• ベストアンサー

超多忙な彼に

付き合って3ヶ月の彼がいます。 彼は今、仕事がとても忙しいらしく、帰宅はいつも深夜です。 おまけに、休日出勤も時々しています。 忙しくてもメールだけはくれるのですが、そのメールからもとても疲れていることがわかります。 忙しすぎて、休日の予定まで頭が回らないようですが、先日「今週土曜は会いたいな。」と言ってくれました。 夕べ「日曜日は仕事になった」とメールがあったので さっき「土曜日は会えるのかな?」とメールしたら 「うん、たぶん大丈夫だよ」との返信。 「じゃあ、何か作りに行こうか、それとも○○食べに行こうか」 とメールしたら「土曜どうするかは、夜考えるよ」と。 すごく疲れていて余裕のない様子が伝わってきました。 とりあえず、彼からの連絡を待つつもりですが 本当は疲れてて会いたくないのに、無理してるんじゃないかと思ったりします。 普段、労いの言葉をかけたり、もちろんわがままな事を言ったりもしてません。でも、どこかで彼の負担になってるんじゃないかと・・・ 今回は私が我慢をして、彼にひとりでゆっくりしてもらった方がいいのかなと思ったりします。 でも、2週間も会ってないと私も寂しくて・・・ すごく会いたいのに・・・心が壊れそうになります。 彼にどう接したらいいのでしょうか?

noname#60538
noname#60538

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

>今回は疲れている彼を労って、手料理を御馳走したいのに・・・ >疲れている時は、デートプランなんて考えなくていいのに・・・ >私は会えるだけでうれしいのに・・・ と、彼に伝えたらどうですか? それが一番だと思いますが。 男性ってちゃんと言わないと、何も伝わってないものですよ。

noname#60538
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 全くその通りですね! 男性って、鈍感なんですかね~ 彼にこのことを伝えてみます。

その他の回答 (6)

  • ptyfsu
  • ベストアンサー率14% (52/371)
回答No.6

彼は疲れていても貴方のために土曜日を素敵にすごすプランを考えたいのだと思います。 私は面倒くさがりなので決めてもらって「うん。それでいこう。」的なノリの方を歓迎しますが、彼はきっとそうではないのでしょう。 ましてや付き合い始めて3ヶ月。まだまだ男を見せたい時期ではないでしょうか? 「デートはおれが素敵に演出しなくては!」みたいな。 >「土曜どうするかは、夜考えるよ」 ↑はそのままの意味で、今は忙しくてゆっくり考えられないから仕事終わってうちに帰ったら考えるという意味ではないでしょうか? 貴方からの提案を拒否しているわけではないと思います。 貴方にデートプランまで考えさせてしまっていることを申し訳なく思っているのかも? >「じゃあ、何か作りに行こうか、それとも○○食べに行こうか」 ↑は私だったら二つ返事で「作りに来てー」と答えると思います。 彼はとてもマメな人なのでしょうかね。

noname#60538
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 そうですね、彼はマメなタイプかもしれません。 今までのデートも、よく友達にうらやましがられました。 今回は疲れている彼を労って、手料理を御馳走したいのに・・・ 疲れている時は、デートプランなんて考えなくていいのに・・・ 私は会えるだけでうれしいのに・・・ 「考える」と言ってくれているので彼からの返信を待ってみます。 仕事になるかもしれないですしね。

  • sumomocan
  • ベストアンサー率22% (40/177)
回答No.5

私の彼もそんな感じですよ。 普段は仕事のことで頭がいっぱいで、余暇のことを考える余裕がないそうです。 ごくたまに、前もって今度会ったら何をするか決めていても結局前日に変わってしまうこともしばしば。 毎日メールも電話もくれますが、週末の話をすると「ちょっと待って、あとで考えるから」と後回しにされます。 でも週末に会うことだけは絶対らしく、彼曰く「会えるのを楽しみに一週間頑張ってる」んだそうです。 「疲れているから会いたくない」ではなく、「疲れているから会いたい」のだと思います。それって嬉しいですよね。 疲れているときは、なるべく疲れないように過ごせばいいと思いますよ。

noname#60538
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 彼も先々の事まで考えられるタイプではないというか、 忙し過ぎて考える余裕がないようです。 「週末に会うことは絶対」ならいいじゃないですか! 私もそれなら我慢できます。 彼には前妻側に子供がいるので、子供とも会う予定があったりして 今度会えるのはいつなんだろう?という状況ですから。 疲れているから会いたい・・・そう思ってもらえたら本当にうれしいです。そう思ってもらえる存在になりたいです。

