• ベストアンサー

糖尿病、コウシ血漿?高血圧。

半年位前に、余りにダルク病院に行きました。結果糖尿と判断されました。今日検査をしたら、薬を飲んでいるのに、まだ数値が高いんです。←今日行ったのは別の病院です。先生からも治療が必要と言われ、正直に通院している事を話して病院を変えた方が良いでしょうか?ちなみに血圧の上と下の差が40しかなく、高血圧も考えられるとの事でした。仕事をしたいと思うのですが自信が有りません。こんな形で仕事をされている方どんな点を気を付けていますか?←ちなみに食事等、、教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ssmarugoo
  • ベストアンサー率47% (84/176)
回答No.4

看護師です。回答します。 これまでの情報を踏まえたうえでアドバイスします。 糖尿病の治療薬についてはαグルコシターゼ阻害薬という分類のものを試されているようですね。 これは、食後の急激な高血糖を抑える働きの薬です。 他にも、糖尿病の治療薬は、SU薬やチアゾリン誘導体、インスリンなどがあります。 まずは、αグルコシターゼ阻害薬で様子をみていくという治療方針は妥当だと思います。ちなみに副作用でお腹が張ったり、おならが出やすかったりすると思います。 どのタイプの薬をどのくらい処方していくか?は医師と患者の二人三脚的なものなので、病院を転々とするのも必ずしもいいことではないかもしれません。 よく医師・看護師と相談して話を聞いてもらってください。 もちろん、一番大切なのは食事療法です。高脂血症もあるのでなおさら。 糖尿病・高脂血症・高血圧・・・いわゆる「メタボリックシンドローム」と言われる代謝異常。 塩分制限、脂質制限は徹底して下さい。そして野菜は多く食べた方が無難ですが、野菜そのものも糖質に分解されるので栄養士の方と相談しながらレシピを考えられてください。 仕事をするようになると、体を動かすことになるので治療そのものにもなります。しかし、ストレスを感じると、副腎皮質からのホルモンにより血糖値が上がることも考えられます。 慢性的な高血糖は、細小血管の破壊、神経細胞の障害が徐々に進行しますが、「血糖値を正常に保つ」ことをつねに心がけていると健常な人と同じですので安心してください。 逆に、糖尿病治療薬が効きすぎたり食事を摂らなかったりすると「低血糖」になる恐れがあります。・・・むしろこれが一番怖いことです。 低血糖発作の症状は、冷汗・動悸・頻脈・倦怠感などが一般的です。 仕事をしながら、食事・薬物で血糖をコントロールする。糖尿病のみなさんはそれをされています。 不可能なことではありません。 どうコントロールしていくか?は、個人差もあり時間もかかることです。 ゆっくりと考えていきましょう。 職場の理解、医師・看護師など適切なサポート、そして自己管理がうまくいくようになるといいですね。 おだいじに。

hosino-hana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても丁寧に教えて頂き理解し易しいです。今まだ軽めの様で、食直前に薬を飲むだけで済んでいます。只この薬を飲む時の注意で、 >逆に、糖尿病治療薬が効きすぎたり食事を摂らなかったりすると「低血糖」になる恐れがあります。・・・むしろこれが一番怖いことです。 低血糖にならないよう、ある程度の量は食べて下さい。と言われたので、その量が多いのか少ないのか、、今の所低血糖になった事はありませんが、やはり恐いです。念の為ですがブドウ糖の粉末も持たされているので^^;職場の理解があれば本当に働きたいのですが、、とにかく体を動かして食事のメニューを考えます。一度保健婦さんとは話をしたのですが、これといって食事の制限がされなかったので、甘かったのかも知れません。本当に深刻に考えます。色々ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

失礼しました. 薬飲んで数ヶ月経っており,その数値が余り変わってなく(下がってなく)ならば,病院変えた方がいいかも知れませんね. 個人病院でなく,ある程度大きい病院の方がいいように思います.薬が効いてきたら個人病院に変わった方が通院に楽です. (私も効かない薬飲まされ,未だに副作用で苦しんでいます.変化ない場合は先生なり,病院変えるべきだと思ってます.)

