• ベストアンサー

蚊帳の中は、蚊帳の外より暑い?

蚊帳を買おうか検討している者です。最初は、蚊取り線香(ピレストロイド)と違って人体に安心という長所しか浮かばなかったのですが、蚊帳の広告に、「冷房や扇風機の風が直接当たらず健康的」という文句があるのを見てふと気付きました。つまりは、部屋に蚊帳を吊るすと、その内側は、蚊帳を吊るさないよりも、風通しが悪くなり、空気がこもって、多少なりとも暑くなってしまうということでしょうか? 未経験なので、想像が付きません。その他、蚊帳の思わぬマイナス面があったら教えて下さい。 ちなみにダブルベッドに夫婦で寝ており、その上に、大きい蚊帳を吊るそうかと計画しております。 冷房はもともと使わないので、冷房せず窓を開けて寝ることが前提の比較でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

蚊帳を使って寝たことがありますが、確かに暑いです。 ご想像の通り、風通しが悪くなるので中は蒸します。 わたしは、暑いと体(特に脳味噌!!)が融けてしまう体質なので、冷房を弱めに入れます。そのほうが、快適に寝れます。暑さに強い人は別でしょうが、わたしには蚊帳の中で寝ることはできません。

noname#63648
質問者

お礼

早速ありがとうございます!! そうですか・・・。私は寒がり、夫は暑がりなんですよねー。どうしよう!? でも、買う前にわかってよかったです。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.6

>いままでは耐えられる暑さでも、蚊帳を付けることで耐えられなくなったら困るな~と心配なのです このへんになると、個人差ですね。 いままで楽々過ごしていたぐらいなら大丈夫だろうし、ほとんどぎりぎりであればヤバイだろうし。 元々冷房使わないような人なら大丈夫そうにも思えますが。

noname#63648
質問者

お礼

なるほどー。蚊帳をしないのと比べて、全く変わらないなんてことはなく、ちょこっとは暑くなってしまうんですね。その「ちょこっと」の差が、大きかったりするんでしょうね、真夏なんかは。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toppo2002
  • ベストアンサー率13% (110/841)
回答No.5

私自身はありませんが去年息子がまだ産まれたばかりだったのでだんなが赤ん坊の頃使っていたベビー用の蚊帳を使いました。 でも暑いのかかぶせてしばらくしたら起きちゃうんですよね。 ですからそれ以来使っていません。 蚊帳の中は暑いのかな~と。もっともその蚊帳30年以上使ってなかったからカビ臭かったんですけどね。 カビ臭くッて暑いので使わないと姑に言えないので適当にごまかしてました。同居はつらい。

noname#63648
質問者

お礼

ナルホド! 赤ちゃんは正直ですね。参考になりました。ありがとうございました。 ちなみに、そういうときは、「子供が寝ないんですよ。私は、蚊帳なんていいアイディアと思ったんですけどね~」などと、さりげなくお子さんのせいにしてしまえば角が立たないのでは・・・? なーんて、勝手なことを言ってゴメンナサイ。御回答のお礼に、私なりに考えてみました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.4

もともとが、畳に布団、で作ってあるのでしょうね。 風というより、空気の流れが一定してあると、網目を通りぬけた空気が入れ替わっていきます。窓と扉の両方をあけていると、空気の通りがいいです。 「多少なりとも」の暑さは、どの程度まで、ということでしょう。 扇風機は、空気の流れを作る、という意味で、換気扇的に、直接蚊帳に当てないほうがいいと思います。

noname#63648
質問者

お礼

ありがとうございます。 多少なりともというのは、冷房無しで、窓と部屋のドアを開けて寝る際、蚊帳なしの場合と蚊帳ありの場合で、暑さに違いがあるかないかという意味です。 言い換えれば、いままでは耐えられる暑さでも、蚊帳を付けることで耐えられなくなったら困るな~と心配なのです。 「蚊帳」で過去問検索をすると、「都会は冷房無しでは暑い」などの回答が目立つので、そうではなく、同じ条件で、蚊帳をした場合としない場合の比較を知りたいというわけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • naoppe
  • ベストアンサー率37% (77/203)
回答No.3