  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)
回答No.4

彼は本当にお疲れのご様子ですね。 >彼にどう接したらいいのでしょうか? 今のままでいいんじゃないですか? 彼は忙しい合間にちゃんとメールをくれ、デートにも誘ってくれ…あなたの事、考えてくれてますよね。 でも、あなたにしてみればちょっと不満なんですよね? 彼の仕事が一段落する目星はあるのでしょうか?それを気長に待つしかなさそうですね。メールにしても彼の意見を尋ねるよう何度も返信を求めるものは今の彼には負担になりそうです… それよりは誘ってくれたら「じゃあ、夜は○○を作りに行こうか」とあなたの方が提案してあげる方がいいかもしれませんね。彼の行動を尊重しつつ、頭を使わないといけない(?)デートプランなどはあなたが主導権を握って提案していったらいいと思いますよ。

noname#60538
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼はちゃんと私の事を考えてくれているとは思ってます。 そう、でも・・・なんです。 今よりは少しは落ち着くだろうけど、忙しいのはたぶん変わらないと思います。 私はそれほどメールが好きではないので、彼が負担に思うようなメールはしてないつもりですし、今後もしないように気をつけるつもりです。 デートプランは、今までいつも彼が考えていました。 今回も忙しいの「考える」と言っています。 一応さっき「ご飯作る」と提案したのに・・・ 私の方も精神的にちょっとまいってきています。

回答No.3

貴方の彼に対する愛情が深いのは判りましたけど、全然違います。 貴方の食べたいものを彼に伝えるか、作りに行って下さい。 徹夜で仕事をして、友人達との楽しみにしていた旅行に妻と共に行き、宿泊地に付いた途端爆睡して、目が覚めると宴会が終わってました。 妻は、あんまり良く寝ていたから起こせなかったと云います。 大喧嘩です。

noname#60538
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 すみません、回答者さんのおっしゃってる事、 わかるようなわからないような・・・ 私が食べたい物の方がいいんでしょうか?

noname#132657
noname#132657
回答No.2

毎晩、深夜に帰宅する既婚男性です。 会ってあげたほうが、気分転換になって良いと思います。 たぶん外食が多いと思われますので、手料理なんか良いんじゃないですか? 彼の好みによりますが、公園でボーっと弁当を食べるのが私はすきです。

noname#60538
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 気分転換になってくれると良いのですが・・・ その日は私も手料理を作って、家でのんびりしたいと思っています。 でも彼は違うのかな・・・ 私が家にくることを負担に思ってるかもしれません。

  • aris-----
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1

すごく気持ちがわかります。私も付き合って4ヶ月ですが彼が医者なので毎日忙しくて疲れている様子がわかり、とてもつらいです。 でも会いたいんですよね。 私は会いたいときは会いたいって言ってしまいます。会えないとしても会いたくて愛しい気持ちがあることを伝えてしまうのです。 彼に伝えたとき、仕事と私は別で疲れていても俺も会いたいといってくれました。デートもなかなか出来ないけど、お互いの気持ちがわかると安心だと思います。 土曜日は手作り料理で好きな物たくさん作って、ごちそうしてあげるのはどうでしょうか?家でゆっくりおいしい物食べたり、肩をもんであげたりするのもいいと思いますよ。

noname#60538
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼がお医者様だと、さぞかしお忙しいでしょう。 そうなんです、疲れている彼の様子がわかるととても辛いです。 「頑張ってね」としか言ってあげられない自分がもどかしくなります。 以前彼に「今度は○○を作ってほしいな」と言われていたので さっき「○○を作りに行くよ」とメールしたのに、「土曜のことは夜考えるよ」と返信されて 私が彼の家に行くのが迷惑なのかと思ったりしてしまって・・・ 休日どうするかまで考えるのは、疲れている彼にとって負担だろうと思い、そう提案したのに・・・ なんだかよくわからなくなってきています。

関連するQ&A

  • 休日出勤扱いになるのか

    週3~4日の派遣のお仕事があります。 派遣元・派遣先の休日は土曜日・日曜日です。 この場合、土曜日又は日曜日に出社すると休日出勤扱いになるのでしょうか。 また、土曜日・日曜日は休日出勤扱いにしないとする契約は有効なのでしょうか。