hosino-hana
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 数値が変っていないので本当に驚きました。 今日行った病院は比較的大きいのですが、今日は検診なので、通院している事言えなかったんですが、次回正直に通院していて、薬も飲んでいましたと言っても良い物でしょうか?もし良かったら、ご意見頂戴したいと思います。ありがとうございました。私も 20代の時に不妊で個人の病院に通っていて、無茶苦茶にされました。こちら側は病院を信じるしかないのに、、 simakawa様も少しでも副作用がマシになる様に願っております。色々ありがとうございました。

noname#128261
noname#128261
回答No.2

コウシ血漿ではなく高脂血症ですね。 私は医者ではありませんが、栄養士です。 糖尿・高脂血症・高血圧は薬と並行して食事のほうも改善しないといけないと思います。 お話からは判りませんが、糖尿病が原因で、高血圧や高脂血症になることだってあります。 いくら薬を飲んでいるからと言って、糖分や塩分の多い食事を取っていれば体調も良くなりません。 糖尿病については、はじめのうちに入院をして食事管理をしたり、糖尿病患者にとっていい食生活について勉強をする必要がありますよ。 質問者さんの年齢がわかりませんが、私の舅は糖尿病・高血圧がありますが、66歳まで働いていました。 薬も飲んでいますが、食事面でかなり工夫をして、体調も健康そのものです。 野菜、魚を好み、毎日ほんの少しだけ甘いものも食べています。 75歳の今でも庭の手入れに毎日奮闘しています。 まずはお医者さんにきちんと治療・相談をされることをおすすめします。 食事についても十分気をつけてください。

hosino-hana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実は今回の検診は採用の為のものでした。多分駄目だと思います。前日は夕方6:00に食事を終えて水しか飲んでいません。なので更に??でした。私は45才です。食事は元々甘い物辛い物は苦手で、サッパリ系なんですが、主人の晩酌に付き合ってついつい摘んでしまうのが駄目なようです^^; 今日は 自分の食事は、大根おろしと雌株、湯豆腐、ご飯三分の一で終えました。これからは益々真剣に考えて行こうと思います。tainao7様の お舅さんが仕事されていたとの事で何だか勇気が出ます。ありがとうございます。私も今回は駄目でも精進して体を出来るだけコンディション良くして仕事したいと思います。 また、今日行った病院は比較的大きいのですが、今日は検診なので、通院している事言えなかったんですが、次回正直に通院していて、薬も飲んでいましたと言っても良い物でしょうか?もし良かったら、ご意見頂戴したいと思います。ありがとうございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

もう食事でどこうという段階ではないです. 直ぐ医者に行き,診察して貰い薬で治しましょう. その時,食事等の注意もされるでしょう.

hosino-hana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病院には通院しているんです^^;食直前にベイスン。 食後にリポバス。を飲んでます。なのに今日検査したら、GLU125 T-CHO258 TG228 HDL34 WBC107 MCV94と全体に高いんです。薬は役に立っていないのか、あっていないのか、、病院変えた方がいいでしょうか、、 ありがとうございました。ちなみに全て空腹時のものです。

関連するQ&A

  • 高血圧や糖尿病で働くことができないので・・

    質問お願い致します。 私のいとこですが、男性で45才です。長年、車関係の仕事をしていたのですが、体調があまりにすぐれず退職しました。高血圧と糖尿なので、トレーラーなどの大型ドライバーとしては今致命的な状態です。。地方で生活していましたが、息子が進学で都内へ出ているので、少しでも近くにと思い、転居し、東京であれば仕事が見つかるのではないかと思っていたようですが、面接先で悉く健康診断で引っかかり、面接落ちが続きました。。 そして、この地震騒動で更に東京でも職探しが難しくなり、持病の高血圧や糖尿の病院へもかかることができないほど生活が逼迫しています。 都内の社会福祉協議会への相談を勧め、先日相談に行きましたが「働いていなければ助けるに該当する制度はない」と全ての道を断たれてしまいました。 私が近くにおりますが、私も母子家庭で子供を抱えて暮らしているため、助けてあげたくても限界があります。仕事は見つかれば通院しながらでも働くつもりなので、生活保護ではなく、一時的に助けてもらえる制度はないか。。と相談され、色々調べてはみましたが、社会福祉協議会がやはり該当します。。失業者を一時的に救済する制度があるのに「仕事をしていなければ返済の見込みがないので貸出できない」という話が些かおかしい感じがしてなりません。。 本人はきちんと説明を受けて「貴方を救済する制度はありません」と含ませながらでも言われたと言っています。まず、社会福祉協議会のこの対応は間違っていないのでしょうか。。 また、血圧など、命に関わる問題なので、病院へ行かせたいですが、何も持ってはおりませんので行くに行けない状態です。どの様なところに頼ればよいか、詳しい方がおりましたらお願い致します。