限りなく未経験に近い経験者です。 風通しが悪くなるかということについてはあまり心配する必要は無いと思います。網戸をすり抜ける蚊取り線香やタバコの煙が全く網戸の抵抗を感じさせない様子を見た経験がある人も多いと思います 空気抵抗は速度の2乗に比例しますので、風が強いと蚊帳が抵抗になって風の勢いが弱まる事も考えられますが、通常蚊帳は強い風を想定していない物でしょうし、弱い風ならほとんどその空気はすり抜けていくはずだと思います。 空気がすり抜けるのであれば熱気がこもるという事も無いでしょうから、もし気になるとすれば視覚的に圧迫感といいますか閉塞感と言いますか、狭いところに押し込められたということから来る『蒸し暑さ』のようなものでしょうか。 材質や構造から考えても人体から放出される輻射熱が反射する事も少ないでしょうしね。 ただもともと風通しの悪いところだと『ただでさえ暑いのに・・』という感覚が先に立つこともあるかもしれません。 蚊帳を使う場合は風通しの良い所と言う事が快適に使う条件かもしれませんね。 いずれにしてもゆっくりと移動してゆく空気を遮ることは無さそうですから、実質的な暑さをことさら心配する必要は無いような気がします。 使い方によっては快適なものになると思いますよ。 これから寝苦しい夜が始まると思いますが、快適な睡眠は健康の最低条件ですからより良い睡眠環境を作りたいものですね^^ ※ほとんど経験が無いも同然(30年以上も前の事なので)なので『一般人』で、尚且つ『自信無し』にしておきます。

noname#63648
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 私自身、理屈をあれこれ考えてしまうタイプなので、質問にも書いたように、実際のところどうなのか、経験談をお聞きしたいのです。 でも、理論を知りたいという方が読んだら、参考になることと思います。*^-^*

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

秘密の砦!みたいでとっても雰囲気があって良いのですが、やっぱり暑いです。 蚊帳一枚で空気の流れが滞りやすくなるのも確かです。 蚊帳の内側に扇風機を持ってきたいところです。 暑い空気は上に行くので、ベッドより畳の上に布団です。

noname#63648
質問者

お礼

なるほど・・・。ベッド自体も問題なんですね。気付きませんでした。 教えて頂きありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家電品に対する 蚊取り線香の煙り

    蚊取り線香の煙たさに耐えられず、布団にはファブリーズ、(空気用も。)芳香剤も置きましたが……換気もしてます。 部屋中が匂うのか、漂います。 今度晴れたら、布団を干し、シーツやパジャマ、タオル…全て洗おうと思ってます。 エアコンをつけてますので、もしやエアコンの匂い?? とか思ってたんですけど、どうやらそれだけではないみたいです。 蚊取り線香ってこんな煙たくて匂いがしつこいんもんなんですね…。 タバコと同様、大嫌いな匂いです(ノ△T) 蚊取り線香つけた部屋にはエアコンはもちろん、扇風機やCDラジカセもあります。 煙たさによって痛んだり匂ったりするのでしょうか……。 お風呂あがりだというのに、あの煙たさがプンプン漂いまくって…… 気分もウンザリになってます((┳◇┳))

  • 今年の夏のために準備しておくことは!?

    昭和の始めに戻るわけじゃないですが・・・ 夏の暑い時期に計画停電が実施されるわけですから エアコン、扇風機、冷蔵庫が動かないとなると・・・・・ 扇子やうちわや蚊帳や蚊取線香が必要になってきますね。 我が家では電気がきているうちにアイスノンを冷凍庫で冷やしておき 夜寝る時には、アイスノンをタオルに巻いて寝ようかと今から 家族で話しております・・・。食品が腐らない用に保冷剤も準備しようかと。 みなさんは、何か考えておられますか!? いいヒントを教えて下さい。

  • 2歳児以下の虫除け(主に蚊)対策案

    こんばんは。8ヶ月の赤ちゃんが居るのですが、蚊に刺されるのを減らしたい場合(現在は赤ちゃんのベッドに蚊帳を付けているだけです。部屋のドアの開け閉めが割と激しいので蚊が入りやすいようです。)環境は違うと思いますが、みなさんどのような対策をしていますか? 1.この時期に使える、ベビー用の虫除けローション(又は虫除けスプレー)でオススメの物はありますか? 2.この年齢はまだ蚊取り線香が使えないと思うのですが、室内に置く市販で売っている(ジェルタイプ?のハーブの香り虫除け・夏みかんの香り虫除けetc...)は、この年齢の赤ちゃんの居る部屋に置いても良い物でしょうか? 簡単な回答で十分ですので、お時間がある時にアドバイスお願いします。

  • 飲みに行っても蚊帳の外

    自分は性格も暗めで顔も悪いしのりも悪いです。 知り合いから頻繁に飲みに誘われます。知り合いはイケメンお金持、歌も上手く性格も明るい文句ナシの男です。 キャバやパブに行っても女性は彼にひかれてしまい自分は飲んでるだけみたいな感じです。 無理に付き合う必要ないでしょうか?

