penpen2007のプロフィール

@penpen2007 penpen2007
ありがとう数22
質問数0
回答数32
ベストアンサー数
7
ベストアンサー率
28%
お礼率
0%

ベランダ菜園が趣味で、色んな野菜を作ってます。 現在、新築庭付き一戸建てを建設中。 念願の自分の畑をゲットする為に色々勉強してまーす(*^-^*)

  • 登録日2007/03/08
  • 野菜や花の生長が遅いんです

    ベランダで育てている植物なんですが、成長がかなり遅いです。 タネを蒔いたのは5月~6月頃だと思うんですけど・・・・ いまだに背丈は平均15センチくらいで止まっています。 このまま育ててちゃんと実がなるのか心配です。 野菜の種類はトマトやハバネロ、キュウリなど、花はコスモスです。 タネを蒔く時に使用したピートモスが悪かったのでしょうか? それとも室内で発芽させたのが・・・ 今までも、野菜や花がタネからちゃんと育ったことがありません。 タネから育てるほうが好きなので、原因を解明したいです・・ 回答、お待ちしています。  

  • 閉所恐怖症とパニック症です。新婚旅行の不安で悩んでいます。

    今度新婚旅行へ行きます。旦那はグアムに行きたいというのですが、私が閉所恐怖症と、パニック症で飛行機が怖くてしょうがありません。日常生活ではあまり発作はでなくはなっているのですが、以前1時間半のフライトで発作が起きて過呼吸になりました。ですので、飛行機でのグアム往復が怖いです。旦那にその旨を話してみたのですが、精神科へ行けなど言われ行き先は変わりそうにありません。また、飛行機に乗るために2時間列車に乗って空港まで行かなければなりません。列車ではあまり発作は起きたことがないですが、やはり乗車後に精神的に疲労します。断固、新婚旅行を断ったほうが良いのでしょうか、それとも、睡眠薬や、精神安定剤などを服用してでも行ったほうが良いのでしょうか・・・。グアムには興味あるのですが、もし、発作が起こったら、という不安で悩んでいます。ちなみに旅行は10月上旬を予定しています。

  • 洋式トイレで、流すときフタは閉めますか?

    洋式トイレで、流すときはふたをあけたまましていたのですが、すごく水がはねるトイレがありますね。。。 見えないけれど、床にもしぶきが飛んでいるのではと思います。 そうすると閉めたほうがいいのか・・・? みなさんは、洋式トイレで流すときはふたは閉めていますか? また、座りながら流すことはありますか?おしりにはねそうな気がして私はあまりしたことないのですが、気にしすぎでしょうか。

  • 家賃は折半と言われました。アドバイス下さい。

    秋に結婚します。 最近彼に「君が仕事してる限り、家賃は折半が当たり前だから払って」と言われました。 最初はびっくりして「私の給料は家を建てる為の貯金にまわすんじゃないの?」と聞くと「今まで自由に使ってたのにいきなり全額貯金なんてできるのか?自分だけ給料は大事に貯金しておいて、僕の給料だけをあてにして生活するつもりなのか?」と言われました。 ほんとうに驚きました。 彼曰く「お互い働いて生活するのだから、生活費は私も負担しますと思うのが普通だ」と言う事です。 勿論、少し出して欲しいと言われれば出すつもりでした。 彼は「夫婦になったら二人のお金になる。どっちの財布からお金を出しても、二人の給料を合わせたら結果は同じだ。だから、折半が嫌という君の考えは理解できない」と言っています。 夫婦でも財布は別!という家庭の方の意見をお聞かせ下さい。 私はこれからどういう風に考えを変えていけばいいのでしょうか? 一番上手くいく方法は私が彼を信じて「はい」と返事しておけばいいんでしょうか・・・。 私が難しく考えすぎならいいんですが。 よろしくお願いします。

  • 広島市、または廿日市市で、カーテンが安く買えるお店

    広島市、または廿日市市で、カーテンが安く買えるお店を探しています。 広島市に住むことになり、できれば、カーテンレールから取り付けを してもらいたいのだけど、予算の関係であまりお金はかけられません。 どこかお勧めがあれば教えてください。ちなみに、商工センターにある ニトリには行ってみました。ニトリ以外でどこかあれば教えて いただければと思います。宜しくお願いします。