高脂血症とは?食事や生活習慣の改善で改善可能?薬の必要性は?

このQ&Aのポイント
  • 30代半ばの男性が血液検査で高脂血症と診断されました。高脂血症は中性脂肪や肝機能の数値が異常に高い状態を指します。甘いものを控えて野菜中心の食事にすることで中性脂肪の低下が期待できます。薬の服用も必要な場合があります。
  • 高脂血症とは中性脂肪や肝機能の数値が異常に高い状態を指し、3ヶ月に一度の検査で初めて発覚しました。甘いものや油系の食事の摂りすぎが原因と考えられます。甘いものを絶って野菜中心の食事に切り替えることで中性脂肪の低下が期待できますが、一生薬を飲む必要がある場合もあります。
  • 30代半ばの男性が血液検査で高脂血症と診断され、甘いものを控えて野菜中心の食事に切り替えることを勧められました。高脂血症は中性脂肪や肝機能の数値が異常に高い状態を指し、食事や生活習慣の改善によって改善する場合もあります。しかし、一生薬を飲む必要がある場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

高脂血症 について

30台半ばの男です。 身長162 体重60kgです 今日血液検査の紙をもらってきたら高脂血症とかかれてました。糖尿病ではないと 数値が 中性脂肪417 正常30-149 RーGTP54  正常10-47 ALT(GPT)47 正常6-30 AST(GOT)40 正常12-33 いつも3ヶ月に一度検査をしてたのですが今回初めて 高脂血症とかかれてました、紙に (☆食事と間食と運動を) とビックリしたので近くの内科(内科・消化器内科・循環器内科・呼吸器内科・小児科・婦人科・リハビリ科)の受診をしました。 そしたら甘いものを食べすぎに注意といわれました。 それと薬をだされました、メルブラ-ルカプセル300という薬でした。 たしかにコーラを1日に1リットルくらいのんでました、あと油系の食事で野菜をとらない生活をしてました。 1、甘いものを絶って野菜中心の生活にすると中性脂肪等は減るのでしょうか? 2、一生薬を飲まないといけないのでしょうか?。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259715
noname#259715
回答No.2

食生活は大切です!コーラなどの炭酸や糖脂質の多いものは内臓に負担をかけ、これから他にも様々な体調不良が出てきます。改善すれば薬を断つ事は可能です。長年偏った食生活をして悪化したものは、同様に長い年月をかけて改善させていくのが自然な流れです。

mitu12345
質問者

お礼

どうもありがとうございました

その他の回答 (1)

• Cupper-2
回答No.1

1.YES 2.NO