• ベストアンサー

ジュエリー業界での営業(彫金師)

私はジュエリー業界で、石止め彫刻の仕事を専門に15年ほど営業している個人業者です。昨今、取引先が倒産したり、廃業したりしました。現在仕事はほとんど有りません。最初は全て紹介、または頼まれて引き受けるという形で得意先との関係をを作ってきました。つまり、自分から営業した経験が有りません。職人が新規に営業して、新しい得意先を獲得するには、どのようにすれば良いでしょうか。 この業界も、安い海外製品が増えるばかりで、後戻りする事はなさそうです。あるいは、あきらめて転職を考えた方が良いのでしょうか。 三重県在住

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.1

>職人が新規に営業して、新しい得意先を獲得するには、どのようにすれば良いでしょうか。 その業界の事は全然判りませんが、少なくとも15年もおやりならどこがどういう仕事をしているか、ぐらいはご存知でしょうから、とにかく行って話をして、サンプルを見せて仕事をもらえるように頼むしかないのではないでしょうか。 あるいは自分で作ったものをネットで販売するか、ですね。

その他の回答 (1)

• noe03
回答No.2

ジュエリー業界のことは分かりませんが、参考になればと思います。 県内のジュエリー専門店に1軒ずつ営業をするべきです。 自分が作った作品の写真や実物を持って回るのです。 勿論事前にアポイントメントは取らないと相手にはしてくれないでしょうが、 電話で断られたところには、アポ無しで飛び込み営業してみてください。 県内の行ける範囲で全て回って、それでも全く仕事が無いようでしたら辞めるのも諦めがつくと思います。 職人なので、うまい言葉で相手を持ち上げる必要はありません。 物に愛しての情熱、眼力、技術があれば、分かる人には分かると思います。 また、1軒でも新規で相手にしてくれるところがあれば、 少しずつ安い物でもコツコツ仕事をしていけば、評価も得られるはずです。 転職されるにしても、何の業界でやっていかれるのですか? 15年の月日は、その期間だけの経験や知識も積み重ねられたはずです。 周りが倒産や廃業で業界が落ち目だと思うのではなく、その分業績を伸ばしているところと取引するくらいの意気込みで挑んでください。 私の地元でも、新規に店を立ち上げている有名店がありますよ。