  • 血圧の増減について質問です。

    血圧の増減について質問です。 先日、健康診断で血圧を測った際、最高血圧が151という数値でした。 ほんのひと月前に病院で計った際は正常だったため、ショックを受けています。 そこで、質問なのですが、血圧はこのように短期間で増減する事はあるのでしょうか? 仕事が多忙で、睡眠時間が慢性的に削られており、当日の体調は非常に悪かったのですが、血圧の増減に影響はありますでしょうか?ちなみに、当日はほぼ徹夜状態でした。 一時的な血圧増という事であれば、それほど深刻に考えなくても良いかと思っていますが、慢性化しているのであれば治療が必要かなと考えています。 医者にはかかろうと思っていますが、仕事が忙しくて通院できておらず、有識者の方がいらっしゃいましたらご助言頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 糖尿病と高血圧について

    約2年前に2型糖尿病と診断されました。毎月診察と半年に1回眼科に行っています。 食事療法と運動と薬でコントロールをしています。今日月一の診察の日でした。血糖値が食後3時間94でHbA1cは6.1%でした。それで今まで朝にメトグルコ500を1錠飲んでいたのですが今日からもう飲まなくてもいいと言われました。今のところ合併症は出ていません。先月尿中アルブミン検査をして今日結果が出て正常でした。糖も蛋白もマイナスです。しかし血圧が高いのが気になりそのことを主治医に話したらしぶしぶアムロジピンを出してくれました。 そこで質問なんですが、今の血糖値とHbA1cの状態で薬をやめても大丈夫なんでしょうか?それと高血圧は主治医は今の感じで血糖のコントロールをして体重も減っていけば血圧も下がるよとそこまで気にしていない感じでしたが実際病院だと高いし(136の90とか150の90とかです)治療が必要なんじゃないかと私が頼んで薬を出してもらったのですが別に薬必要なかったんでしょうか?それと今日白血球が多くてなにか痛みや体調不良はないかと聞かれたのですがこれはなにか病気にかかってるってことなんですか?

  • はかる度の血圧が違う・・・血圧があがりやすい?

    母が高血圧で治療を開始したので自宅で毎日血圧で測定する習慣となりました 上の血圧が測定ごとに100~140くらいの幅で変動します。安静時の数分おきでです 体制も同じ状態でリラックスして呼吸を整え数回はかっているのですが・・・・ 血圧計の問題かと思い私も試したところ数回はかってどれも殆ど変わらない数値でした 母も下の血圧と脈拍はあまり変わらないのですが、上の血圧だけが安定しません また母は病院測定時と自宅測定時も血圧の差が相当激しいのです ●治療前● 病院測定時 上230  自宅安静時 上190 ●現在● 病院測定時 上190(何度かはかりなおすと170くらいまで落ちる) 自宅安静時 上110~140(はかるたびに変わる) 病院の先生は、母がつけている自宅安静時の記録をもとに治療の経過を判断なさっています 要するに病院での測定時が異常であるとは思うのですが 突発的にでもこの血圧が出てしまう事自体が危険ではないかと思っています また母は興奮しやすい性格でもありますが、こういったときにも分からないだけで相当血圧があがっていると思います このように緊張や興奮が血圧にでやすい人とそうでない人の差は何でしょうか 根本的な改善方法はありますか? また上の血圧の数値が不安定なのにも何か原因が考えられるでしょうか? ご回答お願いしまsy

  • 糖尿病に関して

    大学病院の糖尿病・内分泌外来に通院しています。 糖尿病専門医院を受診していた時に「糖尿病に間違いない」 と言われ、大学病院に紹介されて通院しています。 しかし、現在の担当医からは「糖尿病ではない」と言われています。 特に治療はしていません。 最近、立ちくらみ等があり糖尿病による自立神経障害なのか不安です... この場合はどうするべきなのでしょうか?

