• ベストアンサー

急激に血圧が上昇しました。

産後から血圧が高くなり(140/90)通院していたのですが、薬を飲むまでもなく130/80前後に落ち着いたのでホッとしていたのですが、この1週間くらいでまた急激に今までにないくらい高血圧になりました。今日測ってみると170/110とかなりビックリした数値でしたが、年末年始で病院も休みなので年明けを待って病院に行く予定ですが、その間何事もないかが心配でなりません。1週間くらい前から色々と忙しくストレスがかなり増えたのでそのせいもあるのでしょうか?一時のものならいいのですが、異常な上がり方に動揺しています。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

休みの間、決った時間(大体)に(朝寝起き、晩就寝前)測定し記録しましょう!上が140以上あると高血圧です。受診時持参すると良いでしょう。今はいい薬が有りますので生活習慣の改善でよくなるでしょう!早めの受診をお薦めします。~一時的な高血圧なら受診不要です~

その他の回答 (1)

noname#25821
noname#25821
回答No.1

>産後から血圧が高くなり(140/90)通院していた この程度の血圧で治療する必要があると言われたのでしょうか? ストレスで一時的に血圧が上がるのはよくある事です。 寝起きの安静時に正常値なら心配ないでしょう。 私は病院に行くと血圧が正常値から大幅に上がる時があります。(白衣性高血圧ってやつですね) 専門医にも言われましたが、自宅で計った血圧が正常値です。ご心配なく。

関連するQ&A

  • 高血圧 血圧上昇

    足のだるさが2日間続き、筋肉痛とは違った感覚だったので心配になり病院へ。結果、脳梗塞(5月の初旬に発症らしい)と高血圧(最高血圧が200以上)と診断。症状が軽かった為に通院をしながら家での投薬治療(朝食後に服用し7回目の13週目後半)。 各回で段々と強い薬になっているからなのか今現在は血圧も安定してきたのですが、気温が低くなったりするとまた血圧が上昇して初回の頃の数値に戻ってしまい、1週間~10日間くらいしないと今現在の安定した状態に戻らなくなるのです。気温が高ければクーラーをガンガンかけても血圧は上昇しません。こんな状態が続くとなると冬の寒い時期をに迎えるのが心配です。先生は元々高いのですからこんな事もありますよ的におっしゃってはいるのですが。 私ほどに血圧が高い方は中々いらっしゃらないでしょうけど投薬治療をされている方で同じような状態になる方いらっしゃいますか? されていない方でも構いませんので何かお言葉宜しくお願いします。

  • 血圧上昇について

    私の主人(40代前半)の事ですが、今まで健康診断で血圧等異常なかったし、 先々週までは正常値だったのですが先週の土曜日にドラックストアの 血圧測定器を試してみたら上168/下113と出てビックリしました。 測定器が一度加圧が掛かって数値が上昇し、段々下がってきた後にまた 加圧が掛かり下が100を越えました。そんな2度も加圧がかかる測定も 今までなかったです。 何か原因があるとすれば仕事が激務で早出出勤の上、寒い中での仕事と ストレスかな~と考えたり本人は具合も悪くないし変だねって感じでした。 昨晩また寝る前に自宅の血圧計で計ったら上182/下115でした。 今朝もほぼ変わりありませんでした。病院に行ってほしいと言いましたが 仕事が忙しく休めないと出勤して行きましたが倒れたりしないか心配で たまりません。 何か応急方法があれば教えて下さい。

  • 白衣高血圧?