  • 法定休日の休日出勤

    土曜日は法定外休日、日曜日は法定休日としている場合に、土曜日は通常通り休み、日曜日に休日出勤をしたとします。この場合は一週間のうち一日(土曜日)に休んでいるので日曜日(法定休日)に出勤したとしても1.25倍で計算すればよいのでしょうか? それとも日曜日は法定休日と定めているので1.35倍でなくてはなりませんか? 土曜日も日曜日も出勤した場合は土曜日は1.25倍、日曜日は1.35倍というのは理解できるのですが…。

  • 彼に対してお詫びをしたい。。。

    彼と今週末か来週末に日帰り旅行するはずだったのですが 私が風邪ひいて仕事を休んでいるため、来週にしてほしいと言いました。 すると、彼は今週末に行くつもりで、休日出勤を他の人に変わってもらっていたようで… 風邪ひいて、今日は仕事休んだことを伝えると それじゃ旅行行っても楽しくないだろうし、やめて、来週までに治してね!と言われました。 せっかく休日出勤まで変わってもらった彼氏に申し訳ないです。 (旅行行かないので、日曜は出勤します。) これまでが電話でのやりとりで、改めて行けなくてごめんメールをしたら 体調は仕方ない!土曜に少し会おうか、そっち行くし、と言われました。 彼に悪いなぁという思いでいっぱいです。。。 今週も風邪うつしたら悪いし、会わない方がいいのかなとさえ思います。 「本当にごめんね。申し訳ないです。」と改めてメールしましたが 私が風邪を治す以外で、彼にできるコトはないでしょうか?

  • 多忙で淡白な彼氏

    付き合って1年4ヶ月の彼がいます。 彼はテレビの仕事をしていて、原則的には土日休みですが、土日どちらも出勤の時もあります。更に今、転職を考えています。 元々彼は連絡無精で電話は週1、会うのも月に1回と言うスタイル。少し物足りないけれど、私も週に日曜しか休みが無いので、納得して付き合ってきました。 前回会ったのがGWで、1ヶ月経ちます。 先々週は彼の体調不良(約束をしていて、現地まで行ったけれど彼が辛そうだから私から中止にした)、先週は土日共彼は出勤で会えず(アクシデントとのことで「ごめんね、ついてないよホント」とメールが来ました)。 今週は会えるかな、と連絡してみたら「日曜の夕方から番組の打ち上げがあって会えない」とのこと。「その前に少しでも会えない?」と言ったのですが、慌しく会うのは気が進まないとのことでした。 電話したのは土曜の夜だったのですが、「今から転職希望先に出す書類を作る」と言っていたので、その作業のあとに寝るから、昼過ぎから会うのが辛いと思っているのかもしれません。 情けないですが「ごめん」と言われたあと、私が「そっかー…」と暗い声を出してしまったので、気まずい雰囲気が流れました。彼の声色も下がりました。彼は気を害したでしょうか?また「予定が判った時に連絡くれればいいのに」、という件には「どうしよう、と考えていたら連絡出来なかった」と言ってました。 客観的に見てこの状況は如何ですか? 彼にとって大切な時期だと思うので、我儘はなるべく言わないようにしているのですが、声色などで私の不満は伝わってしまっていると思います。 そして、彼はもう私に会いたくないのかな、とネガティブになってしまうこともあります。 このスタイルを続けていいのか、私はどうすればいいのでしょうか? そして、彼の気持ちを教えて下さい。お願いします。 *ちなみに、会った時はラブラブです。

  • 36協定の法定休日の取り扱いについて

    原則週休2日制ですが、年に2~3日、土曜日が出勤日となることがあり、これは年度初めに決定される年間カレンダーで定められています。 休日出勤については、社員の希望としては日曜日よりも土曜日出勤の希望者が圧倒的に多いので、土曜日を割増賃金率が高い法定休日としたいのですが、上記のように例外として土曜日出勤となる週があります(但し、その週については日曜日は休日としています)。 このような場合、36協定で土曜日を法的休日として定めることはできるのでしょうか? もし可能ならどのような表現にすればよろしいのでしょうか? ご教示方よろしくお願いいたします。

