• 締切済み

さくらんぼの虫害方法を教えて

自宅の庭にサクランボの木があります。20年位になりますが最近の5年程は100%花も実もいっぱい結実も有るのにサクランボの実の中に虫が居て食べられません。妻は古木の故と言いますが残念です。花が咲く前に除虫薬を散布してみているのですが、大きな栗の木もあり其のせいでしょうか。栗にも虫が入り困っています。

  • hiri-
  • お礼率20% (2/10)

みんなの回答

  • y_farmer
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

虫の種類は特定しないと対策できないので、農薬屋さんに実際に見てもらうのが良いようですね。 詳細は参考サイトに載っていました。 専門の農家の方が回答してくれるそうなので、ご質問してみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.shun-seikatsu.com/2007/05/post_5.html
回答No.2

実家の父がさくらんぼを植えてたので、知って いる事だけお話します。 父は花が終わった後2回農薬を散布してました。 (ハンコがないと買えないやつでした・・・) さくらんぼの実が丁度あずき粒から大豆ぐらい に大きくなった頃に1回目。それから約10日 後にもう一回かけてました。 この時期にちょうど虫が入り込むんです。 それから虫が成長すると今度は木の根元の地面 に潜り込みますので、秋の終わりか、春の寒い 時期に木の周りの土をひっくり返して虫を殺し ておくといいです。(寒さで死にます) 父は農薬を使っていましたが、抵抗があるなら No.1の方がおっしゃっているサイトなどを参考 にするのも良いかと・・・。 ただ農薬1回でも、結構虫は寄り付かないです。 いずれにしろ、虫が入ったさくらんぼは食べれ たもんじゃありません。 実がついた頃に薬をまけば、来年はきっと美味 しいさくらんぼが食べられますよ。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

こんにちは。 このサイトが参考になるかもしれません。フリーダイヤルで質問も可能のようですから活用されたら如何でしようか。

参考URL:
http://www2.sanmedia.or.jp/herb/kajyu/kajyu8.htm

関連するQ&A

  • 木が一本だけでもさくらんぼが成る?

    お世話になります。 もう一つさくらんぼについて教えてください。 近所の家に一本だけ、さくらんぼの木が庭に植えてあるのですが、既に花が咲いて散り、葉も出ています。 さくらんぼは複数の樹種がないと結実しないと思うのですが、一本だけでも結実するものはあるのでしょうか? さくらんぼのようで実は違う果物なのでしょうか? 結実する時期には鳥よけに網をかけてあって果物であることは間違いありません。 ご存知の方がいらしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • さくらんぼ

    5年前春に苗木市場で当時6000円出して佐藤錦の木を買いました。買った時は小さい鉢に植えてあり、小さいさくらんぼが数個ついていました。家の庭に植え替えして早5年。日当たりがあまり良くない事もあるのですが、木は50センチメートルくらいになったもののここ数年で枝は少しづつ出て来たものの、葉が付くだけで花など一度も咲きません。せめて花でも咲いてくれたらと思いますが、こんな状態ではとてもさくらんぼの実はなりませんか?そもそもさくらんぼをスーパーで買うと高いので家で収穫出来たら嬉しいなあ。と思って奮発して買った木ですが。

  • サクランボの木の花が咲かないのは?

    数年前からサクランボの木を畑に植え始めました。佐藤錦とナポレオンです。2年目から数個の花が咲きましたが、結実にはいたらず、昨年5本追加しました。一鉢だけ鉢のままにしてあとは畑に植えたのですが、鉢の方は早いうちに花がたくさん咲き、実も小さいながらたくさん付きました。 しかし、畑に植えた木は葉っぱが先に出てしまって、そのあと数個花が咲いただけです。もちろん実もなりません。 どうしたら花がたくさん咲くようになるのでしょうか。 葉が先に出るというのはどうしてでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 今、さくらんぼの花が満開です。これからやることは?

    苦節?6年を経て、やっとわが家の庭に植えたさくらんぼの木(暖地桜桃)が初めて花を咲かせました。今満開の状態です。 どうやら、大粒の果樹の種類(佐藤錦など)と違って、他に木がなくても、虫が媒介しなくても自家受粉してくれるようですが、何か他の花粉を持ってきた方がそれよりも実のつきかたがいいらしいです。 どんな種類のものを持ってきたらいいでしょうか? それに、花が終わった後、結実するのが五月くらいのようですが、その間に何をやらねばならないでしょうか? 葉が出てくると同時に、毎年うんざりするくらいの毛虫がつくので、すぐに消毒しているのですが、今年は実を食べたいので、どうしたらいいか分かりません。 近所のうちは実がなったと思ったらカラスにやられて丸坊主になるため、よくネットを掛けています。ネット掛けはもう青い実がついた時にやった方がいいのでしょうか?よいタイミングをお教え下さい。 多岐にわたってしまいましたが、詳しい方、経験者の方よろしくお願い致します。

  • さくらんぼの花が咲かないの・・。

    こんにちわ。質問です。 さくらんぼ の木について教えて下さい。 4年前に、ちゃんと実がなっている植木鉢の1m程度に成長した、さくらんぼの木を買いました。 実が終り、しばらくして地面に植えました。 日当たりも土地もあまりよ居場所とは言えませんが、1日のうち1-2時まではひが当たります。 ぐんぐん伸びてて、地面に植えて3回目の春がきました。 が!!!過去2回とも花をつけませんでした。 葉っぱばっかり・・。 昨年、剪定したらいいよー。といわれて結構きりましたが、今年もぐんぐんのびて、隣の庭のさくらんぼの木は花が満開となったのに・・・うちのは今年も花が咲く気配がありません。葉っぱになりそうな芽は、沢山ついているのですが・・。 さくらんぼの木のことについていろいろと教えて下さいませ。このままでは、母に切られてしまいますーー。 お願いします。

  • 『さくらんぼ』と『ぐみ』

    うちの庭には、さくらんぼの木とぐみの木があります。 庭に植えて3年ほど経ちますが、実を付ける気配はありません。 特に何もしていないので、当たり前と言えば当たり前なのでしょうが、、、。 さくらんぼのほうは1年目に2,3つ実を付けましたががそれ以来です。 ぐみの木のほうはさっぱりです。 嫁が選んで植えたのですが、嫁は全く何もせずです。 私は庭に植えた以上、やはり実がなって欲しいものの、誰に聞いてよいものやら、、、。 かなり初心者ですが、何でも良いのでご教授お願いいたします。

  • さくらんぼの育て方

    庭に、さくらんぼを3本植えています。剪定、消毒について教えて下さい。 また、1本は、葉が巻いて中に虫がいます。もう1本は、樹に白い粉の様な 物がふいています。診断と、対処法を教えて下さい。3本とも花は咲いて、少しですが実も成っています。樹の高さは、2~3m位です。購入して2~3年です。 宜しくお願いします。

  • さくらんぼの苗木に害虫が・・・!!

     今年の春に、自宅の庭にさくらんぼの苗木を二本植えたのですが、先日、庭の苗木を見て、愕然としてしまいました。はっぱはほとんど食い荒らされてなくなっていて、その残骸に、黒びかりしたコガネムシのような丸々とした虫が、たくさんついているのです!!  とりあえず虫をつぶしたのですが、翌日もどこからか、わいてきます。  この虫の名前と、駆除の方法をご存知の方、教えてください。あと、葉がかなり虫に食べられ減ってしまいましたが、さくらんぼの木は無事なのか、とても心配です・・。  

  • 今年突然桜がたくさん結実した理由について

    毎年沢山の花を咲かせてくれる桜の木が庭にあるのですが、例年は桜の実がほとんどなりません。ところが今年はたくさんの花が結実しました。近くにサクランボをならせる木があるのですが、この木からの花粉によるものかなと考えていますが、ご存知の方に教えていただければと思いました。

  • さくらんぼを食べたい

    庭にさくらんぼの木を植えて4年、実もつきましたが、今まで、実がついたかと思うと、いつの間にかなくなっています。鳥にでも食べられていると思うんですが、今年は、たくさん実がついているので、なんとか口に入るようにしたいのです。袋とかかけたほうがいいんでしょうか。

専門家に質問してみよう