• ベストアンサー

蚊帳の中は、蚊帳の外より暑い?

蚊帳を買おうか検討している者です。最初は、蚊取り線香(ピレストロイド)と違って人体に安心という長所しか浮かばなかったのですが、蚊帳の広告に、「冷房や扇風機の風が直接当たらず健康的」という文句があるのを見てふと気付きました。つまりは、部屋に蚊帳を吊るすと、その内側は、蚊帳を吊るさないよりも、風通しが悪くなり、空気がこもって、多少なりとも暑くなってしまうということでしょうか? 未経験なので、想像が付きません。その他、蚊帳の思わぬマイナス面があったら教えて下さい。 ちなみにダブルベッドに夫婦で寝ており、その上に、大きい蚊帳を吊るそうかと計画しております。 冷房はもともと使わないので、冷房せず窓を開けて寝ることが前提の比較でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

蚊帳を使って寝たことがありますが、確かに暑いです。 ご想像の通り、風通しが悪くなるので中は蒸します。 わたしは、暑いと体(特に脳味噌!!)が融けてしまう体質なので、冷房を弱めに入れます。そのほうが、快適に寝れます。暑さに強い人は別でしょうが、わたしには蚊帳の中で寝ることはできません。

noname#63648
質問者

お礼

早速ありがとうございます!! そうですか・・・。私は寒がり、夫は暑がりなんですよねー。どうしよう!? でも、買う前にわかってよかったです。参考になりました。

その他の回答 (5)

• nozomi500
回答No.6

>いままでは耐えられる暑さでも、蚊帳を付けることで耐えられなくなったら困るな~と心配なのです このへんになると、個人差ですね。 いままで楽々過ごしていたぐらいなら大丈夫だろうし、ほとんどぎりぎりであればヤバイだろうし。 元々冷房使わないような人なら大丈夫そうにも思えますが。

質問者

お礼

なるほどー。蚊帳をしないのと比べて、全く変わらないなんてことはなく、ちょこっとは暑くなってしまうんですね。その「ちょこっと」の差が、大きかったりするんでしょうね、真夏なんかは。 どうもありがとうございました。

• toppo2002
回答No.5

私自身はありませんが去年息子がまだ産まれたばかりだったのでだんなが赤ん坊の頃使っていたベビー用の蚊帳を使いました。 でも暑いのかかぶせてしばらくしたら起きちゃうんですよね。 ですからそれ以来使っていません。 蚊帳の中は暑いのかな~と。もっともその蚊帳30年以上使ってなかったからカビ臭かったんですけどね。 カビ臭くッて暑いので使わないと姑に言えないので適当にごまかしてました。同居はつらい。

質問者

お礼

ナルホド! 赤ちゃんは正直ですね。参考になりました。ありがとうございました。 ちなみに、そういうときは、「子供が寝ないんですよ。私は、蚊帳なんていいアイディアと思ったんですけどね~」などと、さりげなくお子さんのせいにしてしまえば角が立たないのでは・・・? なーんて、勝手なことを言ってゴメンナサイ。御回答のお礼に、私なりに考えてみました。

• nozomi500
回答No.4

もともとが、畳に布団、で作ってあるのでしょうね。 風というより、空気の流れが一定してあると、網目を通りぬけた空気が入れ替わっていきます。窓と扉の両方をあけていると、空気の通りがいいです。 「多少なりとも」の暑さは、どの程度まで、ということでしょう。 扇風機は、空気の流れを作る、という意味で、換気扇的に、直接蚊帳に当てないほうがいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 多少なりともというのは、冷房無しで、窓と部屋のドアを開けて寝る際、蚊帳なしの場合と蚊帳ありの場合で、暑さに違いがあるかないかという意味です。 言い換えれば、いままでは耐えられる暑さでも、蚊帳を付けることで耐えられなくなったら困るな~と心配なのです。 「蚊帳」で過去問検索をすると、「都会は冷房無しでは暑い」などの回答が目立つので、そうではなく、同じ条件で、蚊帳をした場合としない場合の比較を知りたいというわけです。

• naoppe
回答No.3

限りなく未経験に近い経験者です。 風通しが悪くなるかということについてはあまり心配する必要は無いと思います。網戸をすり抜ける蚊取り線香やタバコの煙が全く網戸の抵抗を感じさせない様子を見た経験がある人も多いと思います 空気抵抗は速度の2乗に比例しますので、風が強いと蚊帳が抵抗になって風の勢いが弱まる事も考えられますが、通常蚊帳は強い風を想定していない物でしょうし、弱い風ならほとんどその空気はすり抜けていくはずだと思います。 空気がすり抜けるのであれば熱気がこもるという事も無いでしょうから、もし気になるとすれば視覚的に圧迫感といいますか閉塞感と言いますか、狭いところに押し込められたということから来る『蒸し暑さ』のようなものでしょうか。 材質や構造から考えても人体から放出される輻射熱が反射する事も少ないでしょうしね。 ただもともと風通しの悪いところだと『ただでさえ暑いのに・・』という感覚が先に立つこともあるかもしれません。 蚊帳を使う場合は風通しの良い所と言う事が快適に使う条件かもしれませんね。 いずれにしてもゆっくりと移動してゆく空気を遮ることは無さそうですから、実質的な暑さをことさら心配する必要は無いような気がします。 使い方によっては快適なものになると思いますよ。 これから寝苦しい夜が始まると思いますが、快適な睡眠は健康の最低条件ですからより良い睡眠環境を作りたいものですね^^ ※ほとんど経験が無いも同然(30年以上も前の事なので)なので『一般人』で、尚且つ『自信無し』にしておきます。

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 私自身、理屈をあれこれ考えてしまうタイプなので、質問にも書いたように、実際のところどうなのか、経験談をお聞きしたいのです。 でも、理論を知りたいという方が読んだら、参考になることと思います。*^-^*

• inaken11
回答No.2

秘密の砦!みたいでとっても雰囲気があって良いのですが、やっぱり暑いです。 蚊帳一枚で空気の流れが滞りやすくなるのも確かです。 蚊帳の内側に扇風機を持ってきたいところです。 暑い空気は上に行くので、ベッドより畳の上に布団です。

質問者

お礼

なるほど・・・。ベッド自体も問題なんですね。気付きませんでした。 教えて頂きありがとうございました!!