  • 多忙な彼についてです・・・

    私の彼氏は休日出勤をしなければならないほど多忙な日々を送っています。 なかなか連絡が取れなくてさみしい時もありますが、忙しくてもデートの時間はしっかり作ってくれます。 ほとんど電話をしない彼氏から連絡がきました。 はじめは「今度の休日も出勤になった」「仕事が辛い」とか、「会社に殺されるとか」話していて いつも通り「大丈夫あなたならできるから!」と言っていたのですが そのうちの彼氏の声が震えだし・・て「大丈夫?」聞いたら「ごめん、切るね、おやすみ」と切られてしまいました。 メールで「大丈夫、何もしてあげられないけどあたしがついてる。 今度の休み会社の飲み会に顔だしてから会いに行ってもいい?」 と送ったところ 「ありがとう 俺のために無理して来なくていい 会社を優先して」 といわれてしましました。 (電話の時に会社の飲み会が入ってるって言って断っていました) 何をしてあげられる訳ではないけど会いたいです。 どうメールを返していいものか・・・ アドバイスお願いします。

  • 日曜日の出勤について

    土日祝休みでないところって結構あると思います. 土曜日位は仕事の人はかなりいそうですが、法定休日である 日曜日に出勤することってありますか?

  • 妻が百貨店勤務の美容部員に内定が決まったみたいなのですが…。

    妻が百貨店勤務の美容部員に内定が決まったみたいなのですが…。 私の仕事は日曜日のみが休日なので(土曜日、祝日は出勤)、妻にはなるべく休日を日曜日に合わせてもらいたいのですが、やはり百貨店勤務となると難しいのでしょうか。 盆、正月なんて絶対に出勤ですよね??有給なんて取れるんでしょうか? どなたかお詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 気持ちがわかりません

    おはようございます。 皆さんに幅広く客観的なご意見をおうかがいしたく、質問します。 現在、交際中の彼がいます。彼とは昨年の7月から付き合い始めましたが途中で彼が仕事の都合で海外に行ってしまい5ヶ月会えない時期がありました。 実は先週彼から 「また5月くらいから3ヶ月海外に行かなければならなくなるかもしれない」 との話があり、お互い将来も考えて交際しておりましたので 「もし、正式に海外に行くことになったら、ちゃんと正式な形でプロポーズして、私が安心して待っていられるようにして」 と、話すとその場考え込んでしまいました。 ちなみに、お互いの両親には「つきあっている」という話はしておりますが、挨拶はまだしていません。 しかも、今週末ち(日曜日仕事なので土曜日)会う約束をしていたのに夕べメールで 「日曜日仕事なので、土曜日はちょっとゆっくりしたいから、ごめんなさい」 というメールがありました。 やっぱり、こういうケースは私は彼から避けられているのでしょうか。 そのことをメールで聞いてみたのですが、ただゆっくりしたいからという理由。 ということは、私といるのが疲れるのでしょうか? 幅広い意見をお聞かせ頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 遠回しな拒否……ということでしょうか?

    更気づいたんですが、これは“遠回しなお断り”ってことなんですよね? 20後半の女です。 同い年の男性とこれまで3回~4回の食事・ドライブに行っているのですが、つい最近、相手の発言が私に対する“遠回しなお断り”なのかな?ということに気づきました。 皆さんのご見解を伺えたらと思います。 私は仕事の休みが土曜のみ(つまり週6勤務)なんです。 相手の休みは土曜&日曜。 ですが、次にお会いできる日を私か聞くと、相手はいつも「今度の土曜は仕事が入っているので、日曜なら空いてます」と答えてくるんです。 私は単純な性格なので、そのたびに会社にお願いして、土曜と日曜のシフトを交代してもらっています。(土曜出勤にしてもらい、日曜日に休みをもらう) ですが、つい最近ようやく「ひょっとしたら、私と出かけたくないから土曜出勤と嘘をついている……?」ということに気づきました。 向こうとしては、あえて土曜出勤と嘘をついてまで私と休みが被らないようにしているのに、私がわざわざ日曜に休みを取ってくることは迷惑以外の何物でもないのでしょうか……? (分かりにくい説明ですみません) また今週末にも出かける約束をしています。 (私が「次はいつ会えそうですか?」と聞いたら、「今週は日曜のみ休みです。来週もです」と返信がきました) でも私が日曜に休みをとったと伝えると、毎回普通に応じてくれますし…… どうなのでしょうか…… 切実に悩んでおります。