• ベストアンサー

片親に育てられた人? 教えてください。

otya-tyaの回答

• otya-tya
回答No.3

私は10歳から父子家庭です。父と2人暮らしでした。兄弟(弟がいましたが、母が連れていきました)が居なかったせいで、父とはもろ反発しあいましたね。ずーーーっと反抗期でしたよ。    一番の理由はお金ですかね。父は弟の養育費は払いますが、国や市から母子家庭のように援助は全くありませんでしたから非常に貧乏でした。しかも母の居場所はわからないのでそっちに行くことはできず。。。また、クラス名簿とか母の欄が空欄なんですよ。しかも3年生まではあったのに4年生から、当時は離婚して父と暮らす子なんていなかったので新学期に名簿が配られるときが一番嫌でしたね。  でもね。子供ってちゃんと育ちますよ。自分でも不思議なくらい(笑)貧乏だったので大学には行けませんでしたが、高校卒業後2年間バイト3つ掛け持ちして200万貯めて上京して専門学校行って、卒業して今はお気ラクOL一人暮らしです。26でやっと仕送りができるくらいになりました。今は父に感謝してます。  よく考えたら父は、すごいです。仕事・家事全てやって学校行事も出て(家庭訪問なんて10分くらいなのに仕事休んで家中キレイにしてました)地域活動もやって、小学生の私では恥ずかしいだろうからと生理用品も買ってきてくれました。そんな親を知ってますので、反抗はしてもグレルなんて考えもしませんでした。  欠点は、結婚になんのメリットも感じてないということですね。  でも質問者様はお母様としょっちゅう会える環境にあるとのこと。きっと大丈夫ですよ。子供は意外と大人です。本当のことも言ったほうがいいと思います。私はあいまいにされてたので、ずっといつか元の生活に戻れるんだと思ってました、それは結構きつかったです。

macuchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます、「ずっといつか元の生活に戻れるんだと思ってました」って強烈な衝撃を受けました、曖昧さは子供に変な期待感を持たせてしまう事もある、肝に銘じておきます。それと、お金の心配はしてないんですよね。子供全員私のところ、そしてきちんと仕事を持っています、かみさんは専業主婦。慰謝料、養育費等で収入が増える事はちょっと期待していますが(笑)。皆さんのおかげで少しずつ自信が持ててきました、ありがとう。