステロイド内服は、コレステロールを上昇させる場合があるのですね。 それが原因であって欲しいです… 危険因子は、私の場合は無いように思います。 高血圧、肥満、糖尿、肝臓が悪い…どれも当てはまりませんので… 食品は、そこまで神経質にならなくて良いのですね。 高脂血症の食事療法でサーチしますと、普通の食事はダメ みたいな感じだったので、かなり憂鬱になっていましたので 少し安心しました。 ありがとうございました。

noname#18396
noname#18396
回答No.7

No.6の訂正です。 こうか(誤)→効果(正)

noname#18396
noname#18396
回答No.6

No.5ですが、補足として最近は総コレステロールの数値よりもHDL・中性脂肪の数値を重視するようになってきているようです。又コレステロールの約8割は自分自身で作られますので高コレステロールの食品を気にするよりも適度の運動の方がこうか有ります。yahooやgoogleの検索エンジンで、「コレステロール」「中性脂肪」などと入力してその結果を吟味してご理解下さい。

noname#18396
noname#18396
回答No.5

コレステロールが240なんて素晴しい数値です。最近コレステロールだけでなく血糖値や血圧などについては十分な根拠を示さずに又は故意に偽って基準数値を下げて疑似患者を増やそうとする傾向があると思っています。参考URLは医療の専門家に属する人が医療の諸々を語っています。医者の言うことを全く信じない事も又全て信じる事も結して聡明な道ではないと考えています。重ねて言いますが貴方の数値240はまことに素晴しい数値です。

参考URL:
http://www2.incl.ne.jp/~horikosi/No198.htm
happyst333
質問者

お礼

リンク先、拝見いたしました。 そういう結果もあるのですね。 ここ数日、高脂血症だとかコレステロールだとかの単語で ひたすらサーチをかけておりましたが、 これは初めて見ました。 これを見ると、大丈夫な気がしてきました。 ありがとうございました。

  • periodayo
  • ベストアンサー率20% (64/315)
回答No.4

こんにちは。 >総コレステロール値が240 ですか、うらやましいです。 私は昭和40年代ですが、5年前は240くらいですた。 そのとき、別の持病でかかりつけの医院に結果を もっていきました。 医者に「ちょっと高めですね、卵等(イクラ・ウニ・タラコも含む)、肉、油ものを減らしましょう。そして野菜、魚、大豆食品を主に食べてください」 と食生活の改善だけいわれ終わりました。 「ハイ、わかりました。」といった次の日の昼、既にステーキハウスに入っていました。 今、日本は220を上限としているようですが、欧米ではかなりの人が220を突破?しているようです。 昨今240が上限でもいいのではとの意見がドクターからも出ています。 今は一般的には240を基準に食生活指導・薬による治療を行うような事を インターネットで見かけました。 私の場合、5年前240で食生活指導 その後毎年、250前後をうろつき毎年食生活指導を 医者に言われました。 そして今年ついに300超えの偉業?をなしとげ 医者に薬出しますね。といわれました。 あまり不安にならず、近くのお医者さんに行ったほうが良いでしょう。 医者によっては、すぐ薬を出す医者と、薬をあまりださず指導する医者と別れます。 一度気軽に行ける近くの医者に行った方が良いのでは その方が不安も解消されるでしょう。

happyst333
質問者

お礼

食生活の改善を言われても、ステーキハウスに入ってしまう…ある意味羨ましいです。 私は、今まで、異常といわれたことがどの項目でもなかったので、 今回の検診結果で、かなり落ち込んでおります… そうですね。心配なら、3ヶ月待たずとも、 近くの医者に行った方が、気が楽になるかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • maru0816
  • ベストアンサー率49% (102/207)
回答No.3

 こんにちは。  総コレステロールも大事ですが、LDLコレステロール、HDLコレステロール、中性脂肪といった善玉、悪玉と呼ばれるコレステロール値も大事ですので、まずは3ヶ月後にご自身が考えられたチョコレートなどを控えられた食生活をしてから再検査を受けられたらいいかがでしょうか。 年齢、性別が書かれていないのですが、女性(閉経後)はエストロゲンの上昇により、コレステロール値が上がる傾向にあります。 >●突発性難聴の治療中で、検診の前後にステロイドの内服を少量飲んでいました。  その可能性も全くないとはいえませんので、再検査の際に服用されているようでしたら、それも先生にお話されたほうがいいと思います。  再検査の結果、コレステロール値が低ければ問題ありませんし、高ければ、主治医の判断で高脂血症の治療薬を服用を勧められるかもしれません。  すぐに何かになるというわけではありませんが、それを防ぐためにも、コレステロール値は下げておいたほうがいいと思います。お大事になさって下さい。