  • 又しても蚊帳の外

    62歳男、大阪 8月も9月も…何も無し、他所だと揺れているが全然揺れて無い ネットだと危ない々と毎月だけど何の音沙汰も無いのが現状で、 毎度、大阪は蚊帳の外…昨日 (2023.9.8.) の昼間に土砂降りしたけ どそれだけで夕方は、カラっと上がって綺麗な夕焼けが見れた。 毎回土砂降りは道路冠水が最近の定番、通常2時間程で後はカラ っとするゲリラ豪雨ならぬゲリラ冠水だけど…水捌けの良い街に 成っている現状も…更にその余った水も捨てたりせずに地下タンク に貯めてイザと言う時の為に取って置くと言う至れり尽くせりで… そのまま災害時の備蓄用の水にしている。元々年中雨が多い大阪で は、貴重な水資源と言う考え方が日常的に成っています。 更に近年は、緊急時の水力発電を地下に作り、余った水を動力源に 災害時の足らない電力の足しに使うとされています。 まっ阪神淡路大震災を教訓として次回に備えるのも今の大阪の良い 所でも有りますね。なのに…通信関係は、次世代として現状5Gは、 整備しないとの方針です。 仮称・6Gと言う Windows やゲーム機などで試験的に行っているVR を携帯電波に乗せると言う技術を前倒しで研究中としています。 昔一部で言っていた "携帯VR" の実現を目指すとの事です。いきなり 一桁も二桁も技術を上げるそうです。近未来だな…

  • 家族から蚊帳の外にされています。

    先日、父親が怪我をして入院したのですが、私には知らされていませんでした。(かなり経ってから偶然発覚しました)知らせなかった理由は、「心配をかけたくなかった」とのことですが、どうも納得がいきません。ちなみに私は海外に住んでいます。このままでは、父にもしものことがあっても、知らされないのではないか・・・と、不安です。父も高齢ですし、いつどうなってもおかしくないような状況です。以前にも、私が日本を経つ間際になって祖母が危篤になりました。私は「しばらく日本滞在を伸ばす」と言ったのですが、みなに「いいから帰れ」と言われ、無理やり帰されてしまい、結局祖母の死に目にも会えず、葬儀にも出席できませんでした。このときの苦い思い出があるので、余計に不安に思っています。悪気はないのでしょうが、どうも私の意思は尊重されない家族に不信感も持っています。何か良い対策方法などないでしょうか?ちなみに、家族構成は、父、母、兄夫婦(子供無し)です。

  • 職場で蚊帳の外

    2か月ほど前に新しい職場へ変わりました。前に勤めていた人が退職したので補充した形です。 部署は私以外に女性が4人という小さなもので、その4人は同期です。長く一緒に勤めているからか仲もとても良いのですが、その分私は蚊帳の外。仕事の打ち合わせや飲み会なども4人だけで行っており、お喋りも私を除いて盛り上がっています。入ったばかりの新人なのもあって無理に会話に入るのも気が引けて、私は一人黙々とやっています。 かといって苛められているというのではなく、挨拶すれば返してもらえるし、業務のやりとりは答えてくれます。職場は友達を作る場ではありませんが、それでも部外者扱いなのにストレスを感じます。一人一人とは雑談くらいなら出来るのですが、複数集まると数に入れてもらえない感じです。こういう時はどう乗り切れば良いのでしょうか?

  • 蚊帳の外からの脱却

    私はいつでも一匹狼です。 どんな感じかというと、ひねくれ者というか浮いた存在というか。 集団が形成されたとします。そこにはボスというか上にたつものがいて、下の者もいます。 私はそこに入っていない存在といいましょうか。蚊帳の外と言う感じです。 「何だ?あいつ」 「どんなヤツだろう」 昔からそうです。イジメっこでもなければいじめられっこでもない。 「ちょっかい出したら後が怖そう。」 実際昔はそうでした。ちょっかい出してきたら陰険手口でやり返す。そういう感じでした。 もう社会人です。みんな私に距離をとっている感じです。 みんな私といると疲れるって感じです。 どうやればみんなと仲良く慣れますか。

  • 派遣は蚊帳の外?

