• 締切済み

高脂血症の人の食事の工夫について

高脂血症の家人の為に、食事療法を試みています。 コレステロールの高い食品を避け、1日の総カロリーを低くし、バランスよく食材を使うなどです。 が、家族には育ち盛りの子供達もいます。いつも別メニューにするのは続ける自信がありません。 夕食を家族いっしょにとる事が多いので、好きなメニューを前に一人だけ違うものを食べるのは本人もつらいと思います。 そんな事を言っていたら、食事療法なんてできないよとおしかりを受けるかもしれませんが…。 家族が、そういった食事療法をしている方、どんな工夫をしていらっしゃいますか? また、参考になるサイトや書籍などありましたらぜひ紹介してください。

みんなの回答

回答No.1

以前調べた時のものが残っていましたので参考までに。 「高脂血症の食事メニュー」 http://www.banyu.co.jp/dietary_menu/today.html

参考URL:
http://www.banyu.co.jp/dietary_menu/today.html
777maru777
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ご紹介いただいたサイトは具体的なレシピが出ていて使いやすそうですね!参考にさせていただきます。

777maru777
質問者

補足

高脂血症の人のためのメニューはいろいろな書籍やサイトで紹介されていますので、比較的探しやすいと思っています。(教えていただいて、とても嬉しいのですが) できれば、高脂血症用の食事と一般的な食事を一緒に作る工夫…のようなものが知りたいと思います。 例えば、離乳食を作る時、全く別々に用意するのでは大変なので、大人のメニューの調理途中から取り分けて離乳食用にする工夫がありますが、そのような感じで何かお知恵はないでしょうか。