happyst333
質問者

お礼

そのようですね。コレステロールにも色々ありますね。 今回の検診結果には「総」コレステロールしか載っておらず、 それしか判断材料はないのです… チョコレートを控えて…ですが、そんなに酷い量は食べていないのです。 私より周りの人は何倍も食べています。 そんな多くない量でも、食べてはいけないのでしょうか… 私は元々太るのが嫌で、カロリーを考えて食べています。 それでもダメなのか、少しも食べられないのかと思うと、かなり憂鬱です。 愚痴のようになってしまってすみません。 再検査までは、なるべく気をつけた食生活をしたいと思います。 色んな角度からのアドバイス、ありがとうございました。

happyst333
質問者

補足

年齢・性別を書くのをすっかり忘れていました。 私は女性で29歳です。 ステロイドは、現在は服用していません。 あと、コレステロール以外の項目は、全く異常はありませんでした。

  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.2

>私は一体どうすればいいのでしょうか?ドクターの指示を受けられるのが一番です。唯、性とお年がわかりませんので私の経験から申し上げると>3ヶ月後に、10時間食事を絶った後で再検査してください。ですからそんな緊急を要するとも思えませんが、3ヶ月後の検査の結果を待たれてドクターの指示を受けられればと思います。

happyst333
質問者

お礼

そうですね。緊急を要する訳ではなさそうですね。 そう思うと、少しほっとしました。 3ヵ月後は、医師の指示を受けようと思います。 しかし、それまでの期間、「食生活に気をつけて」過ごす、 これをどうしたものかと… 体重も血圧も落とさず、コレステロールのみを落とす方法 はあるのでしょうか…

関連するQ&A

  • 高脂血症の人の食事の工夫について

    高脂血症の家人の為に、食事療法を試みています。 コレステロールの高い食品を避け、1日の総カロリーを低くし、バランスよく食材を使うなどです。 が、家族には育ち盛りの子供達もいます。いつも別メニューにするのは続ける自信がありません。 夕食を家族いっしょにとる事が多いので、好きなメニューを前に一人だけ違うものを食べるのは本人もつらいと思います。 そんな事を言っていたら、食事療法なんてできないよとおしかりを受けるかもしれませんが…。 家族が、そういった食事療法をしている方、どんな工夫をしていらっしゃいますか? また、参考になるサイトや書籍などありましたらぜひ紹介してください。

  • 高脂血症って何ですか?

    こんばんは。 交際中の彼のことなんですが、 この間、会社の健康診断の結果がでて、「高脂血症」の疑いあり。と出たらしいんです。 私は医学の方面は全然疎くて、チンプンカンプンなのですが、コレステロールや高血圧などと関係があるのですか? (畑違いならスミマセン) ちなみに彼の母親が、糖尿病でインスリンを投与しているらしいです。 もし、彼と結婚などを考えた場合、今から気をつけておくべきことなど有りましたら、教えてください。

  • 高脂血症

    50代前半の女性です。先日受けた健康診断でコレステロール値が225ということで、一応高脂血症なので健康セミナーを受けるように健保組合から促されて、行ってきました。 そこではカロリー制限が厳しく言われ、昼食のバイキングは自分の身長と運動量から割り出した一日の摂取カロリーに基づいてカロリー計算してから食事を選ぶようになっていました。 わたしの一日摂取してよいカロリーは運動をしていることを勘案しても1700kcalくらいでした。調理方法も 油を使うことを極力避け、魚に千切り野菜をのせて蒸すとか、そんなものばかりでまずいことこの上なしでした。 揚げ物、肉はなるべく取らない、肉は皮などを除けて茹でる蒸すとかの調理法を取らないとカロリーがすぐにオーバーしてしまいます。 私は血圧も至適血圧ですし、体重も標準体重より2k少ないくらいで、コレステロール値以外は引っかかるところは何もなく、とても健康です。 紹介されたような食事には耐えられません。生きる上での大きな楽しみがなくなってしまいます。 コレステロール値225ってそんなに気にしなければならないものでしょうか? このごろではジェンダー医学が言われるようになり、「中高年の女性で血圧が普通なら、コレステロール値は270くらいまでは全く気にしなくていい」と主張するお医者さんもいるようですが・・・何でもコレステロールばかり目の仇にしすぎではないでしょうか?逆に低いことによるリスクも大きいというデータがあるようですが、そういうことはほとんど巷では言われません。片手落ちではありませんか? このような厳しい食事制限に従う必要はあるのでしょうか?