    今の職場で、10ヶ月ほど派遣で働いています。 私の会社は、連絡事項などは派遣にはあまり教えてくれません。 ある日から朝礼をすることになったようなのですが、「朝礼やることになった」とか「派遣も参加して欲しい」ということは一切言われませんでした。なので、派遣は朝礼に参加する必要が無いのかと思い、掃除をしていた(朝の掃除は派遣がしている)ら、注意されました。全体の挨拶の時は、手を止めてその場で立って聞いていましたがそれではダメで、自分の席に戻って話を聞くようにとのことでした。 出るべきなら最初から言ってくれればいいのに。まるで私が非常識のように言われました。 また事務所に4チームあり、そのうち1チームが別の事務所に移動が決まったのですが、いつまで経ってもそのチーム所属の派遣さん2人に連絡をしていないようでした。でしゃばりかとも思ったのですが、心配になってそのチームの人に「AさんとBさんはどうなるんですか?」と聞いたら、慌てて2人に話していました。それは移動の3日前でした! 移動になれば通勤にプラス30分以上かかりますし、交通費も出ません。かといって元の事務所ではポジションはありません。やむなく2人は辞めていきました。2人ともシングルマザーで生活も大変なのに、急に止めさせられて気の毒でした。(1ヶ月以上前に通知義務があるので、大した仕事も無いのに、元の事務所で仕方なく雑務をさせていました) 休みについても、派遣には一切連絡はありません。夏休みの予定を立てたかったので年下の社員さんに聞いたら、「7~9月で個々に5日間休みを取るから、会社自体の休みは無い」とのことでしたので、休まず出勤するつもりでした。 でも今日、会社で利用しているお弁当屋さんから、お盆休みの休業連絡が来たので上司に伝えたところ、「その期間はみんな休みだから関係ない」と言われて驚きました。課長に確認したら、既にみんなの休日希望は出ていて、表になっていました。誰も出勤しないなら、私も出勤できません。 表ができているくらいなら、一言言ってくれてもいいのに…。つくづく派遣は蚊帳の外なんだと思いました。必要最低限のことも連絡してくれないなんて、どうしてでしょう。 こういうことについて、苦情を言ってもいいんでしょうか?言うとしたら、派遣会社でしょうか。

  • 会社で蚊帳の外

    会社の新人さんの事で質問させていただきます。 その方は私より一回り年上でして、主婦でもあります。 綺麗でも細いわけでもなく、可愛くもありません。 なのにその人はまだ一ヶ月目なんですが、朝その人とペアになって仕事をするんですけど、私が居るのに他の社員の方がその人の所へ来て仕事の話をして私が聞こえないのでなんの話し?と聞いてもまた二人で話して解決をしたり、他の社員が来てもその新人に今日出荷の物あるから急いでやってと言ったり。 私の方が仕事上先輩なのはみんな知っているんだから私にも言ってくれればいいものを、一ヶ月目になる前くらいから言わなくなりました。 良く冗談とか話したりしていたのに不思議です。 その人がもうすぐ1ヶ月って時から私じゃなくてその新人にばっかり仕事の事を話す様になっていました。 毎朝その人とペアなんだから何故自分ばかり蚊帳の外?といつも思ってます。 個別に仕事してても新人はいつも特定の社員に声を掛けられてペチャクチャ。 私が聞きたい事が社員の方にあったので聞いても質問している私に応えるんじゃなくその新人に向かって応えたり。 本当にわけわからないです。 何がその人の事がいいのかさっぱりです。 先日四年勤めてる女性がお休みを頂いて1日その新人とお仕事になったんですが、いつもと打って変わって、私に仕事の指図、更には命令口調で言われて驚いてます。 指示をするのは私だし、休んだ女性が居ないからってまるで自分把握してるのよみたいな感じで偉そうにしてきました。 全然把握してなかったみたいですけど。 それに私の事がお気に入りな外人が居て、私が居る前で大きな声でその外人に「○○ちゃん(私の名前)の事好きなんでしょ?」と返事なんて分かってるのに三回も言ってきたんです。 正直私としては言って欲しくなかった言葉。 分かっているのに面白がって聞いてきたり、定時が4時なんですけど忙しくて5時回ってしまい後30分やったら上がろうと思ったらその新人に「今日はここまでにしよう」と指図され、結局上がる事に。 その時言えば良かったんですけど、私がその新人よりも年下だから小ばかにされると思って言いませんでした。 この事を四年勤めてる女性に相談したかったんですけど、完璧に新人の事を信頼してしまい、お話をする事も出来なくなってしまってこちらで質問させていただきました。 四年勤めてる女性は私の事を無視する事はありません。 逆に私に良く指示してくれて新人にはあまり指示出さないです。 多分他の方と話しているからだと思われます。

専門家に質問してみよう