• 締切済み

高脂血症の人の食事の工夫について

高脂血症の家人の為に、食事療法を試みています。 コレステロールの高い食品を避け、1日の総カロリーを低くし、バランスよく食材を使うなどです。 が、家族には育ち盛りの子供達もいます。いつも別メニューにするのは続ける自信がありません。 夕食を家族いっしょにとる事が多いので、好きなメニューを前に一人だけ違うものを食べるのは本人もつらいと思います。 そんな事を言っていたら、食事療法なんてできないよとおしかりを受けるかもしれませんが…。 家族が、そういった食事療法をしている方、どんな工夫をしていらっしゃいますか? また、参考になるサイトや書籍などありましたらぜひ紹介してください。

みんなの回答

回答No.1

以前調べた時のものが残っていましたので参考までに。 「高脂血症の食事メニュー」 http://www.banyu.co.jp/dietary_menu/today.html

参考URL:
http://www.banyu.co.jp/dietary_menu/today.html
777maru777
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ご紹介いただいたサイトは具体的なレシピが出ていて使いやすそうですね!参考にさせていただきます。

777maru777
質問者

補足

高脂血症の人のためのメニューはいろいろな書籍やサイトで紹介されていますので、比較的探しやすいと思っています。(教えていただいて、とても嬉しいのですが) できれば、高脂血症用の食事と一般的な食事を一緒に作る工夫…のようなものが知りたいと思います。 例えば、離乳食を作る時、全く別々に用意するのでは大変なので、大人のメニューの調理途中から取り分けて離乳食用にする工夫がありますが、そのような感じで何かお知恵はないでしょうか。

関連するQ&A

  • 高脂血症の疑いあり…

    先日の会社の健康診断で、総コレステロール値が240で、 「高脂血症の疑いあり。食生活に気をつけて 3ヶ月後に、10時間食事を絶った後で再検査してください」 と書かれていました。 そこで高脂血症について色々調べていたのですが、 食事療法としては、コレステロールを含む食品を避け、 コレステロールを作る食品も避け、 運動をしましょうとどのサイトにも書かれています。 私は、身長155cm 体重42kg 血圧は 上90-下62 です。 コレステロールに考慮した食品には、血圧を下げる効果が 結構うたわれていますが、これ以上下がっては困ります。 それに、食事療法をすると、今より痩せてしまいそうです。 それもヤバイと思います。 去年までは、総コレステロールは180前後でした。 今年になって変わった事と言えば、 ●突発性難聴の治療中で、検診の前後にステロイドの内服を 少量飲んでいました。 ●最近イライラする事が多かったので、チョコレートをよく食べていました。 (でもそんなに驚くほどの量ではないです。) この2点位です。 私は一体どうすればいいのでしょうか?

  • 痛風で高脂血症、高血圧の食事

    尿酸値が高く、薬を飲んでます。加えて最近の血液検査で高脂血症で善玉コレステロール値低く、腎臓の数値もやや悪いです。いったい食事療法言っても何がいいかさっぱり解りません。痛風の食事療法に加えると殆んど食べられる物が限られて、繊維質と海草類ぐらい、豆類は痛風に悪いし、鶏肉や卵類が割合痛風には大丈夫だったのですが・・・最近たばこはやめました。

  • 脂肪肝・高脂血症の食事療法

    肥満が原因で、脂肪肝と高脂血症になってしまいました。 身長   156センチ 体重    89キロ 年齢    36歳 の男性です。 医師から1600キロカロリーのカロリー制限の指示をうけましたが、一人暮らしで料理がとても苦手なので、大変こまっています。 健康的な食事療法の方法と、超簡単な食事療法のレシピを教えてください。

  • 「やせすぎ」なのに高脂血症?

    家族に22才の女の子がいるのですが、会社の身体検査で、コレステロールが230で高脂血症と書かれているのに「やせすぎ」とも書かれて来ました。 高脂血症というのは、太っている人がなるものだと思っていたのですが、やせすぎで高脂血症というのは、どういうことが原因でおこっているのでしょうか? また、どんな事に気をつけたら良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 高脂血症

    50代前半の女性です。先日受けた健康診断でコレステロール値が225ということで、一応高脂血症なので健康セミナーを受けるように健保組合から促されて、行ってきました。 そこではカロリー制限が厳しく言われ、昼食のバイキングは自分の身長と運動量から割り出した一日の摂取カロリーに基づいてカロリー計算してから食事を選ぶようになっていました。 わたしの一日摂取してよいカロリーは運動をしていることを勘案しても1700kcalくらいでした。調理方法も 油を使うことを極力避け、魚に千切り野菜をのせて蒸すとか、そんなものばかりでまずいことこの上なしでした。 揚げ物、肉はなるべく取らない、肉は皮などを除けて茹でる蒸すとかの調理法を取らないとカロリーがすぐにオーバーしてしまいます。 私は血圧も至適血圧ですし、体重も標準体重より2k少ないくらいで、コレステロール値以外は引っかかるところは何もなく、とても健康です。 紹介されたような食事には耐えられません。生きる上での大きな楽しみがなくなってしまいます。 コレステロール値225ってそんなに気にしなければならないものでしょうか? このごろではジェンダー医学が言われるようになり、「中高年の女性で血圧が普通なら、コレステロール値は270くらいまでは全く気にしなくていい」と主張するお医者さんもいるようですが・・・何でもコレステロールばかり目の仇にしすぎではないでしょうか?逆に低いことによるリスクも大きいというデータがあるようですが、そういうことはほとんど巷では言われません。片手落ちではありませんか? このような厳しい食事制限に従う必要はあるのでしょうか?