  • 総コレステロールの数値が213、これが高脂血症?

    市の総合検診の結果が出てのですが、総コレステロールが213で高かったです。総合判定で「異常を認めますので、経過を見て再検査してください。高脂血症がみられます。食事・運動療法してください。」と書かれました。 総コレステロールの数値以外で悪いのは、BMIが24.6で高いことくらいです。(ちなみに家の体脂肪計では体脂肪率は17から18なので正常範囲です。) 母親も高脂血症といわれているので遺伝なんですかね?それほど脂っこいものを食べているとは思えません。(甘い物は食べてますが・・・。) 年齢33歳、男です。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 高脂血症と、低血圧の関係

    30代女性ですが、20代の頃からコレステロール値が高く(喫煙なし、飲酒ほんの少し、食事も魚卵系、卵をあまり食べない)一時は300にまでなりましたが、今は200前後にまで下げました。(紅麹、納豆の摂取、運動)反して、血圧が常に、上90前後下60前後(体温も平熱35度位と、低体温)と低いです。 あと、血管がとても細く、採血や注射の際は看護婦さん泣かせです。 常々不思議だったのは、血管が細く、高脂血症のどろどろした(!?)私の血の場合、理屈で行けば、血圧が高くなるような気がするのです。なのに、どうしてこんなに血圧が低いのでしょうか? ・この矛盾は、何か他に身体に重篤な(!?)原因が考えられるのか? ・それとも、私のこの素人発想が全くの見当違いなのか? ・気をつけるべき点 など、ご指導頂ければと思います。どうぞよろしくお願い致します。

  • 高脂血症とピーナッツ

     数年前から、総コレステロールが 290くらいあり、高脂血症と診断 されました。メバロチン投与と共に、食事にも相当気を配っり、5か月 後には、190くらいにまで下がってきました。  良く、大豆を食べるのが良いと言われており、それを実行してきま した。最近、夜寝る前に、ピーナッツをひとつかみくらいの量を食べ ています。血圧のことを考え、ピーナッツには塩分で味付けをされて いないものを食べています。また、ビールなどのアルコール類も飲ん でいません。  このように、少しのピーナッツを毎晩食べることは、高脂血症にと って悪影響を与えるものでしょうか?  ご専門の先生(医師)や栄養士等のかたから、お教えいただけませ んでしょうか? よろしくお願いします。

  • 痛風で高脂血症、高血圧の食事

    尿酸値が高く、薬を飲んでます。加えて最近の血液検査で高脂血症で善玉コレステロール値低く、腎臓の数値もやや悪いです。いったい食事療法言っても何がいいかさっぱり解りません。痛風の食事療法に加えると殆んど食べられる物が限られて、繊維質と海草類ぐらい、豆類は痛風に悪いし、鶏肉や卵類が割合痛風には大丈夫だったのですが・・・最近たばこはやめました。

  • 兵庫県で高圧酸素療法が受けられる病院を探しています

    突発性難聴でステロイド点滴と内服薬による治療を受けましたが、聴力は全然戻りません。 高圧酸素療法を医師に薦められましたが、医師によると関西では京大しかないと思う、とのことでした。 遠くて通院するのに無理があるので、できれば兵庫県内で探しています。ご存知の方がいらしたら、教えてください。

  • 病名で「○○の疑い」の場合、生命保険に入れる?

    生命保険加入条件の一つとして、病歴の判定がありますが、 私の場合、「突発性難聴の疑い」という診断を過去(2年位前)に受けた事があります。 ですがすぐに治り、経過観察(実際に病院には行ってませんが)を経て、今もその症状はありません。 「突発性難聴」だと特定疾患になりますので、是非が問われると思うのですが、 「突発性難聴の疑い」だとどうなるのでしょうか? 保険に入れるか不安です。 お教えください。宜しくおねがい致します。

  • 高脂血症の原因

    母が高脂血症との診断を受けたので病気について調べています。 食事療法には気を遣っていて、脂は控え目にし、味も薄味にするよう気をつけているのですが、なかなか数値がよくならないようです。 お酒もたばこもやりません。 元々心臓が悪いので、激しい運動はできないのですが、毎日自転車で坂道を上り下りして遠くまで買い物にいっているので、それなりに運動もしていると思います。 気になっているのが、C型肝炎のウィルスを持っているということです。肝臓はコレステロールを分解する器官だったと思いますが、C型肝炎ウィルスと高脂血症って何か関係があるのでしょうか。 いろいろなホームページを見て気をつけるべきことは大体実践されているようなので、今後どのように生活習慣を改善していけば数値が下がるのかよくわかりません。何か参考になるご意見がありましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう