• ベストアンサー

片親の人

こんにちわ。片親の高校生です。 私が常々疑問に思うことを書かせてください。 それは、片親の友達に「わたし片親なんだ」と言われる前に、その人が片親の子供だと分かってしまうことです。 同じ匂い、雰囲気が出ているような気がして勘づきます。 そうやって片親の人を当てられるのは、私だけではなく、 逆に私が「片親っぽい」と言われることもよくあります。 特に私には「家庭環境良くないです」というオーラがある、とよく言われます。 片親の人だけで通ずるこの「片親の子供が当てられること」は、私の周りだけで起きている現象ですか? この良くない雰囲気はなぜ出るのでしょう? 経験者さん以外でも構いません!沢山の方の意見待っています。お願いします。

noname#97116
noname#97116

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.2

分かるよ。やっぱり片親の人って分かる。かくいう僕も片親。独特の雰囲気があるんだろうね。 なんとなく共通してるっぽいのは、「人に頼ろうとしない」(というか頼れない?)ってところ? これって良い意味で言ってるんじゃないんだ。悪い意味で人に頼ろうとしない。逆に自立してない印象。 一人で頑張っちゃった挙句どうしようもなくなる、取り返しのつかない事になる、みたいな傾向ってあると思うんだよね。大体、こういう感じなのは片親の人だったりする。 多分、「自分でなんとかしなきゃ」みたいな思い込みがあるんだろう。自分でもそう思う。そうやって抱え込んだ挙句、潰れる。そういうパターンにはまっちゃってる感じの人は大体片親だよね。 きっと親が一人だから頼っちゃいけないって子供ながらに思って生きてきたんだろうね。 子供の内はそんなに大した事にもならないから、失敗してもせいぜい「時間が解決してくれる」みたいなレベルで収まる。 でも、大人になって仕事するようになると、そういうの致命的なんだよね。周りはさ、本人が「大丈夫です」って言うんだから、って事で口出しはしなくなる。で、後でフタ開けてみりゃ潰れててその尻拭いが周りに及んじゃう。最悪な展開だよね。 そんな時は頼れば良いんだよ。でも・・・そうは分かっていても頼れない。「これ以上迷惑掛けちゃいけない」って負のスパイラルにはまっちゃってるんだろう。そういう雰囲気を出してるんだよね。だから、結局は自立出来ない。結局、周りの人はハラハラしながら見るようになるわけ。 片親の雰囲気ってやっぱりあると思うよ。 あと、片親の人って頑固だしね。一見気が弱くて周りに流されてそうな雰囲気あっても、悪い意味で頑固。他の人の意見を聞かない。他人の意見を取り入れない。悪い意味で独立独歩なんだよね。

その他の回答 (2)

回答No.3

これまで解答されたお二人が、非常に正確にのべられています。 与える愛、と奪う愛がありますが、 与えられないために、与えようともしないし。甘えようともしない。 奪いたいのだけれでも、奪うことはよくないことだ。と考えているのでは。。 ~人生はひとつのドアが閉まればひとつのドアが開きますから、いい伴侶を見つけて甘える練習されたらいかが。か。と思います。

noname#203300
noname#203300
回答No.1

 非常に質問者様にとっては不本意な指摘かもしれませんが、それは“注がれる愛情”と、それによる“明るさ”、片親であることの質問者様ご自身の“納得”ではないかと思います。  私の娘も中学のときに母親を癌で失っています。今は『ママがいないから大変だ!』と冗談半分で言われても平気でですが、亡くした当時はこの言葉を言わせないように細心の注意を払いました。これは、離婚で片親になった場合も、親御さんは同じお気持ちだったと思います。  お蔭様で、娘は突き抜けたように明るい(天性の“極楽トンボ”?)なので、新しく大学で出来た友達からは、『えっ!マジ?』って言われるそうです。本人は『ママがいなくて、オジサン(私のこと)を養うのに、こんなに私が苦労してるの分んないのかね(笑)』なんて言ってます。  娘のように癌で闘病生活を余儀なくされた母親を見ている場合と違って、離婚など親の一方的な事情で片親になった場合、特に“納得”の部分で苦しまれることと思いますが、大人の一員?としては、誠に申し訳ないのですが、何とかご自分の中で“折り合い”をつけて、『無い親に苦労をかけられることも無いか!』くらいのお気持ちを持って欲しいと思います。明るく行ってください。お願いします。

関連するQ&A

  • 片親って早死しますよね

    私も片親で、60代で親を亡くしてるのですが、 周りを見ても片親って早死多いですよね。 高校生、小学生の頃に亡くなった子も何人か知っています。 片親ってだけでも、さみしいのに、 むごいな~って思うんです。 やっぱり片親だと過労して早く死んでしまうのでしょうか? 不幸の連鎖って不思議です。 まさか自分が早死するって思いながら子供作る親もいませんが・・

  • 片親がいないて言うとなぜ謝る?