  • かなり痩せで、かなり高脂血症。打開策は?

    こんにちは。数年前からコレステロール値が異常に高く(270とか) 高脂血症と診断されました。卵や脂を少なめにしたり、ビタミンや 野菜を多く摂る様に心がけ服薬も続けているのですが一向に数値は 下がりません。動脈硬化が怖いので、食事療法やダイエットを…と 思いますが、私は155cmで40kgの痩せで、摂取カロリーを減らすと 立ちくらみがしたり、体重(だけ)が落ちてしまうのです。何とか 体力や体重を落とさずコレステロール値を下げられるでしょうか。 また、「コレステロールを下げる」という謳い文句の健康油は効果が あるのでしょうか。ちなみに、運動量は普通よりやや多めで、現在 お酒、煙草共に嗜みません。

  • 総コレステロールの数値が213、これが高脂血症?

    市の総合検診の結果が出てのですが、総コレステロールが213で高かったです。総合判定で「異常を認めますので、経過を見て再検査してください。高脂血症がみられます。食事・運動療法してください。」と書かれました。 総コレステロールの数値以外で悪いのは、BMIが24.6で高いことくらいです。(ちなみに家の体脂肪計では体脂肪率は17から18なので正常範囲です。) 母親も高脂血症といわれているので遺伝なんですかね?それほど脂っこいものを食べているとは思えません。(甘い物は食べてますが・・・。) 年齢33歳、男です。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 高脂血症の改善対策を教えて下さい。

    健康診断で高脂血症と診断されました。数年振りに受診した健康診断で言われ対処や対策が分かりません。 総コレステロールが230で基準値を少々上回るが日常生活を注意することで改善されると医者に言われました。肥満を指摘され、ウォーキングを一日1時間ほどするようにとのことです。 以外にも食事などで改善できるかと思い調べたのですが思い当たる節がないものがありました。 食事療法での注意で ・ コレステロール含有量の多い食品を避け、魚や野菜を多く取る。 →魚、野菜は好きなので日常的に多く食べている。 ・ アルコールの摂取を適量にする。 →アルコールは一切飲まない。(飲めない) ・ 禁煙する。 →喫煙しない。 逆に思い当たるのは ・ 洋菓子等の高カロリーの食品を避ける。 →一日3回のコーヒー(必ずブラック)ブレイクに洋菓子100~200kcalを食べる。(たまにはケーキもあり) ・ 肥満にならないよう注意をする。 →子供を3人出産後に10年(楽な?!)専業主婦をしていた。 ・ 適切な運動をする。 →運動嫌い。 運動不足が原因での肥満なのは明らかなので医者の指導通りにウォーキングをするつもりです。 ちなみに肥満は身長が157cmで体重が68kgのBMIが27です。 高脂血症と言われ改善された方、または日ごろ気をつけていること、やってみたが効果が得られなかった、どんな情報でもいいので教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 高脂血症・高血圧の人が塩分…。

    医者に塩分に 気をつけたほうがいいと言われてる 高脂血症・高血圧の人が、 2日続けて、塩分の多い食事を 晩ご飯に食べたらどうなりますか。 実は、 それは私の家族なのですが、 私が誤って少し塩分多めのメニューを2日続けて 作ってしまいました。 本人・65歳・男性です。 医者から高脂血症・高血圧の薬を もらって飲んでます。 心配で心配でしょうがありません。

  • 高脂血症の原因

    母が高脂血症との診断を受けたので病気について調べています。 食事療法には気を遣っていて、脂は控え目にし、味も薄味にするよう気をつけているのですが、なかなか数値がよくならないようです。 お酒もたばこもやりません。 元々心臓が悪いので、激しい運動はできないのですが、毎日自転車で坂道を上り下りして遠くまで買い物にいっているので、それなりに運動もしていると思います。 気になっているのが、C型肝炎のウィルスを持っているということです。肝臓はコレステロールを分解する器官だったと思いますが、C型肝炎ウィルスと高脂血症って何か関係があるのでしょうか。 いろいろなホームページを見て気をつけるべきことは大体実践されているようなので、今後どのように生活習慣を改善していけば数値が下がるのかよくわかりません。何か参考になるご意見がありましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう