• 締切済み

さくらんぼの虫害方法を教えて

自宅の庭にサクランボの木があります。20年位になりますが最近の5年程は100%花も実もいっぱい結実も有るのにサクランボの実の中に虫が居て食べられません。妻は古木の故と言いますが残念です。花が咲く前に除虫薬を散布してみているのですが、大きな栗の木もあり其のせいでしょうか。栗にも虫が入り困っています。

• hiri-
  • お礼率20% (2/10)

みんなの回答

• y_farmer
回答No.3

虫の種類は特定しないと対策できないので、農薬屋さんに実際に見てもらうのが良いようですね。 詳細は参考サイトに載っていました。 専門の農家の方が回答してくれるそうなので、ご質問してみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.shun-seikatsu.com/2007/05/post_5.html
回答No.2

実家の父がさくらんぼを植えてたので、知って いる事だけお話します。 父は花が終わった後2回農薬を散布してました。 (ハンコがないと買えないやつでした・・・) さくらんぼの実が丁度あずき粒から大豆ぐらい に大きくなった頃に1回目。それから約10日 後にもう一回かけてました。 この時期にちょうど虫が入り込むんです。 それから虫が成長すると今度は木の根元の地面 に潜り込みますので、秋の終わりか、春の寒い 時期に木の周りの土をひっくり返して虫を殺し ておくといいです。(寒さで死にます) 父は農薬を使っていましたが、抵抗があるなら No.1の方がおっしゃっているサイトなどを参考 にするのも良いかと・・・。 ただ農薬1回でも、結構虫は寄り付かないです。 いずれにしろ、虫が入ったさくらんぼは食べれ たもんじゃありません。 実がついた頃に薬をまけば、来年はきっと美味 しいさくらんぼが食べられますよ。

• kyoromatu
回答No.1

こんにちは。 このサイトが参考になるかもしれません。フリーダイヤルで質問も可能のようですから活用されたら如何でしようか。

参考URL:
http://www2.sanmedia.or.jp/herb/kajyu/kajyu8.htm