• ベストアンサー

急激に血圧が上昇しました。

産後から血圧が高くなり(140/90)通院していたのですが、薬を飲むまでもなく130/80前後に落ち着いたのでホッとしていたのですが、この1週間くらいでまた急激に今までにないくらい高血圧になりました。今日測ってみると170/110とかなりビックリした数値でしたが、年末年始で病院も休みなので年明けを待って病院に行く予定ですが、その間何事もないかが心配でなりません。1週間くらい前から色々と忙しくストレスがかなり増えたのでそのせいもあるのでしょうか?一時のものならいいのですが、異常な上がり方に動揺しています。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

休みの間、決った時間(大体)に(朝寝起き、晩就寝前)測定し記録しましょう!上が140以上あると高血圧です。受診時持参すると良いでしょう。今はいい薬が有りますので生活習慣の改善でよくなるでしょう!早めの受診をお薦めします。~一時的な高血圧なら受診不要です~

その他の回答 (1)

noname#25821
noname#25821
回答No.1

>産後から血圧が高くなり(140/90)通院していた この程度の血圧で治療する必要があると言われたのでしょうか? ストレスで一時的に血圧が上がるのはよくある事です。 寝起きの安静時に正常値なら心配ないでしょう。 私は病院に行くと血圧が正常値から大幅に上がる時があります。(白衣性高血圧ってやつですね) 専門医にも言われましたが、自宅で計った血圧が正常値です。ご心配なく。