    先日父が病院で血圧を測ってもらい、上が200以上という数値がでたそうです。以前家で計っていた時も若干高かったのですが、父の母親も高血圧で薬を飲んでいますし遺伝だろうと思っていました。ですが200以上の結果に先生も本人もびっくりして、その日から血圧を下げる薬を飲み始めました。加えて自宅でも自宅用計測器で毎日計りグラフをつけています。 本人は病院に行くと高くなると言っていましたが、自宅で計っても血圧計の腕を絞められる「ブー」と言う音でドキドキしてしまうようで、何度計っても200以上~140前後とばらつきがあります。機械がおかしいのではと思い、試しに私が計ってみましたが3回計って全てほぼ同じ結果が出ました。 2週間薬を飲み続けていますが一向に下がりません。 本人はいたって元気で、立ちくらみなどの高血圧の自覚症状はないようです。 そこで、詳しい方がいらっしゃいましたら以下の質問にお答え下さい。 (1)これは白衣高血圧というものなのでしょうか。 その場合、本当の数値を計る場合はどのようにしたら良いのでしょうか。 (2)薬を2週間飲んで下がらないというのは種類をかえてもらえば良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 血圧の薬について

    こんばんは 1週間位前に血圧が高くなっている感じがして手首に巻く血圧計を購入し、毎日計っていました。 数日たつといきなり153/95とかいつもに比べてかなり高い血圧の数値が出るようになり、病院に行きました。病院では160/100という数値が出て、そこで「オルバスク」と「オルメテック」と言う薬を2種類処方していただき毎日飲んでいます。 病院では2週間後に、朝昼晩と3回血圧を測り、表にして持参するようにいわれました。まだ1週間目です。でも最近はかなり血圧が低くなってきました。 最近の血圧は高いときで125/75とか低いときは110/65というような数値が出ています。血圧の薬は飲み忘れてはいけないと人づてに聞いたことがあり毎日飲み続けてますが、問題ないのでしょうか?それとも2週間後のに行く予定ですが、その旨を確認するために病院に行ったほうがいいでしょうか?自分で判断が出来なくて困っています。 よろしくお願いします。

  • 血圧計を見ると血圧上昇。診断時どうすれば・・・

    別カテゴリーでも質問したのですが、もう一度改めて お願いいたします。 就職にあたり、大きな病院で健康診断をうけます。 身体に特に異常はないのですが、 じつは、すごく血圧が検診であがってしまいます。 普段家で測ると110~120/70~80くらいです。 ところが、病院や検診となると血圧測定になぜか(じぶんでもわからない)異様な恐怖心や緊張感を持ち、 一気に190/110くらいのびっくりする数値まであがってしまいます。 何度か測ると160/100位まで下がる事もあります。 でも、緊張している間は下がりません。 普段との差が激しいため、お医者様に定期的にかかり、薬(降圧剤)を処方していただいています。薬により普段はもちろん低いのですが、緊張すると関係なくあがります。神経的なものであがるのだろうと、おっしゃって頂いています。 でも、こんな風では、就職用の診断でも血圧が驚くほど高い値で出てひっかかってしまい、就職に影響が出てしまわないかと不安でたまりません。これがきっかけでまた緊張してしまいます。 普段、低いだけに悔しいです。どうすればよいのでしょうか。また、経験などある方おられたら、お聞かせください。

  • 血圧について。

    健康診断の血圧測定(腕を入れる機械式のもの)で142と出て、「血圧ちょっと高いですね~後でもう一度測りましょう」と言われました。 初めて血圧が高いと言われてちょっとびっくりしてしまったんですが、2回目の測定は機械ではなく看護師さんが測ってくれて117と下がっていました。 今までずっと110前後だった事と、母親が高血圧なので家に帰ってから気になってしまって… 一時的に血圧が上がる事ってあるのでしょうか… ご回答頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 血圧計について

    こんにちは、私は5年くらい前から、母親の遺伝で高血圧になり、通院しています。 自分で、普段の血圧を知りたくて、電気屋へ行き、電子血圧計をいろいろ試してみたのですが、いろんなメーカーやタイプを試してみたのですが、すべて、低血圧の値になり、やり方が悪いのかな?と思っていたのですが、病院や薬局などに置いている、電子血圧計でも同様の数値が出ます。 やはり、水銀の血圧計で計るのが、正確と思うのですが、こんなにも数値が違うのは、なぜなのでしょうか? 水銀の血圧計を、購入して、自分で正確に計れるでしょうか? 今後の自己管理のため、病気が進行しないように気をつける手段の一つにしたいのですが。 ご回答よろしくお願いします。

  • 血圧計について

     最近血圧が高いため、毎日のように血圧を近所の健康センターで計測を行っています。3台の血圧計があり、下の血圧が85~97 上の血圧が135~150前後まで、その機械によって違います。メーカーは同じなのにこんなに違うのはなぜなのでしょうか。本当の数値がどれなのか、心配になります。何方か、おわかりになりましたら教えていただきたいと思います(ちなみに、血圧計には、全国の病院で使用されていますと表示がある血圧計です)

  • 低血圧?

