• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

木が一本だけでもさくらんぼが成る?

お世話になります。 もう一つさくらんぼについて教えてください。 近所の家に一本だけ、さくらんぼの木が庭に植えてあるのですが、既に花が咲いて散り、葉も出ています。 さくらんぼは複数の樹種がないと結実しないと思うのですが、一本だけでも結実するものはあるのでしょうか? さくらんぼのようで実は違う果物なのでしょうか? 結実する時期には鳥よけに網をかけてあって果物であることは間違いありません。 ご存知の方がいらしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1922
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは。うちにもサクランボの木があります。 中古で家を購入した時に既に植えてありました。高さ4m位かな。 昨年は1000個位採りましたね。今年もたくさん実がついています。 多分「暖地桜桃」だと思います。生で食べると甘みが少なくちょっと…と いう感じですが、ジャムにしたらと~~~~ってもおいしかったです。 暖地桜桃は早咲きで、今年は3/2に開花でした(関東南部)。 もう葉も青々と茂っていますね。 他には「はるか」「さおり」「アメリカンチェリー」等が自家結実するようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

え~~~、1000個も実が成ったのですか。 うらやましい限りです。 うちのは植え替えをする前に3粒だけなりましたが、そのうち2個を鳥に取られてしまいました。(笑) 葉っぱはまだ出ていません。 芽は出ていますが。 早く鳥との格闘ステージに上がりたいものです。(笑)

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

こんばんは、はじめまして。 こちらにある『暖地桜桃』という品種のサクランボは、 1本でも実がなる物だそうですよ。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/hana-online/sakuranbo_danchisakuranbo/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

1本でも実が成るさくらんぼがあるなんて知りませんでした。 最初、ちゃんとガーデニング専門店にその他樹種含めて相談したんですよ。 情報ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • east1
  • ベストアンサー率25% (29/112)

全てがとは断言できないがサクランボは1本でも実は成ります。 開花の日は種類と立地条件などで差異があります。 サクランボ=桜の実、です実の熟した時の色は概ね黒と桃色です。 ソメイヨシノと八重咲きには実は成りませんですが野生のサクランボもまた格別な味があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うちのすぐそばの桜は咲きかけています。 3~5分咲きくらいでしょうか。 赤くて小さい実がなります。 一度、かじってみたことがあるのですが苦いだけでした。(笑)