    私は母子家庭なんですが(私が小さい頃に離婚)、よく周りの人にお父さんのことを聞かれたときに、離婚しておらへんねんって言うと絶対に「ヘンなこと聞いてしまってごめんな~」て言うてくるんですけどヘンなことなんでしょうか? こういうことってよくあるんですけど謝られたり気を使われたりするのが結構うっとうしかったりするんです。 だから面倒なときは適当にお父さんのこと言うたりしてるんですけど・・・。 別に私は親が片方いないからって何でもないと思うんですけど・・・どうなんでしょう? やっぱり片親がいない人で、親のことをふられると嫌な人もいるんでしょうか?

  • 片親の人について

    気分を損ねる方がいらっしゃる事と思いますが、お許しください。 お聞きしたいのは、片親の環境についてです。 今、御付き合いしている彼は、もう3年以上になります。彼とは、色々あり気持ちのすれ違いがあります。何から書けばよいのか分かりませんが、参考意見をお願いいたします。 今の彼のお母様は、血液製剤の投与のため他界されています。彼を産んだときが、原因だそうで彼曰く、父 姉に「お前がお母さんを殺した」と言われているさおです。私にしたら 実の父、が言う事に疑問を感じますが。 又 父親との会話も常に敬語です。 育った環境が 私と違いすぎると思ったのは、相手のアラを探してる、体裁を気にしている。例えば、あこがれていた高級車を買った人がいるとします。私は、「昔から乗りたい車で、やっと夢がかなったのね。おめでとう。」と思いますが、彼は「無理をして アホやないんか」と思うわけです。私にしてみれば、彼こそ収入に似合わない車を乗っていると思いますが、、、、「金がない」が口癖ですし、、、何かと会社(父が作った会社の自慢)の話、以前は何百億あったとか、の御話です。私としては あなたは一体何様といいたい! たまに 片親の子は ひねくれてると聞きますが どうなんでしょうか?思いやりややさしさなど どの様に思っているのでしょうか?  宜しくお願いいたします。

  • 片親の家庭で育った方にお聞きしたいです。

    今日(5/10)、フジテレビのノンストップを観ていたら離婚について 特集されていました。 番組内で、視聴者からのコメントが下部に表示されていて、 「今は離婚率も高いし、苗字が変わっても子供は気にしないと思う」 等、明らかに親目線での勝手なコメントが多くて疑問に感じました。 自分は小学生の時に親が離婚して、苗字が変わりました。 同級生に悪意はなかったと思いますが「なんで~?」みたいな感じで とても嫌な思いをした記憶があります。 確かに、今は昔より離婚率は高いでしょうし、子供にとって「自分だけじゃない」 というのは大きいと思います。 しかし、父親が居て、母親が居る、これが一番なのは間違いないでしょうし、 少し問題が生じただけで、簡単に気持ちが萎えたり、簡単に離婚しすぎだと思うんです。 子供は親を選べないけど、親はパートナーを自分で選び、自分達の意思(行為)によって 子供を作ったわけです。 その重みが分かってない人が多いと思います。 何十年と一緒に生活をしていたら、問題はたくさん生じるでしょうし、 例え愛がなくなったとしても、生活のパートナーとしてはしっかり関係を 築くべきだと思います。 それができないから離婚するんだろってことでしょうが、離婚率が上がっていると言う事は、 それだけ離婚や妊娠を安易に考えすぎなんじゃないかと。 複雑な家庭環境で育った人は、犯罪を犯しやすいですし、片親であることが必ずしも 複雑な家庭とは思いませんが、要因の一つにはなっていると思います。 結婚前の妊娠や、離婚は何らかの罰則があればいいのに とさえ思います。 やはり、「他の人もしてるから」と言うのも大きいのでしょうか。 愚痴ばっかりになってしまいましたが、同じく片親の元で育った方、 ご意見をお聞かせ下さい。

  • 片親・・・

    私は片親で育ちました。 両親が10歳の時、離婚しました。 父子家庭に育ちました。自分では気がつきませんが・・・・ 冷たいとか言われます。会社の人間に言われる時もあります。 小学生の時、中学生の時・・・高校の時・・・と友人がいたので さみしさが紛れていたと思います。 社会に出て・・・・今は自分の田舎かからずいぶんはなれた土地で暮らしています。 気のゆるせる、友達もいないし・・・・友達も少ないです。 本当にさみしいです。 人間欠陥なんだろうか? 細木数子でいう、水星人マイナスで大殺界の最後の年です。 冬に…11月・12月・1月に運勢が落ちます。 42歳で・・・今年、2月で43歳・・・あと厄です。 今現在、家族はある理由で出て行ったし・・・・ 仕事もうまくいかなくなるし・・・・ 本当にどん底です。なにかこうこういった状況で跳ね返した方のアドバイスいただけないでしょうか?・・・・