    先日友人と旅行に行きました。 その宿でプールで泳ぎ、その後すぐにお風呂に向かいました。 そこにたまたま、血圧計があったのでちょっと計ってみようということになり、2人で計測しました。 友人も「自分は低血圧」といい、でた数値が上は99くらいだったと思います。私自身も低血圧なのかな、くらいの自覚はありました。 そこででた数値が、最高血圧 75          最低血圧 45              脈    65         でした。 まぁ、こんなものかな、くらいに受け止めていたら、友人はびっくりしていました。そこで、勧められるままもう一度計ると、          最高血圧 83          最低血圧 50          脈    66         でした。 これって低すぎるんですか? 確かに、湯舟から出るときや下を向いて立ち上がる時など、ふらふらクラクラします。でもそれって誰しもそうなのではないのでしょうか?? 「高血圧は体に良くない。」と聞きますが、低血圧でも良くないのでしょうか?「朝起きられない」とかはよく聞きますが。病院に行くものなのでしょうか? もしご存知でしたら教えてください。 ちなみに私は23歳 女 です。

  • 病院で測る血圧(自動血圧測定機)

    ここ数日体調が良くなく、本日内科にかかりました。 問診票を書いたら院内に設置された自動の血圧測定機で血圧を測るよう言われたので測ると「125/69」でした。 ※診察が終わってからもう一度測ったら「117/72」でした。 元々、血圧は低い方です。 5年ほど前に病気にかかり2年ほど通院した病院では月1の通院で先生と話している際に看護師さんが毎回左腕の方を測ってくれました。 ※自動のものではないです。 その時の血圧は大抵、上が100前後でした。 病気が良くなり通院しなくなってから1年後位に、体調不良でかかった違う病院で血圧を看護師さんに測ってもらうと「いつもこれくらい?低いねー」と言われました。 去年の健康診断の際に自動のもので測ったら椅子が高すぎて?上の数値が150と高値が出たんです。 ※椅子があってないから他のとこで測ってきてと言われました。 3回測って116まで下がったのでそれを採用してもらいました。 それでも普段より高いなーと思いました。 そして、ここ最近では父の通院に付き合うと院内に設置された自動の測定機で測るのですが数値が「110~120」になるんです。 健康診断の時の数値と、父の通院の際に測る数値を見てから毎回血圧を測る時は高かったらどうしようと本当に緊張します。 それでも測り直すと3回目で105以下にはなるのですが。。。 看護師さんと機械で測る時の誤差などもあるかもしれません。 体調や季節もあるかもしれません。 色々な要因があるかもしれませんが、本当は年齢的(36歳)に徐々に高血圧になっているのではないかと不安でしょうがないです。 最後に看護師さんに血圧を測って貰ったのは2年前位の健康診断です(結果を見ると104でした) それからは健康診断でも病院でも自動のうでを差し込むタイプのものです 今日かかったお医者さんに、高いと思うんですが?と聞くと医者で測ると上がる人はいるし心配ないよとの事でした。 お願いして看護師さんに測ってもらえば良かったなと今更思ってます。 それで機械で測った数値と近ければまだ納得できるのですが...。 院内が混んでいたため、しっかり聞けず何となくモヤモヤしたまま帰ってきました。 毎日血圧を測っているわけではないので正確な判断は出来ないと思いますが、何か安心できるような回答やアドバイスを頂けると有難いです。 どうぞよろしくお願いします。 あと、高血圧の人は何度測っても高いのでしょうか? 2回3回と計る度に下がっていきますか?

専門家に質問してみよう