• 締切済み

糖尿病と高血圧について

約2年前に2型糖尿病と診断されました。毎月診察と半年に1回眼科に行っています。 食事療法と運動と薬でコントロールをしています。今日月一の診察の日でした。血糖値が食後3時間94でHbA1cは6.1%でした。それで今まで朝にメトグルコ500を1錠飲んでいたのですが今日からもう飲まなくてもいいと言われました。今のところ合併症は出ていません。先月尿中アルブミン検査をして今日結果が出て正常でした。糖も蛋白もマイナスです。しかし血圧が高いのが気になりそのことを主治医に話したらしぶしぶアムロジピンを出してくれました。 そこで質問なんですが、今の血糖値とHbA1cの状態で薬をやめても大丈夫なんでしょうか?それと高血圧は主治医は今の感じで血糖のコントロールをして体重も減っていけば血圧も下がるよとそこまで気にしていない感じでしたが実際病院だと高いし(136の90とか150の90とかです)治療が必要なんじゃないかと私が頼んで薬を出してもらったのですが別に薬必要なかったんでしょうか?それと今日白血球が多くてなにか痛みや体調不良はないかと聞かれたのですがこれはなにか病気にかかってるってことなんですか?

みんなの回答

回答No.2

年齢 性別 体重 BMIの記載がないので主治医のA1C6.1 尿検査でAlb 尿糖 尿蛋白正常で服薬は不要 血圧も測定値/診察室140/90を超えているとの記載はなく、カルシウム拮抗薬アムロジン処方とあります *2年間のあなたの生活習慣がよくて、今の状態が保たれているのでしょう 毎食ごはんを何グラム食べていますか 2型糖尿病人はごはん150g食べると糖質(炭水化物から食物繊維をひいたモノ)55.2gが含まれており、それだけで血糖値を55.2X3=166mg/dl上げます 必ず、血糖値のアップダウンを繰り返して、HbA1Cがさほど上がらなくても、だんだん糖尿病が悪化して、合併症が進んできます 6ヶ月に1度の眼底検査は3ヶ月に1度の方が良いです 尿検査は自分で週1回朝1番の尿で検査しましょう 検査チップは薬屋でたしか1580円で50枚入りが売っています=+が続いてきたら、腎臓内科に行きましょう とにかく、糖尿病が原因が炭水化物摂取であることはアメリカの膨大なデータで明らかになり、一方、中国とインドで糖尿病患者がうなぎ登りで増えており民間療法はありません TVで良く見るトクホなんて何の足しにもなりません、患者である本人が主治医になるしか道はありません だって1ヶ月に1回血液検査値だけで3分の診察のドクターが、30日分の生活習慣を知るよしもないからです がんばって下さい/長々と書いた75才の男子ですが59代の時にA1C11.4でインスリン治療を開始してA1Cが6.5以下なら合併症はないという当時の迷信を信じて、16年間の毎月の平均A1C6.4でしたが、2006クレアチニン1.5 尿蛋白++を糖尿病専門医の主治医が理解できず、2013.12とうとう怖い糖尿病性腎症が悪化して、人工透析になりました 今思えば、尿蛋白を重要視して、+になったら、糖尿病医とバイバイして、腎臓内科医へ転院することです

回答No.1

私も去年の12月から糖尿病(経度)で投薬・カウンセリング(栄養指導)で1年で約30KG減量しました。 先日メトグルコの中止になりました。 血圧も下がった(120/60)のですが、血圧・コルステロールの薬は中止になりません。 あるところから聞いたのですが血圧の薬は血管を拡げるので良くないらしいです。 あまり必要以上の薬はやめた方がいいかなと思います。