  • 高血圧 血圧上昇

    足のだるさが2日間続き、筋肉痛とは違った感覚だったので心配になり病院へ。結果、脳梗塞(5月の初旬に発症らしい)と高血圧(最高血圧が200以上)と診断。症状が軽かった為に通院をしながら家での投薬治療(朝食後に服用し7回目の13週目後半)。 各回で段々と強い薬になっているからなのか今現在は血圧も安定してきたのですが、気温が低くなったりするとまた血圧が上昇して初回の頃の数値に戻ってしまい、1週間~10日間くらいしないと今現在の安定した状態に戻らなくなるのです。気温が高ければクーラーをガンガンかけても血圧は上昇しません。こんな状態が続くとなると冬の寒い時期をに迎えるのが心配です。先生は元々高いのですからこんな事もありますよ的におっしゃってはいるのですが。 私ほどに血圧が高い方は中々いらっしゃらないでしょうけど投薬治療をされている方で同じような状態になる方いらっしゃいますか? されていない方でも構いませんので何かお言葉宜しくお願いします。

  • 血圧 降圧剤 飲ませるべきですか?

    79歳の母のことです。 毎朝血圧の薬(アムロジピンOD錠2.5mg、1日1錠)を飲んでいます。 今朝、薬を飲み忘れたそうです。 今朝、朝食前の血圧は上108、下65、脈拍88でした。 先ほど、21:45(夕食は16:30)の血圧は上112、下51、脈拍79でした。 思いのほか低い事に驚いて、すぐにもう1度測ると上124、下55、脈拍87でした。 下の血圧が低く、上の血圧との差が大きいことが心配なのですが、これからでも降圧剤を飲ませるべきでしょうか? 明日の朝で良いでしょうか? それ以前に、この血圧で薬は必要なのでしょうか? 低いと感じるのですが。 母は糖尿病(投薬を受けています、インシュリン注射はしていません)。 病院で測っていただく際の血圧は上が140くらいだそうです。 糖尿病の病院から血圧の薬を出していただいています。 普段家で血圧は測っていません、今日はたまたま私の持っていた血圧計を貸してあげたので測ってみたようです。 説明が足りない部分もあるかと思いますが、どうかよろしくお願いします。

  • 高血圧

    私は19歳の男性です。 以前健康診断で血圧150が出て、後日再検査を受けたら120になっており、ただ疲れていただけという結果が出ました。 そして今日偶々電気店にて血圧を測ったところ、 上174下100以上脈拍99という数値が出ました。 数値がこれほどでかいのは初めてで、不安を感じています。 私は病院に行ったほうがいいでしょうか?アドバイス等をお願いします

  • 血圧計によって差が出るのは?

    6年ぐらい前から血圧が高いとのことで薬を飲んでいました。 ほとんど、薬の効果はなかったです。 血糖値が高くなり、糖尿病の病院に2年前に移りました。 その病院は、先生が血圧を測ってくれます。 ほとんど、締め上げない血圧計です。それですと、120~135、70~83です。 リラックスして、知らない間に測られている感じです。パソコンと連動しているようです。 当然高血圧の薬は中止になりました。 健康組合の検診に行きましたら、220、120と言われました。 腕がしびれ、金具が食い込むほど締上げられました。気分が悪くなりました。 自宅と病院の血圧の差があるのは知っていますが、病院間で差が出るのでしょうか? 病院の血圧計を信じたいのですが… 締上げられる血圧計は緊張と、恐怖でいっぱいです。 高血圧の薬を中止したことを看護婦が攻める感じでよけい気分が悪かったです。 その病院の血圧計のような、締められた感じがない血圧計は初めてです。

  • 急激に血圧が上昇しました。

    産後から血圧が高くなり(140/90)通院していたのですが、薬を飲むまでもなく130/80前後に落ち着いたのでホッとしていたのですが、この1週間くらいでまた急激に今までにないくらい高血圧になりました。今日測ってみると170/110とかなりビックリした数値でしたが、年末年始で病院も休みなので年明けを待って病院に行く予定ですが、その間何事もないかが心配でなりません。1週間くらい前から色々と忙しくストレスがかなり増えたのでそのせいもあるのでしょうか?一時のものならいいのですが、異常な上がり方に動揺しています。

専門家に質問してみよう