  • 人付き合いのことでの疑問

    人付き合いのことで、疑問があるのですが、 人から恨まれる事をしている人 (かなりの悪徳営業など) と付き合うと、悪いことが起こるって 感じたことありませんか? 天罰というと非科学的かもしれないのですが、 実際に悪いことが起こったりするのですが、 こういった体験をされた方いらっしゃいますか? また、付き合いを無くすと現象がパタっとなくなったため、 確信してしまうのですが・・因みに知人の一人も この不思議に共感してくれています。 具体的に悪い事柄の例として ・人から大切に扱われない。 (容姿ルックスの良し悪しとは関係なく。) ・不思議とタイミングが悪かったりする。 ・殺伐とした雰囲気に流れていく感が強い..要するに  うらまれているって力です。 現実的ではないのですが、 ・とても痛いオーラがしたり、回りで泣いているオーラがする。  概して、通常 ほかの人とすると楽しいことが楽しさが半減している。 いづれにしても、気のせいだ!と信じていれば大したことない というレベルかもしれませんが、それを超えるほどの人にあったため、 不思議に思っています。 また、そういった友達とも今後大切に付き合っていくのかどうかも 疑問に思ってしまいます。雰囲気から薄れやすい感じがあり、 自分のメリットは感じないのですが・・・いかがでしょうか?

  • 実の両親が離婚して片親で暮らした事がある方に質問

    母子家庭父子家庭どちらでも。 子供の立場として聞いてみたいです。 1.自分が何歳の時に両親は離婚しましたか?離れた親の事は覚えていますか? 2.あなた自身離れた親の事はどう思ってますか? 3.離婚後、離れた親と面会はしましたか?ない人は会いたいと思った事はありますか? 4.離れた親が新しい恋人が出来たり、再婚して新たに家庭を持って子供がいても会いたいと思いますか?それとも関わり合いになりたくないですか? 5.離れた親の遺産を相続する権利がありますが、もし正の遺産が残ったら相続したいと思いますか? 自分の周りでは小さいうちに別れた人が多いからか、どちらかといえば良く思ってないし会いたくもないという人の方が多いです。 そうじゃない人もいるのか聞いてみたいと思いまして… 回答者さんのお子さんでも、片親で育った知り合いの方に聞いても全然構いません。 沢山の回答お待ちしております。

  • 出会った人すべてを味方にするような人

    ワンピースのルフィのように、出会った人達みんなを味方に、友達にするような人がいます。 その人に下心のようなものは感じません。 その人を見ていると元気を貰えるというか、悪い気がしな いのです。 その人は群れたりしないけど、彼の周りには人がいることが多いです。 その人は、なんというか感じが良い、比べたりしない、思いやりがある、笑顔、素直、謙虚です。 そういう人が周りにいるという方はおられますか? また、彼らはどうしてそう在るのでしょう? そういう人は、やはり雰囲気というか、オーラを持っていますか?

  • オーラカラーの見える人いますか?

    江原啓之さん番組でよく「オーラ」ということを言っていると思うのですが、オーラの見える方ってどれくらいいるんでしょうか? 私は特に幽霊が見えるということはないのですが、集中して人を見るとその人の周りにオーラが見えます。オーラというかその人が出す雰囲気の色ですね。 みなさんはどんな見え方をしますか?

  • 自閉症児を片親で育てるという選択

    3歳の子供が自閉症の傾向があり、療育センターに通っている者です。 私はすでに子供の障害を受け入れ始めて子供に合った環境や子育て、近い将来の就学の事を考えています。 ところが、夫はまだまだ受け入れられず(人によって時間のかかる事ですが) 見た目が普通の子供となんら変わりのない我が子が支援学校や支援学級を選択する事、自営業なのもあって世間体を気にしているようです。 子供に自閉症の傾向がある。と専門医に言われてから夫は食欲もなくなり、夜も寝つけない日があるようです。鬱状態だと思います。 今すぐではありませんが、私が子供を引き取り別居するなり離婚して夫を解放する事も考えています。(気持ちが落ち着いたら面会とか) 障害児を片親で育てるのは並大抵の事ではないと思ってはいますが、実際そういう方もいらっしゃると思いますが、片親でというのは無謀でしょうか?

専門家に質問してみよう